• 締切済み

いいレシピ本を探しています

自分には、一人暮らしの彼がいます。 彼の炊事に関することなのですが、 全くしないというわけではなく、ちゃちゃっと作れる野菜炒めや、焼き肉丼のようなものばかりで、 食事のバランス的にも、もう少しきちんとした食生活を送ってくれたらなと思っています。 凝った料理を作れと言っているわけではありません。 毎日ごはんをつくるのは面倒ですが、でもその中で少しでもバランスのとれた食事をしてほしいと思いました。 彼曰く、ちゃんとしたものをつくろうとすると、いつもは使わないような材料などの材料費が勿体ないと言っていたので、 それも踏まえて、このようなレシピ本が無いか探しています。 ・普段女性ほど料理をしない男性でも作れる ・野菜がとれる ・このときしか使わないような特別な材料を求められない(家にあるものでできる。または普段の料理にも活用できる) ネットで調べればたくさん出てくるのでしょうが、 皆様のオススメなどありましたらと思って、質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

Amazonの、本>簡単レシピ で「ひとり暮らし」で検索すると、おっしゃるとおりたくさん出てきますよ。 ただ、私が一人暮らししていた時に実際に参考にしたのは、一人暮らし~や、はじめての~とかではなく、 正確なタイトルは忘れましたが、 ・材料2つの絶品レシピ みたいなタイトルの本。 残った材料を捨てるってことがなくなりました。 ・電子レンジで作るレシピ本。村上祥子さんが有名ですね。 洗い物がお皿(丼)ひとつですむと思うと料理しようかなって気になる。 プレゼントされるなら、一人用のホットプレートもお勧めです。 以前職場の一人暮らし男の子が、これを買ってから自炊するようになったと言ってました。 一度に複数の料理ができるし、洗い物がでないところが良いんだそう。  

rijene
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残った材料を捨てなくなったり、洗い物が少なくなるのはポイント大きいですよね。 とても参考になりましたm(__)m ありがとうございました

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

本屋にデートして二人でペラペラめくりながら探さないとダメなのよ。 健康にいいからって、流行ったタニタ食堂を渡しても、彼にはヘルシーすぎて写真を見ても作る気も起きないでしょう。 関東と関西でおふくろの味が違うから、レシピ分量通りに作っても物足りなかったりするし。 ビレッジバンガードでも行けば、若い彼氏に作る用の料理本コーナーが必ずありますから、そういうところで、料理のアドバイスでもしながらシリコンスチーマーでも一緒に買って渡せば、少しは作る気にもなるでしょう。 野菜炒め程度の一人暮らしの男の家には、鍋やザルすらない可能性があるんだから。袋からもやし出して、パックから肉をちぎって、アジ塩コショウだけかもしれない。 そういうところまで相談者さんがリサーチ、プロデュースしないと、本を渡したところで彼は作りませんよ。

rijene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、勝手にこっちが決めて買った本じゃ、相手がどう思うかはわかりませんしね・・・;; 自分は学生で授業で忙しく、バイトをしている暇はないので、いつもおごってくれている彼に少しでもプレゼントしたくて、考えましたが、 サプライズで自分で選んだレシピ本を買うなんて、ばかげてますよね・・・。すみませんでした。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

野菜炒め食べてるならいいんじゃないの? それでも不満なら、別れるかあなたが作るか素材の差し入れをしてあげればいいじゃない…。 彼氏とはいえ、他人の生活に口を出す以上、それくらいのことはやってしかるべきだと思います。 本を買うよりシリコンスチーマーと出し入り味噌を買い与えて 野菜→適当にきってレンチン+ドレッシング クズ野菜→味噌汁 でいいのでは? 炒め物とはいえ料理する彼氏なら二人で本屋に行って 彼氏の味覚と傾向にあう本を買わないと、外野がお勧めする本では 成果は出にくいと思いますが…。 からだにおいしい野菜の便利帳という本があるんですが 普段、自分の体に何が足りて無いかを彼氏に自覚してもらい 足りない分の野菜を補うにはどうすればいいか?を考えてもらうとかどうですか。 (紹介した野菜主体の簡単なレシピが載ってます。)

rijene
質問者

お礼

確かにそうですよね・・・。 あげたところで作ってくれる保証はない。 そして、人の食生活に口出しするなら自分で作ってあげろと。 そうできるならしたいですけど、家が遠い(車を持っていないので・・・)ので作ったとしてもなかなか届けに行けません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • レシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

