• 締切済み

示談交渉について

元彼が私に対する傷害で勾留中です。私は彼にお金を貸していました。結構な金額になります。貸すのも悪いとは思います。貸す事を拒否していましたが最後には脅されキレだす為貸してしまいました。返してとは何度も言ってきました。 今傷害で勾留中で彼に国選弁護人がついてます。お金を返しますと申し出があったと弁護士から連絡がありました。彼には支払い能力はないが彼の両親が少しづつでも毎月返していくと言っているとの事でした。私も合意しました。そうする事で一応示談と言った形になるようで、被害届けは取り下げないが、早く出て来れるようにしてあげてくださいと言う内容の書類があり署名しました。彼の両親も署名し、彼の署名があれば成立するはずでしたが、彼が急に拒否しだしたそうです。前日までは合意しており、彼の為にもなるから署名するよう、弁護士が説得したみたいですが理由は言わず拒否しだしたそうです。弁護士も、理由がわからない、これから説得を続けますと言っていました。私もお金を返してほしい為、やっと返してもらえると思っていたのに、腹がたちます。彼はなぜ拒否するのかわかりません。 元からコロコロ考えが変わる人ではありました。両親が払うのだし、彼もそうする事で早く社会復帰出来るはずなのにと弁護士も不思議がっていましたが、拒否するのは何か目的があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

日に日に、「逆恨み」への思いが強くなって 来ているのでは・・・? 初っ端から脅かすようですが、最悪の心情も 考えておかなければ、いざ釈放されて出て来た 時に貴方の住所、職場が分かっていれば 反逆に出る可能性も無きにして有らず。 相手の両親も悪いと思っている気持ちが 日に日に薄れていくものなので、ここでどうでしょ! 弁護人と貴方、それに相手の両親の4人で 会う機会、場所を設けてもらい、一括現金で 交渉されたらどうでしょう。 授業料としては随分高付きましたが、 これで消息が分からないように準備することが 出来ますし、、、。 パーフェクトな回答ではありませんが、 その書面に強制力が無いことも重々承知しておいて ください。 (例:離婚後の養育費支払い等は 2年持続が0%に等しい。 後遺症賠償請求支払い 等は初回の1回のみ) 「後は、どうにでもしてくれ」と開き直られるそうです。 そう考えると正式な借用書も取り立てるすべもない 貴方が「その親にしてその子」連中から希望通り 全額返済は甘いような気がします。 早く吹っ切って、貴方の「幸せ」を探しましょう!  

• merciusako
回答No.3

元カレは借金は自分とあなたの問題で、親は関係ない、と思っている。 傷害も自分があなたに対してやったことで、周りは関係ない、と思っている。 つまり、「自分とあなたの問題でしょ」ということ。 ところが、あなたは借金の返済を元カレの親に求め、その見返りとして書類に署名することにした。 (と、元カレは考えた) あなたは親を巻き込んだ。(と、思っている) あなたは借金の問題が片づけば、後はどうでもよいと考えてる。(と、思っている) このままでは、形式的であれ、「あなたに借りができる」ということになる。 それは許せないので、書類への署名は拒否。 たいした罪ではないので、また、この先あなたにつきまとうかも、ですね。 十分気をつけた方が良いと思いますが・・・。

• akameg
回答No.2

傷害を犯すような人間にまともな答えを求めてはいけません。 気にぜず、親から返して貰いましょう。

noname#184837
noname#184837
回答No.1

僕も経験があるのですが、「親には世話になりたくない」という思いが強いのではないでしょうか。小さいころから、恩着せがましい(親にそういうつもりはなくても)発言を受けて、強い拒絶反応を示すようになるのです。他人の世話(迷惑)にはなっても、親には恩着せがましくされたくない、と思うのです。お金を借りる順番も、他人に頼むことが先になります。親には頼みません、死んでも。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/4.html