• ベストアンサー

「偶像崇拝」の禁止

こんばんは。 「偶像崇拝」は、 禁止の場合と、禁止でない場合と、あると思うのですが、 「禁止!」の場合、 その歴史について、お詳しい方に解説して頂けないでしょうか。 【訊きたいポイント】・・・「偶像崇拝は、禁止」の歴史とは。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

私は詳しくもありませんし、勿論余り深く考えたことがありません。答えではありませんがお許しください。偶像崇拝禁止はイスラム教しかしりません。キリスト教徒の対比として考えると。違いはムハンマドが人であり君主であり軍事指導者であるのに対してイエスは人であり、救世主であり時には神?と同一視されているところ。 イスラム教(ムスリム)がムハンマドによって広められた頃、アラビア人伝統の多神教を信じるマッカの人たちから迫害を受けヤスリブ(マディーナ・アン=ナビー)に拠点を移し、布教活動と軍事行動を行っていた。最終的に多神教の聖地であるカアバ神殿の神像をムハンマド自ら壊したということです。そして終始貫いたのは自分は神ではなくあくまで人であること。アッラーフは全知全能唯一絶対であり、すべてを超越する。「目無くして見、耳無くして聞き、口無くして語る」とされる存在であるため、あらゆる時にあらゆる場にあり得て(遍在)、絵画や彫像に表すことはできないという教義により偶像崇拝を禁止せざるを得なかった。 キリスト教は後世に布教の上でイエスを人としてよりは、より神にちかい存在としたため、結果的に偶像化せざるを得なかったのでは? それにしても不思議な事にイスラム教ではムハンマド(マホメット)、キリスト教ではイエスが天使に会い、神より啓示を受けている。怒られるかも知れませんが、根元はとても似ていると思います。キリスト教黎明期はローマなどの多神教、イスラム教は多神教が信じられていた時代。キリスト教は多神教の神々を天使に置き換えたり融合させているのに、イスラム教は唯一神のもとで多神教の神々を悪魔としているのではないのでしょうか?(間違っていたら済みません。私見です。)

