• ベストアンサー

特殊能力(空間認識、等)ある人が羨ましく複雑な日々

いつも、ありがとう、こざいます。 そして、ウザくてすみません。 自分的に、神技?と、しか表せないものが、あります。 ■地図を読んで、店とか目的地に迷わず行ける ■RとLの発音がわかる ■フォトグラフィックメモリー(瞬間記憶力が良い) 彼らは、脳の構造が特殊なんでしょうか? 自分は、真逆で、なんで、こんなに、凄いのかと、タメ息が出ます。

noname#188003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

まず。 上から二つ目までは訓練の賜物。 そういう必要があれば、嫌でも身につく類の事柄、センス。 心がけでなんとかなる類のもの。 最後の一つは特殊能力だろうね。一般的にそういう能力は薄い。 ない、とは言わない。これも実は訓練で身につける事が出来るらしい。らしい、ってのは挑戦したけど無理だったからなんだけど。もっと努力すれば出来たのかも。だって、そういう本があるんだもん。本書いた人は身につけたって事だら? どうなんだろうね? ただ、生まれつき最後の能力を持ってる人って、逆に他の事が出来なかったりするわけで。 大体さ。 IQってあるじゃん?IQ高ければ頭が良いのか?頭が良いと思ってもらえるのか?問題解決力が高いのか?っていうと、そうとも言えないんだよね。ケースバイケースでさ。 まあ、空間認識とか得意だから、IQテストとか高い点が取れる、ってのはある。 こういうのさ、コモンセンスの問題だったりするんだよね。多分、そういう事なんだと思う。 IQ高い人には高い人の、IQ低い人には低い人の固有の認識能力とでも言うべきものがあるんだと思う。 現に、IQが20違うと話が通じないと言われている。 話が通じない、ってのはさ。お互いがお互いを「馬鹿」と思ってる、という事ね。 こっちが分かる事を、あっちは分からないってお互いに思ってるという事ね。 IQ100の集団にIQ200の人がいたとする。ここで頭が良いのは、IQ100の方であって、IQ200は馬鹿扱いされるんだよね。 話が逸れた。 サヴァン症候群なるものがあると聞く。 なんでも、計算とか見ただけで出来るそうな。 でも、症候群という名前が示す通り、一般社会では障害とされてるんだよね。 何か能力がない、って言われてるわけ。 お互いにさ、特殊能力持ってるんだろうね。 こっちにないものをあっちは持ってて、あっちにないものをこっちは持ってる。 他の人からすれば、貴方だって神業としか思えない認識を何か持ってるんだと思うよ。

質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 不況のご時世だし、能力と言うか、自分を磨いていきたいです。 >固有の認識力 確かに、、ベテランとか達人の観察力と、ひよっこ、の人の観察力は、違いますよね。 能力の差でしょうけど 達人とかは、鋭いと言うか、無駄かないと言うか、