• 締切済み

示談交渉について

元彼が私に対する傷害で勾留中です。私は彼にお金を貸していました。結構な金額になります。貸すのも悪いとは思います。貸す事を拒否していましたが最後には脅されキレだす為貸してしまいました。返してとは何度も言ってきました。 今傷害で勾留中で彼に国選弁護人がついてます。お金を返しますと申し出があったと弁護士から連絡がありました。彼には支払い能力はないが彼の両親が少しづつでも毎月返していくと言っているとの事でした。私も合意しました。そうする事で一応示談と言った形になるようで、被害届けは取り下げないが、早く出て来れるようにしてあげてくださいと言う内容の書類があり署名しました。彼の両親も署名し、彼の署名があれば成立するはずでしたが、彼が急に拒否しだしたそうです。前日までは合意しており、彼の為にもなるから署名するよう、弁護士が説得したみたいですが理由は言わず拒否しだしたそうです。弁護士も、理由がわからない、これから説得を続けますと言っていました。私もお金を返してほしい為、やっと返してもらえると思っていたのに、腹がたちます。彼はなぜ拒否するのかわかりません。 元からコロコロ考えが変わる人ではありました。両親が払うのだし、彼もそうする事で早く社会復帰出来るはずなのにと弁護士も不思議がっていましたが、拒否するのは何か目的があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

日に日に、「逆恨み」への思いが強くなって 来ているのでは・・・? 初っ端から脅かすようですが、最悪の心情も 考えておかなければ、いざ釈放されて出て来た 時に貴方の住所、職場が分かっていれば 反逆に出る可能性も無きにして有らず。 相手の両親も悪いと思っている気持ちが 日に日に薄れていくものなので、ここでどうでしょ! 弁護人と貴方、それに相手の両親の4人で 会う機会、場所を設けてもらい、一括現金で 交渉されたらどうでしょう。 授業料としては随分高付きましたが、 これで消息が分からないように準備することが 出来ますし、、、。 パーフェクトな回答ではありませんが、 その書面に強制力が無いことも重々承知しておいて ください。 (例:離婚後の養育費支払い等は 2年持続が0%に等しい。 後遺症賠償請求支払い 等は初回の1回のみ) 「後は、どうにでもしてくれ」と開き直られるそうです。 そう考えると正式な借用書も取り立てるすべもない 貴方が「その親にしてその子」連中から希望通り 全額返済は甘いような気がします。 早く吹っ切って、貴方の「幸せ」を探しましょう!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

元カレは借金は自分とあなたの問題で、親は関係ない、と思っている。 傷害も自分があなたに対してやったことで、周りは関係ない、と思っている。 つまり、「自分とあなたの問題でしょ」ということ。 ところが、あなたは借金の返済を元カレの親に求め、その見返りとして書類に署名することにした。 (と、元カレは考えた) あなたは親を巻き込んだ。(と、思っている) あなたは借金の問題が片づけば、後はどうでもよいと考えてる。(と、思っている) このままでは、形式的であれ、「あなたに借りができる」ということになる。 それは許せないので、書類への署名は拒否。 たいした罪ではないので、また、この先あなたにつきまとうかも、ですね。 十分気をつけた方が良いと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

傷害を犯すような人間にまともな答えを求めてはいけません。 気にぜず、親から返して貰いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184837
noname#184837
回答No.1

 僕も経験があるのですが、「親には世話になりたくない」という思いが強いのではないでしょうか。小さいころから、恩着せがましい(親にそういうつもりはなくても)発言を受けて、強い拒絶反応を示すようになるのです。他人の世話(迷惑)にはなっても、親には恩着せがましくされたくない、と思うのです。お金を借りる順番も、他人に頼むことが先になります。親には頼みません、死んでも。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/4.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新たに、質問失礼します。

