• 締切済み

月極駐車場の契約時の質問

この度中古車を購入にあたり、月極の駐車場を探しております。 手頃な物件を探し、管理している不動産会社に申込みする旨を伝えると、不動産会社の方から連帯保証人が必要と言われました。 (年収や勤務先等を記入する必要欄があります。) 連帯保証人は実家の親に了承を貰い、特に問題ないのですが、今回の契約を通して気になったのが そもそも駐車場を契約するときはどの不動産業者でも連帯保証人の記入は必要なのでしょうか? また、連帯保証人なしで借りれる駐車場はあるのでしょうか? 今回初めて車を購入する事もあり、駐車場契約の知識に疎いので、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です >駐車場を契約するときはどの不動産業者でも連帯保証人の記入は必要なのでしょうか? 必要・不必要を論じるのは無意味です。 相手がその条件を提示している限り、その条件を受け入れれば契約。受け入れなければ契約できない。 それだけが事実です。 そして、貴方にはその条件を承諾する・しないの自由が法律で担保されています。 基より、不動産に限らず「親族以外の赤の他人にモノを貸す」という契約で保証人がいらないのは ●貸主が公的機関 ●貸主が無知 ●貸主がお人好し この3つだけです。 なので「普通は」(連帯)保証人を求められます。 >連帯保証人なしで借りれる駐車場はあるのでしょうか? ある「かも」しれません。 自分の財産を「いつ、誰に、どのような条件(保証人なし)」で貸そうが、それは貸主の自由。 ただし、駐車場は住居のような「強烈な借主保護」はありませんから、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があります。貸主が無知だったりした場合は。 そのあたりのリスクは考えておいた方がいいです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

最近は賃貸マンションでも、連帯保証人は払えないときの金銭保証よりも、夜逃げしていなくなったときの家財引取り保証が問題となっています。個人の所有物を勝手に処分できないためです。その観念が駐車場ごときにも影響している。人に迷惑をかけないのが人の道ですが、それが出来ない人間が増えている。 日本では何でもかんでも連帯保証人を取る傾向が増えています。人を信用しない風潮は社会に活力が失われつつあることの現れです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 一昔前には不要でした。しかし、私の知人のところでは車を置いたまま夜逃げした奴がいます。確かに夜逃げに車は邪魔ですよね。そんなのが増えてくれば『保証人』も必要になるでしょう。

関連するQ&A

  • 月極駐車場を新規に契約するときに必要なもの

    新規に月極駐車場を契約することになりました。今までも契約の経験がありましたが、今回の不動産屋から以下のことを強調され、気になっています。一般的なことなのか、悪用されないかご意見頂戴したく思います。 ・契約時には実印契約で印鑑証明も必要 ・連帯保証人(有職者)が必要 ・連帯保証人実印と印鑑証明が必要 今までこんな厳重というか、大袈裟な契約をしたことが、ありません。今までが簡単すぎたのでしょうか? それとも、こんな時代だから慎重になっているのでしょうか?

  • 駐車場の契約金について教えてください。

    新たに月極駐車場を契約したいのですが、契約金について疑問があるので教えてください。 駐車場に貼ってある看板の○○商事や○○不動産というところへ電話をかけると、 1、契約時に連帯保証人が必要 2、契約時、連帯保証人は不要だが敷金・礼金が必要 と、この2パターンに分かれます。 連帯保証人・礼金はヨシとしても、駐車場の契約になぜ敷金が必要なのかわかりません。 この場合の敷金とは、なんの為のものなのでしょうか。 駐車場が早急に必要なので、実家の両親に契約書を書いてもらったり 印鑑証明を取ってもらうにはかなり時間がかかることを考えると 「連帯保証人不要」の方がうれしいことは確かなのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 月極駐車場の契約について

    月極駐車場を不動産業者に探してもらい、その1つと契約をすることになりました。 その際、不動産屋さんへ事前に提出する書類に、勤務先や年収、本籍地などを記載しなければならないのですが、そういった内容の書類は不動産業者を通した場合、通常の事なのでしょうか? 以前は、不動産屋さんを通さずに契約をしたため、契約書をかわすだけの簡単なものだったので、今回そのような書類を提出しなければならず、ちょっととまどってしまいました。 どなたか教えていただけますか?

