• 締切済み

がんになっても何をわずらっても高額医療費

pikopiko0607の回答

回答No.7

私も現在入退院繰り返していたので、その時の感じです。 通院でも入院でも、まずなにも申告していなければ保険適応の1割or3割負担です。 入院+手術などで高額になっても負担金額は変わりませんが、入院時に料金が高額に なる場合は大抵の病院では高額医療費免除の申請の話をされると思います。 お住まいの市役所or区役所の国民健康保険窓口で高額医療限度額認定だったかな・・・ を申請してください。所得申請さえしていれば、即日発行くれます。 これがあれば、所得なしなら適応区分Cなので保険適応範囲なら医療費がいくらかかっても 月額35400円以上掛かりません。1週間程度の入院なら市民病院でも大学病院でも 保険適応外(ベットやご飯)などと合わせても40,000円ぐらいです。 また、同じ病院に入院した場合は、保険適応範囲の治療につきましては無料です^^ 保険適応外の料金のみ請求されます。 なお、もしA病院で高額医療適応金額まで支払いをしている場合でB病院にもし入院し高額に なる場合は保険適応範囲の治療であっても35400円の上限料金は発生します。 B病院の保険適応範囲の料金は約3ヶ月後に払い戻しされます。 うだうだ書きましたが… 役所の保険窓口で高額医療限度額認定書をもらっとけば 保険適応範囲の治療なら月35400円以上払うことはありません。病院など違って35400円以上 払っても約3ヶ月後に払い戻しされます。 あとこの制度は全国同じだと思います^^;

priscreen
質問者

補足

すごく分かりやすかった。都会は入院に限るね、その安さは。 一ヶ所ごとですよね。二ヶ所なら35400×2ですか。