    新たに、質問失礼します。 彼が捕まってから色々調べたのですが、その中で"国選弁護士"と言う気になる情報を見つけました。気になる事はと言うと、国選弁護士に依頼する際、未成年でも平気なのでしょうか?彼は国選弁護士と言う存在を知っているのかはわからないので、出来れば私から依頼したいのです。彼も精神的に参っているはずですし、彼の両親も国選弁護士に依頼するとは思えませんので質問させて頂きました。私も彼も相談出来る大人が近くにいないため大変、困っています。彼は多分、面会など出来る状態ではないと思われます(警察から認められない) それと、国選弁護士とはつけるつけないで結果が大きく変わるのでしょうか? 彼も私もお金は用意できないので私選弁護士は無理です。もし国選弁護士でも費用が私でも払えるくらいであればお金を払ってでもつけてあげたいと思っております。彼の主張をどうしても聞いてあげて欲しいからです。前の質問を読んで頂いた方ならわかると思いますが彼の両親が彼を迎えに来る事は多分ありえないかな。と言う状況です親とも会えない、私とも会えないんじゃ彼が前より精神的に弱っていくのは目に見えていますから。それから、彼は警察から国選弁護士と言う存在を教えてもらっている事はあり得ますか?今、彼は留置場にいるのですが、警察から10日勾留になるだろう。と連絡が来ました。ですからあまり時間がないように思います。それともう1つ、私と彼は共犯者です。共犯者でも依頼出来るかという事も疑問です。私もまだ捕まらないとは言い切れないので、少しでも彼の力になれるのであれば力になってあげたいのです。もし私が捕まるのであれば本当に時間がありません。ちなみにまだ取り調べが全部終わった訳ではなく私と彼の他に共犯者が3人います。2人は怪我をしていて調書を取らずに帰り、もう1人は逃走中で連絡がつきません。5人揃わないと、いつまでも取り調べは終わらないのでしょうか? 非常識な質問で申し訳ありません 知識のある方どうか回答お願いします よろしくお願い致します。

  • 3日前の12日に、旦那が泥酔状態で警察官を殴り(相手は鼻の骨を折る怪我

    3日前の12日に、旦那が泥酔状態で警察官を殴り(相手は鼻の骨を折る怪我だそうです)、公務執行妨害と傷害で逮捕されました。 ただいま勾留中で、起訴されるかどうかは25日までに決まると言われました。 この場合起訴される可能性は高いですか? また、本日面会に行ったところ、担当になった(?)国選弁護人の連絡先を渡されたのですが、起訴される前だとまだ国選弁護人はつきませんよね?もう起訴されたということですか?

  • 示談の時期

    知人の事で相談します。 知人の息子が仲間3人と恐喝傷害の主犯で捕まりました。 被害者は2人です。 国選の弁護人が付き20日間の勾留、鑑別所に行きました。 その後被害者の方へは夫婦で謝罪に行かれました。 被害者の方から「お金はいらない。刑事事件として処罰を受け、 民事裁判も起こし闘っていきたい」と言われたそうです。 「息子が戻ってきたら、もう一度謝罪にまいります。」と約束をして 帰りました。今は示談の話はできないと思ったそうです。 その息子は一度保護観察になったこともあり、審判の結果、 少年院に一年行くことになり、1ヶ月後 被害者の親の一人から電話があり、 「謝罪に来られて誠意のある親だと思ったのに口ばかりで 何の行動もされないなら、これからは徹底的にさせて もらいます。」と言われたそうです。 知人は今から、示談を進めた方がいいのでしょうか? 被害者は全治1週間と全治1か月のけがです。 その時の金額提示はいくら位でしょうか? また他の加害者の親とは連絡を取ってないようで、 これからも取るつもりはないようです。 知人はどうしたら、いいでしょうか。

  • 国選弁護士と私選弁護士と示談について

    先月12日に主人が強制わいせつで逮捕されました。今は起訴され、起訴内容が強制わいせつ、窃盗、住居侵入、強盗となってしまっているそうです。国選弁護士さんにお願いしているのですが、どうにも頼りない気がして悩んでます。何故強盗までついたのか分かりません。主人にもまだ二回しか会ってないようですし、とにかく事務的です。年齢もかなり若いのでキャリアもなさそうです。事件当時、知り合いに私選弁護士がいて頼もうと思ったのですが、「今の国選弁護士は悪くないよ。私は池袋だから埼玉の田舎まで往復すると弁護士費用もかなりかかるし、お金が大変なら国選弁護士で良いと思う」と言われてしまい悩んだ末国選弁護士を選びました。弁護士さんも作戦でしょうからそれぞれ考え方があると思うんですが、とにかく示談に向けてどんどん動いてもらいたいのに、「示談する事の方が珍しいから、無理かもね」とかさらりと言われてしまうと不安になってしまいます。やはり国選弁護士さんと私選弁護士は違うんでしょうか?とにかく示談にもっていきたいので100万は用意出来てます。批判や中傷はやめていただきたいです。

