• 締切済み

新卒で3か月で仕事をやめた私

はじめまして。23歳の女です。 私は今年、新卒で就職したのですが、自己都合でたった三か月で退職しました。 今まで人生で壁にぶつかったり、挫折というものをした事がなくどちらかというと平穏に生きてきた私には、仕事を辞めたことは、とても大きな出来事でまた精神的にも辛いものがありました。 しかし、転職活動をすぐに始めて、またご縁もあり先週内定をいただくことができました。 来週から働き始めます。 しかし、一度会社を辞めたこと、まだまだ社会人として未熟な私で、新しい職場で やっていけるのかな?と不安な思いになったりしてしまうときがあります。 もちろん、頑張って社会人やり直す!!という気持ちのほうが大きいのですが、心配になってしまって・・・。 こんな私に社会人としてのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

会社の当たり外れっていうのは、その会社自体がブラックだとか、職業適性が性格的に向いていないとか、そんな大げさな話ではなくて、 たった一人、あなたについた上司がアウトだった。 などというピンポイントでさえ退職の決定打になる可能性はあります。 だから、就職が「縁」だというわけですね。 2件目の会社だって「縁」があって結ばれたわけですから1件目と同じことですよ。 切り替えてイチから頑張りましょう。

noname#184132
noname#184132
回答No.3

自分は、何の仕事をしたいのか? では、ないでしょうか。 確かに、今の時代、仕事を嫌ってる時代では有りませんが、まだ、年齢も若いので、幾らでも、やり直しが効くと 思います。 

  • yannnonn
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

何故辞めたのか、理由が分かりませんが、もし、人間関係や、スキルアップが望めないなどならやり直せると思います。 友人で、同じく新卒、(社会人からの看護師なんで29です)、三ヶ月で辞めました。 人間関係だと言ってましたが(社会人経験あるくせにと、年下ナースからイジメられたそうです)、すぐに就職が決まり、今はイキイキ働いています。 合わなくて、すぐやめる方が賢いと思います。私はスキルアップ望めない会社に数年いて、引越しで辞めたけど、就職ないです。(経験限られるし、田舎だから職がない) 再就職先で、質問者様が頑張れるなら、気にすること無いですよ。 前職は、自分に合う仕事じゃなかったなら、次頑張ればいいんじゃないでしょうか? 働く意思が無いとか、一つの場所で続かない、とかになると、周りから心配されるかもですが、すぐに就職先を見つけれるあたり、大丈夫だと思いますよ^^ 社会人として、先輩を立てる!これができれば、周りの先輩が可愛がってくれますよ^^ 先輩は頼られるのが何より嬉しいものです^^ 新しい職場でも、まだまだ若いので、分からないことは先輩に頼りましょう!(何度も同じ事を聞くとできない後輩になってしまうので、何でもメモして先輩から教わりましょう) 23歳、まだまだやり直せますよ^^

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

動機と目的をしっかり持つことでしょうかね。 これがふわふわしていると、あっという間に流されてしまうと思います。 仕事場は戦場であるし (win-winの関係とか綺麗事を言っても、結局は利害の線を引く場面が多いし、 チームプレーといっても、ギブアンドテイクの上に成り立っている信頼関係なのだと思います。)、 もともと新卒というのは、厄介ものの立場なので、 いろんな風を受けると思います。 そんな風にやられないように、強い志と信念をもって仕事を始めてください。

関連するQ&A

  • 第二新卒の立ち振る舞いや自己PR点について

    こんにちは いつもお世話になっております。 この度、第二新卒として転職活動を行うことになりました。 退職理由は会社都合(退職勧奨)です。 転職活動を行う際の振舞い方(新卒時との差)や自己PRのことでご意見を頂きたいと思っております。 まず、社会人としての経験は1年7ヶ月(内半年近く一時期休)であります。 1年ほどの経験で経験者として転職を行うには、スキルが無いので、業務経験を押した自己PRが上手く思いつきません。 第二新卒になってしまった場合は、どのような立ち振る舞いや自己PRを行えばよいものなのでしょうか?