kurinal
質問者

お礼

kurione様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「私は詳しくもありませんし、勿論余り深く考えたことがありません。答えではありませんがお許しください。」 はい。 >「偶像崇拝禁止はイスラム教しかしりません。キリスト教徒の対比として考えると。違いはムハンマドが人であり君主であり軍事指導者であるのに対してイエスは人であり、救世主であり時には神?と同一視されているところ。」 ・・・まあ、宗教についてはですね。それこそ「どれが正しい」なんて、言えません。 ご見解は尊重いたします。 (「「一緒だ!」と言って悦ぶ」ようなことではない、と思います・・・) あ、この後、歴史のご解説ありがとうございます。 >「イスラム教(ムスリム)がムハンマドによって広められた頃、アラビア人伝統の多神教を信じるマッカの人たちから迫害を受けヤスリブ(マディーナ・アン=ナビー)に拠点を移し、布教活動と軍事行動を行っていた。」 「アラビア人伝統の多神教」というのが、あったんですね。 >「最終的に多神教の聖地であるカアバ神殿の神像をムハンマド自ら壊したということです。」 そうだったんですか。初めて伺いました。 >「そして終始貫いたのは自分は神ではなくあくまで人であること。アッラーフは全知全能唯一絶対であり、すべてを超越する。「目無くして見、耳無くして聞き、口無くして語る」とされる存在であるため、あらゆる時にあらゆる場にあり得て(遍在)、絵画や彫像に表すことはできないという教義により偶像崇拝を禁止せざるを得なかった。」 イスラム教のそれ(禁止)については、そういう理解なんですね。 >「キリスト教は後世に布教の上でイエスを人としてよりは、より神にちかい存在としたため、結果的に偶像化せざるを得なかったのでは?」 「「イエス」を偶像化した」ということですか? 「「神に近い存在」を偶像化せざるを得なかった」と、 そういうことなら、「禁止」ではないのですね。 >「それにしても不思議な事にイスラム教ではムハンマド(マホメット)、キリスト教ではイエスが天使に会い、神より啓示を受けている。怒られるかも知れませんが、根元はとても似ていると思います。キリスト教黎明期はローマなどの多神教、イスラム教は多神教が信じられていた時代。キリスト教は多神教の神々を天使に置き換えたり融合させているのに、イスラム教は唯一神のもとで多神教の神々を悪魔としているのではないのでしょうか?(間違っていたら済みません。私見です。)」 なるほど。 「桃太郎」「金太郎」「浦島太郎」などは、どのように位置づけられるんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そもそも神様なんて偉大な存在を 偶像化など出来ないはずです。 それを偶像化するのは、神に対する冒涜 であり、矮小化であり、誤解を生むモノです。 だから禁止が当然です。 しかし、それでは布教に不便です。 つまり、信者を増やすことが出来ません。 信者が増えねば儲かりません。 かくて、偶像化が進められ、宗教は宗教産業になりました。 それでは問題だ、というので偶像禁止を確認する ようになったのです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「そもそも神様なんて偉大な存在を 偶像化など出来ないはずです。」 なるほど。 問題は、「「偶像」そのものを、「有り難がる」かどうか、というニュアンス」にあると思いました。 「偶像」なんて、(神と比べたら、)単なる「モノ」ですよね。そんな「モノ」を神みたいに崇められては、神が迷惑だ、ということでしょう。 >「それを偶像化するのは、神に対する冒涜 であり、矮小化であり、誤解を生むモノです。 だから禁止が当然です。」 これは、Ano.2様とは違って、徹底的に「偶像」を「モノ」と理解するわけですね。 >「しかし、それでは布教に不便です。」 はい。「布教」には、、、現代では「冊子」などが用いられているようです? >「つまり、信者を増やすことが出来ません。 信者が増えねば儲かりません。 かくて、偶像化が進められ、宗教は宗教産業になりました。 それでは問題だ、というので偶像禁止を確認する ようになったのです。」 んーーー>「宗教は産業になりました」 「政治と宗教の分離」ですか。 言われてみれば、「宗教」も、(現代では政治の機能である「資源の再配分」という観点からすると、) 昔々は、もっと支配的だったのかもしれないですね。

回答No.1

神を象徴にすると絶対から転げ落ちるとでも言いたいんだろう。 絶対は脆弱で現実離れしていて、現在も多くの暴力の元となっている。 その点、私の永遠は盤石だ。 観念にすでに常在する私にとって、肉体の消滅は死ではない。 生が永遠であるのだ。 しかし君たちはしょせん死ぬよね。 さよなら。 ケラケラ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。(正直、予期してませんでした)ご回答ありがとうございます。 >「神を象徴にすると絶対から転げ落ちるとでも言いたいんだろう。」 そんなことは、申しません。 ・・・「信教の自由を侵害しないでね」とは、多分、そんなことです。 >「絶対は脆弱で現実離れしていて、現在も多くの暴力の元となっている。 その点、私の永遠は盤石だ。 観念にすでに常在する私にとって、肉体の消滅は死ではない。 生が永遠であるのだ。 しかし君たちはしょせん死ぬよね。 さよなら。 ケラケラ。」 これも「歴史」に、

kurinal
質問者

関連するQ&A

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偶像崇拝

    偶像崇拝 偶像は崇拝しなくても作るだけでダメなんですか?

  • 偶像崇拝の禁止

    ムハンマドが偶像崇拝を禁じた真の理由はなんだったと思われますか?

  • キリスト教の偶像崇拝について

    キリスト教では偶像崇拝は禁止しているとのことですが、教会の祭壇にキリストが十字架にかけられた像がある写真をよく見ます。 また、絵画でもキリストを描いたものがたくさんあると思うのですが、キリストの像を拝むことやキリストを描くことは、偶像崇拝とは異なるのでしょうか? キリスト教のことをよく知らないので、その区別があまりよくわかりません。 すみませんがお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 偶像崇拝は、なぜ、いけないの?

