新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年四月にIT中小に入社した新卒23歳♂です。退職して市役所に転職したいと思っています。自分は社会福祉などで人々と触れ合い、地域貢献を行うのに興味があります。
  • しかし不況もあり、公務員試験に落ちるかもしれない恐れから一般企業に就職してしまいました。しかし諦めきれず、試験勉強すれば良かったと後悔しています。現在不安で夜も眠れず、会社でも集中できずミスが増えてしまいました。
  • 現在勤めながら勉強していますが、会社が忙しく本を読む時間が取れません。辞めるべきか、数ヶ月で退職することが面接で落とされるか悩んでいます。公務員試験は年齢制限があり慣れない可能性もあります。どうすれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・

新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・ 今年四月にIT中小に入社した新卒23歳♂です。 単刀直入に申しますと退職して市役所に転職しようとおもっております。 自分はボランティアのように社会福祉などで人々と触れ合い、地域貢献を行う のに非常に興味があります。 特に生まれ育った自分の市に対して貢献していきたいのです。 しかし去年氷河期以来の不況もあり、もし公務員試験に落ち、そのまま概卒になっては 一生就職できないのではないかと恐れるあまり、4年目9月の試験まで待てず、一般企業に 就職してしまいました。 しかしどうしても諦めきれないのです。 今回の就職で自分の正直な気持ちがはっきり分かり、浪人してでも試験勉強すれば 良かったと酷く痛感しております。 現在自分の人生は本当に良いのか考えるあまり夜も眠れなくなり、会社でも集中できず ミスというミスを連発し、とうとう周囲に使えない馬鹿新人の烙印を押されました。 勤めながら勉強しようと思っていますが会社が忙しく、電車の中で本を読むのが 関の山です。 思い切って辞めた方が良いのでしょうか? それとも数ヶ月で退職するような人は面接で確実に落とされるのが 落ちなのでしょうか? 例え退職したとしても公務員試験は年齢制限(25~27歳辺り)があり、また倍率もかなり 高いので慣れない可能性も十分あります。 もし慣れなかったらその年で職歴ほぼ無し無職・・・自殺するかもしれません。 どうすればよいか本当に困っております。 一度しか無い人生真剣に考えたいと思います。 どうかみなさまのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.2

こんにちは。 私は今年一月に、新卒で就職した会社を10カ月でやめました。クビ同然の自主退社です。 質問者さんのいう「自殺するかもしれ」ない状況ですね(笑) そして、今地元の市職員の採用試験中です。 今のところ残っていますが、これからが本番ですので、なんとも言えません。 しかし、10カ月で仕事を辞めた事情は伝わっているはずです。 学科試験は数字がすべてですけど、先週あった集団面接もパスできたので、少なくとも 「たった数カ月で辞めてやがるから無し!」 と判断はされてないと思います。 学力と、人間性に問題がなければ、必ず面接の機会が出てくるということです。 その時に退社した理由をしっかり話せれば、問題は無いでしょう。 志があり、その実力もあるとわかれば、採用してもらえると思いますよ。 もし、勉強する時間もないのであれば、仕事しながらの採用試験は無理があります。 一次試験は日曜日ですが、面接は平日に行うことが多いですので、そのために休みを取れるかも怪しいですよね。 人生の転機となるので大切に考えていただきたいですが、もし志を持って市職員になりたいと思われているのなら、行動してみてはいかがでしょうか。 個人的な意見ですが、やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいいと思います。 私も馬鹿新人でした。しかし今その経験が生きている気もします。 数か月の経験があったからこそ言える言葉もあるでしょう。 夢に向かって頑張ってください!

ronmaru
質問者

お礼

お返事有難うございます。 回答者さんからのお言葉を頂いて勇気が沸いて来た気がします。 私は出来れば今月末で辞めようと思います。 四月入社ですから・・・4ヶ月退社?でしょうか。 しかし専務やら事務所に数十人いる中で上司にどのタイミングで言えば良いか・・・ 言える勇気が・・・ 辞めるとなると早く辞めたいです。有給休暇などで会社に行く日を減らせるのでしょうか・・?

