何かが足りない?39歳主婦の14年目結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 幸せな生活なのに何かが足りない、物足りない感じがする。倦怠期やコミュニケーションの問題があるが、きっかけや解決法を知りたい。
  • 自分の存在の意味を考えてしまうことがあり、虚しさを感じる。年齢的な感情や一人で泣くこともあるが、解消法を知りたい。
  • 39歳の主婦で子供がいないため、何か足りないと感じることがある。主人とのコミュニケーションや自己肯定感が問題で、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かが足りない

結婚14年目の39歳の主婦です。 子供は出来ず、もう年齢的に諦めてます。今は5ヶ月になる子犬を飼っています。 幸せな生活なのに何かが足りない、物足りないです。 主人には倦怠期みたいな感情はあるけど、よくある悩み、愚痴です。 楽しく話す時もあれば、噛み合わずイライラする時もある...。(笑) 主人は一本木な人なので何も気にせず自分の生活スタイルを変えないタイプです。 女性特有の年齢的な感情なのかとも思うのですが。。。 自分の存在の意味ってなんだろうって考えてしまったり、考えてもしょうがないから考えるまいと思うのですが、つい考えてしまって一人で泣いたり。 この意味のない虚しさの解消法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

積極的に気持ちを盛り上げる行動をとった方がいいとおもいます。 わたしは現在別居中ですが、何もなかった時はあなたと同じような感情だったとおもいます。 子供は2人いますが、このままでいいのかな?とか、わたしの人生って・・・とかおもっていました。 そんな時夫の浮気。 今までの何もない生活が、どんなに安定したものだったかを思い知りました。 わたしの場合は、夫も帰りが遅かったですし姑さんとの同居も限界だった。 生活費も入らない月が多かったので、悲しみに暮れながらもどこか『これでよかったのかも』という気持ちもあります。 ただ、あなたは幸せと書かれていますので、その安定した生活に甘えず積極的にもっと生活に潤いを与えることを探して実行してほしいです。 本当に離婚となったら、安定した生活の中で想像していたものとは全く違いました。 旦那さんと積極的にコミュニケーションを取ったり、甘えてみたり、たまにはデートしたり・・・。 あなた自身の人生も、輝かせることを積極的にされた方がいいとおもいます。 夫は隣に居てこその不満・・・。 わたしは、もう不満があっても誰に頼ることも甘えることもしばらくはできません。 今よりもっともっと幸せになることに欲を出して、自分から生活を潤わせる行動をとって、毎日を大切にしてほしいとおもいます!

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましのお言葉とても嬉しかったです、ありがとうございます! 頑張ります! 生活に潤い☆ そうですね!これを大事にしたいです(*^^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

お一人の時間が辛いのですよね。 子犬が健康に長く一緒にいられるように散歩という口実はどうでしょう? もちろん最初は近所一周できるかどうかですけど 成長していけば少しずつ距離が伸びてきますし、本犬が歩きたがります。 その散歩を子犬の為と同時に色々と目を向けてみると楽しいものですよ? あちらの蕾が花開いたとか、あそこに今度お店がオープンするとか・・・。 些細な変化を垣間見ると言うのも中々いいものです。 そして散歩仲間が出来るとそれもまた刺激になりますよ。 年齢性別関係なく散歩されてる方がいますし、本犬の相性次第で 仲良くなる犬友(子犬にとって)ができたりもしますし。 雨の日は本を読んだりDVD鑑賞したりとありますし。 こちらは旦那様がいても邪魔をする事がありませんし 寛げる雰囲気という新しい環境を作れるかもしれませんよ。 自分なりの楽しめるモノが見つかると良いですね^^

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬との散歩はとても楽しいです(*^^*) もうすぐ秋なので日中も行けるかと思うとワクワクします! 足りない何かは違う所にあるような感じです。 投稿文が書き足らなかったかもしれずすみません。 私は一人の時間が好きなんです! 一人、イコール自由だから。 もう少しの☆何か☆を探してるのです。 自分なりの楽しめる事(*^^*)早く見つけたいです。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

あのね。一本木の夫は何かが足りないのです。一本気の夫になれば十分足ります。 結婚14年だから子供は出来ない?いえいえ大丈夫です。 今晩旦那に甘えてください。これからも,あの手この手でうまく甘えて励むのです。 これが鎹(かすがい)になって充実した夫婦生活になるのです。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ子供は諦めない方が良いですかねぇ(*_*) 最近は子犬育てに掛かりっきりで甘えて無かったです(笑) 一本気\(^_^)/なるほど!

