• 締切済み

障害年金厚生2級について

給与12万円で賞与なし、厚生年金に一年加入していて、残り9年が国民年金加入でした。 障害年金の厚生2級をいただけるとしたら、だいたいいくらになりますか? ねんきんネットで調べてもよくわかりませんでした。 だいたいでいいので年間何万円ですよというようなご回答お願い致します。

noname#184059
noname#184059

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 障害年金の厚生2級 「障害厚生年金(2級)」の事ですね。 > だいたいでいいので年間何万円ですよというようなご回答お願い致します。 「だいたい」で良いとの事なので気が楽です。 結論[全て年額]  障害厚生年金(2級)=8,100円     但し、「配偶者加算」226,300円がオンされるかもしれない  障害基礎年金(2級)=786,500円     但し、「子の加算」がオンされるかもしれない 計算に必要な前提条件を次のように定めます。   ・給料等が月額12万の場合、その標準報酬月額は118千円    ⇒賞与支給が無いので、この118千円が平均報酬月額   ・計算に必要となる加入月数は12ヶ月   ・加入していたのは「平成15年4月から1年」ということにします 障害厚生年金の計算式(↓参照)に当て嵌めると、推定年金額は8,100円(年額)です。    http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3227 ○基本 118千円 × 5.481/1000 × 12  =118 × 5.481 × 12≒7,760円 ○特例  118千円 × 5.769/1000 × 12 × スライド率等1.008318  =118千円 × 5.769 × 12 × 1.008318≒8,056円 ○上記の何れか高い方が支給となるので、『特例』の方が支給となる。  この8,056円を厚生年金法に定める端数調整すると、8,100円 上記の金額の他に、「配偶者加算」が付くかもしれません(ご質問文の内容からは、加算が付くのかどうかの判断できません)。 障害厚生年金が受給できるという事は、支給要件の1つである『厚生年金に加入している間に初診日のある病気やケガで障害基礎年金の1級または2級に該当する障害の状態になったとき』唐導かれる当然の結果として、障害基礎年金2級も支給されます。 障害基礎年金2級は 年額786,500円 であり、一定条件に合致する子供がいる場合には、その該当する子供の数に応じた「子の加算」が付きます(こちらも、ご質問文の内容からは、加算が付くのかどうかの判断できません)。

noname#184059
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。

noname#184059
質問者

補足

すみませんでした。だいたいで、とお願いしておいて一番だいたいだったのは自分の情報でした。 独身です。 加入期間は、ちなみに平成23年から一年間です。 お恥ずかしいです。 障害年金の名称も間違えてましたね。 ですが本当に助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金について

    今まで15年間、厚生年金に加入しています。 転職を考えているのですが、厚生年金に加入できないかもしれません。 国民年金に加入するので、将来、厚生年金と国民年金の合算の加入期間が25年以上あれば、国民年金の部分の年金は満額もらえると思うのですが、 厚生年金の加入期間が15年で終わってしまった場合、国民年金のプラス部分(うわずみの部分)の年金額はどうなってしまうのでしょうか? 0円になってしまうのでしょうか? もしくは何らかの計算式に基づいた金額の支給があるのでしょうか? もし、損をしてしまうのであれば、厚生年金に加入できる会社を探そうかと思っております。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金と厚生年金

    父親についてです。 厚生年金に約21年、国民年金に約20年加入しております。 来月60歳になり老齢厚生年金の報酬比例分を受給する ことになっているのですが 国民年金加入時に障害者になり、認定日を最近むかえましたので 厚生年金ではなく障害年金の申請をして、そちらを受給 しようかと考えていたのですが、障害者であれば 60歳から定額分も受給できるという話を聞きました。 近々、社会保険事務所へ行って相談しようと思っているのですが 行く前に自分なりに理解してから行きたいと思っています。 この制度に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い致します。

  • 厚生年金はいくらもらえますか?

