新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年四月にIT中小に入社した新卒23歳♂です。退職して市役所に転職したいと思っています。自分は社会福祉などで人々と触れ合い、地域貢献を行うのに興味があります。
  • しかし不況もあり、公務員試験に落ちるかもしれない恐れから一般企業に就職してしまいました。しかし諦めきれず、試験勉強すれば良かったと後悔しています。現在不安で夜も眠れず、会社でも集中できずミスが増えてしまいました。
  • 現在勤めながら勉強していますが、会社が忙しく本を読む時間が取れません。辞めるべきか、数ヶ月で退職することが面接で落とされるか悩んでいます。公務員試験は年齢制限があり慣れない可能性もあります。どうすれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・

新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・ 今年四月にIT中小に入社した新卒23歳♂です。 単刀直入に申しますと退職して市役所に転職しようとおもっております。 自分はボランティアのように社会福祉などで人々と触れ合い、地域貢献を行う のに非常に興味があります。 特に生まれ育った自分の市に対して貢献していきたいのです。 しかし去年氷河期以来の不況もあり、もし公務員試験に落ち、そのまま概卒になっては 一生就職できないのではないかと恐れるあまり、4年目9月の試験まで待てず、一般企業に 就職してしまいました。 しかしどうしても諦めきれないのです。 今回の就職で自分の正直な気持ちがはっきり分かり、浪人してでも試験勉強すれば 良かったと酷く痛感しております。 現在自分の人生は本当に良いのか考えるあまり夜も眠れなくなり、会社でも集中できず ミスというミスを連発し、とうとう周囲に使えない馬鹿新人の烙印を押されました。 勤めながら勉強しようと思っていますが会社が忙しく、電車の中で本を読むのが 関の山です。 思い切って辞めた方が良いのでしょうか? それとも数ヶ月で退職するような人は面接で確実に落とされるのが 落ちなのでしょうか? 例え退職したとしても公務員試験は年齢制限(25~27歳辺り)があり、また倍率もかなり 高いので慣れない可能性も十分あります。 もし慣れなかったらその年で職歴ほぼ無し無職・・・自殺するかもしれません。 どうすればよいか本当に困っております。 一度しか無い人生真剣に考えたいと思います。 どうかみなさまのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lord2blue
回答No.2

こんにちは。 私は今年一月に、新卒で就職した会社を10カ月でやめました。クビ同然の自主退社です。 質問者さんのいう「自殺するかもしれ」ない状況ですね(笑) そして、今地元の市職員の採用試験中です。 今のところ残っていますが、これからが本番ですので、なんとも言えません。 しかし、10カ月で仕事を辞めた事情は伝わっているはずです。 学科試験は数字がすべてですけど、先週あった集団面接もパスできたので、少なくとも 「たった数カ月で辞めてやがるから無し!」 と判断はされてないと思います。 学力と、人間性に問題がなければ、必ず面接の機会が出てくるということです。 その時に退社した理由をしっかり話せれば、問題は無いでしょう。 志があり、その実力もあるとわかれば、採用してもらえると思いますよ。 もし、勉強する時間もないのであれば、仕事しながらの採用試験は無理があります。 一次試験は日曜日ですが、面接は平日に行うことが多いですので、そのために休みを取れるかも怪しいですよね。 人生の転機となるので大切に考えていただきたいですが、もし志を持って市職員になりたいと思われているのなら、行動してみてはいかがでしょうか。 個人的な意見ですが、やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいいと思います。 私も馬鹿新人でした。しかし今その経験が生きている気もします。 数か月の経験があったからこそ言える言葉もあるでしょう。 夢に向かって頑張ってください!

ronmaru
質問者

お礼

お返事有難うございます。 回答者さんからのお言葉を頂いて勇気が沸いて来た気がします。 私は出来れば今月末で辞めようと思います。 四月入社ですから・・・4ヶ月退社?でしょうか。 しかし専務やら事務所に数十人いる中で上司にどのタイミングで言えば良いか・・・ 言える勇気が・・・ 辞めるとなると早く辞めたいです。有給休暇などで会社に行く日を減らせるのでしょうか・・?

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

まず市の職員というのはボランティアと全く違います。 働いて賃金をえるということがどういうことかよく考えてください。 公務員というのは一生懸命働いてる人と手を抜いて働いている人が同じ給料を貰う不条理な環境です。 また働きながら試験勉強が難しいのなら両立は無理でしょう。 そもそも公務員試験まで待てずに民間に就職してしまう人間に浪人は向いていないと思います。

ronmaru
質問者

お礼

お返事有難うございます。 浪人しなかった点については今では本当に後悔しています。 「4ヶ月で会社を辞めた」より「公務員に就職するため浪人した」方がまだ 面接で受かる気もしますし・・・ 何より「辞める」という勇気がありません・・・ かなりの小心者なので・・・ やはり月曜日夜帰宅直前に事務所の課長に 「これを受け取ってください。」 と言って辞表を渡し 「私はやはり目指す夢があるので会社を今月末には辞めます!」 とすっぱり言うべきでしょうか?? それとも「会議室にちょっと・・・」と別の場所に言うべきでしょうか? もしくは緊急連絡先と言うことで上司の携帯番号を知ってますので 明日にでも前もって電話で一言いうべきでしょうか?