• ベストアンサー

今日本でアルバイトを探すのは容易いですか。

私は外国人です。来年日本の大学に留学する予定がありました。それで苦学のためにアルバイトを探さなければならない、でも今日本の不況が続けているから、アルバイを探すのもさぞ大変なことですよね?ここで皆さん日本人に助けを求めて、教えてくれませんか?ありがとうございます! ps たどたどしい日本語はすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184203
noname#184203
回答No.1

きちんと、身元の証明ができれば大丈夫じゃないかなと、思います。 また、アルバイトの種類さえ選ばなければ、(きつい、きたない、やすいなど)いくらでもあると思います。 大学に留学でしたら、学生がたくさんいる地域だと思うので、アルバイトも見つけやすいと思います。 不況だといっていますが、経済は、回復してきていますので、オリンピック効果もあり、おそらく景気回復するのではないかと思っています。 楽しい生活を送ってくださいね。 あ、街の中には、フリー(タダ 0円)の求人雑誌が毎週でていたりしますので、そういうもので探すという方法もありますよ。

Russell9889
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!でも私は外国人ですから、アルバイとを探す時は差別されることはよくあるですよね?例えば外国人不要などの店は多いですか?

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

外国人云々以前に「日本語でのコミュニケーションが、 日本人と同等に取れること」が採用基準って場合も多い ですから。 採用されるかは、あなたの日本語レベルにかかってると 考えていいです。逆に言えば、日本語が不確かな状態で 採用してくれるところは決して多くないですよ。