    月々の給料が12万円。賞与なしで、30年勤務したとします。 もらえる厚生年金はいくら位でしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金のもらえる金額の違い

    国民年金と厚生年金では、 大体ですが厚生年金は1.6倍多く払うかわりに、国民年金に比べて支給額が倍以上もらえることになります。 しかし、厚生年金の「どの程度期間」加入していれば、厚生年金として基礎年金額をもらえるのでしょうか? 例えば、30年間年金払っても、29年は国民年金で…残りの1年は厚生年金で払ってきた 厚生年金の期間でちょっと多めに払っているので、将来もらえる年金の額はどうなるのでしょう?

  • 障害厚生年金額

    障害厚生年金について 月8300円の厚生年金を払っていた私が障害年金2級または3級になった場合、一年間でいくらもらえますか? 計算式もお願いします。

  • 厚生年金に入ると払っていた国民年金は0円になるの?

    Santaともうします。よろしくお願い致します。 年金についていくつかお聞きしたいことがあります。 簡単ずつで宜しいです。 ○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します

  • 障害年金について

     はじめまして、突然申し訳ないのですが障害年金について教えていただきたく書き込みさせていただきました。質問は私の母についてですが、現在は国民、厚生とも年金に加入しておりません。母は手の付け根付近がリュウマチではないかと思うのですが日常生活に支障をきたしております。厚生年金には25年以上加入しており、加入期間中に病院でリュウマチではないかと言われたそうですが、10年以上前になると思います。そしてここ5年くらいは年金に加入しておらず国民年金への加入を考えております。  このような現状ですが、国民年金にこれから加入したとして障害年金の受給の見込みは有るでしょうか。受給できるとすると厚生年金と国民年金のどちらの障害年金に当るのでしょうか。そして、厚生年金と国民年金の障害年金ではどのような違いがあるのでしょうか。また、受給額については等級等で大きく変ると思いますがだいたいリュウマチ等ではどの程度の支給となるのでしょうか。  社会保険事務所等いろいろと調べましたがいまいち具体的なことは理解できませんでした。ご回答の程よろしくお願いします。

  • 厚生年金について教えてください

    教えてください。 よく年金改革なんかで、厚生年金の定額部分とか報酬比例部分とか出てくるんですけど、これっていったいなんのことですか?あと、賃金スライド制凍結とか、物価上昇分のみ反映なんかのいみもわかりません。 給料明細の「厚生年金」の欄の金額って、だいたい毎月25000円ぐらいなんですけど、国民年金が大体13000円ぐらいで残りの12000円(私半分。会社半分)が厚生年金ってことですよね。この残りの12000円のうち、いくらかが定額部分で、いくらかが報酬比例部分って事ですか? 質問が分かりにくいかも知れませんが、どなたか分かりやすく教えてください。できれば、具体例なんか出してもらえるとありがたいです。

  • 国民年金と厚生年金の障害年金額を教えてください

    私は障害者で、国民年金の障害年金二級を貰ってます。五年間全く働けない期間を経て、作業所で働き始めました。ですが、周りの同じA型の職場仲間から、私は厚生年金二級だとか、厚生年金三級だとか、国民年金なら、貴方、殆ど働けてないなら一級でしょうとか言われました。 私は、皆様の血税や、自分でも煙草税や消費税など、生まれつきなのに気付かずに狂いつつも払った税金の重さを知ってるので、等級は変えませんが、ずる賢く自分に甘い周りの感覚に着いて行けません。 厚生年金三級とは一ヶ月いくらもらえるのですか? この額は唯一尊敬している障害者様の額です。 両親の世話をしながら働いてます。親友です。 厚生年金二級に上がると生活に余裕が生まれるならそうなるべきだと思える方です。 国民年金は半年に数千円減額されますが、厚生年金はどうなのでしょう? 色々教えてください。

  • 厚生年金の加入年月がぎりぎり?。

     3年程前,35歳ではじめて厚生年金に加入したという男性から「老後にはいったいいくらの年金がもらえるのか?」と言う質問を受けました。それまではフリーターのような事をしていて,国民年金にはまったく加入していなかった(意識がなかったのと経済的に苦しかったため)そうです。  毎月の支払額は<26025円>という事なのですが,それで定年の60歳まで25年間保険料を支払い続けたとして,いくらの額になるのか(あるいはなりそうなのか)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  25年・・というのは国民年金の話であって厚生年金とは違うのでしょうか?。