• ベストアンサー

トマトに合うお肉って?

トマトに合うお肉って、鶏肉でしょうか? トマトとは缶詰の事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは ホールトマトはお肉全般、お魚にも、合います。 肉のかたまりでなくとも、ひき肉にも勿論あいますよ。 他の方も書かれてる通り洋風だしだと思うと使い易いです。 他の食材との合わせ方やメニューに応じて分量を加減したら良いだけだと思います。 たくさん使う鶏肉のトマト煮込みや豚ひき肉、ニンニク、ショウガ、玉ねぎと炒め合わせホールトマトで煮込み、茹でたマカロニを交ぜてミートグラタンにしても美味しいですよ。ホワイトソースやチーズを上から乗せてオーブントースターでも焼けます。マカロニをジャガイモにしても美味しい。隠し味に少し入れる使い方もありますよ。使い勝手が良いのでどんどんお使いになったらいいですよ。缶詰もありますが、瓶詰になっているトマトピューレも美味しいですよ。こちらは濃縮版でホールトマトを煮詰めた感じです。トマトは酸味があるのでほとんどの食材に合うと思います。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

何でも会いますよ、トマトケチャップが合わないハンバーグは無いですよね、それに市販のソースも原材料の大半はトマトです、トマトに合わない肉って逆に何でしょう?ヘビ、カエル、ワニとか?試したことないので判りません。 ボイルドトマトを使っても、トマトピューレを使っても塩コショウ等で味を調えるから、ソース等と同じです。 デミグラスソースもけっこ大量にトマトを使います。 http://tomatogardening.iinaa.net/mm4/sm7/sm.html

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ホールトマトの缶詰ですよね。 一番合うのは鳥モモ肉だと思うけど、牛や豚のロース肉も結構合いますよ。 圧力鍋で簡単!チキンのトマト煮 http://cookpad.com/recipe/2261587 鶏肉と茄子のトマト煮 http://cookpad.com/recipe/2221557 ほっこりカフェ 簡単チキンのトマトソース http://cookpad.com/recipe/1145388 牛肉とパプリカの軽いトマト煮込み http://cookpad.com/recipe/2319334 豚肉のトマト煮 http://cookpad.com/recipe/2314741 簡単(ハード)豚ロースのピカタ! http://cookpad.com/recipe/2307310 トマト缶で煮込む (ハード)ロールキャベツ(ハード) http://cookpad.com/recipe/1996011

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

トマトはすべての洋風料理の出汁のような存在です。 殆んどのお肉、魚に合います。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

豚肉(ベーコン)でも問題はありません。 ベーコンとトマトの相性は最高ですけど。 ハンバーガーでもサンドウィッチでも色々使えます。 牛肉は無理と思います。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトの缶詰

    トマトの缶詰を使った料理を食べる事で 病気になったりしますか? 国が禁止していないから、少し位トマトの缶詰の料理を食べても、大丈夫でしょうか?

  • 冷凍白菜とホールトマトの缶詰とコンソメと塩

    お世話になります。バツイチで料理下手の♂です。 冷凍庫に半分にカットした白菜が2つあります。食器棚には400gでイタリア産のホールトマトの缶詰が8個と大量の固形コンソメと塩があります。 解凍してシナシナになった白菜を切って、コンソメと塩とホールトマトを鍋で煮込むと、どのようなものが出来上がるのかはだいたい想像ができるのですが、美味しくするには400gのホールトマトの缶詰とコンソメをどれくらい入れれば良いのでしょうか?。 また、肉かベーコンも入れて煮込んだらもっと美味しくなりますか?。美味しくなるとしたら豚肉が良いのでしょうか?、鶏肉が良いのでしょうか?、それともベーコンが良いのでしょうか?。 肉の場合、ひき肉を使うべきでしょうか?。 白菜を捨てるのはもったいないので有効利用したいのですが、ガスコンロと鍋はあるもののどうしていいのか本当に分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

  • トマト

    缶詰のトマトではなく、生のトマトから作るミートソースの作り方を教えてください。

  • 生のトマトとトマト缶

    トマト料理を作る時はいつもカットトマトの缶詰を使っていました でもこの前初めて生のトマトを使ってキャベツと手羽先の蒸し料理を作りました そしたらトマトがとても甘くてあまりトマトが好きではない私でも本当においしく食べられました 缶詰と生のトマトではやっぱり生のトマトを使った方が甘くなるのでしょうか そんなに差があるものなのでしょうか よろしくお願いします

  • トマトの缶詰が危険な理由

    トマトの缶詰が危険な理由 http://paruny.blog87.fc2.com/blog-entry-183.html を見ると、トマトの缶詰はよくないと書いてありますが それは入れ物に原因があるという事でしょうか? という事は、トマト以外の缶詰全般的にダメという事でしょうか?

  • トマトの缶詰

    トマトの缶詰は健康に悪いから使わない方が良いと聞いたのですが それはトマトが原因ですか? 缶詰が原因ですか?

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • 鶏肉トマトソース煮の作り方

    鶏肉トマトソース煮の作り方を教えてください。 鶏肉がやわらかーいトマトソースをこの前食べましておいしくて感動しました!ぜひ自分でもつくってみたいのですがあの鶏肉は1度、圧力鍋などで煮込むのでしょうか?鶏肉が苦手な家族がいるのでまだ、1度もトマトソース煮は作ったことがないのです。 あまり凝った調味料ももっていませんのでできれば自宅になるようなもので作れたらいいなと思っています。 でもこの前のトマトソース煮はおいしいと食べていました^^; 自宅でできるおいしい鶏肉トマトソース煮を教えてください!

専門家に質問してみよう