• ベストアンサー

今日本でアルバイトを探すのは容易いですか。

   私は外国人です。来年日本の大学に留学する予定がありました。それで苦学のためにアルバイトを探さなければならない、でも今日本の不況が続けているから、アルバイを探すのもさぞ大変なことですよね?ここで皆さん日本人に助けを求めて、教えてくれませんか?ありがとうございます! ps たどたどしい日本語はすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184203
noname#184203
回答No.1

きちんと、身元の証明ができれば大丈夫じゃないかなと、思います。 また、アルバイトの種類さえ選ばなければ、(きつい、きたない、やすいなど)いくらでもあると思います。 大学に留学でしたら、学生がたくさんいる地域だと思うので、アルバイトも見つけやすいと思います。 不況だといっていますが、経済は、回復してきていますので、オリンピック効果もあり、おそらく景気回復するのではないかと思っています。 楽しい生活を送ってくださいね。 あ、街の中には、フリー(タダ 0円)の求人雑誌が毎週でていたりしますので、そういうもので探すという方法もありますよ。

Russell9889
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!でも私は外国人ですから、アルバイとを探す時は差別されることはよくあるですよね?例えば外国人不要などの店は多いですか?

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

外国人云々以前に「日本語でのコミュニケーションが、 日本人と同等に取れること」が採用基準って場合も多い ですから。 採用されるかは、あなたの日本語レベルにかかってると 考えていいです。逆に言えば、日本語が不確かな状態で 採用してくれるところは決して多くないですよ。

関連するQ&A

  • 日本のテレビ局でアルバイトをしたいですが。。。

    私は上海から来た留学生です。日本語能力試験一級を取りました。今まだ日本語学校を通っていますが、これから大学に入って日本のテレビ局で働きたいと思います。 夏休みを利用して、テレビ局でアルバイトをしたいんですが、どうすれば探しますか?どんなアルバイトがありますか?テレビ局は外国人を採用しますか?

  • アルバイトだけをするためのヴィザってありますか

    中国で日本語を学んだ学生から質問されました。 「日本に行きたい。日本語はもうできるので就学ヴィザはとりたくない。留学して勉強するつもりもない。とにかく働きたい。でも働き口がまだないのでまずアルバイト」をしたい。そんな人外国人のためにどんなヴィザがとれますか?教えていただけたらうれしいです。

  • 日本でのアルバイトについて聞きたいです

     私は中国の日本語学科の学生で、日本に留学に行きたいと思っていました。そのチャンスがありますが、いろいろな問題があって、今悩んでいます。一番気になるのはアルバイトのことです。日本に行ったら、アルバイトで自分の生活を支えられるかどうかはわかりません。両親はあんまり豊かではないので、自分で生活費を稼いだほうがいいと思っています。もし、誰か日本に留学した経験があれば、教えてください。

  • 外国人の日本への私費留学

    現在17歳のロシア人のオンライン友達がいます。 彼は来年の五月に高校を卒業したら、日本に来て日本語学校で一年間、私費で語学留学したいといっています。もちろんモスクワなどロシア国内でも大きな都市に行けば、 日本語学校はありますが、彼は日本で語学を学びたいといっています。 親の援助は受けず、自分でアルバイトをしてアパートを借りて学校へ通うつもりらしいです。 そこで質問です。 高校を卒業したばかりの外国人が日本でアルバイトを見つけられるでしょうか?彼は英語は話せますが、日本語は現時点では全くしゃべれません。またそのような外国人がアパートを借りることは可能でしょうか?保証人がロシア在住の彼の両親だとしても可能でしょうか?また、もし仮にアルバイト、アパートを見つけられて学校に通えたとしても、生活費から学費まで完全に自分で払いながら日本語を勉強していくというのは体力的に、また物理的に可能なのでしょうか? それともしこういった外国人の私費留学を支援する団体があれば、役に立ちそうなものならどんなものでもいいので教えてください。

  • 15歳アルバイト出来る?

    今私は15歳で中2なんです。外国生まれだから、日本に来たとき日本語がわかんなくて、一年落ちしました。 アルバイトしたいんですけど、 15歳の中2ってアルバイトできるんですか? 教えて下さい。 どうしてもアルバイトしたいんです。

  • 外国人のアルバイト探し(東京&神奈川)

    今 日本で半年日本語を勉強して、少し会話もできる様になった留学生がアルバイトを探しています。でも通っている学校に有る求人広告は、学校の側のばかりで 家から1時間かけて通っている彼はできる限り家の側で探したいそうです。 どなたか、外国人留学生にアルバイトを紹介している所等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 日本語の問題で、

    日本語の問題で、 「。。。がどうなのかを説明してください」などの問題で助けが必要です。 私は、長年外国に留学をしていて、去年親の都合で日本の大学に通う為に帰ってきました。 それで、来週大学受験を受けるので今受験勉強中ですが、行き詰っている科目があります。受験勉強も自分でしていて、問題に行き詰ったら聞く人もいないので、こちらに投稿させていただきました。(少しでも答えてくれる人を探すために) それで、行き詰っている科目が日本語です。日本語の読解問題(?)で、文章を読み、「。。。。。がどうなのかを説明してください」などの問題に対し、どう答えたらいいかわかりません。もし、そういう参考本や、わかりやすい解説(ヒントや、回答のポイント)などあればすぐにでも教えて欲しいです。 どうか、早ければ早いほど、よろしくお願いします。

  • 留学生のアルバイトについて

    香港人ですが、来年の4月ごろ日本へ3ヶ月ぐらい留学しようと考えてます。 でも、お金は一番大きい問題です。 お金のため、日本にアルバイトをしたいんです。 以下の質問を答えてくれたら助かります: (1)香港からの留学生は日本でアルバイトできますか? (2)どこでアルバイトを探したらいいでしょうか? (3)どんなアルバイトは留学生もできますか? (4)アルバイトの時給はどれくらいですか? よろしくお願いします。

  • 日本語学校に通う外国人留学生について

    私のアルバイト先に、外国人観光客(ほぼ中国人)の方がかなり来るので、通訳要因として、バイトに読み・書き・話すがかなりできる中国人留学生をたくさん採用しています。 大学に通う子もいますが、ほぼ日本語学校に通っているみたいです。 そのバイトの留学生のメンバーは中国で大学(高校)を出てから来日しています。みんな向こうで日本語を1年弱勉強して来日しているようです。 そこで気になったのですが、そういった方達は主になんのために日本で日本語を学んでいるんでしょうか? 大学や高校を出ているし、その子達の雰囲気や生活ぶりからも、出稼ぎに来なければならないぐらい貧しいとは思えません。 日本語を学んで、帰国したときにより良い企業に入るためなのでしょうか? それとも普通に趣味として、日本語を学びに来ているのでしょうか?それならばおそらくかなり裕福な家柄ですよね?? バイトで留学生の友達とかなり仲はいいのですが、もし複雑な事情があったりしたら、こんなこと聞いたら失礼かと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう