• ベストアンサー

タバコはうまくないけど止められない。

ここ2~3年タバコを吸ってもまったくうまくないです。でも止められません。1年の3分の1ぐらいは禁煙するんですが、やはり途中で切れて吸ってしまいます。喫煙歴は20年以上です。昔は4箱から5箱吸ってました。今は5~6本しか吸いませんが止められません。減煙しだして3年ぐらいです。だいたい1日5~6本です。皆さんは、どうやってタバコを止められましたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

私が煙草を止めたのは8年前です たしか5月に入った頃の事ですが、それまで好んで吸っていた煙草の銘柄が廃盤になり 入手不可になりました 今までその銘柄が好きで、それだけを吸っており、他の煙草は 吸ってみたものの、あまり美味いとは思えず、1箱吸いきらずに 他人に譲渡していました そんな訳で、たいして美味くない物にお金を払ってまで吸いたくないと思ったので それが切っ掛けで禁煙に至っています ですので、禁煙のコツは特にないですね あえて言うのであれば、自宅からライター、灰皿を全て処分し 持っていたらタスポも処分して、簡単に煙草を吸える環境を 自分の周りから排除します あとは、煙草を吸っていた時間に他の事をする様にする事 禁煙が失敗する原因に、ニコチン中毒が克服出来なかったと言う理由の他に 習慣性依存症が克服出来なかったと言う理由もあります 習慣性依存症とは、以前やっていた事が何かしらの原因で出来なくなった際に 非常に強いストレスを感じる現象の事です 貴方にも『○○の一服』と言うのが有る筈です 有名所で、食後の一服とか、休み時間に一服ですね 禁煙する事により、何時もやっていた喫煙行為が出来なくなる事に強いストレスを感じ それで失敗してしまうケースが少なからずあります 私の場合、食後はコーヒーを飲んで、口の中を紛らわせる様にしたり 昼休みは、仮眠を取る様にし、生活習慣を変化させました 禁煙とは依存症からの脱出です 1本でも吸っている内は、その呪縛から逃れられる筈もありませんので 本気で止めるのであれば、減煙では無く、スパっと止めた方が良いと思います

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。2ヶ月はいつも止められますけど決まったようにそこで切れます。さっき最後の1本を吸って、今からとりあえず今年いっぱい禁煙にチャレンジしたいと思います。沢山アドバイスをありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

たばこは、やめられない・・という話ではなく やめるかやめないか、吸うのか吸わないのか・・ それしかありません。 やめようと考えているがやめられない=やめない、やめたくない、と言うだけの話ですよ。 どうしてもやめる必要があればやめます。 やめる理由も意味も必要もなければやめません。 何故やめたいのですか? 本当にやめたいのですか? 減煙できたのならいいのではないですか? どうやってタバコをやめたのか・・・ 吸わない、吸うのをやめる、だけです。 そして、それを続けるだけです。 だから、そうするにはどうしたらいいのか?という問いには答えは無いです。 まずはやめて、今日一日、次の日も吸わないで一日・・・・吸わないことを続けるしかありません。 何故吸わないようにできないのか、自分をもっと自己分析してはいかがでしょうか。 嗜好品ですから、吸うなら吸うで、他人に迷惑かけないようにしていればいいのではないでしょうか。 そのうち、気が付けば吸わなくなった・・なんてこともあるかもしれませんし。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。何故止めたいかは、今年副鼻腔炎や胃食道逆逆流症など、この先健康に不安が出てきたので不安材料であるタバコとおさらばしたいと思ってます。いずれにしても今、タバコがうまくないし又まずい時もかなりあり、とりあえず今年いっぱい止めて見ようと思います。なかなか難しいですけど頑張ります。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

タバコの害はニコチンによるニコチン依存と、生活パターンによる心理的なものがあります。 依存性が強いニコチンは7日ほど我慢すると、だいたい体から抜けていきます。 ただ、脳の方がご飯の後は一服、コーヒーの後は一服、仕事が一段落したら一服、うまく行かなくてイライラしたら一服・・・ のような生活パターンでタバコが占める割合は多大です。 ニコチンは抜けていても、体が覚えているのでタバコが抜けた喪失感が長期間続きます。 質問を読む限り、ニコチンがどうこうより精神的なものでしょうね。 私はだんだん減らすタイプの禁煙セットを試しましたが、だんだんニコチンを減らしていくと1本に物凄く固執している自分に気が付いたんです。 つまり、ニコチン自体よりタバコを吸うという行為ができなくなる喪失感を恐れているんだと。 だから30日で止めるセットが終わったら、何事もないようにタバコを吸ってしまいました。 罪悪感を押しのけて吸ったタバコはこれまでより一番おいしかったです。 この失敗で学習したのは、禁煙は長距離走ではなく短距離走で一気に駆け抜けるものだということ。 一度禁煙すると自分に誓った以上、必ず禁煙するつもりでしたので禁煙外来に通いました。 チャンピックスという薬を貰って服用をはじめましたが、少し副作用があるようで軽い吐き気がずっと続くので タバコを吸う気もしなくなって薬自体も止めました。 ただ、病院には最期まで通って卒業しました。 もう1年近くになりますが、仕事が一段落したときなどタバコが欲しくなることがあります。 これは脳が覚えているからなので、おそらく一生治らないでしょう。 自宅を会社として仕事している関係で世間より禁煙の状況が伝わっていなかったのかもしれませんが 去年、本当に久しぶりに北海道のツアー旅行に参加したんですが、喫煙できる場所は本当に限られていて 探すのに苦労しました。 それより、周りから「まだ、タバコなんて吸ってるの?」と聞かれているようで肩身が狭い思いをしました。 また、その後親戚の祝いで民宿を借り切って老若男女30人くらいで宴会をしたんですが、昔吸っていたおじさんもおばさんも誰も吸わない。 だから部屋に灰皿もない。 この中でタバコを吸うのは自分一人だと思った時、なにかのスイッチが入ったような気がしました。 みんなタバコを止めるのは、健康に悪いからじゃなく「かっこ悪い」からなんだと。 今まで禁煙できなかったのは、健康面のことばかり言われていたからで、それに対抗する言葉でへ理屈を付けて吸い続けていました。 でも、かっこ悪いのはなんとしても止めたかったのでしょう。 今ではタバコなんか自分に必要ない禁止薬物だと思っています。 質問者さんも何かきっかけがあればいいですね。 けっこう禁煙期間も長いみたいですから、理由を作ってこんどこそ成功してください。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。理由がなかなか長続きしません。今年は、1月からインフルエンザ、副鼻腔炎、それが慢性副鼻腔炎になってそれから胃食道逆流症になって5月には、もう吸えない、吸ったら死んでしまうと思って楽にタバコを止められたんですが7月に完治したらつい吸ってしまいました。今、かなり真剣に理由を考えようと思ってます。励ましありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • juudann
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

大学で薬物依存症の研究をしていた人間です。 まず毒性や違法・合法は置いといて、ありとあらゆる【依存性薬物】の中で 一番【依存性】が高いのが 【ニコチン】です。 アルコールでも、覚せい剤でも、大麻でも、その他、合法ドラッグ・違法ドラッグでもありません。 極端な離脱【禁断】症状や 脳や臓器を一瞬に破壊してしまうといった高い毒性もありません。 ですからどうしても【一本位…】となってしまうでしょう。僕もそうです(笑) さてニコチンの【脳に与える作用】とは 簡単に言うと 脳の中枢神経にリラックスする成分を分泌する場所があって ニコチンはその分泌する場所を刺激します。 そうするとリラックスする成分が分泌され、やめ続けるのが難しくなるんですね。 ですから 【タバコは一度やめたらやめつづけなければなりません】 やめていても一度吸ってしまうと元に戻ってしまうんですね… さて次にやめ方ですが ニコチンガム ニコチンパッチ 飲み薬 医療用ですとこの3つがあります。 ニコチンガム・ニコチンパッチは共にある程度ニコチンを補給しながら 離脱【禁断】症状が極端に出ないようにして、口からタバコを煙から吸う習慣を無くしてゆく 最終的には口や皮膚や煙も断ってゆくやり方です。 次に飲み薬ですが 脳の中枢神経にリラックスする成分を分泌する場所があって ニコチンはその分泌する場所を刺激する。 と先程書きましたが、飲み薬によってニコチンが中枢神経に入り込んでもリラックス成分が分泌しないように抑え込む薬があります。 その薬を飲むとタバコを吸っても何も感じません。 ですから治療の最初は逆にタバコを吸うんですね。 タバコを吸っても何も感じない… これを脳に覚え込ませるんです。 そうやってやめてゆくといったやり方です。 しかしどちらの治療も治療後 【一本でも吸ったら元に戻ってしまう】 ここを理解していただけたら?と思います。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。そうですねぇ。よく分かります。何故その1本を吸うのか、いつも吸わなくてもいい所で半ば強引に吸ってしまいます。今度はそれを注意しようと思いますが、敵はいろいろな所から来るので厄介です。先の見通しはないけど禁煙をまたしようかと思ってます。アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.1

29才のときに思い切って トイレに捨てて止めると誓いました。 三日目と一週間後と2週間後大波が来て眠れない日が来ました。 其の後は安定しました。 今は煙を嗅ぐのも嫌です。 ところが夢の中では美味しくタバコを吸っていて変だなと思って目が覚めます。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。今、禁煙中ですか?私も禁煙は40回ぐらいだと思いますが、難しいですぬぇ。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 電子たばこについて

    電子たばこについて質問させていただきます。 私は喫煙歴10年以上なんですが、最近禁煙を考えはじめ、電子たばこに興味を持っています。 もちろんこれで禁煙をするのは難しいのかもしれませんが、ひとつの手段として考えております。 今吸っていいるのはピアニッシモワンで、だいたい1日一箱で、吸い始めた頃からなので10年以上です。 他のも吸ってみたことはありますが、自分には合わず、まずメンソールじゃないとダメで、でも他のメンソールはやはりまずいと思ってしまうので自分にはピアニッシモワンが合っていると思っているのですが 電子たばこにする際、やはりこれと同じような・・または近い味というのが一番の条件になってきてしまいます…。 いろいろ調べてみたんですが、電子たばこにも種類が多く味もたくさんあるのでどれがいいのかわかりません…。 試し吸いなどできればいいのですが、それも難しいでしょうし…。 高いものなので気軽に購入することもできずどうしようかと思っています。 そこで質問なのですが、ピアニッシモワンに一番近い味、吸い心地など、どれがいいか分かる方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • タバコをやめるには?(ありきたりな質問ですいません)

    タバコをやめるには?(ありきたりな質問ですいません) 喫煙歴17年、1日1箱です。 やめたいと思いながらやめられません。 この1箱でやめようと思っても、その1箱がなくなると徐々に減らせばいいやと考え、 次の1箱を買い、結局いつも通りに吸ってしまいます。 タバコの悪影響、禁煙の効果は良く分かっているのですが、どうしてもやめられません。 どうすればやめられるでしょうか。 出来れば禁煙外来などに頼らずに成功した方の意見をお待ちしています。

  • 電子タバコで迷っています

    こんにちは。21歳で喫煙者の女です。 現在一ミリのメンソールを吸ってます。 最近は本数が増え1日に1箱吸います。 お肌と健康の為に無理なく電子タバコで減煙し行く行くは禁煙しようと考えています。 LENTAレンタ RISEライズ で迷っています。 レンタは一つのカートリッジで300回吸引できると説明がありますが、だいたい300の吸引てタバコ何本くらいになりますか? 使用している方や知識がある方、教えてくださいませんか。 その他オススメの電子タバコがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 風邪でもないのにタバコで咳が止まらない

    ニコチン12mgのタバコを一日一箱吸うのですが、 ここ一ヶ月くらいで咳が始まりました。 吸わないと全く咳は出ないのですが、吸うとしばらく咳が止まりません。 喫煙歴10年ですが、これは単純に禁煙すれば快方に向かうのでしょうか? それとも医者に行ってみた方が良いでしょうか? また、なぜこうなるのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 タバコが喉を傷付けているのでしょうか?

  • 減煙って意味ありますか

    はじめまして。 皆さんのやり取りを拝見していると、結構禁煙に成功している回答者さ んがいらっしゃいますが、私の場合禁煙は無理でも減煙なら出来そうだなと思っています。 今は一日一箱吸いますが、朝一一本、食後一本(一日3本相当)、風呂 上がりに一本にまでは減らせそうです。(一日五本) それともタバコの害を避けるには、断煙した方が良いのでしょうか。 父がヘビースモーカーで58歳で肺ガンで亡くなりました。 母はタバコは吸いませんが、数年前乳ガンになり、乳房切除しました。 癌のリスクがかなり高いにもかかわらず、タバコを吸うと頭がスッキリ して、仕事がし易いのでつい吸ってしまいます。 また、上司がスモーカーで、喫煙室で仕事の進め方を話し合ったりして しまうので、喫煙室に行くことが多いです。 家では自分で副流煙を吸わないように、空気清浄機を部屋に二台置いてます。 吸い出したのは10年前(30歳)で、きっかけは妻がスモーカーだったので、タバコに手を出してしまいました。 禁煙したいのですが、タバコの良さも知ってしまったため、減煙なら出来るかと思っているのですが、こんな考え方は甘いですか。 糖尿病の気もあるので禁煙するべきなのでしょうが、、、

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

専門家に質問してみよう