• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

たばこが美味しくない

10年以上の喫煙暦なのですが、禁煙もしていないのに、なぜかここ一ヶ月くらいたばこが欲しくありません。それに大好きなお酒も飲みたくないし。 たばこと酒が美味しいのは健康な証拠っていいますけど、どこかおかしいのでしょうか。 たばこが止められるのは嬉しいのですが、不思議でなりません。 思い当たる節といえば、最近無気力ってことぐらいです。 関係あるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3531
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

元看護婦です・・(経歴はナイショ・・) 経験上の判断ですが 嗜好が変わるのは、年齢とともに“あり”ます。 ・・でも、それは1ヶ月とかの短いスパンではない(はず)です。 食欲はいかがでしょうか? ダルイとか痛みとか・・ いずれにしても、血液検査をお勧めします。 これによって、ある程度の判断はできますので・・ 心意的な要素も多々ありますが、「何か」あると思って臨んだ方がよさそうです。 それとも、誰かに「禁煙○○薬」(そんなものがあるのかな・・?)を一服もられているとか・・・??? ps どなたかが言ってますが、酒とたばこが旨いのは健康の証拠・・・は否 いーえ!!違います。この件は貴方の方が正しいです。(多分) (程度にもよりますけどね・・・) かなり、いいかげんな看護婦の意見でした(元だろ!!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

  • たばこ会社の今後

    喫煙、禁煙について調べています。 世の中は禁煙に向けていろいろと政策を進めているようなのですが、 喫煙者がどんどん減った場合、たばこ会社やそこで働いている社員はどうなるのでしょうか。 今はたばこ会社も民営化されていますが、そこから税収入を得ている国や都道府県としては、その部分の対策をしているのでしょうか?

  • たばこ嫌いについて

    喫煙者さんの言い分も非喫煙者さんの言い分もよく分かります。 でも実際に国がたばこ税に頼ってるのも事実だし、非喫煙者がそれを補う事がキツいのも事実です。たばこは所詮、嗜好品です。 喫煙者は健康被害も金銭面も他人への害も環境問題も考えてると思います。 非喫煙者はたばこを吸わない事によって得してる気がするのですが…喫煙者のせいで何か損したから批判するのですか? 今は妊婦にも無理に禁煙させない時代です。そんなに嫌わないでそっとしておいてあげてもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#5554
noname#5554

今まで好きだったモノに抵抗を感じるというのは誰しもあることです。 体質が変わったのかも知れません。ただ、無気力というのであれば、 一度内科へ行かれてはいかがですか? ただ、タバコとお酒がおいしいのは健康と言えないと思います。 本当は、食事がおいしいのが健康だと思いませんか? これを機にお酒もタバコも嗜む程度、つきあい程度へとどめられ、 ゆっくりと辞める方向へ向かっても良いと思いますよ。 喫煙されていても、最近では駅やお店など禁煙席が常識になってきていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#1019
noname#1019

体に何かしらの変調が起こっている証拠です。もちろんすぐ医師に診てもらいましょう。 そして、この際タバコとは縁を切るつもりの方がいいですね。 わたしも10年くらい前に気管支炎を患ったことからタバコがまずくなり、とうとう吸えなくなってしまいました。その代わり、それ以降、喉や肺の病気にかかったことがなく肉体的には健康を保っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人間ドッグをうけたばかりならば、脳ドッグを受けた方が良いかもしれませんね。 軽い脳梗塞かもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヘビースモーカーとして、一刻も早くの人間ドックをお勧めします。 実際にどうかは別にして、不安を抱えるのはどうでしょう。 人の意見を聞くより、全部調べすっきりしてからタバコをやめれば… それにしても羨ましい ゜゜-y(^。^)。o0○

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人間ドッグは2ヶ月前に受けて異常なしでした。 止めたくても止められなかったのに、ホント不思議です。

関連するQ&A

  • たばこを吸うと・・・

    喫煙者です。 最近たばこを吸うと吐き気がするタイプの気持ち悪さに襲われます。 ちょうどいいのでこのまま禁煙することにしたんですがこの症状は 異常なんでしょうか?

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • たばこ・薬・酒はいつからやめるべき?