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

まず市の職員というのはボランティアと全く違います。 働いて賃金をえるということがどういうことかよく考えてください。 公務員というのは一生懸命働いてる人と手を抜いて働いている人が同じ給料を貰う不条理な環境です。 また働きながら試験勉強が難しいのなら両立は無理でしょう。 そもそも公務員試験まで待てずに民間に就職してしまう人間に浪人は向いていないと思います。

ronmaru
質問者

お礼

お返事有難うございます。 浪人しなかった点については今では本当に後悔しています。 「4ヶ月で会社を辞めた」より「公務員に就職するため浪人した」方がまだ 面接で受かる気もしますし・・・ 何より「辞める」という勇気がありません・・・ かなりの小心者なので・・・ やはり月曜日夜帰宅直前に事務所の課長に 「これを受け取ってください。」 と言って辞表を渡し 「私はやはり目指す夢があるので会社を今月末には辞めます!」 とすっぱり言うべきでしょうか?? それとも「会議室にちょっと・・・」と別の場所に言うべきでしょうか? もしくは緊急連絡先と言うことで上司の携帯番号を知ってますので 明日にでも前もって電話で一言いうべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 公務員への転職を考えているのですが…

    私は今年の4月に新卒で保険代理店に入社しました。 が、初めに呈示されていた給与をもらえなかったり、人の入れ替わりが激しかったり、また退職金もないなど、不安不満が日に日に募り、安定した職業に就きたいと考えるようになりました。 そして公務員への転職を考えているのですが、学生時代は公務員への就職を考えていなかったのこともあり、公務員試験の制度や、種類について、あまり知識がありません。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・新卒入社でない者が受けられる公務員の種類について(国家・地方、I種II種などありますよね) ・市役所や県庁などへの就職は可能? ・試験の難易度について(公務員試験専門の学校もあると聞きますが、働きながらの勉強で間に合うレベルなのか) ・オススメの勉強法 などです。 ちなみに、私は23歳女性、大卒です。 自分でも今から色々調べてみるところですが、色々な意見も聞きたいと思い質問させていただきました。 公務員試験を受けられたことのある方や、転職経験のある方のご意見等頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 新卒じゃないので・・・

     私は今年の春に大学を卒業したのですが、公務員試験の勉強をしていたので、就職活動は行っていませんでした。今はアルバイトをしながら生活しているのですが、親はいつ受かるかわからない公務員をめざすよりも就職をしろと口うるさく言ってきます。それで私も焦りを感じ、就職活動をしようと思ったのですが、ほとんどの企業は新卒か経験者しか受け付けていません。新卒じゃないと大卒でももう手遅れなんでしょうか?

  • 新卒1年目での公務員への転職について

    大学卒業後、今年4月に新卒で建築関係の会社(従業員100人足らずの小さな会社です)に入社したものです。 就職活動中には公務員は一切受験していませんでした(面接で「公務員は受験しているか」と質問されることもありましたが、していないと答えました) しかし、公務員の仕事の幅広さに魅力を感じたことで、公務員への志望が高まりだしました。 入社前の時期から勉強を進め、会社に無断で公務員試験(某県庁の建築職)を受験しました。面接試験は平日に計2日間ありましたが、病欠(仮病であることは言うまでもありません)を理由に休みました。結果は合格となりましたが、まだ正式な内定はいただいておりません。 ただ、転職する決意は固めています。労働時間の長さとそれに対する手当がほとんどないこと、上司の方々を見ていても代休が取りづらい環境であることなどで、考えるのは時期尚早かもしれませんがこれから長く働ける会社ではないなとも思っています。 ここで不安に思っているのは、退職するにあたっての会社への報告です。 1.公務員に転職するために退職する、と正直に述べるべきか 批判覚悟で公務員になることを正直に言うべきか、それとも嘘をつき違う理由にするか決めかねています。 2.退職を報告するのは誰にするべきなのか OJT担当の上司か、所属課の課長か、人事担当者か、はたまた社長に直接言うのか。 3.退職希望を告げてから退職日までの過ごし方について 就業規約では「退職日の1ヶ月前までに」とあるので短くとも一ヶ月は過ごすことになるのですが、この間は仕事や退職時のあいさつ以外に何かすることはあるのか。 質問が多いですが、答えられる範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 市職員から県職員への転職

