• 締切済み

同窓会に参加する奴って

同窓会に参加する奴等ってキモくないですか? だって卒業した同級生とわざわざ集まって『旧交を温める』とか言う綺麗事を並べて『俺は今一大企業の社長をやってるぜ』『あたしは億万長者の旦那と子宝に恵まれてるわ』などと自慢話をしたり、『噂によるとあいつは会社が倒産して失業したらしいぜ』『あいつは交通事故で死んだらしいわよ』などと噂話をするだけじゃないですか。 在学中は同じ学校だからまだしも、卒業すれば皆それぞれ違う道を歩むんですよ。 所謂『赤の他人』って奴ですよ。 同じ進路でもない限り卒業すれば二度と会わないんですよ。 それなのに『赤の他人』同士で集まって噂話や自慢話をして一体何が楽しいんですかね。 同じ学校や職場でもないのにわざわざ集まる意味が分からない。 いや、寧ろ同じだったとしても仲良しとかじゃなかったら何の意味もないでしょ? いやいやいや、仲良しでも学校が同じだったからたまたま仲が良かっただけであって、卒業した瞬間ふっとどうでもよくなるよ。 つまるところ、学校の人間関係よりも職場の人間関係の方が遥かにハードルが高い。 仕事が忙しいのは勿論、嫌いな奴とも話さなければならなかったり、嫌な上司と飲み会に付き合わされたり、仕事上避けられないことに幾らでも直面する。 そうなれば卒業した学校のことを考える暇はないし、最早どうでもよすぎて考える気すらないでしょ。 金と仕事ほど大切なものはないからね。 仕事は金を稼ぐなど生活するために必要。 かたや同窓会は過ぎ去った過去の『赤の他人』で集まる自慢・噂大会。 どっちに参加するのが自分にとって有益かって聞かれたらやっぱり仕事でしょ。 上司に逆らったら首になるけど、赤の他人に逆らっても別にどうにもならない。 だったら上司と付き合う方がまだましだと思うがね。 同窓会ってキモいでしょ?

みんなの回答

回答No.18

キモいと言うよりウザい! 行きたい奴は勝手に行け!私は行かない!ただ、それだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

卑屈な奴だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lionden
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.16

あなたの仰る事、わからないでもないですが。 今現在の職場の人間関係のほうが大事、ってのもある意味本当だし。 ただ、それはストレスでもあったりする訳です。 「上司と付き合う方がまだまし」とおっしゃいますが、 何のしがらみもない学生時代の友人って、本当に気が楽なんですよね。 どちらが上とか下とかも無いし、変な気を使う必要もない。 大人になると、常に周りの人には気を使って、へりくだって・・・なんて言う毎日ですから。 だから、無邪気で素直に笑いあった昔の友人に会うってワクワクするんですよ。 非日常だから良いんです。 自分に得なるかどうかなんて考える必要さえない。 「自慢話」ばかりでしょうか? 普通にそれぞれ近況を話しているだけじゃないですかね。 それがたまたま自分から見て羨ましい状況だったら「自慢話」とされちゃうだけじゃないかな。 まあ、ナナメに見ないで参加してみると案外楽しかったりしますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184406
noname#184406
回答No.15

自分の話をするのは とてつもなく「快楽」指数が高いそうです。 現在属している日常社会で自分の話ばかりしたり、自慢したりし過ぎると 差し障りがあるので 過去に属していた(今や『赤の他人』集団である)非日常社会で 時には羽目をを外して、思う存分楽しんでもよいのではないでしょうか? 参加するしないは自分の意思に委ねられていることですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.14

同窓会をそんなふうにしか見れない卑屈なあなたがキモい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189384
noname#189384
回答No.13

キモイとは思わないけどね。何が楽しいのかね~( ̄∀ ̄)って思うよ。 どうでも良い感じ。 暇人だけ 集まれば?って思うよ。 私は面倒(;´Д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 あなたのおっしゃっていることは分かりますよ わたしは精神疾患になり 今仕事も失っています それに引きこもりと来た 周りは結婚して自分の夢をかなえた 看護婦になった 建設の社長 食堂の経営者 などなど まあ成功 しているひとたち ばかりですね。 だけど 同窓会があれば 会いたいですね 卑屈になったときもありましたが それとはなんとなく別だと思いました 昔中の良かった友達と会いたい あるのはただそれだけです 今でもどうしてるかな と思います みんな仕事で忙しいみたいで なかなか集まれず 中学校メンバーで一回やったきりです 幸せそうだったら それでいいです 死んだとかのほうが 辛いです。 心配しなくても 召集かけた時点で もう電話しないでくれとか 住所不定にしてくれ とか 普通にありますよ >金と仕事ほど大切なものはないからね。 ええ そうですよ ごもっともです 会いに行ったところで 会費取られるだけです でも なんでしょうか それ以上のものがあるんです 好きだった人とか いじめられた人とか いますけどね もういい思い出です この間幼稚園からの付き合いの男の子が 今保育園の仕事してて私の家の前通るたびに 私が 元気かなって 思ってるって 母から聞きました 嘘だと思いましたが そこを想うと 何か感じるものがあります。 あなたの言う自慢話ですが 昔と違って 仲の良い人にしか言いませんよ 他人って思うほどおしゃべりじゃないです  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

