• ベストアンサー

毎日を安定した幸せな日々に

私は心がいつも不安定で、朝起きた瞬間に胸がきゅーっと締め付けられて、日々過ぎていくことだけを願って生きています。 安定したちょっとした幸せを感じられる日々を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか… 安定剤を飲んでいますが安定せず、日々つらいです…もっと日々楽しく過ごしたいのです…不安感や罪悪感ばかりで消えたいです。 皆さんはどんな努力や考え方をされていますか? 病院に頼っても治らないので、自分で少しのことを変えたいと思っています。お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lark23
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私も、安定剤を服用しています。  私の場合は、「逆転の発想」です。 むしろ、不安定なのを「楽しみます」 (ハプニングを尊ぶ、というか)    とにかく、何かに「囚われない」ように、心掛ける。 最も強いのは、“やわらかい”  常に、安定に向けて、微調整する、というか。 (整理・整頓。もっと簡単に! 自分なりの方法で。) あとは、病院に頼るのではなく、病院を“活用”する。  先生との会話で、自分が、おかしな考え方になっていないか、チェック。  良い方に考えていく、といった感じでしょうか。 (但し、決して、独善にはならないように。)  文章が、下手で、すみません・・・。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。逆転の発想という言葉に、今朝とても励まされながら出勤しました。

その他の回答 (7)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.8

* 私は心がいつも不安定で、朝起きた瞬間に胸がきゅーっと締め付けられて、日々過ぎていくことだけを願って生きています。 私は60歳にもうすぐなりますが、安定した日など一度も無かったですよ。 なぜ未来だけを見ているのですか、1秒でも先はもう未来ですよ、朝起きて夜のことを考えるのは未来ですよ、未来を考えたら誰だって不安定なります。 今を見て今何をすれば良いかを考えてください。 今することは、回答してくださった前の7人の方に、お礼や貴方の考え方の補足を書くことです、前の回答者で補足をお願いしている方もいます。 そういう方は、親身になって相談に乗っています、そういう方の今しなければならない事を考えて行動を起こすことで、未来を考えて動かないことが一番よくないですよ。 貴方の周りでも、不安や罪悪感を持っていない人は一人もいません。ただ貴方見たいに不安だとか罪悪感だとかにこだわって行動していないと、生きていけないのでとりあえず今出来ることを自信があるように見せて行動しているだけです。 貴方も今何をすればいいかを考えて、1秒先を考えないで行動することを薦めます。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事だったためお返事が遅くなってしまいごめんなさい。確かに考え過ぎだとよく言われます。一秒先ですね。わかりました。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

毎日の出来事辛かったことを誰かに聞いてもらうと心が落ち着くと思います 私でよければ聞きますよ

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出そうになりました。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.6

誰もが安定した心、幸福を満喫したく生きています。 ただ、多かれ少なかれ、何かに振り回され、不愉快、反省、自己嫌悪で毎日が過ぎていきます。 頭では分かっていても、心がついていかない・・・ 勝手にイライラしたり、ハラハラしたり、このまま消えてしまいたいなーなんてね。 でも、それを知ると、悲しみ心配する人、又は喜ぶ意地悪な人がいるから、そんな姿は見せず普通に見えるように振舞ってるような気がします。 あなたは真面目な方なんですね。 以前、ある人に言われた言葉をあなたにも・・・ 「いい加減に生きなさい。お風呂のお湯もいい加減が入り易いでしょう」って。 回答になってなかったらごめんなさい。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもないです。気持ちが楽になるお言葉ありがとうございます。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.5

プロテスタントのクリスチャンです。統一教会、モルモン教、エホバの証人とは関係ございません。 まずご質問の「不安感と罪悪感ばかりで消えたいです。」と言う言葉に動かされました。回答者であるこの者もある時代と言うべきか青春時代というべきころにひどく罪悪感に悩まされました。あるときそのような感情や考え方から180度変えられた経験がありますので、何らかの回答が提示できるのではないかと思いました。 しかしその解決策は聖書の中にありましたので、もしそのようなお話にはご興味も関心もないということでしたら、この先をお読みいただく必要はございません。 聖書では「義人はいない一人もいない」と語っています。つまり正しい人は一人もいないと宣言しています。最高裁も裁判長であれ、自分で自分は正しいと公言してはばからない人であれ、全ての人が迷い出て罪の内に生きているとのべています。そのような聖書の観点からしますと、ご質問者さんの自己認識は全く正しいと言えます。 「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです」 聖書の中でイエスキリストという方は「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」と述べています。なぜならばキリストは罪びとのその罪を赦すために来たからです。聖書の言葉を続けます。 「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」 どうでしょうか、聖書をお調べいただくか、近くのプロテスタントの教会の牧師とお話でもしてみてはいかがでしょうか。イエスキリストを信じるとあなたは瞬間的に不安と恐れの世界から歓喜の世界に入ります。聖書は次のようにも述べています。 「主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである」。 神はあなたに対して計画を持っていると述べています。それは将来と希望と平安を与える計画だということです。あなたが生まれてきた理由や目的はどなたにも分かりませんが、神はそれを持っているとのべているのです。 そろそろ寝る時間となりましたので、この辺で終了致しますが、なにか追加でご質問でもございましたら、コメントをいただければさらに説明させていただきます。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教はわかりませんが、回答者様のお言葉を読んで、少しすっきりした気分になりました。正しい人なんていないという言葉に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

noname#132980
noname#132980
回答No.4

病院に行かれているということは 何かしらの診断を受けているんですよね? きっとお辛いのでしょうね。 あなたのおっしゃる楽しい日々というのは 体の不調がなくなったり、そうであっても 気にならなくなる状態なのかな?と思いました。 私も一時期、不調な時にどうやったら この長いトンネルを抜け出せるのか考えていました。 でも考えても答えはなかった気がします。 結局、歩き続けるしかなかったです。 毎日、決められた量の薬を飲み、食事を摂る。 調子が良ければ外出し、人と会ってみる。 普通の生活を淡々と続けました。 このあいだ日本人女性が宇宙飛行士として シャトルに搭乗していました。 彼女は「ゴールが見えないマラソンは大変でした。」 と言っていました。 候補者として挙がっているけれどいつ乗れるか分からない、 シャトルの計画ももう終わりそうだの状態で頑張ったそうです。 私はこのときにはもう元気になっていたのですが まさにに私の不調期を表しているなって思いました。 なので何もアドバイスはできませんが まずは淡々と日々を送ることが大切かと思います。 美術館やコンサートなどで何かを感じるのもいいですね。 上野動物園は今は少し混んでいますが 動物と触れ合うのもなかなか癒されると思います。 ペットショップは気軽に入れていいです。 少し元気が出たら軽く体を動かすのもいいですよ。 そのときは何も考えなくて済みますしスッキリします(^-^) 花粉もおさまっていい季節になりました♪ 少しずつ前進していると思いますよ。 焦らずにゆっくり行きましょう。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに回答者様のおっしゃる通りです…出口が見えないんです。だからつらい…でも日々淡々と暮らすことが大事と聞いて、なるほどなと思いました。同じような経験をされたからこそ、すごく胸にひびきました。

  • tatas
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

まず、あなたが思う幸せと安定とは何ですか? それを掲げてください、そうなるために何が足りなくて何が必要か、一つずつ実践してみてはどうでしょうか?また幸せとは人それぞれ感じ方にも大きく左右されると思います、どこから幸せと感じられるかが問題です。私の場合、朝おきて空を見るだけで幸せを感じます。世界には青空を見れない子供もたくさんいますから。両手両足、目鼻口があるだけで充分な幸せを感じます。それらがない人だっています。 また、見る、嗅ぐ、聞く、触る、味あうの五感がまともに備わっていることにも幸せを感じます。すべてのパーツと感覚がパーフェクトにそなわっていれば、叶わないこと、できないことは一つもありません。これが備わっていても叶わなかった、できなかったという人は叶わなかったのではなくそれに取り組むことを止めただけです。諦めただけの話ですから、あなた様も幸せと安定を求めるならご自身の様々なボーダーラインを把握し、そのためにはどうすればいいのか、を絶えず考え、それを手に入れるまで止めないことです。もしも自分が求める事が具体的にわからない場合はまず幸せになりたい、なぜ?→これこれこうだから→なぜこれこれこうなの?→それはそうだから→なぜそうなの?…とすべての事になぜ?と質問し続けてください、必ず自分の核心にたどり着きます。核心にたどりつくと改善策や方法が具体的に浮かび上がるので実践してください、もし失敗したらまたなぜ失敗した?となぜ?を繰り返し核の部分をキャッチしてください、必ずじゃあ次はこうしようと解決策が浮かびます。このように相談されている時点まだまだ挽回はできます。本当に何かを止めてしまう人は誰にも言わず静かに実行します。止める事を止められ「がんばれ」と言われるのが嫌だからです。どうか、幸せを願う事を止めずに頑張ってください

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ何となくもやもやと胸が苦しく、幸せと感じられない状態が続いています… でも一つずつ紐といていくことが、必要なのかもしれませんね。

回答No.2

だからドクターがお薬を処方してくださっているわけで、 どうしても 自分自身で治したければ、専門書を熟読して 精神科医レヴェルの知識を得れば 自己診断できて、癒せるのではないでしょうjか。

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。医者だけに頼らずに少しのことを自分で変えられたらと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 幸せなはずなのに不安定すぎる自分

    過去に彼氏に嘘をつかれたり 暴言を吐く人と付き合ったり、友人からも 裏切られたり 人間不信になることが立て続けにおき 立ち直れないほどに打撃をうけて自律神経失調症になったあと、うつ状態になりました。人に興味をもてなくなり、誰も好きになることもできなかった自分に やっと好きな人ができ、告白されて付き合い始めました。(つい最近からです) いつも優しい言葉をいつもかけてくれます。大好きと いつも言ってくれます。 本当は幸せなはずなのに 不安がいつも心にあります。 また 嘘つかれているんじゃないか?裏切られるんじゃないか?・・・ それでものすごく不安定になって泣いてしまったり 会えない日は以上に不安になって うつのような状態になってしまっています。。 うつのような状態から解放されるのは また信じられる人ができて好きになれたときだと信じてきたのですが 大好きな人がいて 大切にしてもらっていると思える今でも 不安で不安定になって 相手を困らせてしまうし どうしたらいいかわかりません せっかく好きな人ができたのに うつが治らないショックもあります。うつは 治らないんでしょうか?過去の本当にショックな出来事や悲しい嘘は、ずっと消えないんでしょうか? 焦ってしまうばかりで自分の心がうまくコントロールできません・・

  • 好きな人と一緒じゃなくても感じられる幸せってありますか?

    4年半付き合っていた彼氏と別れてしまいました。 最近ふと思ったのですが、いま、幸せだと思える瞬間がないのです。 「自分にとっての幸せ」を思い浮かべると、いつも彼といっしょに過ごした日々が思い浮かんでしまいます。 つまり、今の私は彼がいないと幸せだと感じられないみたいなのです。 そこで質問したいのですが、好きな人と一緒にいること以外で「幸せだ!!」と感じられる瞬間ってありますか? 「いま、ここに生きていること自体が幸せ」という考え方はよくわかるのですが、やっぱり彼と一緒にいる時間が一番幸せに思えてしまうのです。 でも、どうせなら自分一人でも幸せと感じられる瞬間がほしい・・・。 皆様の幸せの瞬間を教えて下さい。

  • みなさんの幸せ

    日々を生きていてみなさんが幸せ。と、感じる瞬間はどんなときでしょうか?

  • 毎日心が不安定です

    私は心が不安定です。 日頃から不安を感じる時間が多いのですが、ちょっとしたことで気分がガラリと変わり前向きな気持ちになったりもします。 躁と鬱の波が激しいのです。 朝はいつも憂鬱な気持ちが多いですが、夜になると前向きで何でもできそうな気がします。 以前からメンタルクリニックに通っていますが、あまり変化はありません。 処方されている薬は1日1回飲むかどうかで、医師の方も不安を感じたときだけ飲めばよいと言います。 このような躁と鬱の波の激しさは日ごろの生活でどうにか改善していくことは出来ないでしょうか? どうにかして、自分の心の波を緩やかなものにしたいのです。 同じような経験がある方やアドバイスができるという方は是非お言葉をください。

  • 人間の本当の幸せとは何なのでしょうか?

    人間の本当の幸せとは何なのでしょうか? 私にはその幸せがよく分かりません。 後悔や罪悪感や嘘や絶望感が心の中にある人は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 安定剤って

    こんばんは、よろしくお願いします。 某安定剤を服用しているのですが、 そのききめはおどろくべきもので 2錠ものむと胸のどきどき・不安感はおさまりますが いったいどういった原理で、 不安感にきくのでしょうか? お教えください、 よろしくお願いします。

  • 幸せと同時に不安を感じる?

    昔からそうなんですが、、、 楽しい事をした直後はたまらなく不安になります。 それをかき消すかのようにまた楽しい事に走ります。 その繰り返しでした。 カラオケやクラブなど、騒がしい所で遊ぶのが好きで、酒を浴びるように飲んで、日々どんちゃん騒ぎしてました。 今は子供がいます。 カラオケやクラブに行かなくても、酒を煽らなくても、毎日この上なく幸せです。 でも、幸せを感じると同時にたまらなく不安になります。 子供の顔を見つめると、可愛くて可愛くて愛しくて、そして不安になります。 不安の原因は私と親の関係であるとは思うんですが、それはどうにも出来ません。 親から拒絶されて育ったので、愛してくれって頼む訳にはいかないのでσ^_^; 幸せを素直に感じたいのに、いつも不安がつきまとってきます。 すごい幸せって感じる瞬間が洗顔石鹸のCMみたいな泡(500円玉のせても沈まない!)みたいな感じで、あ、あたし今幸せ感じてるって気付いた瞬間、しゅわしゅわ~って泡が水に戻ってびちゃびちゃになるような感覚、、、 あ~あたしの心は幸せなんて感じられないのかな~って思います。 むしろ、幸せって頭に思い浮かぶだけで恐怖をかんじます。 あぁ、幸せを感じるとあの不安で嫌な気持ちがやって来る、、、 って。 こんな状況、抜けられないのでしょうか? 私はこんな性質なんだから、諦めてこんな自分と一生歩む覚悟を決めてしまった方が楽なのでしょうか。 抜け出せる可能性に期待する方が辛いのですが、、、 何かアドバイスや同感などご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 不安定な自分が嫌い!

    私は気持ちが安定していない女です… 例えば… 誰かと出かけたり、食事したり、楽しい!って思っていたのに、相手のちょっとした言動にイラっと来てしまうと、表情や態度に出てしまうのです。 相手を自分の思い通りにしたいだけの、ただのワガママですよね…。 あと…相手の言動で、すぐに不安になってしまったりします。例えば…相手のメールの感じがいつもと違ってたり(絵文字やハートがあまり無いとか) ちょっとしたことで不安定になるのを改善する為に、不安になったら、外へ出てみたり、映画をみたりして気を紛らわせるように努力をしてはおりますが、 なんと言いますか… 「裏切られたらどうしよう…」とか不安が消えずに、なんか暗いんです! なんだろう?コレは…? いつも変わらず、安定している人は、男女問わず本当に素敵だなと尊敬してしまいます。 自分の為にも、周りの大切な人の為にも、精神的に安定した、安心感を与えられる人になりたいです。 今の私は… 大事な人を不安にさせてしまい、自分もツライです。 考え方の「癖」を矯正するように日々努力をして、我慢ではなく、上手に伝えられるように…と思ってはおりますが、なかなか上手くいかず、また暗くなっております。 私は、精神的に弱い人間なんでしょうか…? 安定するために、何でもいいので、アドバイスお願いします!

  • どっちが幸せになりますか?

    日々ほぼ実体験だけで物事を語る人間 と 心理学、哲学など勉強をして、人間の大体のパターンをインプットし、「よくわからない不安」を払拭し、安心を得た人間 本人からしたらどちらが幸せでしょうか? 前者は、言葉に出来ない不安に襲われることがありそうですし、後者は虚無感や、更に追及する気持ちで心が休まらないかもしれません どこで区切りをつければ良いのか難しいですね

  • 幸せだなぁと感じる瞬間を教えてください☆

    タイトル通りですが、幸せだな~と感じる瞬間を教えてください☆ 幸せの感じ方は十人十色、千差万別だと思うので、意見を聞いてみたいと思ったのです。 ちなみに私は、 ☆朝目覚ましが鳴る前にすんなり起きられたとき ☆朝紅茶を飲んで、おいしいと感じる瞬間 ☆面白い本を読んでいるときや映画を見ているとき ☆「あ~生きててよかった」とふと思う瞬間 ☆買ったものがすごくいい買い物だったとき ☆天気がいい日 ☆友達に「○○はいい子だよ」などと言ってもらえたとき などです。 皆さんの幸せな瞬間を知りたいです☆