• 締切済み

東京駅から横浜

新幹線で東京駅に行き、そこから京浜東北線で横浜桜木町駅に向かうもりでした。 何度か、そのコースで行った事ありますが、今回、何か間違えたらしく... いつも通り東京駅から6番線の階段登り各駅停車の京浜東北線に乗ったつもりでいます。 予定通り電車は走っていて、あと何駅か後で横浜だなーと掲示板?を見ていたら、どこの駅かは忘れましたが電車が止まり、ドアが開き掲示板に逆行するように掲示されました。 そこで気が付いたので、降りて駅員さんに横浜に行きたいと伝え乗り換えたので、結果行けたのですが... 私は何が間違っていたんですか? 確かに6番線の階段をのぼりましたが、気付いて降りたら、3番線だったような... でも、確かに6番線の階段登ったんだけど...。

noname#207795
noname#207795

みんなの回答

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

先の回答者さんの回答のとおり、たぶん蒲田駅止まり(折り返し)の電車だったと思います。 蒲田駅では折り返す(もしくは回送になる)電車は2番線(大宮方面の3番線)に入りますから。 降りた3番線が「東京駅」だったら・・・・その折り返し電車に眠ったまま折り返されてしまい、 気づいたのが東京駅の大宮方面である3番線だったということでしょうかね?

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.2

#1さんの回答の通り、途中の蒲田止まりの列車に乗って 列車は折り返して、いつの間にか東京方面へ戻ってしまった という回答に1票。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301101/down1_13101011.htm 行き先が 蒲…蒲田 , 鶴…鶴見 , 神…東神奈川 の列車は横浜、桜木町まで行かずに途中の駅が終点です。 車庫に入る列車もありますが、蒲田駅などではそのまま東京方面へ折り返します。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

京浜東北線の行先表示は見てから乗車しましたか? 京浜東北線なら、蒲田行、鶴見行、東神奈川行といった電車も走っています。 これらは全て桜木町より手前で止まってしまいます。 行先をホームの電光表示で確認してから乗らないといけません。 自分の乗る電車がどこで止まってしまうかぐらいは確認しましょう。 >確かに6番線の階段をのぼりましたが、気付いて降りたら、3番線だったような... >でも、確かに6番線の階段登ったんだけど...。 よくわからないですが、 東京駅の3番線なら、京浜東北線の北行(大宮方面)です。 仮に終点まで乗ってしまえば、横浜とは反対方向です。 そこから、かなりの時間がかかったはずです。 そういうことではないのでしたら、6番線から乗ったはずですね。

関連するQ&A

  • 横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に

    横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に乗り換えるですが、 横浜線で何号車に乗れば早く乗り換えできるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京駅~横浜駅

     120%田舎者で老人、旅苦手、引率なしの旅行経験なしです。 初孫見に横浜に行きたいのですが、東北新幹線東京駅乗り場からJR横浜駅に行くのに、東海道線や京浜東北線乗り場まで、東京駅構内を歩くための目印や留意点をわかりやすく教えてください。

  • 東神奈川駅発、横浜線の発車番線

    今度、研修で新横浜まで行きます。 上野から京浜東北線で東神奈川駅まで来て、横浜線に乗り換えるのですが、 下記の時刻の電車は、2番線、3番線のどちらから発車となるかわかりますでしょうか。 (1)8:20発 橋本行き (2)8:25発 八王子行き (3)8:28発 橋本行き また、この時間帯は混み具合などは如何ほどでしょうか。 地方在住で東京・横浜方面に不慣れなのと、 目的地の到着時刻にあまり余裕がないため、少しでも情報を入れておきたいと思いまして 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルート

    東急東横線「反町駅」から、 タイトルにあるとおり、 JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルートを教えてください。 先日、質問させていただいて、 東急東横線「反町駅」には何とか辿りつける自信がわきましたが、 そこから、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」のホテルで宿泊するため、 どうしても、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行かなくてはなりません。 できれば、各電車・各駅がイラストになっているものを見たいです。 イメージが頭に入れば、迷わずに辿りつけそう・・・ よろしくお願いします。

  • 東京駅から横浜駅へ行く電車の混雑具合について。

    いつもお世話になっております。 11/7(金)の夜20時頃に東京駅から横浜駅まで電車に乗って行こうと思っています。 ちょっと大きな荷物があるものですから、なるべくならと空いている電車に乗れればと思っているのですが、東京駅からだと東海道線・京浜東北根岸線・横須賀線の3路線に乗ればいいと思うのですが、どの路線が比較的空いているって事はあるのでしょうか? また、横須賀線や東海道線のグリーン自由席に座る事も検討していますが、これらの路線の電車には全てグリーン自由席ってあるのですか? よろしくお願いします!

  • 横浜駅から東京駅の電車の選択

    平日の朝、横浜駅を8:30頃出発し、東京駅まで行く用事が出来ました。 JR京浜東北線・JR横須賀線・JR東海道線、到着時間が最大7分位の違いみたいです。何線を使用すれば、一番空いているのでしょうか? 普段、通勤時間帯は電車を利用しないのでご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京駅での乗り換え

    来月、独りで青森から横浜の関内駅まで行きます。 新幹線で東京駅まで行って東京駅から京浜東北線で行くチケットは購入済みなのですが、 新幹線を降り京浜東北線に乗り換える為の経路は、どんなもんでしょう?独りなので迷うのでは無いかと不安です。 解りやすい経路を教えて頂けますか?

  • どこにホテルをとれば良いか?

    新幹線で東京駅まで行き京浜東北線で横浜桜木町まで行きます。 すでに横浜には安いホテルが無く東京にホテルを取ろうと思います。 東京のどこにとれば、できるだけ乗り換えなくできますか?

  • 東京駅の乗り換え

    東京駅で京葉線に乗り換えをしたいのですが、京浜東北線(大船方面)の何両目辺りの階段を使うと良いか教えていただけると助かります。東京駅の構内図を見ても良くわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅出発後にすれ違う電車は?

    横浜駅発7時59分発の横須賀線に乗り品川方面へ通勤している のですがここ数日、横浜駅を出発してすぐに茶色の電車とすれ違い ます。駅でいうと京浜東北線の東神奈川あたりでしょうか、あまり 見たことのない電車です。日よけが下ろされているので中の様子が わからず乗客がいるかどうかもわかりません。(おそらくいないと 思いますが)この電車がわかる方がいらっしゃいましたら教えて ください。よろしくお願いします。