• 締切済み

月極駐車場の契約時の質問

この度中古車を購入にあたり、月極の駐車場を探しております。 手頃な物件を探し、管理している不動産会社に申込みする旨を伝えると、不動産会社の方から連帯保証人が必要と言われました。 (年収や勤務先等を記入する必要欄があります。) 連帯保証人は実家の親に了承を貰い、特に問題ないのですが、今回の契約を通して気になったのが そもそも駐車場を契約するときはどの不動産業者でも連帯保証人の記入は必要なのでしょうか? また、連帯保証人なしで借りれる駐車場はあるのでしょうか? 今回初めて車を購入する事もあり、駐車場契約の知識に疎いので、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です >駐車場を契約するときはどの不動産業者でも連帯保証人の記入は必要なのでしょうか? 必要・不必要を論じるのは無意味です。 相手がその条件を提示している限り、その条件を受け入れれば契約。受け入れなければ契約できない。 それだけが事実です。 そして、貴方にはその条件を承諾する・しないの自由が法律で担保されています。 基より、不動産に限らず「親族以外の赤の他人にモノを貸す」という契約で保証人がいらないのは ●貸主が公的機関 ●貸主が無知 ●貸主がお人好し この3つだけです。 なので「普通は」(連帯)保証人を求められます。 >連帯保証人なしで借りれる駐車場はあるのでしょうか? ある「かも」しれません。 自分の財産を「いつ、誰に、どのような条件(保証人なし)」で貸そうが、それは貸主の自由。 ただし、駐車場は住居のような「強烈な借主保護」はありませんから、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があります。貸主が無知だったりした場合は。 そのあたりのリスクは考えておいた方がいいです。

• titelist1
回答No.2

最近は賃貸マンションでも、連帯保証人は払えないときの金銭保証よりも、夜逃げしていなくなったときの家財引取り保証が問題となっています。個人の所有物を勝手に処分できないためです。その観念が駐車場ごときにも影響している。人に迷惑をかけないのが人の道ですが、それが出来ない人間が増えている。 日本では何でもかんでも連帯保証人を取る傾向が増えています。人を信用しない風潮は社会に活力が失われつつあることの現れです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

一昔前には不要でした。しかし、私の知人のところでは車を置いたまま夜逃げした奴がいます。確かに夜逃げに車は邪魔ですよね。そんなのが増えてくれば『保証人』も必要になるでしょう。