• 締切済み

主婦の持ち寄りランチ

持ち寄りランチについて意見を下さい。 幼稚園ママ 幼児のママ 妊婦の私 で今度ランチに行こうと話がでました。 妊婦の私と幼児のママと相談した結果 私も外でランチしたほうが気を遣わなくていいし、幼児ちゃんもキッズの遊び場がある所だったら朝から幼児ちゃんの分のご飯を用意するのも、しんどいので最初はランチに行こうと話をしていました。 私も朝起きてからは体がとても辛いですし、午前中という時間帯は少しゆっくりしたい気持ちがありました。 幼稚園ママは昼過ぎに子供が帰ってくる為いつも朝から遊ぶことがいつもなので、 朝から集まることを考えて外のほうがいい。と連絡しましたが、 「幼児ちゃんのことを考えたら家のほうがゆっくり出来るからいいよね!家のほうがいいよ!」 と言われました。家は私の家しか都合がつかないこともわかっていたと思いますが、 宅配ピザは高いけれど、ランチですし1枚頼んで食べても相当なボリュームでみんな小食なので、 うちで宅配ピザをとろうよ。と提案しました。 (私も妊婦な分、持ち寄りになると先に帰る幼稚園ママのもってきたものの、後片付け食事の準備、子供がいないときであれば問題なかったのですが立ちっぱなしは貧血も起こす・・・) ですのでなるべく手軽に片づけの楽なものを選びました。 幼児ママに関してはまだ妊婦の記憶が新しく「その時はご飯の準備なんてしんどかった」とわかってくれ賛成してくれましたが、幼稚園ママは「高いから私が作ってもっていくから」と反対されてしまいました…。 うちでって言っているのに私が何も作らず人に持ってきてもらうなんて 恥ですし、気を使いますしお断りしましたが、「大丈夫」と譲らなくて 結果みんなで持ち寄りランチという結果になりました。 持ち寄りランチって幼稚園ママの間では当たり前なのですか? タッパーとか洗うのはその家の家庭でしょうし、妊婦にそれを負担させることが 「子供が居ないからいいでしょ」という感覚になるのでしょうか。 情緒不安定で気持ちのコントロールが出来なくなっててストレスになり、 蕁麻疹が出てしまいました。 主人の会社の奥様達なのでないがしろ&これからは疎遠が出来ません。 持ち寄りランチについて、幼稚園ママのみじゃなくて、 子供が居ない人と一緒や、子供の年齢が違うママさんや妊婦さんとの持ち寄りランチについて どう考えているか教えてください。

みんなの回答

• zzzz0823
回答No.2

こんにちは。幼稚園の子供を持つ母親です。 妊婦さんなのに、お家に招待することになってしまったのは大変でしたね。 私の経験談だと、家で親同士で持ち寄りで何かするよりは、お弁当のデリバリーをすることが多いです。 お料理は、用意とか、得意な方はいいけど負担に感じる人も多いと思うので。人それぞれですが。 幼稚園のお子さんをお持ちのお母さんの提案みたいですが、確かに小さい子供がいるとレストランで長居は退屈してしまうとは思うものの、お子さんがいない方のお家もおもちゃが無いのでそれほど変わらないのではと思ってしまいます。 一番ベストな選択は、幼児のいる方のお家に伺うのがいいんではないかと。 お気に入りの玩具もありますし、その子が一番くつろげる場所ですからね。 とはいうものの、社宅でしょうか?ご近所づきあいもしっかりしておかなくてはなりませんよね。 料理のタッパーは、同じ社宅なら建物内なので汚れたまま持ち帰って家で洗うのが、基本だと思います。 ですが、そこはぐっとこらえて、「空いたお皿は洗います。」と言っておけば、質主様の株も上がるのではないでしょうか。 今回の事は、勉強だと思ってこらえて下さい。 私の知っている人で近所の友人の子供たち(5人くらい)に夕飯振る舞ったり、風呂に入れてあげたりしている人がいましたよ。ママ友は色々なお付き合いがあって大変ですよね。

• happine
回答No.1

妊婦さんなので、気分がブルーになっているのでしょうか。 自分中心で物事を考えすぎではないかと私は思いましたよ。 みんなでいろんなものを持ち寄って楽しくしたいと他の人たちは思っているのでしょう。 また、料理に関しては質問者さんだけに負担をかけさせたくないという考えもあるのでしょう。 それから、気が弱いですね。いつも自分の家ばっかりはしんどい、たまには他の方の家でもとはっきり言わないと、ずっとずるずる良いように使われますよ。主人の手前無理だそれはというなら、ずっとずるずる使われてください。はっきり言って申し訳ないですが、そう思いました。 自分が嫌われてもいいから嫌なことははっきり嫌と言う。そうでないと自分が辛いばっかりですよ。 私は、会社ではっきりとものを言うようにしましたら(はむかうとか上司の指示を言い返すとかではないです)、人間関係がうまくいくようになりました。逆に遠慮して自分ばっかり我慢していたときはうまくいきませんでした。不思議なものです。

makichachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。ですが私の質問は「持ち寄りランチについて、幼稚園ママのみじゃなくて、子供が居ない人と一緒や、子供の年齢が違うママさんや妊婦さんとの持ち寄りランチについてどう考えているか教えてください。」ということです。もちろん仕事をしている時はハッキリ言っていましたよ。お給料をもらっている場所ですので。 もちろん上の質問では不十分かと思いますが私も外がいいとハッキリ言っていますし、体調面等の話をよくしていました。 家については私の家以外都合が悪い事情がわかっている上でです。持ち寄りではない時は我が家でもほかの方の家でも伺っています。しかし全ての質問を幼児の子供が~私の時間が~で全て却下されてしまったので同じような幼稚園のママさんはどう思っているのか聞いてみたかったのです。 幼児ちゃんのママも宅配ピザでいいと個別で連絡も頂きました。 私はハッキリ言っていますがそれを社交辞令だと取り強行するようなことがママ友の間では当たり前なのか。ということです。