• 締切済み

教えて下さい

ptmom223の回答

• ptmom223
回答No.2

薬物でもなんでもそうですが 依存症って病気らしいですよ。 だから自分の意思ではどうにもならないみたいです。 脳が快感を覚えてて、求めるから 意思が固いとか性格とか関係ないそうで 外からの助けが必要なんだそうです。 もしあなたが信頼できる知人友人に相談して もっともなことを言われて納得したとしても いつも行っている時間になると 脳が行きたいと感じ出して せっかく受けた忠告もかなぐり捨てて その快楽を求めてまたパチンコに行き 快楽にひたったあと、冷静に我にかえり 自己嫌悪に陥る繰り返しだと思います。 少し勇気がいるかもしれませんが 精神科とか診療内科で依存症のカウンセリングなど 受けたらどうでしょう? たぶんあなた一人の力や意思では必ず負けてしまうと思います。 様々な依存症から立ち直った人はたくさんいますよ。 あなたが行くのをためらうとしたら あなたの脳が快感を味わえなくなることを嫌がって あなたを行かせないのです。 借金まであるのでしょう? 今30歳なら、まだ今からやれば間に合いますよ。 自分の人生このままでいいのか?と思ったから ここに書いたんですよね? だったら、依存症の治療をしてください。 あなたのことを心配している人の気持ちに 本気で応えてください。 もし克服できた時には、同じようなことで苦しんでいる人に 自分はこうやって克服したよ、と 教えてあげてほしいなと思います。 趣味はあなたのことがわからないのでなんともいえませんが オススメは体を動かすことです。 スポーツクラブで有酸素のレッスンはいいですよ。 スカっとします。 スポーツクラブ無理なら、ターザンとか読んで 家で筋トレして体に筋肉つけてみてください。 自分の体が変化していく楽しみは パチンコなんかやるより筋トレしようと思うようになりますよ。 腹筋割れてると女の子にモテますよ。 友人がやってるフットサルとか野球チームに入れてもらう。 無理ならジョギング。 なんでもやってみて、自分でやってみようかなと思うことを やってみてください。 依存症は怖いです。 信用されたいというあなたの気持ちはあなた自身の本心ですよ。 頑張ってください。

sato-naka30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数年前はほぼ欠勤せずに仕事をいけてました。その時は本心を話せたりする人、彼女がいたりして踏ん張る事ができてました。最近は孤独感を感じる事が多く駄目です。