• ベストアンサー

安定剤って

こんばんは、よろしくお願いします。 某安定剤を服用しているのですが、 そのききめはおどろくべきもので 2錠ものむと胸のどきどき・不安感はおさまりますが いったいどういった原理で、 不安感にきくのでしょうか? お教えください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.2

クロチアゼバムと言う精神を安定させる成分のお薬です。 脳の中には様々なことを司る神経が無数にありそのひとつに【BZD受容体】と言うものがあります。 その部分に作用して穏やかな気分になれるように神経を活性化させるので貴女が言われている不安感などの症状が軽減されゆったりとした気分にすることが出来ます。 自律神経の病気や睡眠障害・更年期障害から起こる不安定な気分など多くの症状に使われるお薬です。 筋肉の緊張を解す作用もありますので肩こりや腰痛に対して投与することもあります。 そんなに強い作用を持たせるお薬ではありませんので貴女の症状は軽い方なのではないでしょうか? 今はインフォームドコンセント(説明と同意)が広く行われる時代となりましたので、何か疑問な点がありましたらご遠慮なく担当医にお尋ねになられるのが良いですよ! 治療には、患者さんと医師との信頼関係が一番大切ですからね。 お薬に関しては、上手にお付き合いをしていかれると良いですよ。 しかし、お薬に頼ることなく心穏やかな日々が戻ると良いですね。 お大事になさいませ…

noname#8045
質問者

お礼

よく分かる説明をいただいて 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12892
noname#12892
回答No.1

こんばんは。貴方の服用されている安定剤がなにかわかりませんが私は去年まで「メイラックス」と言う薬を飲んでいました。 原理かどうかはわかりませんでしたが「脳内物質を補うものだから不安感やあなたが感じている違和感はなくなりますよ」と言われました。もちろん薬からの物質も関係あったと思いますがこれを飲んだから、と言う自身の妙な安心感も手伝っているのではないでしょうか?とりあえず不安がある内は飲んだ方がいいし、心配ならお医者さまに原理を聞かれてはいかがでしょう。 質問に即してなくて申し訳ございません

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8045
質問者

補足

精神安定剤 商品名 リーゼです。