  • 試用期間2ヶ月でのクビ 第2新卒

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人だったものです。 とあるIT企業の職場で働いていたのですが、 試用期間2ヶ月で不景気を理由に会社側から自己都合退職を勧められました。 この会社は2chなどで評判があまり良くない会社、いわゆるブラックと呼ばれている会社で、私を含めて新人同期で自己都合退社を進められた人が11人中7人います。入社後に会社がブラックであると知り後悔しています。 この会社はやめて新しい道を探すつもりですが、気になる点が何点かあったので 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 Q.自己都合退職と会社都合退職の違い・再就職への影響 今日から3日以内に会社側に自己都合退職するかの通達しなければならないのですが、「断じて会社を辞めません」といえばおそらく会社都合退職になるのではないかと思います。 自己都合退職と会社都合退職、どちらのほうが再就職する際に有利になることが多いのでしょうか? Q.試用期間2ヶ月だけの社会人経験では問題があるのではないか? 2ヶ月で仕事をやめたということが再就職活動の際、大きなマイナス点として見られるのではないか? また第2新卒として扱われるのか? 「第2新卒の定義は1~3年社会経験を経て働いたもの」とありました。 Q.会社側が自己都合退職に追い込む理由 会社側は必死で自己都合退社を進めてきます。 面接室に呼ばれ「あなたは自己中だ、コミュニケーション能力が欠けている」など と言ってきます。他の退職対象者にも同じようなことを言っているようです。 あちらが何かしらの理由をつけて自己都合退社にさせようと必死なのが目に見えてわかります。 会社がここまで必死になる理由は何でなのでしょうか? 将来のことが気になってなかなか眠れません・・・。 よろしくお願いします。

  • 新卒1ヶ月で辞めます

    私は新卒で介護の会社に入りました。 就職活動をしていく中でたまたま縁があり、内定を頂いたのを機に今の会社に決めました。今思えばとても安易な考えでした。 会社へと入社にあたりヘルパーの資格も取りに行きました。 しかし入社してみると、人と関わる仕事や生理現象などももちろんあり、私は顔をしかめてしまったり息苦しくなったりめまいがしてしまうこともあります。 入社してまだ日が浅いですが長い人生を考えると今の研修期間のうちに人生を見直すのは悪いことではないと思い、会社に辞めますとお伝えしました。 上司は上の人に言うから(辞めれるかどうか)まだわかんないと言われましたが、現在研修のため、辞めるなら今すぐに辞めたいです。 これってすぐにもう来ませんと言ってこなくても大丈夫でしょうか? また、私の選択は間違っていますでしょうか?(入社の選択は間違えましたが)

  • こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、

    こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、適性がないと言われ、自己退職を迫られて、辞めてしまいました。試用期間満了を待たず、退職です。 粘ったのですがダメでした。悔しい限りです。突然のことで まだ状況が飲み込めてません。私はこれからどのように生きていけば良いのでしょうか?今はとりあえず 来週ある簿記検定に向けて勉強しています。転落人生を歩みそうで怖いです。 前から税理士になりたくて、これを期に民間転職せず、専門学校にいって勉強しようかと思いましたが、ちょっと現実的でない気がして、足踏みしてしまいます。結構お金もかかるし・・・

  • 大学生の新卒ばかりが・・・

    最近、来年大学卒業生の就職内定率が発表になり、新就職氷河期などとテレビや新聞で良く特集されています。 私自身も転職活動をしているということもあり、興味を持って見ています。 しかし、あるニュースを聞いて学生側にも原因があるのではないかと思ってしまいました。 それは、有効求人倍率が「1.2倍」ということと。 大企業には求職者があふれているが、中小企業は全然来ないといった例もあるというものです。 とりあえず大手という考えとか私から言わせれば甘いと思います。全く興味のない職種に応募とは思いませんが、新卒だったら専門職ではない限り何でもやってみるぐらいの気持ちは必要じゃありませんか。私は就職活動時は全くやりたいことが分かりませんでした。だから興味を持った企業には大中小問わず応募し、一番初めに内定を頂いた企業に勤めました。それから転職などもして、挫折や世間の厳しさなどを実感し、世の中にはいろいろな価値観や働き方もあるということが分かり、ようやく自分がどう働いていきたいのかが分かってきた気がします。確かに大企業はネームバリューもあるし、福利厚生などしっかりしてるし惹かれてしまうのは分かりますが。 そのような思いがあって、政府が新卒だけの対策を考えたり、マスコミがそういう特集を組むことにとても腑に落ちない自分がいます。もちろん内定切りや100社以上受けてもどこも採用なしといった方が多数いらっしゃるのも理解しています。でも高卒の方だって、折角難関の資格をとっても雇ってもらう場所がないとか、すべての求職者が今は苦しいと思うのです。だからこそ求職者全体に対する対策が必要ではないかと思うのですが。 私自身は倒産により転職活動しています。選んだ自分が悪い、自己責任だと言われればそれまでです。だったら大学生だって、自己責任のような気がしますが。みなさんはどう思われますが?

