• ベストアンサー

皆さんの幸せって、どんなことですか?

私は自分が欲してるものがわからず、 なにが自分にとっての幸せかもわからず、 日々満たされません。 何かわかれば、努力をしたりできるとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.9

私の幸せは、自分らしく在ること。 自分が何を欲しているのかわかる。 自分にとって何が幸せなのかわかること。 人は、生まれてこの方、親や、周りの大人から、いろんな価値観を 与えられて大きくなります。 こうなるのが幸せだよ、とかね。 でも、それって、親の幸せであり、周りの大人の幸せなんですよね。 結局、そんな他人の価値観で本当の自分が覆われてしまって、 見えなくなってしまう・・・。 私も、そういう与えられた価値観で長いこと生きてきました。 そして、その価値観を具現化するために必死に努力してきました。 そして、わかったことがあります。 そんなことは、私の幸せとは何の関係もなかったということ・・・。 今までの私の時間を返してくれ!そう思いましたよ。 もう、絶望感でいっぱい。 でも、考えようによっては、そこまでやり遂げたからこそ、 自分は、その間違いに本気で気づけたし、向き合えたのかもしれないな、と。 自分を覆い隠していたものを一つ一つ取り除いて行く作業は 途方もありません・・・。 でも、それを取り除いて行くしかありません。 今も、まだ、いろんなものに覆われています。 きっと、あなたも、いろんなもので本当の自分が覆われてしまって いるんじゃありませんか?? でも、慌てないことです。 あなたは、そのことに気づいている。 もやもやしながら、途上にいるんだと思います。 大切なことは、あきらめないことです。 なかなか一気にゴールには辿り着かないと思います。 でも、だからと言って、諦めたら、そこで終わりです。 もやもやしながらでも、追い求めていれば、いつか、 点と点がつながり線になります。 あっ、っていうときが来ると思います。

nnnnmr
質問者

お礼

ほんとに周りに左右されすぎて、 わからなくなってる自分がいます。 あって感じるときを待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tannzaku
回答No.14

私の幸せは消費税が≪生産費税≫に替わる事だから、みんなと違って不幸でやんすね。 まあ、とりとめのない幸せを探すのが一番でやんすよ。

nnnnmr
質問者

お礼

とりとめのない幸せ 探してみます。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.13

> 皆さんの幸せって、どんなことですか?  今日も朝から、今のところ?、何の問題もなく時間が過ぎ、娘も、ぶつぶつ不満は言いながらも(いつものことだから余り気にも留めてない)、話しの様子では結構楽しく働いているらしい。  私はと言えば、娘が「捨てといて」って置いて行った擦れて色が剥げたハイヒールをペイントし直そうと靴用のペイントを買ってきてやってみたが失敗して、やっぱり捨てた。ちょっと残念。これから“おやつ”に買ってきたおはぎを食べて本業の方に出かける。ちょっと眠い。  でも、これが幸せってモンなんでしょう。これ以上を望んでは罰が当たる!

nnnnmr
質問者

お礼

ほのぼのしました。 ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.12

私にとっての幸せは健康です。あとは自分をイジメたり差別したり仲間外れにしたりする害虫のような人間がいない世界に住む事が私の幸せです。ハルマゲドンが来て悪者が一人もいない世界に早くなって欲しいです。

nnnnmr
質問者

お礼

そんな世界がくればいいですね。

noname#184692
noname#184692
回答No.11

何があっても毎日布団で寝られる事が幸せだと感じますね。 全てはこれに尽きます。

nnnnmr
質問者

お礼

私は望みすぎていたのかと気づきました。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.10

>何かわかれば、努力をしたりできるとおもうのですが 幸せって「努力すれば掴めるもの」じゃないです。 幸せは「感じるもの」だから、努力していく中で感じられるときもあるけど、それは「一部」なんです。 幸せを感じる瞬間はいろんなときにある。 欲しすぎてるんじゃないかな?。 いろいろなものを、自分で欲しがりすぎてるんだと思う。 自分の中の不安感とか、怖さとか、心細さとかで「何かで埋めたい」のだろうけど…でも、そういうことで何かを欲しがっても、それは本当に君が求めるものとは違っている。 まずは君が本当に欲しいものを見つけ出さないとね。 そのためには、なかなか時間もかかるけど、他人との信頼関係とか、そういうものを少しずつ構築していって、他人との関係性の中で見つけ出していく。 そこから逃げてしまうと、君が欲しいものは見つからないままだよ?。 まず「努力」というのを、あまり心がけないことだね。 考えない。 私の場合、幸せは「日常の中にある」と思っています。 いつもと変わらない日々でも、嫌なことが多かった日でも、そういう日々の暮らしの中に「幸せ」の姿を見る時が有ります。 努力などしなくても、幸せは見える。 林に鳥の姿を探すのと一緒ですよ。 野山を踏み荒らしさえしなければ、鳥は見られるものです。 「努力すること」というのは、野山を鳥を探しまわって、走り回って大きな音を立てるのと似ていますね。 すると鳥も逃げてしまいます。 心が静かであれば、幸せはちゃんと見えるものです。 幸せは「見に行くもの」ではありません。 幸せは「見せていただくもの」です!。

nnnnmr
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、 努力したり考えようとするからダメなのですね。 心で感じてみます、ありがとうございました。

