• ベストアンサー

横浜の美しい坂道

先日地方から東京へ遊びに行った時のことです。 時間が余ったので横浜の方へ行こうと思い、まだ桜木町から先へ行った事がなかったので根岸線終点(大船)まで行ってみることにしました。 そして車窓を眺めていて驚きました。 「こんなに急な斜面に街がある!耳をすませばの街にそっくりだ!なんて美しいんだろう~!」と。 私はずっとあの街に憧れていて、あんなに美しい街はどこにあるんだろうとずっと疑問に思っていました。横浜にあったんですね! そして来週横浜の坂道を散歩しに行く事にしました。 そこでみなさんのオススメのコースや場所はありますか? 見晴らしの良いスポットなんかを教えていただけたらうれしいです(^-^) よろしくおねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.2

 横浜市民です。  ははぁ、あの忌まわしい坂道に情緒を抱く方がいらっしゃるとは。  我々横浜市民にしてみれば、ただ憎たらしいだけの代物なんですけどね。  「横浜が平らな街だったらどれほど楽になるだろうか……」  おかげで横浜市民は何処へ行くにも何をするにも車やバイクに頼らなければなりません。横浜市内には自転車屋さんは少ないのにバイク屋さんはやたらと多くあるんですよ。ご存知でした?  坂によっては車幅ギリギリの狭さ。それが坂を登った尾根頂上まで延々と続くんですからたまったものではありませんよ。当然すれ違いなんて出来ないですから、もし対向車と出くわしたら、どちらかがバックのままで登るか降りるかしなければいけないのです。泣きながら。  雪になんぞ降られたら最悪です。登る事も出来ないし降りる事も出来ない。あちこちで坂の上や下に取り残された住民達が悲鳴を上げます。バスも「坂を登れないから運休」、タクシーでさえ「坂を下れないから開店休業」。ピザ屋のバイクも動きません。  日頃からこんな不便を味わっている横浜市民ですから、「坂」と聞いただけでこめかみの辺りがピクピクしたり。  などと散々脅しめいた事を書きましたが、もちろん眺めの良い坂、たーくさんありますよ。  その中で私がお勧めなのは、横浜中心部から大分外れますが、保土ヶ谷区内にある「水道坂」です。 http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/midokoro/sakamiti/top%20shoukai/shoukai.html#suidou  横浜市は日本水道の発祥の地でして、日本最初の浄水場・西谷浄水場がこの坂の頂上にあるのです。昔は今ほどポンプなどの揚水技術が発達していませんでしたから、丘の上に浄水場を造り、そこから一気に下界へ水を落としていたと言う事らしいです。そんな浄水場へ通じる坂だから「水道坂」。ちなみにこの坂のある道は「水道道(すいどうみち)」と呼ばれています。  で、この坂の中腹辺りから横浜駅やみなとみらいの高層ビル群がよく見えるのです。冬の晴れた日ならベイブリッジや鶴見つばさ橋をも遠望出来ます。しかも結構標高がありますので、「随分高い所へ登ってきたんだなあ」とちょっとした登山気分をも味わえます。  しかし本当に山の中かと言うとこれが全くの正反対で、斜面にびっしりと住宅やらマンションやらが建て込んでいて、唖然とさせられます。  もともと横浜は山がちな地形で平地と呼べる所は殆どなく、横浜駅周辺や関内・伊勢佐木町・山下町・中華街辺りは昔は入り江でした。それを江戸時代に埋め立てて新たな土地としたのです(横浜市民は小学校でこれを教え込まれます)。今のみなとみらいはほんの20年ほど前までは巨大な造船所で、それを潰してさらに埋め立てたところです。  明治に入って交通機関が発達すると、まず川沿いの谷筋に開発が始まりました。あっという間にいっぱいになり、今度は尾根筋にも開発の手が伸びていきました。それすらも一杯になってしまい、あと残るは斜面だけ……ということになり、ついには斜面を削って無理矢理平地を捻出し、そこへ家やらマンションやらをばんばん建てていったのです。これとても飽和状態となり、とうとう高層マンションがあちらこちらでにょきにょき建つようになっていった……。もう上に伸びるしかなかったのです。  ところで横浜市には「地下室マンション条例」と言う、全国でも珍しい条例があります。 http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenchikuchosei/chika/index.html  「地下室マンション」とは斜面に建っているマンションで多く、出入り口をマンションの上層階・すなわち斜面の上の方、山の上に設けると言うもの。こうすると、出入り口より下にある階は法的に「全て地下室」として扱われるので、住宅地区の建築制限(建築階数の制限)に引っ掛かることなく10階建てでも20階建てでも建てられると言う「法の抜け道」があるのです。  しかしこれを下界から見ると、当然10階建てのマンションにしか見えません。このため横浜市では、あちこちで施工主と住民との間で紛争が繰り広げられていました。  こうした紛争に区切りをつける為、横浜市では「出入り口が上にあろうとなかろうと、建築制限に触れるマンションを安易に建設してはいけない」と言う主旨のもとに「地下室マンション条例」を制定しました。  坂の多い横浜市ならではの条例と言えるでしょう。  何はともあれ、あなたの健脚に乾杯。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)とても良い勉強になりました♪ 私も海沿いの坂の多い地域に住んでいるので苦労は大変よくわかります(>_<) しかしバスやタクシー、ピザ屋まで休みになるのですか…。 横浜市民のみなさんは大変な苦労をなさっているのですね(>_<) 水道坂にも是非行ってみようと思います♪ どうもありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