  • 示談交渉

    内縁の夫が、原付きで自転車(子供)と接触事故をおこし逮捕されました。現在、保釈金150万で保釈中ですが、「無免許ひき逃げ業務上過失傷害」の罪で起訴され裁判の日を待っています。被害者は全治6週間の診断で示談交渉は、被害者側の要望で弁護士の介入拒否と自賠責保険が未登録のため交渉が上手くいかず裁判1週間前になって被害者側より300万円の賠償金請求がありました。もし裁判の日までに示談が、成立しなければ実刑になる確率が、ほぼ確定し、反対に示談が、成立したら執行猶予がほぼ確定という事を弁護士から聞きました。示談を成立させるためには、多額な賠償金が必要なのは承知していますが、弁護士からこの事件による賠償金額は、150万円から175万円が平均金額なので心得るようお聞きしました。被害者からの申し立ては、想像よりも高額であり弱みにつけ込んだ不当請求ではないかと思う程です。正当なのか不当なのか教えて下さい

  • 弁護士に示談交渉を依頼するといくらかかる?

    みなさんこんにちは 私が起こした傷害事件(当方加害者)について、明らかに私が一方的に悪くない のにもかかわらず不当かつ破格な慰謝料を請求されました。 その後、弁護士に相談した所、相場は請求された慰謝料の3分の1だし、一方的で ないなら尚の事その金額より低い金額ですむはずだ・・・というアドバイスを受 け、最後に示談あっせんの紹介を受けました。 低料金で、ちゃんとした弁護士がついてくれるので大変ありがたいのですが、弁 護士会が行っている為、土日祝日は一切やってないんです。 ちょこちょこ平日に休んだりしていくのはとても出来ないんです。今本当に本当 に大事な仕事を抱えていて、いくら自分が引き起こした件とはいえ、仕事を簡単 に休めないんです。 多少のお金がかかってでも、直接弁護士に依頼して自分の手を煩わせずして 話を進めていただきたいな?と思っています。 弁護士に示談交渉を依頼するといくらかかるものでしょうか? たぶん金額で違ってくると思いますが・・・ ちなみに相手からの請求は150万円で、こちらの支払い可能額(&適正な慰謝料 の相場)は20~30万です。 この金額だと弁護士は引き受けてくれないでしょうかね?でも弁護士会に直接 行って依頼すれば、必ず引き受けてくれるとは弁護士からも直接聞いています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 反対を押し切って結婚した嫁が夫の示談金を払わない。

    反対を押し切って結婚した嫁が夫の示談金を払わない。 現在、弟(既婚)が傷害罪で警察に勾留中です。先に面会した嫁から電話があり、被害者への示談金のことはどうするか聞くと「本人の意志があるので面会して実弟に確認してください」と言われました。実弟に面会すると「お金よろしくお願いします」と言いました。わたしは嫁に「できるだけサポートします」と言いました。国選弁護人からの連絡で示談金の上限設定の件で通常100万ぐらいなので、用意できているか電話がありました。嫁から「お金ありません。両親の方で払ってください」ってお願いされました。「金策はしたのですか?(自分の親など)」と聞くと無言。父も電話しましたが同じく。責任は親が見るのが当然だと思っていて、実弟側は払う意志はなし。0円です。嫁の要求だけ聞いている状態です。嫁の連絡が遅く、1週間以内に示談をまとめなければならないと、起訴になるので、家族で相談して100万用意しています。国選弁護人との連絡もこちらでやることになりました。弟夫婦はできちゃった結婚で反対を押し切って結婚して、不仲な状態です。(こちらは出産を期に許しています)内輪もめしている場合ではないので、私が面会する日に、休戦して今後のことを話し合うために会いましょう。というと「子供の世話で忙しい。会う気ありません」と返答。警察から1km以内のところに住んでいます) 両親もわたしも本人がやったことなので、建前として、罪を償う意味で、弟夫婦にいくらかでも払ってほしいと思っていますが、どういう方法が得策でしょうか?教えてください。