    妊娠を希望しているので、排卵日あたりに仲良くして、次の生理予定日まで、毎月赤ちゃんを授かることを期待しているのですが、その2週間の間って、タバコ・お酒・薬ってやめておくべきなんでしょうか? 私が排卵日から生理が来るまでの間、「もしかしてできてたら・・・♪」の期待を込めて禁煙していたら、先輩(子供3人)に「気にしすぎだわー!!」って笑われてしまいました。 その先輩曰く、「赤ちゃんの形ができてくる頃にお酒やたばこは控えなきゃいけないけど、受精してから約1ヶ月はタバコやお酒とかの影響はないらしいから大丈夫よ」と言っていたのですが、本当ですか? 私も神経質になりすぎるのは、かえって良くないと思うのですが、どうしても気になってしまって・・・。 できているできてないに関係なく、禁煙禁酒すれば問題なしなんですが、そこまでの意思はまだなくて・・・^^; (もちろんできたらすぐにやめるつもりですけど) あと、薬はできるだけ飲まないようにしているのですが、漢方薬(便秘薬)なども良くないのでしょうか? 教えて下さい><

  • たばこをやめて

    たばこをやめたかたにお聞きしたいのですが、発想力や想像力、芸術的思考と喫煙は、関係があると思いますか?また、たばこをやめてからそれらの能力が下がったと感じることはありますか?

  • たばこは悪?

    こんにちは。 非喫煙者、JT及び煙草に関連する仕事もしていません。 喫煙ってそんなに悪いことなのかと疑問に思うのですが おかしいでしょうか? 目が染みるほど煙が充満している事務所、会議室などが 無くなったのは大歓迎ですが 喫煙所、まわりに人がいない場所(公園、河原など)での喫煙は 別に問題無いと思います。 (ポイ捨ては論外ですが) 個人的にたばこのメリットとして下記2点がパッと浮かびます。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。 そんなにたばこを悪者にしなくてもいいのでは? みなさんはたばこについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。

    20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。 1年ほど前から、息を大きく吸うとおそらく肺(背中の真ん中より右)に鈍痛があり、たばこのせいかと思い禁煙したのですが未だに治りません。すごく痛いとか苦しいわけではないので、放っているのですが、たばことは関係なくありえるものなのか、それとも喫煙者によくある症状なのか教えていただきたいです。 肺が悪いのではないかと心配になってしまい・・。 ちなみに、たばこを吸っていた期間は2年位で、3日で1箱くらいのペースでした。 ついでですが、2年くらい前から時々不整脈も感じています。口から心臓が飛びでるような不快感で、自分で脈をとると、リズムが乱れています。これも喫煙が原因の可能性はあるでしょうか。。 どなたか意見やアドバイスを聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • たばこへの課税はいつから始まったの?

    昨年の7月からたばこが増税されましたが、 そもそも、たばこに課税する制度はいつ頃から開始されたのでしょうか。 それと、たばこ税の収益は旧国鉄の債務処理に使われていると言われてますが、 たばこ税収分全てが債務処理に使われているのでしょうか、 禁煙ブームが活発ですが、喫煙者が少なくなると債務処理も遅れてしまうのではないでしょうか、 どなたかお詳しい人、教えていただきたいのですが。

  • たばこ

    こんばんは。私は今21歳です。小さい頃から母がずっとたばこを吸ってました。いつだったか、母はたばこをやめました。小さい頃から私はその煙が大嫌いでした。最近、お弁当やさんでバイトをはじめました。そこでは喫煙です!お客さんはよく吸うし、他のパートさんや、店長も吸います。だから煙だらけです!寒くなってからは、閉めっぱなしなので、煙もこもります。そんな中で働いている私。そこにいる間はずっと煙を吸ってるような気がします。本当にすぐに気分が悪くなります。最近はなれてきたのが、頭痛はなくなりました。(以前は煙を吸うとすぐに頭が痛くなりました。)でも、1,2時間たつとのどが痛くなったり、のどがからからになるんです。これって何かの異常なんでしょうか?禁煙になればいいのに・・・。あそこで働きつづけたら、がんになっちゃうのでしょうか?

