• 締切済み

コンビニがいっぱい?

私が住んでいるところは、はっきり言って田舎です、人口は約50、000人。 しかし以外?と、近くにたくさんコンビニがあります。 田舎故、普通出かけるのに車を使いますが、車で5分程度で行ける範囲で、コンビニが8店ほどあります。 田舎にしてはずいぶん多いな・と感じています。 そこで質問ですが、みなさんが住んでいるところには、どの程度コンビニがありますか? 一応、条件として、 (1)通常出かける手段(都市部であれば徒歩?あるいはバス、電車?、もちろん車も、田舎であれば車?バス?。あくまで貴方が通常使う交通手段を基準にしてください。)、で約5分以内に行ける場所 (2)コンビニの種類は問いませんが、スーパーや駄菓子屋さんは除きます。コンビニといえるかどうか難しい店がありますが、あんまり深く考えずに行きましょう。 (3)参考として、住んでいる街の人口も併記してください。

みんなの回答

回答No.9

奈良県橿原市というところに住んでいます。 人口は10万人程度ですが、私は市街地ではなく若干はずれに住んでおり、回りは田んぼばかりです。 それでもコンビには多く、歩いていける(10分程度)のは1箇所ですが、車で5分程度のところを入れると6件程度です。やはりどこもにぎわっています。 ファ○リーマートが多く、次にロー○ン、サー○ルK。日本一店舗数の多いはずのセブ○イレブンはありません。 大手コンビにはドミナント方式という店舗展開方式を採用していることが多く、同じコンビニが100m置きにあるというケースも珍しくありません。 また、地価が高い都市部ではドミナント方式は取りにくく、田舎ほど集中的にコンビニがあるようです。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドミナント方式」と言う言葉、初めて知りました。勉強になります。 セブ*イレブンがない!・・・私の田舎では考えられません。日本は広いですね。

noname#4681
noname#4681
回答No.8

自分の町は7,8万人程度ですが、一店です。 一応住宅地で、東電の会社とか警察署とかもあり 人口はかなりいると思うのですが、、。 駅前に集中しているようで、駅から半径五分だと、 五店ほどあります。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「駅前に集中」を言うお話は、他の方からもありました。 ニュータウンのように、住宅地でもコンビニが少ない地域もあるんですね。

• sinnkyuusi
回答No.7

#2さんのコンビニ、僕も最初見たときは笑ってしまいました(笑)。 さてさて、僕の住む街は人口6万人強ですが、歩いていける(5分ほどの)距離だけでも6店あります。 最近1店つぶれまして(超マイナーなコンビニだったので仕方がないでしょうか・・・)、それでもまだ6店もあり、この業界はいろんな意味で凄いな~と思って感心してしまいます。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩いて5分で、6店ですか。 日本はそのうちコンビニだらけに???

noname#16885
noname#16885
回答No.6

こんにちは! 0店です。 ニュータウンです。 人口は結構多いですよ。百貨店もありますし。 一番近いコンビニは駅にあるだけです。 その他はニュータウンを出て、幹線道路に行かないと ありません。 最初から計画された土地ですから、スーパーは街区に 一つづつありますが コンビ二は、例えば、夜遅くにたむろされると困るとか 色々な理由でしょうか、ありません。 ちなみに自動販売機も街の中にはスーパーの前にあるだけです。 そのせいか、路上駐車やポイ捨てもなく、非常にきれいです。 ただ、ちょっとそこまで・・・ができないので、 不便ではありますね。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人口が多くても無いところもあるとは、ちょっと意外でした。 コンビニが街の雰囲気を壊す・というよりは、お客さんのマナーの問題なのでしょうね。

• akilaja
回答No.5

はじめまして。 当方、京都市街ですが、 自転車を5分もこげば10軒ぐらいありますよ。 いっぱいコンビニがあっても やっぱりお酒、タバコを置いてるコンビニがいいな。 ちなみにANo.#2さんの話はホント。 道路をはさんだ向かい側にも Aがあるという異常な地域です。 是非京都(二条城)にいらした際には、 チェックしてくださいね☆

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都はコンビニが多いんでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.4

1. 0軒。先日最後に残っていた1軒が廃業しました。 3. 住所が特定できるので.日常使っている交通手段で半径5分以内というと家の数として300戸くらいです。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0店!やっぱりありましたか。 5分以内ですから、これでも別に不便でも何でもないですよね。

• pco1633
回答No.3

こんばんわ。 とあるチェーンのコンビニは 「100メートルに一軒」 を目指しているらしいです。 昔聞いた噂話です(w 失礼しました。 で、うちの近所には5件ですが少ないほうなんですね。 ちなみに兵庫県で一番の都会ですが、繁華街からは 少し離れていますね。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「100メートルに1店」そう言えばそんな話も・・・ 昔読んだとある漫画で、「100メートルに1個・ジュースの自動販売機云々」と言うのがありましたが、それも霞んで見えますね。 ところで、5店ですか。 これでも生活には十分ですよね。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

いっぱいというよりも異常な光景を・・・  京都の二条城近くにあるコンビニですが、実名はあげられませんのでA社とB社とします。どちらも最大手のコンビニです。  並び方は、左から隙間無く「A」「B」「駐車場」「A」です。つまり、「B」を挟んで同じコンビニの「A」があるわけですね。もちろん左側のAと右側のAは所在地の店名が違います。  恐るべきA社の戦略だなと思いました。笑  sai1958さんの質問の言い方に変えると歩いて10秒以内の距離にコンビニが3店あるということですね。

sai1958
質問者

お礼

これまた素早いご回答ありがとうございます。 10秒以内に3店!ですか、これもまたまた凄い。 ところでAチェーン店の戦略、私も聞いたことがあります。 私の田舎でも似たような事がありました。

• ayupi
回答No.1

大阪市内、しかし北のほうです。 正確な人口はわかりませんが、十数万人の区民ではないでしょうか。 自転車で5分も行けば数え切れないくらい コンビニありますね。 15件はあるとみた! 歩きで5分であれば5件ほどになります。 ちなみにスーパー入れたら倍近いですね。 お客はどこもほどほどは入っている気がします。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を出してから、5分後!あまりに早い回答に、びっくりしました。 さすが大都会ですね。15店ですか! ところで、5分で行ける範囲の人口も参考にと思い、街の人口も教えてください・としましたが、あまり意味はなかったですね。済みませんでした。 いずれにしてもありがとうございました。