• ベストアンサー

トマトソースのロールキャベツについて分からない事があるんですが・・

ロールキャベツを煮込む時、水やローリエなどで煮込んでから トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)を入れますか? それともトマトソースもはじめから一緒に煮込んでしまいますか? 私は、はじめから一緒に煮込んでも美味しかったのですが、 ネットなどのレシピを見てみると、トマトソースなどの合わせ調味料は後から入れるレシピが多かったのですが、 どのようにすればいいのでしょうか???

noname#94216
noname#94216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家はこってりとろーりのトマトソース味のロールキャベツがすきなので、ロールキャベツを並べて、トマトの缶を入れます。 足らない水分は、そのトマト缶に水を入れて、洗うかんじでひたひたにします。 ある程度煮えたら味付けします。 私もレシピでトマトソースは後からと見てやったことがありますが・・我が家は「うすーい!」と、不評でした。 ロールキャベツ○○(自分の名前)風 でいいんじゃないかな?

noname#94216
質問者

お礼

参考になりますぅ。 やっぱり後から入れると味が薄くなっちゃいますよね~ ありがとうございます。 今まで通り一緒に煮ちゃいます! 洗うの大変だけど。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ご自身や、一緒に食べられた方が美味しいと思われるのなら、その作り方が正解です。 味の感じ方は十人十色、それぞれ感じ方が違います。 お客様に出す店での話なら、レシピを作り、分量・調理方法をきちんと行わなければなりませんが、個人が付くって身内で食べる料理は結果良ければ全て良し! 他人のレシピは気にすることありません。 ちなみに、元調理師です。

noname#94216
質問者

お礼

そうですね! 身内に出すものなら自分のアレンジで大丈夫かな・・

関連するQ&A

  • ロールキャベツのおいしいスープの作り方

    今夜ロールキャベツを作るのですが、 ロールキャベツ自体は、スーパーで売ってるの冷凍の物を使います。 こういうのはあまりおいしくないのですが、もらったのでもったいなくて なんとかスープだけでもおいしいのを作れればと思います。 レシピを検索してみたのですが、ほとんどがブイヨンだけのシンプルなものか トマトソースです。トマトスープはあまり好きでないので、それ以外で、 なんかちょっと一工夫したおいしいスープの作り方があれば教えて下さい。 かといって、何時間も煮込んで出汁をとって・・という時間は今夜はないので そこそこの手間で・・ よろしくお願いします。

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

  • ロールキャベツの煮汁で

    トマト缶を使ってロールキャベツを作ったのですが煮汁が余ってしまいました。 そのまま捨ててしまうのももったいないので何か簡単にできるレシピがあれば教えて下さい。お願いします。

  • あるものでロールキャベツ

    こんにちは 雨で買い物にいけません。 立派なキャベツがあるのでロールキャーベツにしたいです。 肉はとりむね肉。。。 あと使えそうなのは、鶏がらスープ、中華スープ、コンソメ、玉ねぎ、干ししいたけ、シメジ、ローレル、くらいです。(あと基本の調味料類はあります) これでもロールキャベツがおいしく出来ますでしょうか。

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • ロールキャベツ

    …合うソースを教えて頂きたいです。 久しぶりに母から教わったロールキャベツの仕込みをしています。 ちょっと変わった作り方です。 玉葱、人参、しいたけ、ジャガ芋を角切りにし炒め、糸コンニャクと豚牛ひき肉を加え、甘辛く煮付け(邪道ですが創味のすき焼きタレ)てしまいます。 片栗粉で少しとろみを付け、湯通ししたキャベツで巻きます。 ここまで作りましたが、肝心のソースをどうしようか悩んでいます。 ☆シンプルにコンソメ ☆コンソメトマト ☆クリーム風 ………どちらが合うでしょうか? アイディアどうぞよろしくお願いします。

  • ズバリ、ロールキャベツの味付けは?

    夫婦で好きな味付けが違い困っております。 ズバリ、皆様の好きなロールキャベツの味付けを教えてください。 1.コンソメ 2.コンソメ+ホワイトソース 3.ホワイトソースのみ 4.トマトソース 5.デミグラスソース 6・その他(できればどんな味かも教えてください)

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツのレシピ、ネットで検索するといろいろ出てきますよね。 1つ気になっているのが煮込む時間。 30分煮込めばOK!って物もあれば、1時間ぐらい煮込んでくださいって物も。 煮込む時間が短いと、味があんまりしみこまなそうだし。 煮込みすぎてもキャベツが崩れちゃいそう。 (実際はそんなに崩れないと思いますが…) 実際どれくらいが一番おいしいと思いますか? 皆様の自己ベストタイム(?)を知りたいです! お暇な時に是非教えてください。よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう