てんかんと転職:生活と法律のバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている人が、てんかんという病気を抱えた場合の生活と法律のバランスについて悩んでいる。
  • かかりつけの医師からは車の運転を制限されているが、生活が不便となるため、実際には車に乗っている。
  • 次の仕事先の健康診断や法的な問題についても心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と病気について

転職について質問します。 最近、病気が原因で会社を辞め、仕事探しをしているものです。 その原因となった病気というのが、「てんかん」という病気です。 みなさんも1度くらいは聞いたことがあるかと思います。 この病気がかかりつけの医者が言うには、車に乗ってはいけないらしいのですが、まともに解釈すると生活自体ができなくなり、まじで困ってしまいます。 (田舎なので、家の周囲にコンビニすらないところを想像してもらえばいいかと思います。) その為、実際には車にも乗ってますし、仕事先にも黙ってようと考えています。 ここでみなさんに2つ程お聞きしますが、(1)次の仕事先の健康診断などで、「てんかん」という病気が見つかることがあるのでしょうか。(2)法律上、特に問題ないのでしょうか。 考えれば考えるほど、生活⇔法律のバランスがわからなくなってしまい、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

> (1)次の仕事先の健康診断などで、「てんかん」という病気が見つかることがあるのでしょうか。 基本的にはありません。 しかし、投薬により肝臓などにでると、別の病気を疑います。 そこで再検査もありえますよ? そしてその結果を提出するのは社員の義務ですから。 すぐにばれるわけじゃなく、社員でいる間ずっと嘘をつくのは疲れますよ。 私は、派遣会社勤務ですが、癲癇のスタッフで仕事中倒れる人も何人も見ています。 残念ですが即、解雇か職場異動です。 >(2)法律上、特に問題ないのでしょうか。 現在の法律では、医者に止められても乗っている人に罰則を求めることができません。 しかし甚大な被害を考えればそのうち罰則もあるでしょう。 ただ、健康状態について嘘をつくと、解雇される会社もあります。 告知義務というと変ですが、会社は健康じゃない人を入社させないというのもありですから。 >考えれば考えるほど、生活⇔法律のバランスがわからなくなってしまい、困っています。 そうですよね、私も人口4000人程度の田舎で育ってますが車がないと難しいのはわかりますよ。 ただ、だからといって >この病気がかかりつけの医者が言うには、車に乗ってはいけないらしいのですが、 というのを無視していると、結局は事故を起したときに、田舎に家族みんな居られませんよ。まして死亡事故など起せば、損害賠償がきますから。 仕事の場合は入社時には、親が保証人でしょう? 気持はわかるのですがだからといっていいよいいよで乗るのは危険ですよ。 貴方の家族も貴方に絶対乗らせない「危機意識」がないのが怖いです。 私も病気の人が病気を隠すのはわかるんですよ。 病気があれば採用されませんから。 でも田舎の就職先なら出勤も車だし、日常業務で乗るよう言われることもありますから。癲癇は精神障害者手帳が交付される場合があるので、そちらを取得し、障害者雇用のほうがいいと思いますよ。 そのほうが業務で乗れと言われませんから。 健康保険に入れば、どこの病院にどのくらいかかってるかわかるし、嘘は貴方のためにならないと思いますよ・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.jea-net.jp/files/menkyo_unyokijyun.pdf 医者が運転できると診断しない場合は運転を止めてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E6%B2%BC%E5%B8%82%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E4%BA%8B%E6%95%85 鹿沼市クレーン車暴走事故 運転していた本人と、その母親、勤めていた会社の責任を認めて1億2500万円の賠償が命じられた http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%A5%87%E5%9C%92%E8%BB%BD%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E8%BB%8A%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E4%BA%8B%E6%95%85 京都祇園軽ワゴン車暴走事故 本人は死んでるが、遺族に対しても損害賠償義務があるとしてるし、勤め先にも使用者責任があるとしてる 事故を起こせば大変になることは自覚してください