    料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。 レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。 レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です) そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。 曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。 更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。 ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。 離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。 こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

  • スープがのってるレシピ本、教えてください。

    こんにちは。 スープがたくさんのってる本で(スープのみでも良いです)、簡単、手軽だけど美味しい!というのをご存知の方いらっしゃいませんか? ひとり暮らししてるときは、野菜が余るとスープをよく作ったものですが、それだけだとちょっとバリエーションに乏しいし、だけど野菜を面取りして下ゆでしてあくをマメにとって・・・なんていう手間がかかるのはイヤなんです。もちろんある程度の下準備はしますけど、材料を入れたらしばらく煮込んで出来上がり、なんていうのがベストです。料理は好きなので、材料さえ手に入れば、いろんなレシピにチャレンジしたいと思っています。 自分でも本屋さんや図書館で探してみようと思っていますが、本以外にも、このスープは簡単で美味しい!というレシピをご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下記の材料で安価で手軽なレシピを考えてください

    いただきもののパスタセットについていた 「EXTRA VIRGIN OLIVE OIL」と「GARLICPUREE」 が余ってしまい冷蔵庫で・・・死蔵状態です 捨てるに捨てられず・・・活用法も思いつかず・・・で困っています これらを使ってカンタンに安い材料で、できる 料理のレシピを教えていただけないでしょうか? あらたに高価なチーズなどを必要とするレシピは、けっこうです フツーのお野菜くらいは買います(外国産の高価な野菜は困ります) ふつうのパスタなら家に、あります \(^o^)/ お料理自慢の方、どうぞよろしくお願いします

  • おすすめのレシピ本教えてください

    一人暮らしの学生、女です。 毎日毎日コンビニで身体ぼろぼろです(笑) 節約にもなってダイエットにもなるような、健康的なレシピがのってる本を教えてほしいです。 出来れば毎日のレシピと1週間分とかで買っておけばいい食材、保存方法とか詳しく載ってるものがいいです。 1食1食のレシピのみだと、その時はいいけど次の日何を作っていいかわからなくなります^^; 教えてください>< 大きい鍋でなにか作って何日か食べればいいのかなあとも思うんですが何作っていいかわかりませ^^; カレーは太りそうだし野菜スープはおいしくつくれません;; かなり初心者です・・・

  • おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

    おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 少ない材料でできるダイエットのレシピ本

    ダイエットの料理本を探しています。 脂肪燃焼スープを作り、普通の食事と一緒にとるつもりですが、 脂肪燃焼スープ以外になにを食べていいかわかりません。 低インシュリンダイエットのレシピ本や他のダイエットレシピ本も 数冊持っているのですが、どれも材料の品数が多くて、いつも材料を使い切ることができません。 (料理が不得意なもので・・・。) 少ない(または使い回しが載っている)材料で簡単にできるレシピが載っている本があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夏バテに効く簡単レシピ

    一人暮らしをしている知り合いがどうやら夏バテ (本人曰く 体がだるくて死にそ~)らしいのですが、 それに効くレシピを教えてください。 ただ、訳あってガスが使えないので(IH調理器でもないんです(;_;)) 電子レンジやオーブンのみで簡単に出来る料理をお願いします。 普段は、ガスが使えないので、冷凍食品やコンビニご飯が主になっているようです。 こんなんじゃ、夏バテにもなりますよね~(--;)

  • 1人用 おいしくてヘルシー材料が多くない料理レシピの本

    一人暮らしなので、材料が余らなくて簡単、栄養バランスが良く おいしくてダイエットにも向くような料理本があればと思うのですが 何か良い本はありますか? 時間がかかる料理だと帰ってきて作るのが大変なので ぱぱっとできる簡単なものがいいです。 以前買ったものはおいしくできるのですが材料がたくさんいるし 時間がかかるので結局平日は作れませんでした。 ダイエットも気にしているのでヘルシーな感じのものが多いと助かります。 ヘルシーで栄養バランスがいいのと簡単にできるというところは外せません。 かなりわがまま言いましたが、お勧めの本があれば教えてください。

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

専門家に質問してみよう