• 締切済み

気になる方がいます。

マスクしないと落ち着かない女です。 その方は少し話したことが あるぐらいの方です。 先輩にその方から 私の名前が出たと言われました。 あの子、相当な人見知りだよね。 マスクしないほうがいい。 など、、、 この話を聞いたあと偶然 飲みの席でご一緒することになりました。 違う方と話してるときに入ってきたり ボソッと言ったことに突っ込んできたり 話題をふられたりしました。 吃驚したのと緊張で まともに返すことが出来ず、、、 2次会でカラオケに行くことになり 道中、1人で歩いていたら その方に話しかけられました。 私はカラオケが苦手で タンバリンで盛り上がろうとしてたら 終始その方に気をつかっていただいて 最初は前に座ってたんですが 隣に移動され絡まれました。 次の日の朝、目の前まで来て おはよう。と言われました おはようございます。と返したら 頷いて歩いて行かれました。 先輩に見られてたらしく 遠くから見て 握りこぶしの距離だったよと そして私にだけ挨拶していったと 面白がられました。 妹みたいに可愛がってくれてるんですかね? こんなことで揺れてる私は阿呆ですか? 気をつかわれてるだけだろうと思うのですが 気になってしょうがないです。。 考えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

客商売をしていますが、マスクをしている人が苦手です。 相手の表情が読めないので、会話が成立しなくなります。 せめて、人と会話する時くらい外してくれると助かるのですが、 こちらからマスクを外して下さいとも言いづらいので、 通り一遍の対応で、突っ込んだ話はできなくなってしまいます。 これはお互いにとって大きな損失だと思います。 彼の事が気になるんだったら、思い切ってマスクを外して下さい。 風邪とかなら仕方ありませんが、常にマスクを着けているというのは、 人との関わりを拒絶しているように受け取られても仕方ありません。 彼はそういうあなたを見かねて、どうかしてあげたいと思っているのかもしれません。 それを「大きなお世話」と受け止めるのか、「有難い」と思うのかは、 あなた次第ですが、気になるのならマスクを外すべきです。 そうしたら今度は鏡の前で笑顔をつくる練習です。 彼に笑って、「おはようございます」と挨拶してみて下さい。 彼はあなたを変えてくれる王子様かもしれませんよ。

noname#187689
noname#187689
回答No.2

そもそも何でマスクをしないと落ち着かないの? わたしの身近にも、常備マスクをしている女性がいます。 人見知りで、誰とも会話をしません。 話かけたら、返してはくれますが・・・ 口元が見えてるのと見えていないのとでは だいぶ印象が変わりますよ。 笑顔でいても、口元が見えていないので あなたの魅力も半分しか見えていないと思います。。 ずっとマスクをしていると、ついつい目についちゃうし 奇異に感じてしまいます。。。 お化粧をしていないから、風邪だからという事以外では。。。 気になるのなら、思い切って気になる方に聞いてみてはいかがでしょう? いろいろお話してみると、もっと相手のことが見えて良いと思いますよ! 人見知りがはげしいなら、挨拶からでも自分からしていかれると 徐々に慣れてくると思います。

• blazin
回答No.1

貴方にとっては、 素直に認めたい自分もいれば、 そんな筈は無いと首を振りたくなる自分もいるんだと思う。 私にわざわざ興味を持ってくれるなんて・・・ 自分に自信がな貴方。 特に人様の目に触れる事に慎重な貴方がいる。 良く思われたい気持ちが強いなら、 わざわざマスクなんて常備しないんだよ。 貴方は良く思われたい気持ちよりも、 悪く思われたくない、相手の目に付きたくない。 自分を守る気持ちの方が、怖さの方が遥かに強いんだよね? だからこそ、 マスクという「盾」が必要なんだよ。 小さな布きれ一枚であれ、 マスクを付ける事で少しは強くなれる、自分を守れる気がするから。 貴方は、 そのマスクの内側から、 そろりそろりと周りを窺いながらコミュニケーションしている。 そういう貴方を、 「ある先輩」が気になっているという情報が入った。 マスクを付けている「から」気になっている。 不審な方向性で目に付いているなら、 ある意味自分も分かっていてしている分納得もある。 でも、 その先輩は、 貴方「そのもの」を気に留めてくれているようだ。 実際に関わってみると、 貴方に対して凄く親しい雰囲気で向き合ってくれた。 貴方にはそれが素直に嬉しいんだよ。 仮に気を遣われているのだとしても、 気を遣っても良い、遣ってあげたい。 そういう対象として「捉えて」もらっているだけでも、 貴方は何でも無い存在では無い訳でしょ? それだって嬉しい事。 ただ、 貴方には少し準備がなかった。 貴方の中には、 まだまだ「こんな私」という低い評価があるんだよ。 相手が今の、等身大の貴方に興味を持ってくれていても。 貴方自身がそれを素直に受け止められない部分がある。 自分でも自分を認め切れていないから。 正直怖さもあるから。 相手の好意的な姿勢を鵜呑みにして、 自分からどんどん行けるような貴方じゃないんだよ。 それでも、 自分に対する評価が低い私を、 わざわざ向こう「から」見つけてくれた・・・ そういう先輩の存在って、 貴方にとっては凄く新鮮なんだと思う。 そして、気になる存在になっているんだと思う。 貴方の心が揺れてしまうのは不思議でも何でも無いよ。 ただね、 自分を守る方に一生懸命の貴方が「多い」分だけ、 いざ自分を守らなくても良い状態が来ても、 今のように、 相手「から」貴方の方に姿勢を向けてくれていても。 貴方は直ぐに対応出来ないんだよね? いつもの下がる(守る)癖と、 今の目の前に向き合おうと思う自分とのせめぎ合い。 自分でも自分が上手く保てない部分がある。 それが、 貴方の言葉で言うなら「揺れている」状態なんだと思う。 もっとシンプルに「今」を捉えてみたら? 相手がどこまでの意識があるのか? それは今の時点では分からない。 分からないなら深読みしない。 でも、 分かっている事もある。 それは、 貴方との進行形の交流「欲」がある、という事。 だったら、 貴方も嬉しいな(気になるな)という気持ちに素直になって。 少しずつで良いから向き合う姿勢を創っていくんだよ。 貴方もコミュニケーションを楽しんでいくんだよ。 守ってばかりの自分で「済まさない」で。 先輩の対応は、 不器用な貴方を「ほぐそう」としている姿でもある。 貴方も、 ほぐせる部分はほぐしながら向き合っていくんだよ。 全部を柔らかくしなくても良い。 守りながらでも良い。 でも、 相手が向き合う姿勢を見せてくれているなら、 貴方「から」も応じる姿勢を取っていくんだよ。 小さな「⇔」を増やしていくんだよ。 小さくても手ごたえがあれば、 小さくても返ってくるものがあれば、 相手だって貴方に対する向き合い「甲斐」を感じるんだからね? 経験が少ないからこそ、 あまり色々考えない。 深呼吸を忘れないで。 シンプルな貴方を大切にね☆