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キリスト教の偶像崇拝について

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回答No.10

#4の補足です。何をどう感じ、どう考え、信じるかは、あなたの自由です。私論ですが、ご参考までに。 キリスト教ができた時代に存在したユダヤ教は、唯一絶対の神は、遍在すると考えています。 (ヘブライ語ラテン文字転記:maqom) 例えば、地球のあらゆるところで。宗教が異なる地にも。 そして、神のおられる聖なる地に相応しく行動すること、考えを整えて、生活をすることを重んじ、食事の前に手を洗うこと、トイレに行った後に手を洗うこと、祈りの姿勢、割礼など、細かい行動を教えているそうです。また、日本人では、ホテル等にもおいてある聖書の中の旧約聖書(ユダヤ教徒だったら、旧約聖書とは言いませんが)を含む教えを学んでおられるそうです。 ですから、新約聖書を、物語と考えたとしても、その話の流れには、唯一絶対の神の遍在の考え方が、コアになると考えます。 しかも、神から、精霊(神の力)が届き、神様を尊敬する意味で、みだりに神と呼んではならないとし、主ということばを用いたりしています。ですから、精霊は、「神ではなく、神の働き」と考えます。 同様に、人間イエス・キリストは、神ではなく、神の働きで、昇天後は、主として、神の存在となったと考えます。そしてそれを、絵にした人もいますが、それだけを、キリスト教は、神と信じているとは思っていません。 ところで、ユダヤ教では、人間と神は、隔絶した存在だったと考えます。 但し、ユダヤ教の流れを汲んで、新しく生まれたキリスト教は、唯一絶対の神を神様としながらも、人間イエス・キリストが、十字架の上で亡くなった後に、天に昇り、神の右に座すことで、人間と神様の道筋が拓かれたと考えています。しかも天と地の間に、精霊の力を働かせることで、キリストのたとえ話の教えを通して知ることができる唯一絶対の神様への信仰により、これまで難解だったユダヤ教が教える日々の生活の仕方や考え方を紐解いていったとも考えられます。但し、大勢の観念の相対ですから、単純に語れるものではないと思いますが。 故に、ユダヤ教とから見ても、キリスト教徒が大切にしている神は、偶像化していませんし、それを知らせるイエスや、その物語を形にしているだけで、それを通して、唯一絶対の神を崇拝しているのですから、何ら矛盾はないと考えています。 尚、三位一体説は歴史的には、325年の二ケーヤ会議で論じられたこと(三位一体節は、これをお祝いした行事)だと理解しています。 反復しますが、このことにより、神を偶像化する考え方でもありません。その理由は、私が上記に述べたとおりです。 つまり、ご質問のキリスト像等は、神の存在を知るためのもの(方法というか機能というか、手段というか、そういうもの)で、主イエス・キリストを含むイコンのみを、崇めるような偶像崇拝ではないと考えますから、聖書で説明している偶像(聖句でいろいろな箇所に書かれています)崇拝には当たらないと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご親切で、ご丁寧な、ご説明、ほんとうに助かります。 わたしには、すこし難しくて何回か読ませていただきました。 ご説明いただきました内容がわかるように、わたしもいろいろ知識を身につけなければと思いました。 色々お教えいただき、ありがとうございます。 心から感謝いたします。

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