• 締切済み

新卒で3か月で仕事をやめた私

はじめまして。23歳の女です。 私は今年、新卒で就職したのですが、自己都合でたった三か月で退職しました。 今まで人生で壁にぶつかったり、挫折というものをした事がなくどちらかというと平穏に生きてきた私には、仕事を辞めたことは、とても大きな出来事でまた精神的にも辛いものがありました。 しかし、転職活動をすぐに始めて、またご縁もあり先週内定をいただくことができました。 来週から働き始めます。 しかし、一度会社を辞めたこと、まだまだ社会人として未熟な私で、新しい職場で やっていけるのかな?と不安な思いになったりしてしまうときがあります。 もちろん、頑張って社会人やり直す!!という気持ちのほうが大きいのですが、心配になってしまって・・・。 こんな私に社会人としてのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

会社の当たり外れっていうのは、その会社自体がブラックだとか、職業適性が性格的に向いていないとか、そんな大げさな話ではなくて、 たった一人、あなたについた上司がアウトだった。 などというピンポイントでさえ退職の決定打になる可能性はあります。 だから、就職が「縁」だというわけですね。 2件目の会社だって「縁」があって結ばれたわけですから1件目と同じことですよ。 切り替えてイチから頑張りましょう。

noname#184132
noname#184132
回答No.3

自分は、何の仕事をしたいのか? では、ないでしょうか。 確かに、今の時代、仕事を嫌ってる時代では有りませんが、まだ、年齢も若いので、幾らでも、やり直しが効くと 思います。 

• yannnonn
回答No.2

何故辞めたのか、理由が分かりませんが、もし、人間関係や、スキルアップが望めないなどならやり直せると思います。 友人で、同じく新卒、(社会人からの看護師なんで29です)、三ヶ月で辞めました。 人間関係だと言ってましたが(社会人経験あるくせにと、年下ナースからイジメられたそうです)、すぐに就職が決まり、今はイキイキ働いています。 合わなくて、すぐやめる方が賢いと思います。私はスキルアップ望めない会社に数年いて、引越しで辞めたけど、就職ないです。(経験限られるし、田舎だから職がない) 再就職先で、質問者様が頑張れるなら、気にすること無いですよ。 前職は、自分に合う仕事じゃなかったなら、次頑張ればいいんじゃないでしょうか? 働く意思が無いとか、一つの場所で続かない、とかになると、周りから心配されるかもですが、すぐに就職先を見つけれるあたり、大丈夫だと思いますよ^^ 社会人として、先輩を立てる!これができれば、周りの先輩が可愛がってくれますよ^^ 先輩は頼られるのが何より嬉しいものです^^ 新しい職場でも、まだまだ若いので、分からないことは先輩に頼りましょう!(何度も同じ事を聞くとできない後輩になってしまうので、何でもメモして先輩から教わりましょう) 23歳、まだまだやり直せますよ^^

• hiro822
回答No.1

動機と目的をしっかり持つことでしょうかね。 これがふわふわしていると、あっという間に流されてしまうと思います。 仕事場は戦場であるし (win-winの関係とか綺麗事を言っても、結局は利害の線を引く場面が多いし、 チームプレーといっても、ギブアンドテイクの上に成り立っている信頼関係なのだと思います。)、 もともと新卒というのは、厄介ものの立場なので、 いろんな風を受けると思います。 そんな風にやられないように、強い志と信念をもって仕事を始めてください。