• 締切済み

採用係・人事・役員の方に質問です【就活】

採用係・人事・役員の方に質問です。 以下の様な二人の人間(A,B)がいるとすれば、どちらを採用したいと思いますか? 【1】 A 個性が強い人(面接で御家芸を披露したり、考え方やしゃべり方に癖が有る) B 地味だけど ちゃんとしていて真面目に働いてくれそうな人 【2】 A 固くてピシッとしている人 B ソフトで自然な態度な人 【3】 A 面接場に相応しく立派なことを言う人 B 本音を正しい言葉使いで自然に言う人 実際は、企業や採用係が 今どんな人を求めているかによると思いますが、 主観で構いませんので、ご回答宜しくお願いしますm(__)m ※ 後ほど追加質問を別途でするかも知れません。

みんなの回答

• sppla
回答No.3

今は総務部門で勤務しています。昔はシステムエンジニアをやっていました。 その人にどういう仕事をやってもらおうと思っているかによりますが、 今の総務の同僚(社内雑務+営業事務)での採用ならば 1-B 2はABどちらでも可 3-A 定型の仕事をきちんとこなしてくれそうという点で1はA、営業事務で社外の人と接することも ありますが、相手に問題があるような場合でも丁寧に応対できそうという点で3はA。 これがシステムエンジニアでのチームのメンバー(社内勤務で顧客とはほとんど接しない)であれば 1はABどちらでも可 2-B 3-B チームメンバーならソフトな感じの方がチームの雰囲気がいいだろうという点で2はB。 問題があればそれをずばっと言ってくれる方が助かるので3はBですね。

• BC81
回答No.2

質問者のような単純な考え方をしない人が欲しいですね。

• yosifuji20
回答No.1

採用経験者です。 これだけではわからないですね。 面接は本人を実際に見て、やり取りをしてみて判断するものです。 また複数の面接官がそれぞれ評価することも多いと思います。 それ以上に会社によって採用の基準が違います。 その基準は社外では多分解らないでしょう。 たとえば私が以前いたある会社では、性格的に戦闘型というタイプを良しとしていました。それだけ覇気や馬力があるということでしょうが、でも別な会社や業界ではこれは違うと思う人も多いと思います。 ご質問者がどういうタイプが面接で好感をもたれるか知りたいということならば、「そういう準備をして本当の自分とは違う振る舞いをする相手の実際の姿を見抜くのも面接の目的である」ということをお考えになったほうが良いと思います。