    素朴な疑問です。 偶像崇拝は、なぜ、ダメなのでしょうか? そもそも、ここでいう《偶像》とは何なのでしょうか? 人や動物などを象(かたど)った、直接、礼拝や信仰の対象となる造形物。 こんなところでしょうか、偶像の一般的な定義は。 では、抽象的なオブジェ、もしくは、シンボル(石や記号など)ならば、偶像にならない(ハテナ)? 具体的な造形物は偶像でないけれど、 手足のある人間の姿をした神さまは、偶像にならない(ハテナ)?? ボンクラなわたしには、 偶像というものが、どういうものであるのか、さっぱりわかりません。 特定の宗教を攻撃しようとする意図は、まったくありません。 偶像崇拝を否定する宗教がより高度で洗練された宗教であるとも考えていません。 宗教の優劣をつけるつもりは、毛頭ございません。 ただの素朴な疑問です。 なぜ、偶像崇拝はダメなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 仏教は偶像崇拝を認めているのですか?

    仏教は偶像崇拝を認めているのですか? キリスト教は偶像崇拝を認めていないのに教会を作ってるのはなぜ? イスラム教も偶像崇拝したらダメなのにモスクを作ってるのはなぜ? 全て神様の教えを守っていない信者たちなので地獄に落ちるのでは? 仏教は認めているから仏像があり、寺があるんですよね。

  • 偶像を崇拝するななるオシへは 一つの偶像ではないか

     クルアーンの文章ではあいまいなところがあるようですが この一つの問題を問います。  神について偶像をつくってはならない。偶像を拝んではならない。――こういうイマシメがあるとき ところがこのイマシメとしての(あるいはオキテとしての・もしくはオシへとしての)意味内容は じつは人間のことばで表現されているからには 神の心を仮りに示すもの=すなわち偶像であると考えられ得ます。彫像ではなくとも観念も 偶像たり得ます。  つまり 偶像を崇拝するなというオシへを守るなら オシへとしての偶像に従うことになってしまう。という矛盾が起きるという問題です。  クルアーンにおける詳しい文章などについても含めて おしえてください。   またイスラームに限らず 《観念となった神やオシへ》は 明らかに偶像です。――たとえば 《神は死んだ》という観念が 偶像の神となって現代人のあいだで崇拝されている側面があります。――ので そのような広く大きな問題にもなるかと考えます。ご見解を惜しみなく述べてしまってください。

  • 偶像崇拝について。

    たしか、旧約聖書でしたっけ? モーセなる人物が十戒で偶像崇拝を禁じてたような気がするのです。 はてさて、キリストの像や十字架、聖母マリア像、新旧聖書等。 これらは、偶像なのでは? 私の『偶像』の認識が間違っているんでしょうか…。 どうか、皆さんの回答、意見をおよせくださいませ。

  • フランスのテロの解説での偶像崇拝の禁止に関して

    テレビでもネットでもイスラム教の教義で偶像崇拝を禁止しているからムハンマドの絵を書くのはいけないという説明を何度かみかけました。 しかし教義の偶像崇拝禁止は教徒に向けたものでしょう。なぜイスラム以外の人々がムハンマドの絵を描くこといけないとして解説するのでしょうか? もちろんイスラム教徒の人からすると不愉快極まりないと思いますが、イスラム教以外の人まで強要することでしょうか? もし強要するなら、豚肉やアルコールの摂取禁止、利子を取ることや賭け事の禁止など教義あることをイスラム教以外の人に強要しないのでしょうか? ホメイニ氏がトップになる前のイランではムハンマドの絵が売られていたみたいです。 古い記憶ではムハンマドの絵は日本でも見られた気がします。 近年事情が変わって他者にも強要する様になったのでしょうか? また私の理解が間違っているのでしょうか?

  • 仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したのですか

    仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したと聞きましたが、そのことは所期の仏典に載っているのですか乗っている箇所を知っている人がいたらその仏典の名前とその箇所を教えてください。