• 締切済み

目を背けないで。

TYWalkerの回答

• TYWalker
回答No.2

私もどん底から這い上がりました。 ブランド品への消費を「自分へのご褒美」と考えているなら、まだ浪費体質から抜け切っていないと思います。 お財布なんかはお金が入ればいいです。 ぱっと見でオーソドックスなデザインの黒で革の財布であれば一万円の財布も十万円の財布も区別は付きません。 (それをぱっと見で区別が付くような人と、あなたが仕事上でも、私的でも深いお付き合いをするようになるのははるかに先のことです。) 一万円の黒革の財布にして、浮いたお金は借金返済に回すべきだと思います。 「借金返済に勝る投資なし」です。 どんなに率のいい定期預金にしても年利0.1%ぐらい。 株をやっても5%がせいぜいです。 (100万円以上貯金が出来ないうちは株はやらないでください。) 借金は、ご存知だと思いますが、10%、20%利子を取られます。 借金を返すことは「未来への自分にプレゼントしていること(しかも現金で!)」ということです。 楽しみがないとやっていけないと思うんですが、借金返済をゲームとして考えればいいと思います。 毎月着実に減っていく借金をグラフ化すれば、面白いと思います。 しかも、ブランド物の財布と違って、確実に減るお金を減らせる、未来の自分にお金が回るわけですから、楽しいゲームになると思います。 ぼくのBOOK-OFFのワゴンセールで100円の文庫本を買ったり、青空文庫を見たりして、本を読むと良かったです。 それも名作を読みました。 本を読む、名作を読むのが楽しみになれば、貧乏に強くなります。 映画館に行ったり、コンサートに行ったりしなくて済むからです。 缶コーヒーやジュースを買わず、水道水を飲めばみるみるお金が溜まります。 日本は水道水が飲める世界でも数少ない国です。 この国に生まれた自分を感謝しましょう。 部屋をきれいに片付け、無駄なものは棄てましょう。 NHKのラジオ講座で英語を覚えましょう。 (英会話教室はムダ!) 毎朝ジョギングをして体を鍛えましょう。 家で腕立て伏せ、腹筋、スクワットをしてみましょう。 (ジムはムダ!) 会社で仕事をしているなら、今やっている仕事のオタクになりましょう。 日々の仕事を、新入社員に見せるつもりでマニュアルにしてみましょう。 毎日作っている書類を自動的に作るプログラムを作りましょう。 仕事オタクになれば、会社は授業料タダで(逆に給料をくれて)いろいろ教えてくれる夢のような場所になります。 いやなパワハラ上司や、厳しいお客さんに会ったら「サラリーマンごっこ」をしているつもりでうまく対処しましょう。 「こんなに完璧に乗り切った」と思えば自分が鼻高々になります。 いかに少ないお金で、自分というナイフをピカピカに磨くかを考えましょう。 3年後とかに、借金ゼロで、鋼のような肉体を持ち、フルマラソンを完走し、英語がペラペラで、300冊の本を読み、会社の仕事であればなんでも知っている、しかも、そんな自分になるためにほとんどお金を使わなかった!という自分を思い描いて、ノートに書いてみましょう。 で、そのノートに毎日の進捗を書いて、ここまで野望に近づいた!というのをグラフにしてみましょう。 そこまでやれば、夢やチャンスのほうからあなたの方に飛び込んでくるでしょう。 1.借金返済優先! 2.お金は使うな! 3.自分を磨け! 4.ゲーム化する。借金返済オタク、節約オタク、自分磨きオタクになれ! 5.つらいことはいやなことだと思うな!面白いゲームだと思え! 6.目標と、達成する日時を明確化してノートに書け! 7.そのノートに、どこまで近づいたかを書け! もちろんあなたに当てはまらない項目はいくつかあると思いますが、こんな感じでどうでしょう。 ぼくもまだまだ現状に満足してません。 これから一緒にがんばりましょう!