• ベストアンサー

好きな人でもビクッとなる

昨日は好きな人も私も、休みだけど職場に来てました。 一回目に彼がいる部屋の前を歩いた時は入り口そばにはいなかったのに、歯を磨きに階段降りてたら、部屋は暑いからか電気つけないで入り口 そばのテーブルんところにいて、何をするでもなく座ってたから、思わずビクッとなってしまい挨拶も出来ませんでした… 1人で入り口そばに電気つけないでいたら、好きな人でもビクッとしませんか? 声掛けた方が良かったんでしょうか… お互い最近おかしくて一週間会話もしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ピクッとしたとしても。 その「後」が大事なんだよ。 驚いた後に、 貴方自身が優しく微笑めたら・・・ 別に話し掛けなくたって「いつも」の貴方がいるという事になる。 貴方の場合は、 ピクッの後に「動揺」したままだった。 もしかしたら、 相手もピクッとはしたのかもしれない。 でも、 貴方が動揺したままだという事は、 相手から見ても貴方って声が掛け「難い」状態なんだよ? トイレ清掃中の札が付いているような、 ただ今支度中の札が出ているお店のような、 彼の方も貴方をスルーしやすい状態が起きてしまう。 声を掛けた方が良かったのか? 今になって過去の対応を考えても仕方が無い。 じゃあもし、 同じようなシチュエーションが次に起きたらどうするか? ただアワアワした姿を見せてしまったと思うなら。 次は、 ピクッとした後の自分に「着地点」を創るんだよ。 小さくても良いから微笑むとかね? 満面の笑みじゃ無くても良い。 軽い会釈で良いんだよ。 明日からの貴方にとって必要なんだと思う。 今の貴方は、 既に1週間も会話が無いよ・・・ 変にタイミングを気にしちゃっているんだと思う。 だからこそ、 いざ会話が出来るようなシチュエーションが来ても、 「準備」が必要だと感じてしまうんだよ。 1週間前に会話を交わして以来、繋がって「いない」。 どういうきっかけで再開したらいいのかな・・・ 相手から話しかけてくれるのかな・・・ 私から話し掛けるならなんて話したらいいのかな・・・ そういう考えをボンヤリと弄った「まま」、 話せない1週間を過ごしていたんだと思う。 その分だけ、 向き合えるタイミングが来てもピクッなんだよ。 小さな一声、優しい笑顔が出る前にピクッなんだよ。 だったら、 新しい週は新しい気持ちで迎えていくんだよ。 お互いにおかしいと思うなら、 まず貴方の方から整えるんだよ。 色々考えれば考える程、悩めば悩む程、 貴方のピク度を増産させてしまうんだからね? 普段から柔らかく過ごしていてこそ、 急なタイミングで、ふとしたきっかけでも自然体で向き合える。 ゆっくりと深呼吸。 先週は先週。今週は今週。 台風一過の、笑顔溢れる貴方を大切にね☆

その他の回答 (1)

• 07070826
回答No.1

好きな人だから余計なんじゃないですか? 好きだと思うと自然と緊張してしまって 話もぎこちなくなるものだと思います。 お友達に話しかける感覚で話しかけてみてはどうでしょう。 「今日は暑いですね」とか「お休みじゃなかったですか?」とか。 一声かければ、すんなり会話できると思うので 頑張ってください!^^