  • 新卒内定後1年で退職した場合の自己PRについて

    昨年度の新卒で内定をいただきましたが、 会社の業績不振の都合により、退職することになりました。 次の職を探すために色々と転職支援サイトに登録し、 自分を見直しているのですが・・・ 自己PRの欄に書くことが無くて困っています。 学生のうちであれば学生の時のことが書けましたが、 一応は社会に出ていたため中途採用ということになります。 学生の頃のものを使うのはよろしくないと聞きましたので、 仕事をしてからのことを書こうと土日で考えていましたが、 僅か1年足らずの経験しか無いため思い当たる事が無いのです。 サンプルの自己PRにあるような、 プロジェクトを任せられたわけでもなく、 下っ端プログラマーですので殆どが雑用でした。 (むしろ会社が潰れかけなので業績を上げたというのも…) 普段の生活も言ってしまえばブラック業界だったので、 家に帰って寝るか仕事をするかの生活です。 今更また学生をやり直す時間もありませんし、 何とかして自己PRのネタとなるきっかけを探しています…。 もしよろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 上記にも書きましたが、プログラマーをしています。 よろしくおねがい致します。

  • 第2新卒と転職

    第2新卒のマイナス点 筆記試験の内容 を教えてください。 最近、第2新卒が流行っています?!が私はよく「3年までは何があろうと我慢しなさい」と周りから言われています。 第二新卒というのは、社会人経験のある25歳以下の人間を対象でそれは、一通りのビジネスマナーを身に着けてはいるが社会人としては半人前や、企業の風土に染まっていないなど(=未経験でもOK)というのは理解しているのですが、企業側からみて、第二新卒で採用するのと、転職(継続力がある人間と理解しています)で未経験の職種の人間を採用するのとどちらが良いのでしょうか。 3年というのが一つの節になっているような気がするのですが・・・。 また、第2新卒者や転職者を対象とした筆記試験はSPIやGABが出題されるのでしょうか。 質問者データ 現在、大学生4年生(文系) 1社内定 キャリアアップのため将来転職を視野に入れています。

  • 新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・

    新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・ 今年四月にIT中小に入社した新卒23歳♂です。 単刀直入に申しますと退職して市役所に転職しようとおもっております。 自分はボランティアのように社会福祉などで人々と触れ合い、地域貢献を行う のに非常に興味があります。 特に生まれ育った自分の市に対して貢献していきたいのです。 しかし去年氷河期以来の不況もあり、もし公務員試験に落ち、そのまま概卒になっては 一生就職できないのではないかと恐れるあまり、4年目9月の試験まで待てず、一般企業に 就職してしまいました。 しかしどうしても諦めきれないのです。 今回の就職で自分の正直な気持ちがはっきり分かり、浪人してでも試験勉強すれば 良かったと酷く痛感しております。 現在自分の人生は本当に良いのか考えるあまり夜も眠れなくなり、会社でも集中できず ミスというミスを連発し、とうとう周囲に使えない馬鹿新人の烙印を押されました。 勤めながら勉強しようと思っていますが会社が忙しく、電車の中で本を読むのが 関の山です。 思い切って辞めた方が良いのでしょうか? それとも数ヶ月で退職するような人は面接で確実に落とされるのが 落ちなのでしょうか? 例え退職したとしても公務員試験は年齢制限(25~27歳辺り)があり、また倍率もかなり 高いので慣れない可能性も十分あります。 もし慣れなかったらその年で職歴ほぼ無し無職・・・自殺するかもしれません。 どうすればよいか本当に困っております。 一度しか無い人生真剣に考えたいと思います。 どうかみなさまのご意見よろしくお願いします。

  • 新しい仕事を引継中ですが退職を考えています

    現在転職活動中です。 来週には面接を受ける会社が数社あり、このまま面接を突破し内定をもらう事ができたら、9月20日頃には退職を考えています。 まだ面接を受けてもいないのに、気が早いと言われてしまいそうですが、先々まで考えてしまうのは理由があります。 現在の会社で、副社長秘書業務を引継ぎ中です。引継は8月末で終了し、それからは私が副社長秘書をする予定なのです。しかし、転職が成功したら、引継中、もしくは引継終了後すぐに退職する旨を上司に伝えなければなりません。そういった場合、自己都合でと言わない方がよろしいでしょうか。タイミング悪く新しい仕事を引き継ぐ事になり、困惑しています。円満退職できるよいアドバイスをお願い致します。