定番の港の見える丘公園などはどうかな? http://www.kanalog.jp/mm/motomachi_chukagai/entry_15960.html

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) やはり定番のスポットも押さえておきたいですよね♪ 石川町→洋館→港の見える丘公園のルートでも歩いてみようと思っています♪ どうもありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

耳をすませばの街のモデルは京王多摩線の多摩丘陵だと思います。 根岸競馬記念公苑 http://home.a00.itscom.net/horse/ 外人墓地かな。 ランドマークの展望台からの眺めのいいですね、覘いて探索なんてのも 桜も見ごろだし天気よいといいですね♪

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 耳をすませばは多摩だったんですね! 根岸競馬記念公苑ぜひいってみます! 天気が良ければいいのですが・・・(>_<) ランドマークの展望台はいつも1000円は高いな~と思って辞めていましたが今回は上ってみることにします♪ どうもありがとうございました(^-^)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜木町・東神奈川→根岸線。で、川越は相鉄線?

    お世話さまになっております。 添付画像の発車案内表がちんぷんかんぷんなので、どなたか解説をお願いいたします。 といっても、いきなり『これどこの?なに線?』って聞くのもアレなので、まずは自分の解釈から。(間違いがあれば合わせて教えてください。) その(1) 15:42の各駅停車 桜木町行き 15:52の東神奈川行きと書かれていることから、この発車案内は大船・本郷台・港南台・洋光台・新杉田・磯子・根岸・山手・石川町(元町・中華街)駅のどこか。根岸線内の発車案内と思われます。 その(2) 数字の1や5・6は発車番線。 1の横に『川×線』や5・6の横に『相×線』と読み取れることや、15:48の各駅停車川越行きなどから、『相×線』は川越線→JR埼京線と乗り入れして海老名まで行ってる相鉄線でしょうか? ここまでは大丈夫でしょうか? ただ、その(1)とその(2)が合致する駅がどこなのかわかりません。 ワンチャン、横浜駅かな?とも思いましたが、横浜駅だと相鉄線が違いますよね? (相鉄線って茅ケ崎→北茅ヶ崎→香川→寒川→門沢橋→厚木→海老名・・・のアレですよね?終点の八王子で八高線とはつながりますが八王子と東神奈川や桜木町との接点がなく、矛盾します。) 桜木町行きや東神奈川行きを見てしまうと川越行きっていうのが矛盾します。 では、この発車案内はどこの駅のものなのでしょうか? 桜木町行き 東神奈川行き 川越行きの3点がつながる駅・・・。 どこなのかわかりません。お導きよろしくお願いいたします。

  • 横浜に遊びに行きます

    来週末、日帰りのバスツアーで横浜に行きます。 10時頃横浜駅周辺でバスを降ろされ、夕方7時近くまで自由行動です。 必ず行きたい場所は中華街とランドマークタワーです。 どんな順序でどこを回れば効率よく横浜の街を満喫できるでしょうか? お時間のある方で構いません。お薦めのコースをアドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 横浜

    来週の6日に横浜に行くことにしました。 ・女3人(全員22歳。社会人1年目) ・いつもウィンドウショッピングとか→グダグダまたはご飯を食べて終わりなので、何か目的があると嬉しい ・私は5年以上前に1・2回中華街~桜木町(?)をちょこっと歩いてごはん食べたくらいです。後の2人はわかりませんが、よく行く感じではなかったです。 ・次の日は一応仕事ですが東京から横浜まで電車で1時間くらいなので、終電までいても問題はありません。ただ、そこまでいるとグダグダ度が。。。。 ・個人的に1箇所くらい穴場スポットに行ってみたいです ・昼ごはんを食べるところと一応夜ご飯を食べるところの候補も挙げていただけると嬉しいです。 という感じなのですが、どこかお勧めな場所はありますか?

