• 締切済み

坂道を走るコツ

僕は先日、陸上部に入部しました。 そこで、走るコースに緩くて長い登り道と、急な下り道があります。 いつもその坂道にくると、体力を全て使ってしまいます。 下り道では、どうやって降りればいいのかわからなくて 今すごく膝が痛いです。 坂道を走るコツを教えてください。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.1

坂道で登りは、ただ頑張ればいいです。  一方、降りは気を付けなければいけません。出そうと思えば楽に速度が出るので、つい調子にのりがちです。しかし、一歩ごとの着地の衝撃が半端なく、膝や股関節を傷めやすいです。また、太ももが伸ばされながら力を出すため、余計な筋肉痛の原因になります。  どちらも、いわゆる「足に来てしまう」原因になります。マラソン競技では、下り坂で速度を出し過ぎ、その後のペースが落ちてしまう失敗がよくあります。下りが急なほど、歩幅を狭く、踵から確実に着地していくようにするといいです。