  • 弁護士への依頼について

     私の長男(20歳)は、傷害罪により現在警察署に勾留中です。  状況からして、懲役等の処分はなく、罰金刑で終わる状況にあるのですが、長男はしきりに弁護士を頼んでほしいと焦っているのです。(国選弁護人はすでに付いている)親としては、起訴になる状況でないかぎり、長男に対しては少し頭をひやして欲しいと思っており、今の時点では弁護士を頼む必要はないと思っております。貴重な意見をお聞かせ下さい。

  • 保釈請求が却下されました。

    彼氏が1/23に恐喝と傷害で逮捕され、勾留期間も今週の月曜(2/13)でいっぱいになり、起訴も確定しました。同時に、国選弁護人が月曜日(2/13)に保釈請求しました。その結果が今日(2/15)分かり、保 釈請求は却下されました。このまま同じ国選弁護人で再度保釈請求をするのか、私選に変えて保釈請求をするのか悩んでいます。と言うのも、今の国選弁護人が彼氏に面会に来た時に面と向かい「俺はお前が嫌いだ」「面倒くさい」と言ったり、私に電話をして来られた時も「面倒くさいな」と言われました。面会の約束をしていても来なかったり、彼氏の親御さんへの連絡もほとんどありません。国選弁護人の方もそれぞれだとは思いますし、何もしてくれない・動いてくれないと思うのもそれぞれだと思います。でも今の国選弁護人は少なからず、自分の感情を出して動いてる気がしてなりません。検事あがりだそうで、保釈請求の件ももしかして…と考えてしまいます。金銭的に余裕もないですし、どこで相談をしていいのかも分からないので、ここで相談させてもらいました。 補足 早く出たいという思いから、やっていない事も被害者調書に従い逮捕された日に全て認めてしまいました。診断書が全治3日で被害弁償はしています。被害者も検事との話しで、だんだんと内容が酷くなっていってるそうです。警察の方は被害者に呆れてるそうなのですが…判断は警察が出来ないですもんね。 被害者の方がその場しのぎで自分から4万円を出して来た為、彼氏がその金額を受け取りました。当然受け取ってしまった彼氏も悪いです。自分から出して来たとは言え、被害者はやっぱり「出せと言われて出しました」と答えますよね。供述もそうでした。 保釈請求の却下理由は、 ・保釈後、彼氏が被害者 の元へ行く可能性がある。 ・被害者が、絶対出すなと言っている。 が理由だそうです。 今の段階で国選から私選に変更する際のメリットとデメリットはあるのでしょうか?今から変えても変わらないとか、変えたら裁判官や検事の印象が悪くなる等、色々な事を聞きます。 拘置所に移される前に、何とか保釈請求が通るように頑張りたいです。 文章力もなく、長々とすみませんでした。

  • 強姦の示談の条件

    オーストラリアで単身赴任をしていた主人が、仲良くしていた女性の合意がないまま、セックスをしてしまいました。 当初は主人と女性の共通の友人が仲介に入って、示談をお願いしました。 女性は、お金の要求と、主人が離婚をする事を要求して来ました。 告訴をされたくない主人は、示談条件に合意をすると約束しましたが、私は娘の為に、 「お父さんの方からは、離婚を切り出す立場に無いよ」と、離婚を拒否しました。 最近になって、主人は強姦があったオーストラリアで告訴をされてしまいました。 主人は逮捕される前に、オーストラリアでの仕事を投げ出して、日本に逃げ帰って来ました。 今、何とかしてまた女性と示談をしたいと思っていますが、女性は主人の弁護士と会う事を拒否しています。 私が離婚してお金を沢山払えば、示談は取り下げてくれるのでしょうか? 私があの時に離婚を拒否しなければ、示談は終わって主人は告訴されなかったと思うと、主人に申し訳なく思います。 この女性がどうしたらまた示談に応じてくれるか、良い案があれば教えて下さい。