  • 無料情報誌(横浜地域)

    横浜地域でも無料配布している情報誌「Nasse(ナッセ)」というのがあるんですが街のどこかで手に入る事は出来るか、ご存知の方いらっしゃいますか?以前、桜木町の駅前で通勤時間帯に配ってた事もありましたが・・・直接「ナッセ」さんに聞いてみても返答がなかったので、こちらで聞かせてもらいました。

  • 横浜のこの観光コースは可能でしょうか?

    総武線快速、総武線などが通っている、千葉県の船橋駅が最寄りのものです。 横浜にでかけたいとおもっているのですが、 行きたい場所が、「中華街」「みなとみらい(桜木町)」「ららぽーと横浜」の3箇所です。 ランチは中華街かみなとみらい、ディナーはららぽーとでしたいとおもっています。 ただ、たった一日でこのコースをまわるのは可能なのか心配です。 ららぽーとでディナーにするには、地理的に、中華街とみなとみないを 、どちらを先にいったほうが、コース的にスムーズでしょうか? また、できればシーバスというのも使って移動してみたいのですが・・・。 時間がないので、もしお時間のある方がおりましたら、電車やシーバスなり通常のバスなり、交通機関のどれを使用してどこで降りる・・・ということ、あるいは、それぞれのスポットで「ここは見ておいたほうがいいですよ!」というアドバイスもありましたら、お願いいたします・・・!!!

  • 遠距離恋愛の彼と横浜デート

    今月の25.26日に遠距離恋愛中の彼に会いに行きます。彼は横浜に住んでいるのでその周辺でぶらぶらするつもりです。 桜木町が好きなので行くつもりなのですがもう結構行っているのでだいたい毎回コースは決まっています。(赤れんがとか山下公園とか中華街) お互い学生なのであまりお金をかけずに楽しみたいのですがこの時期にオススメのデートスポットなどあれば教えてください。 野毛の動物園なんかもいいなって思ったんですが…大学生カップルにしては…って感じですかね? ちなみに車はないので移動は公共交通機関です。よろしくお願いします

  • 根岸線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)

    お世話になっております。ほぼ同じ内容の質問で大変申し訳ございません。 この度、横浜市近辺(近隣であれば他市でもかまいません)に引越し、「有楽町駅」付近の職場へ通勤することとなりました。 「JR根岸線(桜木町駅以南)」の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、「有楽町駅」に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 始発駅である「大船駅」や「磯子駅」、「桜木町駅」を基点とするつもりではございますが、家賃などの問題から、その他沿線の駅も候補に入れられたらと思い、再度ご質問させていただきました。 大船駅~桜木町駅までの、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 特に「新杉田駅」や「洋光台駅」、「港南台駅」などでの状況についてお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子連れで横浜 おすすめは?       

    今月末 家族で横浜へ遊びに行きます。子供は4歳と2歳で、ロイヤルパークホテルに2泊します。 夫は横浜がはじめてで、私も2.3回くらいしか行った事がありません。ガイドブックを見てもスポットが多すぎて迷ってしまします。食事や買い物(子供服)などお薦めのお店や遊びのコースを教えてください。

  • 2回目に会う女の子とのドライブに横浜はどう?

    29歳サラリーマンです。友 達の紹介で、1度グループで飲みに行った女の子(27歳)と来週の金曜日のアフターファイブにドライブすることになりました。 都内を17時に出発するつもりですが、デートコースに悩んでます。 自分では、横浜あたりがいいかなと思っていて (1)中華街で食事(なんとなくヘルシーな店) (2)ショッピングor横浜コスモワールド (3)赤レンガ倉庫など夜景のきれいなところでまったり というコースを考えています。 あまり気合が入りすぎるとまだ会ったばかりだしちょっとひかれるかなという気がしています。 また、当日中には、埼玉(所沢あたりだと思います)の家まで送ってあげたいと思っています。 【質問1】 横浜以外で、ドライブ&デートコースのオススメを教えて下さい。 【質問2】 横浜のデートスポットでマイナーだけど良いところがあれば教えて下さい。 因みに彼女は性格がサバサバしてて男友達が多く、かなり可愛いので遊びなれている感じです。

  • 東京駅から横浜

    新幹線で東京駅に行き、そこから京浜東北線で横浜桜木町駅に向かうもりでした。 何度か、そのコースで行った事ありますが、今回、何か間違えたらしく... いつも通り東京駅から6番線の階段登り各駅停車の京浜東北線に乗ったつもりでいます。 予定通り電車は走っていて、あと何駅か後で横浜だなーと掲示板?を見ていたら、どこの駅かは忘れましたが電車が止まり、ドアが開き掲示板に逆行するように掲示されました。 そこで気が付いたので、降りて駅員さんに横浜に行きたいと伝え乗り換えたので、結果行けたのですが... 私は何が間違っていたんですか? 確かに6番線の階段をのぼりましたが、気付いて降りたら、3番線だったような... でも、確かに6番線の階段登ったんだけど...。