回答No.3

39歳といえば、子供がいれば一番忙しい頃ですよね。 旦那なんかそっちのけで、子供に入れ込んでいる頃です。 子供さんがいなければ、その感情は旦那に向きますよね。 夫婦とは、空気の様な存在などといいますが、 そばにいる事が当たり前のようになってくるものです。 ですから、ご主人に今以上の事を求めても無理だと思います。 そうしたら、家の外に目を向けていくしかないわけで、 仕事もよし、趣味のサークルもよし、ボランティアでもいいです。 自分の居場所をもう一つくらい作ってもいいと思います。 自分の存在意義を確認する最も簡単な方法は、 自分が必要とされている事を実感できることだと思います。 誰かに頼られれば、それだけで充実すると思います。 それを探すのは簡単な事ではないかもしれませんが、 動きださなければ、いつまで経っても見つかりません。 そうして、あなたが居場所を見つけて生き生きしてきたら、 ご主人のあなたを見る目も変わってくるかもしれません。 人生なんて、あっという間です。 泣いている暇なんてありませんよ。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の居場所をもう1つ! すごく良いですね! 泣いてる暇ないですね。 暇だから泣いてしまうのかな…

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

結婚23年、50歳の主婦です。 お子さんは授かりものですから、まだまだ諦めなくても良いかと… ただ、生活設計にお子さんがないのなら、そのつもりの人生も良いですね。 あなたはお若いので、お仕事や趣味を見つけたらいかがですか? 忙しいと余計なことを考える時間が無くなります。 単純に、気分が落ち込んだ時は、体を動かしたり外に出たりするだけでも違いますよ。 私には40を過ぎてから始めたことがたくさんあります。 着物の着付け、ベリーダンス、フラダンス、広報誌の編集、美術館通い、水泳、ジョギング、映画演劇鑑賞(好きな俳優さんの追っかけです)、映画ドラマのエキストラ、仕事etc・・・ 中には辞めてしまったものもありますが、ずっと続いている物もあります。 新しいことを始めて新しい友人も増えたし、学生時代の友人との再会のきっかけになったこともあります。 自分の世界が広がることによって、見えてくることがあります。 あなたにとっての「何か」が見つかるかもしれませんし、「何か」はたいした事のない物だと気が付くかもしれません。 ご主人はお仕事がのっているのではありませんか? なかなかあなたにまで気が回らないのは仕方ありません。 でも、あなたが変われば、ご主人との関係も変わるかもしれません。 とりあえず、体を動かすこと、外に出ることをお勧めします。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々経験されてるんですね! とても参考になりました。 主人は私が働いてても家に居ても私に対する態度は変わらないんです(^_^;))) 少し前までは、変わらない主人に虚しさをひどく感じてましたが、今はそこにとても感心してます! 私次第なので、早く☆何か☆を見つけたいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

生活に刺激が足りないんでしょう、、。 趣味をもったりしましょうよ。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか趣味って見つからないんですよね(T-T)

関連するQ&A

  • 妊娠中のイライラ 発散方法を教えてください

    結婚4年目、30代の主婦です。 最近、妊娠が判明しました。初めての子です。 まだ5週始めで心拍も確認できていないのですが、毎日体調や身体にも変化が感じられ、(もともと生理前になると情緒不安定になる体質ですが)、妊娠してからはより一層酷くなったように感じます。 特に、主人と居るときはつい八つ当たりをしてしまいます。 以前から私よりも子供を欲しがってた主人ですが、家事というもの一切何も出来ません。何度か教えようと試みましたが、今では一切手伝ってもくれません。食事の時は朝、晩、新聞を読んだりネットをしながら食事が出てくるのを待っています。まだ悪阻は酷くはありませんが、お腹がはったり、倦怠感や頭痛で動くのも億劫になるときがあり、実感のない主人にはなるべく伝えるようにしています。ですが、心配の言葉どころか、興味がないようです。 もともと口数は少ない人ですが、出てくる話題は今自分が買いたいもの。 お産のスタイルさえ、私の希望を聞いてくれようとはしません。 私の周りの友達は働いている人が多く、たまに会えた時にいろいろ話すことでストレスを解消していたのですが、今は初期と言うことでなるべく外出を控えています。 その一方で、以前より増して飲みに行く回数を増やしている主人にイライラが募るばかりです。 愚痴になってしまいましたが、皆さんはどのように発散していましたか?アドバイスいただけますと幸いです。

