• ベストアンサー

うつ病になりました。

会社トップの元嫁が発端。 やってきた事の全否定をされ鬱を発症しました。 今までそれが原因で3人もの従業員が潰されましたが 会社は「うまくやってよ」で終わり。 改善する気も無いようです。 医者から長時間労働による鬱の発症と診断書を書いてもらい休職することに。 もちろん傷病手当金は申請しますが 休みたくて休むわけではないのに収入も減り、戻ったとしても会社が原因を解消する気が無いので同じ事の繰り返しになりそうです。 会社を訴えてやりたい。 弁護士に頼むのがベストなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

今後の負組み人生を謳歌して下さい。 弁護士費用並みの小金でも手に入れて、ささやかな喜びを満喫すると良いでしょう。

satukipapa
質問者

お礼

ねぇ、ねぇ?煽って楽しい? ネット上で困ってる人を煽って楽しんでるの? その程度の事でしか優越感を抱けないような負け犬人生って楽しい? 滑稽なのでベストアンサーにしてあげるね笑

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

健康保険の傷病手当金と労災保険の傷病手当では、似たような計算であっても、給付の意味が異なります。 会社の環境や勤務内容に原因があるのであれば、労災保険の給付を求めるべきです。逆に健康保険の傷病手当金の給付申請は、問題があります。健康保険での給付を受けてしまえば、会社ではなくあなたに原因のある病気と認める行為になってしまうかもしれません。 弁護士と言っても、すべての弁護士が労使紛争や労災問題に詳しいとは限りませんよ。 社会保険労務士の中には、特定社会保険労務士という資格者がいます。特定の争いの対応も可能な社会保険労務士であり、弁護士が介入しなければならない、介入した方が良い場合には、協力関係のある弁護士を用意してくれることでしょう。専門家が選ぶ弁護士ですので、その分野に明るい弁護士となりますし、労使関係や社保労災の専門家である社会保険労務士が弁護士をバックアップすることで、有利にもなるかもしれません。 また、弁護士費用などまでかけられないということであれば、そのような条件で戦う方法を考えてもくれることでしょう。

satukipapa
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 知人に頼み専門家に任せる事にしました。 取り敢えず私は完治させる事に専念します。

• n_kamyi
回答No.1

傷病手当ではなくて、労災申請でしょう。 傷病手当を請求したら、私病と認めちゃうことになりますよ。 あくまで労災申請して、認められるように動かないと。 労災が認められれば、そこから、会社に慰謝料請求という話に持っていけますので。

satukipapa
質問者

お礼

慰謝料の請求というよりは 会社に非があるのを認めさせたい のが最優先事項と思っています。 専門家に任せる事にしました。 ありがとうございます。