• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東芝の「もちっこ」について質問。)

東芝の「もちっこ」で玄米のお餅を作れる?

daredakisamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

他人さまのブログへのリンクのみで恐縮です。 http://biomarche.jp/blog/farmer/log/eid90.html 捏ねるだけではなかなかまとまらないようですね。

noname#240749
質問者

お礼

添付していただいたブログ読ませていただきました。 なるほど・・・もちっこでは無理なようですね。残念!! お料理大好き、というんであれば実験してみる気にもなりましょうが、・・・わざわざ試してみたいとは到底思えません・・・ しかし、お答えくださいまして、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ナショナル ホームベーカリー 【SD-BT113】でお餅つけますか?

    ナショナルホームベーカリー【SD-BT113】を愛用しておりますが、 正月を前にお餅を作ろうとしています。 ただしこちらの機種は「もちコース」がなく、主な機能としては パン焼き・うどん・ピザ生地くらいとなっています。(メーカーHPより) 素人考えながら、炊飯器でもち米を炊き、うどんコースでかき混ぜたら出来そうなものと思いますが、実践された方いらっしゃいませんでしょうか? 機械が壊れても困るので、いざやってみようにも躊躇しています。どうか試した方、結果を教えて頂けないでしょうか?

  • もち粉で糯米を蒸して搗いたようなお餅は出来ますか?

    海外在住で、タイ産の糯米を粉にした米粉しか手に入らないのですが、米粉といえば水で練って茹でたり蒸したりしてだんごを作るくらいしか想像がつきません。 この粉で糯米を蒸してついたようなお餅を作ったり、それをまとめてなまこ餅を作り、後で切り餅にして焼き餅が作れるかどうかが分かりません。ご存知の方、お願い致します。

  • 東芝 ホームベーカリー ABP-250

    過去の質問や、東芝のHPや、有名なホームベーカリーのサイトでも分らなかったので、この機種をお使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。 中古で人から譲り受けたので説明書がありません。譲り受けた物なので、東芝のサービスセンターに問い合わせるのも気が引けます。本体についている作り方のシールでパンは焼けたのですが、 1.送風スイッチはどういう時に使いますか? 2.生地コースの食パンとロールパンの違いは何ですか? 1は使用後に機械を冷やす為かと思いましたが‥‥。 2は醗酵やこねが、パンの種類によって違うのかなと思うのですが‥‥。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「もちつき機」で一番いいものって何ですか?

    手の届く範囲、2万円くらいに限りたいのですが 「もちつき機」で一番いいものって何でしょうか? WEBで検索した限りだと以下の3つがでてきました。 どれも1万8千円くらいでした ・エムケー精工 : RM-18TN [もちつき機(1升) ホワイト もちつきクッカー] RM-18TN 0.9L(5合)~1.8L(1升)で 蒸し時間 約35分、つき時間 10~14分 つまり約1時間でおもちができる。 ・象印 RM-18TN [もちつき機(1升) ホワイト もちつきクッカー] BS-EB10 0.9L(5合)~1.8L(1升)ではやだき機能がない ・東芝 : もちっこ AFC-10F AFC-10F(WT) 2合~1升用 蒸し時間 約1時間でおもちができる。 おもちをちょっと食べたいときに食べられるのは、東芝の「もちっこ」しかないようなので、もちっこがいいと思うのですが、もちっこと同様に早炊きと2合から炊けるという機能を持ちあわせてる、もちつき器はあるのでしょうか。また味など、何か目に見えない情報があれば教えてください

  • 東芝TX77MWHについて

    東芝TX77MWHについて  始めまして。ちょっと困ってますので、長文になりますが、よろしくお願いします。  今月の中旬に、TX77MWHを購入しまして、2週間ほどして、機械的なトラブルが出て、昨日、在庫を何とか探してもらって、新品と交換してもらいました。 セットアップ(OSは、64bit)→無線LAN接続→アップデートの自動更新→47個の更新プログラムのうち、2個失敗の状態で再起動→『ウィンドウズ 構成中』の画面が、約4~5時間(ここの途中で寝てしまう)→今朝、電源が切れた状態だったので、電源投入→ウィンドウズが起動しなかったので、強制終了、リカバリー→セットアップ途中の時計の調整画面から処理が激遅に  という状態で、処理が遅くなり出した時に、サポートに電話しましたが、原因が分からないとの事。いろいろ検索していると、アップデートの失敗を手動で更新しなかった事に原因があるようなんですが、XPでは、失敗があっても再起動で不具合は出ないのですが、僕の取り扱いに問題があるのでしょうか?サポートの話では、失敗があっても、起動は、するはずですが・・・と言ってましたが、1台目も同じ症状が出た後に、調子が悪くなって、ウィンドウズが起動しなくなりました。  現在は、購入店に連絡を取り、東芝サポートと同じ説明になるかもしれないけど、月曜日に事情を説明してみますという状況です。修理するにも、交換してくれるにしても、またセットアップ段階で、同じ症状が出るのでは?と心配なんで、気をつけることがあれば、教えていただければと思います。

  • パン焼き機の使い方がわかりません

    福祉施設で働いています。授産活動としてパン作りを始めようとしています。パナソニックの小型ベーカリーシステムという高い機械を購入しましたが、簡単な取扱説明書がついているだけで読んでもよくわかりません。メーカーに電話しても取扱説明書に書いてある以上のことは、説明してくれません。扱い方が、わかるようになるためにアドバイスしてくださる方は、いらっしゃいませんか?今、困っています。

  • 三菱耕運機の取り扱い説明書

    三菱農機械 エンジン型式G700Lの耕運機を持っております。この点検をするためこの機械の取り扱い説明書を入手したいのです。が、メーカーでは古すぎてもう無いとの返事。35年位前の機械とのこと。 どうにか取り扱い説明書を手に入れる方法は無いでしょうか?

  • 餅つき機の取扱説明書がありません(;;)

    母が使っていた餅つき機に陽の目を当てようと取扱説明書を探したのですが見つかりません。以前電化製品の取扱説明書(いただきもので説明書がついてなかった)を電気屋さん経由で取り寄せたところ3000円以上かかりました。安価で対応していただける方法などをご存知でしたら教えてください。ちなみに機種ですが タイガ-餅つき機 力じまん 3.6L用 SMG-3604です。 餅専用に使っていたのですが表示を見るとパンや赤飯、ピザなども作れるようなので活用してみようと思い立ったのですが・・・。母亡き後眠らせていたので型は少し古くなっているかもしれません。

  • 。ワープロに付いての質問です。

    お助けください。東芝ワープロ、Jw-G7000.Rupaを使っていますが、この機種のフロッピーディスクが手に入らなくて困っています。どなたか、このディスクを販売しているお店をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?。新品が入手できなければ、使用済みの物でもかまわないのですが・・・・・。またこの機種の操作解説本を譲って頂ける方が居られたら、お願いいたします。送料やその他代金はお支払いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。長野県・軽井沢在住者より。2011年12月11日

  • ビデオデッキの時計の合わせ方

    東芝製の中古のビデオデッキを頂きましたが取り扱い説明書がなく時計を合わせることが出来ません。デッキの機種はA-J1でリモコンの機種はRM-J1です。因みにリモコンの電池は新品に換えてあります