  • 鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。

    鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。 昨年の9月頃から育児ノイローゼ(1番上の長男3歳に叩く・蹴る・怒鳴り散らす等)になり、12月頃には子供がこうなったのは私のせいだと責め、毎日倦怠感・不安が押し寄せ、1人になりたい・消えたい・死にたい…と呪文のように呟く事が続き、心療内科へ行くと鬱と診断されました。 それから半年、自分を責めることは殆どなくなりましたが、倦怠感の波があります。 そうなった為に、主人は残業が殆どない部署に異動してくれ、夕飯時には家族4人で食卓を囲む生活が日常になってき、それがすごくうれしいです。 だからからか、3人目がほしいと思うようになり、でも主人は「お母さんの苛々がもう少し落ち着いたら…」の一点張り。主人の気持ちもわからないでもないのですが、私は自分が姉兄と8つ離れているために、一緒にあそんだ記憶が殆どないのです。とても淋しかった… だからこそ年齢を近付けて産みたい!残業がないこの3年以内に!という気持ちが一人空回りしています。 確かに今でも子供・主人に苛々したり暴言はいたりしてしまいますが、やっぱり賑やかな家庭が私の夢なんです。 こんな状態の今、3人目を欲しがるなんていう考え、おかしいのでしょうか?

  • 無神経な主人にイライラしない方法

    靴下や服をリビングに脱ぎっぱなし、食事の時にポロポロとテーブルや床に食べ物をこぼす、エトセトラ。 あまり列挙すると愚痴になってしまうのでやめますが、日常生活の小さなことでも、とにかく私が嫌がることばかりをするのでイライラしっ放しです。 何度も何度も具体的にお願いしてきました。洗濯物は脱衣所に持って行って欲しい、食べる時は派手にこぼさないようにちょっと注意して欲しい、などなど。 だけど直りません。1つの事で50回以上は言ってきていると思います。まるで子供、限界です。 もう言うのも馬鹿らしくて自分で片付ければいいんだと我慢していたらストレスが溜まって蕁麻疹が出るようになりました。 かなり酷いので医者からも出来るだけストレスを無くすように言われています。 しかし何度言っても無神経な主人に近頃はイライラして怒鳴ってしまいます。 するとそんな私に主人は委縮してしまうんです。「自分は叱られてばかりだ」と言い、何故言われているのか理解ができておらず全く自分は直す気がないようです。 私が変わるしかありません。簡単には変われなくてもせめてイライラしないようにしたいのです。 こんな主人に対してイライラしない良い方法が何かないでしょうか。

  • 「ただ話を聞いて欲しい」というのは我侭なのでしょうか?

    「ただ話を聞いて欲しい」というのは我侭なのでしょうか? 現在婚約中の男(27歳)です。 仕事は仕事・家庭は家庭といった考えで、今まで仕事の愚痴などは言った事がなかったのですが、最近仕事で行き詰まりが多く、見かねた婚約者から「辛いことも一緒に抱えて支えあっていくのが夫婦なんだから、何でも話して」と言ってもらえ、大変ありがたく思いポツポツと仕事の愚痴を言うようになりました。 ところが「こんなことがあって、辛かった。」等と愚痴を言うと、婚約者から「あなたがやっていることが間違っているのだからしょうがない。」「辛い辛いばっかり言って、会社を辞めたいのか?それじゃあ婚約解消しかない。」等といわれます。 確かに自分が至らない点などがあるのは解っているのですが、愚痴を聞いてもらいたいだけなのに、まるで自分の上司のように詰められているようで気が休まりませんし余計辛くなってしまいます。 その旨を伝えたところ「あなたに立派になって欲しいから言っている愛のムチだ。自分の望んでいる答えが返ってこないからといってそんな風に言うのは子供の証拠だ。」と言われ、まったく取り合ってもらえません。 そこで愚痴を言わないようにしたところ「辛そうなのに、何も言わないで1人で抱え込んでいる。夫婦になる意味がない。」と言われ、正直どうしたらよいのか全くわかりません。 私の一番の希望としては、愚痴をただ聞いて、一言二言慰めの言葉を言って欲しいだけなのですが…どうしたら彼女は解ってくれるのでしょうか? やはり愚痴などは一切表面に出ないように生活したほうが良いのでしょうか? どうか御意見をお聞かせいただきたく思います。

