• 締切済み

鶏肉トマトソース煮の作り方

鶏肉トマトソース煮の作り方を教えてください。 鶏肉がやわらかーいトマトソースをこの前食べましておいしくて感動しました!ぜひ自分でもつくってみたいのですがあの鶏肉は1度、圧力鍋などで煮込むのでしょうか?鶏肉が苦手な家族がいるのでまだ、1度もトマトソース煮は作ったことがないのです。 あまり凝った調味料ももっていませんのでできれば自宅になるようなもので作れたらいいなと思っています。 でもこの前のトマトソース煮はおいしいと食べていました^^; 自宅でできるおいしい鶏肉トマトソース煮を教えてください!

みんなの回答

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.2

トマト煮おいしいですよね!私もよく作ります。圧力鍋は持っていないので、フライパンで作ります。 にんにくを薄切り(みじんぎりでも)して、オリーブオイルで炒めます。香りが出たら鶏肉を焦げ目が付くように炒めます。(中に火が通らなくてもいいです)その後に厚めの輪切りにして水にさらしておいたナスを入れて、油が回ったらホールトマトとコンソメを入れます。 味付けは砂糖(たくさんは入れないように)、塩、こしょうです。トマトの酸味がきついようであれば砂糖を入れて調整を。 あとは弱火にして煮込んでいくだけ!最後にピーマンを入れてさっと火を通して完成です。 入れる野菜は何でもいいと思います。たまにしめじを入れたりします。 ゆっくりのんびり煮込んでいくと、お肉がほろほろって崩れてとってもやわらかくなっておいしくなります。 鶏肉は、水炊き用の最初から切ってあるやつでも、骨付きでもいけます!骨付きはちょっと食べにくいですが、いいダシが出ます(^^)v お試しあれ~!

kuribou11
質問者

お礼

作ってみたらうまくできました^^ソースだけ冷凍しておいて又あとで食べたいと思います。ありがとうございました^^*

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • トマトソース作り方 普通のトマトで可能ですか?

    トマトソースの作り方をいろいろと見ています。 トマトはホールトマトや皮むきして水煮したものを使うように書かれていますが 普通のトマトを皮むきも何もしないで、ただ潰して入れてもソースは作れるでしょうか? ・鍋にオリーブオイルを入れて、刻んだニンニクを入れて炒める。 ・次に、玉ねぎ、ねぎをみじん切りにしたものを入れて炒める。 ・ここで、普通のトマトを手で潰しただけで鍋に入れる。 ・トマトの水気がなくなるまで炒める。 ・適当に好きな調味料を入れる。 この方法でも美味しいトマトソースは作れるでしょうか?

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

  • トマトソースのトマトの味を消すには?

    お店で食べるトマトソースはトマトの味がそれほどしないのですが、家でチキンのトマトソース煮をつくった際にホールトマトを使いました。調味料は塩、こしょう、オレガノがけでトマトの味がきつくて食べれません。トマトの味を消すにはどんな調味料、食材をいれればちょっとはマシになるでしょうか?

  • 鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

    タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。 トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか? 味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか?

    鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか? できればたくさん野菜とれるようなトマト鍋を作りたいです。前にトマト鍋の素(スープで材料いれて煮込めばできるもの)を使って作ったらトマト嫌いの主人がおいしいといって食べてくれたのでまた作りたいのですがその素が季節変わってしまったからか店にないので今度は自分で作ってみたいと思って質問してみました。よろしくお願いします。もちろん他のメニューのレシピも知りたいので教えて下さい。

  • チキンのトマト煮、みなさんの作り方は?

    いつも、チキン(胸)とタマネギを炒め、キャベツを加え圧力鍋で煮ます。 味付けはトマト缶、ケチャップ、ローリエ、ブイヨンです。 あとの味付けは圧力鍋をあけたあと塩コショウです。 いつもなんとなく苦い?すっぱい?辛いような気がします。 皆さんはそんなふうに作っていますか? 加えたほうがいい食材、調味料など教えてください。

  • トマトソースのロールキャベツについて分からない事があるんですが・・

    ロールキャベツを煮込む時、水やローリエなどで煮込んでから トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)を入れますか? それともトマトソースもはじめから一緒に煮込んでしまいますか? 私は、はじめから一緒に煮込んでも美味しかったのですが、 ネットなどのレシピを見てみると、トマトソースなどの合わせ調味料は後から入れるレシピが多かったのですが、 どのようにすればいいのでしょうか???

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 生トマトからのトマトソースが失敗?・・・活用術を教えてください。

    生トマトからのトマトソースが失敗?・・・活用術を教えてください。 トマトがふにゃふにゃ柔らかくなってきたのでソースにしておこうと、 「トマトをミキサーでかけたものを裏ごしし鍋で煮る」・・・と書いてあったので、 その方法でやってみました。 しかし・・・ミキサーにかけた後、サラサラなりすぎてしまい、 想像していたドロッとしたものではなくなってしまいました。 煮詰め方が足りないのでしょうか? 何か具材を足したらどうにかなりますか? ここからどのような料理にしていったらよいかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします☆

  • トマト煮込み料理でトマトの酸味を抑える方法

    鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。 ホールトマトで煮込みます。 味付けは塩やコンソメなど。 美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。 トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。 まろやかな味にしたいです。

専門家に質問してみよう