  • 月極駐車場の契約について

    不動産屋との月極駐車場の契約には免許証や車検証が必要だと思いますが、不動産屋から自宅に郵便物が届く可能性はありますか?また、月極駐車場を契約していたという記録は、後から身内が確認できますか?ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ミニミニでの月極駐車場契約について

    ミニミニで賃貸契約を結びました。 内覧し気に入った物件だったのですが、都心商業地の為、物件に駐車場が無く決めかねていたところ、近隣の月極駐車場も見学させてもらい契約を決めました。 車一台を所有しているのですが、仕事上でも必要になります。 店頭で見積もりを出してもらったのですが、駐車場の月極費に関しての説明は何もありませんでした。 費用に関しての説明も、家賃・契約書費用についての詳しい説明に駐車場代が別途かかりますという説明。 その後、賃貸契約書類一式が送られてきたのですが、その中に駐車場の見積もりと契約書もあり駐車場仲介料2万5千円とありました。(駐車場の月極費が月2万5千) ミニミニが間に入って契約をするものだと思い、賃貸と月ぎめ駐車場(仲介手数料)の費用を払い契約書も記入しました。 鍵受取の日に駐車場の今後の支払い先等についての書類を渡されたので聞いたところ、今後のことは直接駐車場の管理者へ連絡してくださいとの説明がありました・・・。 私は支払も賃貸費と一緒に引き落とし、今後の解約等もミニミニが間に入ってくれるとおもっていました。 こんなことなら直接駐車場を借りれば2万5千円も余分に払う必要はなかったと後悔です。 一般的に契約物件外で駐車上を紹介された場合は、どこの不動産屋でも同内容の対応なのでしょうか。 また、事前に説明等は無い物でしょうか。

  • 月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

    月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。 今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか) 契約に必要なものはなんですか? 支払い方法なども教えて下さい。

  • 月極め駐車場の契約について

    初めて月極め駐車場を契約するのですが、どういった書類が必要なのでしょうか? 自宅(ガレージがあるので)の近所ではなく、会社(隣県)の近くの月極め駐車場を借りようと思っております。 車通勤するつもりですが、会社に駐車場がない為です

  • 月極駐車場を借りたいのですが・・・

    月極駐車場を借りたいのですが、不動産屋の人に三ヶ月の保証金以外に不動産屋の手数料が一か月分必要と言われました。 以前に借りたところは保証金のみでした。手数料は必ず必要なのですか?法律で決められているのですか? 

  • 月極駐車場をかりたいのですが

    月極駐車場を借りたいと思っています。 そこでいくつか疑問が・・ 先日読んだ本に,主人公が不動産屋に駐車場をかりに行くというシーンがあったのですが ○不動産屋に相談して,探してもらうのでしょうか。 ○一ヶ月の料金のほかに必要なお金はありますか?  (たとえば,保証金とか) ○保証人は要りますか?(ちなみに成人はしてます) なにぶん,初めてなものでかってがわかりません。 ど素人な質問で恥ずかしいんですが,お答えいただけるとうれしいです。

  • 月極駐車場の契約間違いについて

    月極駐車場(A駐車場とします)を借りています。再来月、A駐車場が閉鎖になるとの連絡がありました。すぐ近くの同じ地主の駐車場(B駐車場とします)へ移ろうとしたのですが、新しい不動産屋から、契約のし直しで新たに契約手数料一ヶ月分が掛かると言われてしまいました。 しかし、実際の契約書はB駐車場の契約となっております。 間違いの経緯は、アパートの仲介業者が場所を案内する際に、すぐ近くなので間違えてしまい、実際はA駐車場に停めているにも関わらず、アパートの管理会社を通して作成された書面上ではB駐車場の契約になってしまったのです。このことは地主側も暫く気付かず、三ヶ月前になってやっと私からの申入れで気付いたようです。 今回、その地主が亡くなったので、家族が管理を新たな不動産屋に任せたようなのですが、一度、現在の場所を借りるときにも契約手数料はアパートの方の管理会社に支払っており、納得いきません。 仲介業者の間違いで書面上ではB駐車場の契約になっているのに、新たな手数料を支払わなければならないのでしょうか?