    市の採用で合格し、市職員として働いている人が県職員になることはできるのでしょうか?(地方公務員・高卒程度・事務系) もしできるのなら、市職員として4月から働きながら、その年の9月の県職員試験を受け合格後、翌年4月から県職員として働くという方法ですか? 上の方法が可能な場合、市職員を翌年3月まで辞めずに、県職員試験を受けるというのはルール違反でしょうか?(もし県職員試験に落ちた時、市職員を退職済みだと無職になってしまうため) また、市職員から県職員になる方法は、9月に試験を受ける以外に方法はありますか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします

  • 市役所職員の今後と転職

    こんにちは。 現在情報系の企業に勤めている21歳男です。 会社は社員35名の程度の小さい会社で、派遣が主となっています。 そんな中、市役所の試験に合格し、転職しようか悩んでおります。 今の会社は小さく、今後どうなるか分からないので安定した公務員に…と考えたのですが、今は公務員もどうなるかわからないと聞きます。また、公務員からだと転職が厳しいと…。 情報系の35歳定年説などを聞き、いずれは転職するときが来るとは思うのですが、 今回公務員に転職してしまっていいものなのか、悩んでいます。 どんな事でも構わないので、アドバイス(判断材料)をいただきたいです。 宜しくお願いします。 また、差し支えなければ、ご自身ならどちらを選択するか教えていただけると嬉しいです。

  • 市職員になりたいのですが

    給食調理員さんになりたいのですが、試験の勉強はどのようなことをすればよいのでしょうか。半年ほど前に主人を事故で亡くし、これからの人生を考えるとぜひとも公務員になりたいと思い質問しました。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 新卒1年目での退職

    今年民間に新卒で入社した20歳男です。 現在、公務員を目指しております。 元々なりたいと思っていたのですが、現在の会社から内定を頂いたのが7月と早かったので、 公務員試験を受けることなく現在の会社に入社いたしました。 ですが、入社してから公務員になりたいという思いが強くなり、9月頃実施される試験に向け、 本格的に勉強を始めています。 しかし、来月から残業が多くなると上司に言われてしまいまして・・・ IT業界である為、仕方の無いことではあるのですが、"深夜0時過ぎまで"なんてことがざらにあります。 ただでさえ試験まで日数がないのに、毎日の勉強時間が確保できなくなる事にとても不安を感じています。 そこで質問なのですが、 退職して試験勉強に専念する、というのは無謀すぎますでしょうか。 退職した際、市役所の臨時職員としてアルバイトをしながら勉強しようと思っています。 数ヶ月で退社なんていうのは職歴をすごく汚してしまいますよね・・・。

  • 人生の岐路に立たされています・・・

    人生の岐路に立たされています・・・ こんにちは。22歳の男です。4月から新卒でとある企業に入社しましたが、試用期間の途中にも関わらず、自主退職を迫られて、やむなく退職しました。 今度の身の振り方にかなり悩んでます。あなたならどちらにしますか?出来れば理由もお願いします。 1)なりたかった公務員(労基)の試験勉強をする。民間企業には転職しない。 2)公務員は諦め民間転職する 自分で決めるべき事ですがぜひあなたの意見を聞かせてください。 公務員の勉強は大学時代に一年間行っています