  • ストレスの解消方法を教えて下さい。

    こんばんは。 子育て中(二歳)の専業主婦です。 最近すごくイライラすることが多く、 子供をキツく叱ってしまう事がよくあります。 最近は自分の感情が抑えられてない?とさえ 思う事が何度かあり、子供叱った後で自分が泣いてしまったり、 独り言でブツブツ主人や主人の実家の文句を言ったり…。 先日は主人と大げんかして泣き叫んでしまいました。 イライラの原因は主人のせいだ!と思ってましたが、 自分が知らず知らず溜めているストレスを 解消出来てないからではないかと思うようになりました。 少し前までは、今よりはニコニコ優しいお母さんだったのに…と 子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 心にゆとりのある自分を取り戻したいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 歳をとるのが怖い・イライラする・自分に自信がない

    もうすぐ30になる女です。結婚してますが子供はまだいません。数年前までは「年齢より若く見える」と言われてた私ですが、最近は顔にシワ・シミが増え、全身の肌にハリがなくなってきました。確実に老けていってるなという感じです。そして歳をとる度にイライラも多くなってるように思います。原因はわかっています。老けていくのが怖く、自分に自信がなくなってきてるからです。外を歩いていても、私よりスタイルが良くて羨ましいとか、私の方がかわいいとかかわいくないとか、くだらない事を通行人と比べてばかりです。会社で男の人に、若い女子社員と比べられてからかわれてるせいかもしれません。外見が老けていくのはしょうがないので、他のことで自信をつけるために資格ゲッターにでもなろうと思いましたが、やる気の出る資格がみつかりません。ハマる趣味もない状態です。みなさんのイライラ解消方法や、自信のつけ方を教えてください。どうすれば、歳をとるのが怖くなくなりますか?

  • どうしても、イライラしてしまう

    連日どうしてもイライラしてしまって、もう大変です。 軽度の鬱があります。 主人を事故で亡くしてます。 その日、確実に主人は、私に腹を立てていました。 対応の悪さに怒ってました。 息子に愚痴も言ってました。 考えると、その日を考えた場合事故じゃなく 自殺だったのかなと思います。 心療内科の先生は 神様が決めた寿命だと言います。 でも、やっぱり、自殺されたのかなと思います。 本当のところは遺書が無いからわかりません。 それらを考えるからイライラしてるというよりも 結婚生活の納得がいかなかったことを 思い出してしまうから イライラしてしまいます。 考えても無駄、終わったこととわかってます。 わかってるのに思い出すのは 自分の意見が全く通じなかった 結婚生活の数々です。 納得がいかないし、解決できませんでした。 これらを打ち消す大きな出来事なんて この先起こりそうはないです。 だから、ずっと、納得いかない結婚生活を思い出されて 鬱が完治しないこととなるのでしょうか?

  • ご結婚されている方で倦怠期ってありますか?

    皆さんは倦怠期をどのように克服されますか? 私と主人はつきあって4年半で結婚し、今年で結婚8年目になります。 子供はいません。 以前からもなんですが、お互い我が強いため意見が食い違うとお互いが引かず自分の意見を主張し合うので、必ず喧嘩になります。 そうなると主人は口を利かず、私もイライラするため雰囲気が悪くなり同じ部屋からお互い別々の部屋へ移ります。 こうなると決まって私は、「なんでこんな人と結婚したんだろ…」って気持ちになります。 この先結婚生活を続けていけるのか疑問にも感じます。 皆さんはこのような時がありますか? またどのようにして克服されてますか?

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 彼氏に対する気持ちついて

    閲覧ありがとうございます。 今、付き合って2年半の彼氏がいます。 私も彼も20代後半です。 彼とは遠距離なので時々会っているのですが、半年くらい前から会う度に彼氏に対してイライラする事が増えました。最近は、会話に内容がなかったり幼稚過ぎたり、簡単な英単語の意味がわからない様子などを見て呆れたりイライラしてしまいます。 次第に通話なども面倒くさくなり、楽しいという感情がなくなり、本当に好きなのかどうかわからなくてしんどくて泣いてしまいます。 結婚したいか、一緒にいたいのかと考えると、肯定しきれない気持ちです。 もう冷めてしまっているのか、倦怠期なのか、どう思いますか? イライラしてしまう自分にも非があるとは思いますが、どうしたらいいかわかりません。