何かが足りない?39歳主婦の14年目結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 幸せな生活なのに何かが足りない、物足りない感じがする。倦怠期やコミュニケーションの問題があるが、きっかけや解決法を知りたい。
  • 自分の存在の意味を考えてしまうことがあり、虚しさを感じる。年齢的な感情や一人で泣くこともあるが、解消法を知りたい。
  • 39歳の主婦で子供がいないため、何か足りないと感じることがある。主人とのコミュニケーションや自己肯定感が問題で、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かが足りない

結婚14年目の39歳の主婦です。 子供は出来ず、もう年齢的に諦めてます。今は5ヶ月になる子犬を飼っています。 幸せな生活なのに何かが足りない、物足りないです。 主人には倦怠期みたいな感情はあるけど、よくある悩み、愚痴です。 楽しく話す時もあれば、噛み合わずイライラする時もある...。(笑) 主人は一本木な人なので何も気にせず自分の生活スタイルを変えないタイプです。 女性特有の年齢的な感情なのかとも思うのですが。。。 自分の存在の意味ってなんだろうって考えてしまったり、考えてもしょうがないから考えるまいと思うのですが、つい考えてしまって一人で泣いたり。 この意味のない虚しさの解消法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

積極的に気持ちを盛り上げる行動をとった方がいいとおもいます。 わたしは現在別居中ですが、何もなかった時はあなたと同じような感情だったとおもいます。 子供は2人いますが、このままでいいのかな?とか、わたしの人生って・・・とかおもっていました。 そんな時夫の浮気。 今までの何もない生活が、どんなに安定したものだったかを思い知りました。 わたしの場合は、夫も帰りが遅かったですし姑さんとの同居も限界だった。 生活費も入らない月が多かったので、悲しみに暮れながらもどこか『これでよかったのかも』という気持ちもあります。 ただ、あなたは幸せと書かれていますので、その安定した生活に甘えず積極的にもっと生活に潤いを与えることを探して実行してほしいです。 本当に離婚となったら、安定した生活の中で想像していたものとは全く違いました。 旦那さんと積極的にコミュニケーションを取ったり、甘えてみたり、たまにはデートしたり・・・。 あなた自身の人生も、輝かせることを積極的にされた方がいいとおもいます。 夫は隣に居てこその不満・・・。 わたしは、もう不満があっても誰に頼ることも甘えることもしばらくはできません。 今よりもっともっと幸せになることに欲を出して、自分から生活を潤わせる行動をとって、毎日を大切にしてほしいとおもいます!

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましのお言葉とても嬉しかったです、ありがとうございます! 頑張ります! 生活に潤い☆ そうですね!これを大事にしたいです(*^^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

お一人の時間が辛いのですよね。 子犬が健康に長く一緒にいられるように散歩という口実はどうでしょう? もちろん最初は近所一周できるかどうかですけど 成長していけば少しずつ距離が伸びてきますし、本犬が歩きたがります。 その散歩を子犬の為と同時に色々と目を向けてみると楽しいものですよ? あちらの蕾が花開いたとか、あそこに今度お店がオープンするとか・・・。 些細な変化を垣間見ると言うのも中々いいものです。 そして散歩仲間が出来るとそれもまた刺激になりますよ。 年齢性別関係なく散歩されてる方がいますし、本犬の相性次第で 仲良くなる犬友(子犬にとって)ができたりもしますし。 雨の日は本を読んだりDVD鑑賞したりとありますし。 こちらは旦那様がいても邪魔をする事がありませんし 寛げる雰囲気という新しい環境を作れるかもしれませんよ。 自分なりの楽しめるモノが見つかると良いですね^^

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬との散歩はとても楽しいです(*^^*) もうすぐ秋なので日中も行けるかと思うとワクワクします! 足りない何かは違う所にあるような感じです。 投稿文が書き足らなかったかもしれずすみません。 私は一人の時間が好きなんです! 一人、イコール自由だから。 もう少しの☆何か☆を探してるのです。 自分なりの楽しめる事(*^^*)早く見つけたいです。

• uitinka
回答No.5

あのね。一本木の夫は何かが足りないのです。一本気の夫になれば十分足ります。 結婚14年だから子供は出来ない?いえいえ大丈夫です。 今晩旦那に甘えてください。これからも,あの手この手でうまく甘えて励むのです。 これが鎹(かすがい)になって充実した夫婦生活になるのです。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ子供は諦めない方が良いですかねぇ(*_*) 最近は子犬育てに掛かりっきりで甘えて無かったです(笑) 一本気\(^_^)/なるほど!

回答No.3

39歳といえば、子供がいれば一番忙しい頃ですよね。 旦那なんかそっちのけで、子供に入れ込んでいる頃です。 子供さんがいなければ、その感情は旦那に向きますよね。 夫婦とは、空気の様な存在などといいますが、 そばにいる事が当たり前のようになってくるものです。 ですから、ご主人に今以上の事を求めても無理だと思います。 そうしたら、家の外に目を向けていくしかないわけで、 仕事もよし、趣味のサークルもよし、ボランティアでもいいです。 自分の居場所をもう一つくらい作ってもいいと思います。 自分の存在意義を確認する最も簡単な方法は、 自分が必要とされている事を実感できることだと思います。 誰かに頼られれば、それだけで充実すると思います。 それを探すのは簡単な事ではないかもしれませんが、 動きださなければ、いつまで経っても見つかりません。 そうして、あなたが居場所を見つけて生き生きしてきたら、 ご主人のあなたを見る目も変わってくるかもしれません。 人生なんて、あっという間です。 泣いている暇なんてありませんよ。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の居場所をもう1つ! すごく良いですね! 泣いてる暇ないですね。 暇だから泣いてしまうのかな…

• mimi--ko
回答No.2

結婚23年、50歳の主婦です。 お子さんは授かりものですから、まだまだ諦めなくても良いかと… ただ、生活設計にお子さんがないのなら、そのつもりの人生も良いですね。 あなたはお若いので、お仕事や趣味を見つけたらいかがですか? 忙しいと余計なことを考える時間が無くなります。 単純に、気分が落ち込んだ時は、体を動かしたり外に出たりするだけでも違いますよ。 私には40を過ぎてから始めたことがたくさんあります。 着物の着付け、ベリーダンス、フラダンス、広報誌の編集、美術館通い、水泳、ジョギング、映画演劇鑑賞(好きな俳優さんの追っかけです)、映画ドラマのエキストラ、仕事etc・・・ 中には辞めてしまったものもありますが、ずっと続いている物もあります。 新しいことを始めて新しい友人も増えたし、学生時代の友人との再会のきっかけになったこともあります。 自分の世界が広がることによって、見えてくることがあります。 あなたにとっての「何か」が見つかるかもしれませんし、「何か」はたいした事のない物だと気が付くかもしれません。 ご主人はお仕事がのっているのではありませんか? なかなかあなたにまで気が回らないのは仕方ありません。 でも、あなたが変われば、ご主人との関係も変わるかもしれません。 とりあえず、体を動かすこと、外に出ることをお勧めします。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々経験されてるんですね! とても参考になりました。 主人は私が働いてても家に居ても私に対する態度は変わらないんです(^_^;))) 少し前までは、変わらない主人に虚しさをひどく感じてましたが、今はそこにとても感心してます! 私次第なので、早く☆何か☆を見つけたいです。

• yasuto07
回答No.1

生活に刺激が足りないんでしょう、、。 趣味をもったりしましょうよ。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか趣味って見つからないんですよね(T-T)