• 締切済み

いいレシピ本を探しています

自分には、一人暮らしの彼がいます。 彼の炊事に関することなのですが、 全くしないというわけではなく、ちゃちゃっと作れる野菜炒めや、焼き肉丼のようなものばかりで、 食事のバランス的にも、もう少しきちんとした食生活を送ってくれたらなと思っています。 凝った料理を作れと言っているわけではありません。 毎日ごはんをつくるのは面倒ですが、でもその中で少しでもバランスのとれた食事をしてほしいと思いました。 彼曰く、ちゃんとしたものをつくろうとすると、いつもは使わないような材料などの材料費が勿体ないと言っていたので、 それも踏まえて、このようなレシピ本が無いか探しています。 ・普段女性ほど料理をしない男性でも作れる ・野菜がとれる ・このときしか使わないような特別な材料を求められない(家にあるものでできる。または普段の料理にも活用できる) ネットで調べればたくさん出てくるのでしょうが、 皆様のオススメなどありましたらと思って、質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

Amazonの、本>簡単レシピ で「ひとり暮らし」で検索すると、おっしゃるとおりたくさん出てきますよ。 ただ、私が一人暮らししていた時に実際に参考にしたのは、一人暮らし~や、はじめての~とかではなく、 正確なタイトルは忘れましたが、 ・材料2つの絶品レシピ みたいなタイトルの本。 残った材料を捨てるってことがなくなりました。 ・電子レンジで作るレシピ本。村上祥子さんが有名ですね。 洗い物がお皿(丼)ひとつですむと思うと料理しようかなって気になる。 プレゼントされるなら、一人用のホットプレートもお勧めです。 以前職場の一人暮らし男の子が、これを買ってから自炊するようになったと言ってました。 一度に複数の料理ができるし、洗い物がでないところが良いんだそう。  

rijene
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残った材料を捨てなくなったり、洗い物が少なくなるのはポイント大きいですよね。 とても参考になりましたm(__)m ありがとうございました

• dogday
回答No.2

本屋にデートして二人でペラペラめくりながら探さないとダメなのよ。 健康にいいからって、流行ったタニタ食堂を渡しても、彼にはヘルシーすぎて写真を見ても作る気も起きないでしょう。 関東と関西でおふくろの味が違うから、レシピ分量通りに作っても物足りなかったりするし。 ビレッジバンガードでも行けば、若い彼氏に作る用の料理本コーナーが必ずありますから、そういうところで、料理のアドバイスでもしながらシリコンスチーマーでも一緒に買って渡せば、少しは作る気にもなるでしょう。 野菜炒め程度の一人暮らしの男の家には、鍋やザルすらない可能性があるんだから。袋からもやし出して、パックから肉をちぎって、アジ塩コショウだけかもしれない。 そういうところまで相談者さんがリサーチ、プロデュースしないと、本を渡したところで彼は作りませんよ。

rijene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、勝手にこっちが決めて買った本じゃ、相手がどう思うかはわかりませんしね・・・;; 自分は学生で授業で忙しく、バイトをしている暇はないので、いつもおごってくれている彼に少しでもプレゼントしたくて、考えましたが、 サプライズで自分で選んだレシピ本を買うなんて、ばかげてますよね・・・。すみませんでした。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

野菜炒め食べてるならいいんじゃないの? それでも不満なら、別れるかあなたが作るか素材の差し入れをしてあげればいいじゃない…。 彼氏とはいえ、他人の生活に口を出す以上、それくらいのことはやってしかるべきだと思います。 本を買うよりシリコンスチーマーと出し入り味噌を買い与えて 野菜→適当にきってレンチン+ドレッシング クズ野菜→味噌汁 でいいのでは? 炒め物とはいえ料理する彼氏なら二人で本屋に行って 彼氏の味覚と傾向にあう本を買わないと、外野がお勧めする本では 成果は出にくいと思いますが…。 からだにおいしい野菜の便利帳という本があるんですが 普段、自分の体に何が足りて無いかを彼氏に自覚してもらい 足りない分の野菜を補うにはどうすればいいか?を考えてもらうとかどうですか。 (紹介した野菜主体の簡単なレシピが載ってます。)

rijene
質問者

お礼

確かにそうですよね・・・。 あげたところで作ってくれる保証はない。 そして、人の食生活に口出しするなら自分で作ってあげろと。 そうできるならしたいですけど、家が遠い(車を持っていないので・・・)ので作ったとしてもなかなか届けに行けません。 ありがとうございました