NTcadの7verと8verのデータ交換は可能?

このQ&Aのポイント
  • NTcadの7verと8verのデータ交換の可否について説明します。
  • 部活で使用しているNTcadのバージョンが7verで、最近自分のノートパソコンに8verをダウンロードしましたが、データの互換性があるのか疑問です。
  • 現在のところ、NTcadの7verと8verのデータ交換はできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTcadの7verと8verのデータ交換は可能?

ロボットを作る部活に所属しています。部活の活動でロボットを作るための図面を書いていて、そのためのソフトには鍋キャドを使っています。 何か月か前までは部室にあるパソコンで図面を書く作業をしていました。部室のパソコンの中に入っているものはversionが7でした。 しかし、最近は自分の持っているノートパソコンでも図面を書く作業ができるようにするためにサイトへ行くと、version8がダウンロードできるようになっていました。しかし代わりにversion7は体験版となってしまい、図面を保存することができなくなってしまいました。 http://www.nabetech.com/ntcad/download.html 仕方ないので、部室にあるversion7のデータを、自分のノートパソコンのversion8で使えるようにしたいのですが、無理でしょうか?

noname#186706
noname#186706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

Ver7のデータをVer8で読み込むことは出来ます。 逆はできませんが、Ver8にはVer7形式への書き出す機能があります。 また、勧めませんが他サイトでVer7.41をダウンロードすることも出来ます。 http://cad-7-41.jp.brothersoft.com/ 自己責任で。

noname#186706
質問者

お礼

有難うございます!!

関連するQ&A

  • NT鍋cad7が体験版になってしまいます。

    http://www.nabetech.com/ntcad/download.html から鍋キャド7をダウンロード→インストールしました。 いざ使おうとすると、「ver7用ワイブキーが確認できません」という表示がでて、 図面を保存することができなくなってしまいます。 図面が保存できるように、体験版ではない鍋cad7を使用するにはどうしたらよいですか?

  • 温度差

    私は陸上部に所属しています。私の学年は全部で5人です。そのうちの一人とあまりうまくいっていません。部室にいるときも後輩や他の同級生に比べて自分のときとはあきらかに態度が違います。他の後輩や同級生の人としゃべるときは凄くしゃべるのに自分のときは態度が冷たかったり無反応です。その同級生は頭も良く、学校ではおとなしく部活と全然態度が違います。むしろ威張っている感じがします。前その同級生が自分の悪口を言っているのを聞きました。正直部室にいづらい状況です。私は正直その仲間とと仲良くしていきたいのですが今後どうしていけばもっと住みやすくなりますか?アドバイスお願いします。

  • 部室をライブハウスに

    私が所属している軽音楽部では ライブの際、ライブハウスをかりるか 部室をライブハウス代わりにして行います。 借りる場合はいいのですが 部室をライブハウスとして設営するときに 壁面を真っ黒にするため 黒ビニールをガムテープでぴっちり貼る作業を おこなっています。 しかし、時間が経つとビニールがよれてきたり ガムテープがはがれたりする上、 貼ること自体にかなりの時間と労力を費やします。 できればもっと時間も労力もかからず 安価で済み、なおかつライブハウスっぽく する方法があったらいいと思うのですが 何かご提案はないでしょうか? ちなみに壁面は防音壁で普段は木の色(茶)です。

  • こんな状況だったらどうすればいいんでしょうか?

    私は現役公立高校生で体操部に所属してます。 体操部は専用の体操場があるのですが、私の学校はバドミントン部の強豪で、バドミントン部員が部室に入りきらないということで、体操場に荷物を置いています。 ただ、荷物を置くぶんには全く問題はないのですが、バドミントン部は体育館で交代制で部活をしていて、部活が始まるまで体操場を部室代わりにするのです。そこでそのバドミントン部員がうるさく、勝手に体操部の器具などに触れたりします。 案の定、私はそれが嫌です。その他の部員もその光景をみて「集中できない」「気になる」「うるさい」などと言ってたりしています。 しかし、以前体育で体操場を使ったりして、体操場は体操部が独占するためだけの部屋じゃないと言われ、いまいちそのバドミントン部に「練習の邪魔だから出てってください」とも言えず、困っています。1度それらしいことは言って、その時はどこかに行ってもらいましたが、毎回言わないと何も行動を起こしてくれないようです。 あまり強く言い過ぎて、自分以外のこちらの部員の学校生活に問題が起きたり、自分が引退したあとの部活に支障をきたすなどあったりしたらと考えると怖くて言えません。もともと自分も人にそんなに意見するようなことも得意ではないので、言うたびにストレスがたまるというか、精神的にダメージを受ける感じで、最近はあまり部活にも行きたくありません。 もちろんバドミントン部の顧問に言おうと思ったこともあります。ですが、こちらも迷惑をかけているのかもしれない、部活後の清掃を先輩がいるときはしないで帰ったりして、以前そのことで迷惑かけたりしてないかと考えると言い出しにくいです。 私はどうすればいいのでしょうか?どなたか助言ください。よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 部活の人間関係で悩んでます

    高校二年生です いま部活の人間関係でなやんでます。 二年生は七人いるのですが、その中で5人対2人に別れてしまっています。自分は2人のほうでもう一人は中学からの親友です。一年ほど前までは3人組だったのですが、そのうちの一人はつい最近僕らから離れてしまいました。その理由としては中学からの親友がとてもしつこい性格で少し変わり者ですなので、その親友に嫌気が差したのか、離れてしまいました。そして今5人対二人という状況です。それだけならいいのですが、最近その親友は5人に陰口を言われるようになってしまいました。言われる原因としての具体例としては、自分の所属している部活の部室はとても散らかっているのですが、誰も掃除しようとしません、それを見かねた親友が一人で部活のない日に掃除をしました。そしてみんなに部活でみんながいる日に「俺がいなきゃ部活回らないじゃん」的なかんじに言いました。確かに一理あるとおもいましたが、その5人はその発言が気に入らないようで....ほかにも色々あり、というか要は上から目線でうっとうしいんだと思います。皆で部室掃除するから集まろうみたいになったときも親友にやらせればいいんじゃねみたいになって自分と親友以外来ませんでした。 もちろん、自分は親友から離れるつもりはないのですが、正直しんどいです。

  • アドバイスをください

    前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ノートのハードディスクを交換したい

    イーヤマのノート(ND360RW)、バイオのPCG-1524のハードディスクが壊れました。自分でハードディスクを交換した場合、パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?ちなみに、ハードディスクは純正のものは使わないことを前提に考えています。 また、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?私は、昔デスクトップのハードディスクを増設したことがありますが、ノートは初体験です。

  • アーキトレンドZ7が使えるノートパソコンのスペック

    会社でアーキトレンドZ 7というCADソフトを使っているのですが、ノートパソコンでも使う予定ができてしまい、ノートパソコンを購入を担当することになりました。 パースを確認しながら図面を作成するという作業の流れだそうで、ノートパソコンとモニタを1台使います。 外出先であればノートパソコンだけ使用します。 モニターは自宅に置く予定です。 画像処理についてはまぁまぁできればいいのですが、作業にストレスを感じない程度のスペックのものを探しています。 CPUやメモリの他に、OSも64bitがいいのか32bitでいいのかも合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JWWについて聞きたいのですが。

    JWWについて聞きたいのですが。 現在、lenovo R61Eのノートパソコンを使用しています。(ワイド型) JWWファイルの複雑な図面を開くと、重たくてなかなか作業することが出来ません。 建築図面の加工をする際に非常に問題があります。どなたか同じような現象の回避方法を知っていたら教えてください。