• yama891
回答No.8

○ 幸福感は、(1)健康である事。 (2)仕事がある事。 (3)愛する家族がいる事。 (4)理解・同調・共鳴できる友人・同僚・先輩・知人に恵まれている事。(5)生活維持と趣味に没頭できる、経済的収入がある事。・・・その他、社会人としての境遇に、不自由感を感じていない事。 ☆ 日々が満たされていないとの事ですが、ご安心下さい。・・・”人は、それぞれ・ご自身の為に生きているのであって、投稿者・貴方様にとって、”大事な方は。?愛する方は。?まず、自分の為に生きて、生きる充足感を感じていない場合(無感動・無関心・無責任思想などの・孤高の人では、寂しい限りですが。) 他人様への配慮(助け合い・絆の心なんて、及ぶべきもありませんが。)を常に心がけて生きていれば、おのづと”貴方様の周囲に人が集まります。!そうすれば、日々が満たされた状態になります。その為には、”コミュニケーション・上手”と言われるべく、色々な方々と交際をしていく事で幸せ感が、自然と感じられる状態がやってまいります。 ☆ 満たされる日々を過ごすには、”不断の努力と、自らに常に課題(したい事、継続したい事)を掲げて生きていく・生活をしていく事に他なりません。 誰しも、目標無き”生活・人生”でなく、何らかの”夢”を持ち続けているから、ポジティブ・アクティブ(明朗で、活動的)に行動ができるものです。 ☆ 確かにこのサイトは、質問・相談サイトですが、”幸せになりたい。生きがいを見つけたい。**⇒それは誰の為の幸せですか。? 投稿者・貴方様ご自身の事ではないですか。・他人様の”幸せ・内容を聞いて、何の参考になりますか。?ご自身の事はご自身で、模索・才能分析しながら自己観察・思考をすべきではありませんか。?まづは、甘え構造・心理の脱却でしょうか。! *** あまり、既にご隠居さん?みたいな心境になられるよりも、好きな事・やりたい事・挑戦したい事。・何でも・いいですが、人それぞれですが、”夢を追いかける事=幸せへ向かう。 ではありませんか。 ⇒ まず、貴方様の周囲にいらしゃっる方々に、愛される努力と、我(私)、ここにあり。・・⇒と存在をアピールする事です。 他人様に頼られる人になる事。話題豊富・スポーツ得意・買い物上手・勉強上手(必ずしも、高得点を追及するのではなく、これだけは”誰にも負けない)か・同等に成果を出せるかと言う”強い信念・ポリシーと行動力を身に付ける。” 忘れてならないのが、性格の明るさと・臨機応変な細やかな気配りでしょうか。?・・・ ☆ 幸せは、追い求めている段階が、”幸せ”で、幸せ・継続させる事(維持する事)が、実は難しく。  例えば、男女の間でも”恋愛中”は、一生懸命・情熱を感じたのに、”結婚生活では、すぐに破綻(夢を失った。?と言うカップルがいらっしゃると聞きますが、これは正に”結婚後は生活優先か仕事優先かの夫婦間の価値観にギャップが生じて、次の目標等・生きがいの見つけ方に”人生観”の違いがでる場合があると聞きます。**人生は、長いです。ご自身の幸せはなんでしょうか。?を自問自答しながら、お暮らしになるのも”悩むのも、幸せの内です。慌てる必要は有りません。” END

nnnnmr
質問者

お礼

自分が求めるものがわからないから、苦しいのです。

回答No.7

今朝・・目が醒めたこと。 潤沢な空気があること。 それらを、当たり前に呼吸できること。 知り合いに、ぜんそく持ちで、呼吸困難な人がいる。 それに比べて、何百倍も幸せと思う。 知り合いに、毎日トイレで30分も唸っている人がいる。 私は、せいぜいが1分。 唸ることないし、力むこともない。 これまた幸せの極致。 幸せなど、感性の問題。 何をありがたいと感じるか。 それだけの話。 人間は生きる上で必要なものなど、厖大には必要ないし、物があっても幸せになどなれない。 ものなどほどほどにあれば良い。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

しあわせを求めると洗脳されます。 ってのが本に書いたあって、 「なるほどな」と思いました。 詐欺って、そうですよね。 「あなたのお金が増えますよ。しあわせになりますよ。なりたいですよね?」 的な感じですから。 しあわせって、自然に沸いてくるものではないでしょうか。 最近は、しあわせをムリに定義するのをやめました。

nnnnmr
質問者

お礼

求めないようにします、 ありがとうございました。

noname#184265
noname#184265
回答No.5

現在では一人暮しができてる事です。 虐待があって家を出てきたので、今が幸せに思います。 家事全般は何でもこなすし、休みは読書や散歩をしてのんびりします。 虐待されると思って実家に帰るより、忙しくて死にそうな方が安心です。 とりあえず日記を書いてみてはどうですか?

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 日記つけてみます。

回答No.4

ただ、生きてるだけで幸せと感じる状態が最高!なんの刺激もない退屈と思う日々も過ぎれば黄金の日々。

nnnnmr
質問者

お礼

確かにそうかも! ありがとうございました。