  • 普段 喫煙少、飲んだ時だけ吸いたい。(少量たばこ欲しい)

    禁煙のところに、少しだけ吸いたいと書いてすみません。 ほかに適当なジャンルが見つからなかったからです。 50代前半男 会社員  1.普段の喫煙量は少ないです。   (現在はニコチン2mgのキャビンウルトラマイルド)   勤務先の喫煙所は限られています。平日1日5本以内です。 、「吸いニケーション」により諸氏から学んだことが多いです。   喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙所の雑談の効用(健康面、   別として痛感しています。)   かしこまった場所では本音が効きにくいです。   以前(20年前まで)は、パチンコや麻雀が好きでこの時は   喫煙量が増えていました。(競馬類は経験なし。のめりこむと怖い   ので今後もやりたくない。)   パチンコは、学生時代から、いつも小遣い銭(月当たり2~3万   円)   程度儲けていましたが、台の変遷で、損の方が大きくなり始め  やめました。   (今のパチンコは、大儲けもあるかも知れませんが投下金額が大きくなりがちでやる気がしません。)   麻雀は、若い人はやらなくなり自然消滅です。(今は、コンピュー  タゲームで楽しみます。) 2.休日、めったに吸いません。(これは若い時から。)   自宅では吸いません。この習慣があると火事が怖いです。   喫煙所と違い、家の中は可燃物が多く危険です。 3.飲み会の時だけ、少し吸いたくなります。   (禁酒はするつもりがありません。   アルコールが入ると、無性に吸いたくなります。   周囲が非喫煙者の場合は、トイレに行く感覚で別の場所で吸って来  ます。 ※まとめ・・・  普段は禁煙できそうですが、飲み会の時は解除したいのです。  だからといって20本のたばこを買ってしまうと、残りはしけてしま いまずくなります。  シガレットケースに詰め替え、残りはラップで巻き、乾燥剤を入れ、 密封保管しても、味が悪くなります。  結果として、普段残りを消費するようになります。   無理に完全禁煙するつもりは今後もありません。  たばこが値上がりしたと思って、残りを吸う人にあげるのは、抵抗が あります。  (キャビンは300円 5本吸って残りをあげれば、1箱 1200円ということになります。)  3本とか5本入りのたばこを発売してくれたらいいなと感じます。  JTにも要望を出そうと思っています。  いつかやってくるだろう、たばこ大幅増税対策にもなるでしょう。    普段禁煙可能、限定喫煙者は、私以外にもいるのではないでしょうか?    

  • たばこを控えてもらうには?

    お世話になります。 私は小さい会社で1人事務員をしており私が社内唯一の女性です。 事務所には毎日私だけしかおらずたまに社長と営業職Aさんが事務所に寄ります。 社長も私も元喫煙者で、社長は昨年健康上の問題を理由に禁煙開始。 社長に便乗して、私も気管の調子が当時悪かった事も重なり禁煙生活に入りました。 (後に知った事ですが、私は幼少期、気管支炎だったようで医師にも言われましたがもともと気管が弱い体質なんだそうです。) 営業Aさんは元々気管が弱い人でたばこはNGです。 先日、営業Bさんが入社しました。 その人が大変なスモーカーです。 日中、Bさんと事務所内で2人きりになる事が多いのですがたばこの煙で咳き込む症状が出始めました。 煙の匂いで大変気持ち悪くもなります。 以前自分が喫煙者の頃気づかなかった非喫煙者の気持ちを今頃わかりました。 受動喫煙が原因で、病院にかかることになるわけですがこれ以上症状が酷くなる前にBさんにタバコを社内で吸わないよう御願いしたいと思っています。 私は22歳。 Bさんは65歳です。 入社は私の方がもちろん早いですが年齢は何倍も離れています。 角が立たないように言うにはどのように言うのがベストなのでしょうか? また煙や匂いに対する対策はありますでしょうか? 尚、この会社の人間{社長、Aさん、私)は非喫煙者だと伝えてありますし社長や私が禁煙した経緯も雑談時に伝えてあります。 会社は15畳程度で、仕切りは一切なし。 換気扇、清浄機フル活動していますが私の所まで煙は襲ってきます。

専門家に質問してみよう