• ベストアンサー

税務署は個人が幾ら預金を持っているか知ってるの?

税務署は、国民一人ひとりの預金額を把握しているのでしょうか?KSKシステムとかいうものを持っているそうですが、そのシステムに蓄積されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>税務署は、国民一人ひとりの預金額を把握しているのでしょうか? いいえ。 把握していません。 ただし、調査権があるので、必要に応じすべての金融機関に預金残高の照会をかけることができます。 なので、特定の個人については、調査すれば把握することは可能です。 >システムとかいうものを持っているそうですが、そのシステムに蓄積されているのでしょうか? いいえ。 それは、国税の申告や納税に関することを一元管理しているシステムです。

okappiki-123
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• tamiemon96
回答No.2

銀行から税務署へ提出が必要な書類に、預金残高にかかるものはありません。 利息については、支払調書の提出が法律で義務付けられています。  提出基準   年1回の利息 ・・・ 1万円以上   年2回の利息 ・・・ 5000円以上 利息から 預金の元金がある程度推測できますね。 あとは、税務署でどの程度管理できているか ですね。

質問者

お礼

有難うございます。

• Moryouyou
回答No.1

税金に必要なデータはあるでしょうね。 預金から発生する金利から徴収される税金の元ネタになるわけですから。 しかしそれをある個人や世帯の単位で最新のデータをすぐに特定して 取り出すことはできていないと推測されます。 最近法案の通った『マイナンバー制度』の利用が、将来広まると、 実現されるのかもしれません。

質問者

お礼

有難うございます。