  • 新卒 2カ月 退職

    16年度新卒として、内定を頂いた通販会社に勤め始めて1ヶ月が経ちました。入社2週間で営業の部署に配属になり、OJTを受けているのですが、退職を悩んでいます。 就職活動はそれなりこなし、多くの会社を受けたのですが、通販系の会社を受けたのは現在勤めている会社のみで、主に違う業界を受けていました。何故、現在の会社に決めたのかと言いますと、何となくカッコ良さそうだったから、という周囲への見栄の気持ちが理由です。 実際の営業の業務は、通販系の会社なので内勤的な業務がほとんどで、営業と言っても、商談など週に二回くらいしか外に出ません。データの入力や調整などが主な業務だと、先輩社員の方からお聞きしました。通販系の会社なので、事前に調べておくなりOB訪問するなりすれば、入社前に業務のイメージが詳しく持つことは可能だったのですが、周囲への見栄の気持ちで決めたため、通販業界の実情を知る努力をしていませんでした。 何故、退職を考えているかと言いますと、理由は2つあります。1つは、OJTの上司が苦手であることです。人として、どうしても苦手です。お金を貰うんだから苦手もクソもあるか!どこ行っても同じだぞ!ということは理解出来るのですが、その人に関わると凄いストレスを感じてしまいます。あと何年も一緒に居て仕事するのかと思うと、胃が痛くなってきます。その方は厳しくもあり優しくもあるといった方で、仕事がとても出来る方です。尊敬も出来ますし、学ぶことは沢山あります。ただ、人として苦手なんです…。自分は生真面目な性格で、言われたことはほぼ間に受けてしまいます。もっとくだけろ!と言われることも多いです。仕事以外ではそんな生真面目では無いですが、仕事になると真面目であらなきゃ、という考えから固くなります。上司の投げかけてくるジョークが、上司がふざけているのか、本気で言っているのか判別がつかないため、とりあえず失礼のないように返すのですが、ジョークも通じないのかと言われます。そういうところが苦手です。なんで自分の気分次第で部下への態度を変えるんだろう、なんでそんなに叱るんだろう、なんで優しく言えないんだろう。そんな疑問が湧いてきます。普通に教えてくれればこっちもそんなにストレスを感じないし、仕事もはかどるのに…と思ってしまいます。 2つ目は、1日デスクについて、エクセルを使い、データをまとめ、入力するという様な業務が、自分にとって苦手だからという理由です。1カ月経ち、パソコンスキルが上達していることは実感しているのですが、これがこれから先の主な業務か…と思うと、辞めたい気持ちが強くなってしまいます。もともとは、アルバイトの経験から販売などの様な現場の仕事をやりたい気持ちが強かったのですが、就職活動をしていくうちに、周囲との競争に煽られ、カッコ良さそうというイメージに飛びついてしまいました。今の業務も成長すればやりがいが分かってくると思うのですが、業界も職種も自分とミスマッチしていて、成長が喜べません。ミスマッチしてしまっているのは、自分のせいですし、1カ月で何もわからないだろ!今退職したら職歴が汚れて一生ついて回るぞ!と言われてしまうと思います。今の会社は、上場もしていて残業代も全部出て定時で上がれることも多い、給与も良いという、ブラック企業が増えている現代では、間違いなく良い会社なのですが、ミスマッチの部分がどうしても引っかかってしまいます…。どこ行ってもミスマッチとか言うんだろ!と言われることも、甘すぎる社会人としてあり得ない、その待遇の会社で続けられないならどこ行っても無理!と言われることも、分かります。自分でも、何故こんなに自分は弱いんだ、何故しっかりと考えなかったんだ、と思います。 ただ、その反省的な気持ちだけなら辞めたいと思わないのですが、辞めてもいけるんじゃね?という楽観的な自分がいて、現在、それに引っ張られています。実家暮らしである事も、楽観的な理由の1つだと思います。人はいきなりは変われないことは分かっています。もともとは、暗い性格で外にあまり出ない人間でした。それでは得られるものが少ないと思い、少しずつポジティブな性格を身につけてきました。ナンパをしたり、本を読んだり、夜の街に出たり、身の丈に合わないこともしました。やってみて合わなかったら、やらなきゃいい、やる前からやらないのは無しだ、という考え方を持つようにしました。だから、今の会社は入ってみてミスマッチを感じているから、辞めたっていいんだ、もし入っていなかったらずっと気になっていただろうけど、1回経験したんだから転職しても気になったりしないはず、という考えになります。 すごく自己中で、たくさんの方に迷惑をかけることになることも分かっているのに、辞めたいです。転職サイトを通じて、複数の転職したい企業と連絡も取っています。その企業は、以前アルバイトをしていた業界なので、ある程度の内情は分かっています。転職したい企業から内定をいただけたら、今の会社を退職しようと思います。就業していることは隠していません。平日に休むか土日に都合をつけていただくという形を取っていただけるよう交渉し、就業しながら転職活動をしようと思います。 同じような経験をすでにされている方はいらっしゃいますか?新卒として半年以内に退職し、転職したという方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。 何故ネットでこのようなことを言うのかということですが、誰かに何か言って欲しい思いが、自分にあるからだと思います。悩んでいる内容に対して、他者からの意見が欲しいからです。だから、叱責でも激励でもくそみそにぶったたくでも何でも構いませんので、私に何か言って欲しいです…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう