• 締切済み

東京駅から横浜

新幹線で東京駅に行き、そこから京浜東北線で横浜桜木町駅に向かうもりでした。 何度か、そのコースで行った事ありますが、今回、何か間違えたらしく... いつも通り東京駅から6番線の階段登り各駅停車の京浜東北線に乗ったつもりでいます。 予定通り電車は走っていて、あと何駅か後で横浜だなーと掲示板?を見ていたら、どこの駅かは忘れましたが電車が止まり、ドアが開き掲示板に逆行するように掲示されました。 そこで気が付いたので、降りて駅員さんに横浜に行きたいと伝え乗り換えたので、結果行けたのですが... 私は何が間違っていたんですか? 確かに6番線の階段をのぼりましたが、気付いて降りたら、3番線だったような... でも、確かに6番線の階段登ったんだけど...。

noname#207795
noname#207795

みんなの回答

• tckeiba
回答No.3

先の回答者さんの回答のとおり、たぶん蒲田駅止まり(折り返し)の電車だったと思います。 蒲田駅では折り返す(もしくは回送になる)電車は2番線(大宮方面の3番線)に入りますから。 降りた3番線が「東京駅」だったら・・・・その折り返し電車に眠ったまま折り返されてしまい、 気づいたのが東京駅の大宮方面である3番線だったということでしょうかね?

• mgmg-kii
回答No.2

#1さんの回答の通り、途中の蒲田止まりの列車に乗って 列車は折り返して、いつの間にか東京方面へ戻ってしまった という回答に1票。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301101/down1_13101011.htm 行き先が 蒲…蒲田 , 鶴…鶴見 , 神…東神奈川 の列車は横浜、桜木町まで行かずに途中の駅が終点です。 車庫に入る列車もありますが、蒲田駅などではそのまま東京方面へ折り返します。

• szk9998
回答No.1

京浜東北線の行先表示は見てから乗車しましたか? 京浜東北線なら、蒲田行、鶴見行、東神奈川行といった電車も走っています。 これらは全て桜木町より手前で止まってしまいます。 行先をホームの電光表示で確認してから乗らないといけません。 自分の乗る電車がどこで止まってしまうかぐらいは確認しましょう。 >確かに6番線の階段をのぼりましたが、気付いて降りたら、3番線だったような... >でも、確かに6番線の階段登ったんだけど...。 よくわからないですが、 東京駅の3番線なら、京浜東北線の北行(大宮方面)です。 仮に終点まで乗ってしまえば、横浜とは反対方向です。 そこから、かなりの時間がかかったはずです。 そういうことではないのでしたら、6番線から乗ったはずですね。