学生時代に楽しい思い出がそれなり以上にあって、かつ現在勝ち組であるという人たちが集まる会であるのは間違いないでしょうね。 私も小中学校の同窓会なら興味あるけど、高校時代はあまり楽しい思い出がないので学校主催の同窓会に出たことはないし、会合を知らせる連絡がウザかった時期もありましたよ。 質問者さんも、もし社会的にものすごい成功を収めていたらかつてのクラスメートに仕返しするような気分で同窓会に出席したんじゃないかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

すごくわかります。 実際、自慢大会の同窓会って多いんでしょうしね。 私も、大学の同窓会は正直、行きたくないですね。 みんな同業者ですから、当然、仕事の話や、それこそ 自慢大会になるのが目に見えています・・・。 成功者はいいですけど、そうじゃない人は肩身の狭い思いを しますからね。 あと、年齢もあると思いますね。 文面からすると、あなたはまだ若いのでは? 若い時はみんな血気盛んですからね。 >金と仕事ほど大切なものはないからね。 みんな、こんな感じで前を向いて突っ走ってる。 同窓会って言ってみれば、後ろ向き、ですから・・・。 こういう時期には、同窓会は必要ないのかもしれません。 でも、これが、中年にもなってくると、うまいこといかない奴も 出てくるし、離婚してるのもいるし、いまだに独身ってのもいる。 子供の事で悩んでるやつもいたり。 悲喜こもごもってやつです。 人生、金や仕事だけじゃないよな、みたいな思いに かられる時が来たりもするのです。 ふと、そんなときに、自分が歩いてきた道を振り返りたくなるんじゃ ないですかね? みんなどんな思いで、生きてるんだろう?とか。 中学校の同窓会なんかだと、みんな仕事もばらばらだし、 自慢大会なんかにはならないですよ。 中年にもなれば、むしろ、悩み相談大会。(笑) 言ってみれば、赤の他人だからこそ、何でも言い合えるって、 世界もあるんじゃないすかね? ですから、まだ、今のあなたには、同窓会は必要ないんだと思います。 もしかしたら、将来、あー、同窓会っていいもんだなって、 思えるときが来るかもしれませんよ。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

気持判るような気がします。大学卒業後クラスの同窓会があり、現況報告みたいなことになり、東証二部上場に就職した(最近一部に指定替え)自分は、肩身の狭い思いをした経験があります。 定年後、中学の同窓会のお誘いがありましたが、故郷を離れていたので参加しませんでしたが、参加するとしたら何か自慢話はないか探したものでした。 多分その年令になると、孫自慢になるでしょうね。孫が東大生だったら一番の自慢になるでしょう。 但し、文中の「赤の他人」ということで言ったら、勤務先も退職すれば「赤の他人」です。退職後何年かは交流があるでしょうが、何年かすれば立派な「赤の他人同士」になります。 ・・・と言うか、この世は家族以外総て「赤の他人」と考えるのが実際に近いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会に参加するには

    はじめまして かなり前に中学校を卒業したのですが現在は卒業中学校とはもうまったく別の場所に来ていて一度できれば同窓会に参加してみたいなと考えているのですがそういった場合はどのようにすれば情報を集めたりできるのでしょうか?

  • 皆様が同窓会に参加しない理由を教えてください。

    最近なのですが同窓会に参加するか、不参加なのかを確認する電話がありました。 あまり興味が無かったので「仕事で行けない。ごめんなさい」と言って不参加の意思を伝えました。 地元に住んでいるので行こうと思えば行けました。 本当の理由は「今の自分に自信が無い」からです。 30代前半の男で独身です。 仕事は正社員の仕事をしていますが年収は平均より低いです。 絶対に同窓会に行けば「今は何をしているの?結婚は?子供は?」の話題になりますよね。 リアルに充実している同級生の話を聞いて落ち込むのが嫌になると思うからです。 皆様が同窓会に興味が無い理由を教えてください。 会費が高い? 地元を離れていて交通費がかかる? 会いたい人がいない? 嫌いな人がいる? 仕事が忙しい? そもそも呼ばれない? 前回参加した同窓会での自慢話に懲りた? 仲良しとは定期的に会っているから必要ない? 20代や30代だと結婚、子供の事で話題になるのが嫌? 20代や30代だとお金が掛かるので無駄な出費をしたくない?

  • 同窓会は参加率高いですか?

    先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。 母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて 私には信じられませんでした。 母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。 私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に 1回だけ有りました。 しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。 高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に 久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。 ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。 不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、 そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。 私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか 疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。 また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

  • 成人式や同窓会の参加について

    成人式と同窓会(同じ日)参加しますか? 自分は、仕事とかで参加出来ないかもしれません。 同窓会もあまり参加者がいないみたいです。 今の成人式や同窓会って参加者少ないですか? 回答お願いします。 自分は惨めに感じることが多いので、参加しないかもれせまん。回答お願いします。

  • 同窓会、参加しますか?

    同窓会、参加しますか? 卒業以来十数年ぶりの中学の同窓会に出席するべきか悩んでいます。 やはり、当時地味で友達も少なく、周りにあまり良い印象を持たれて いなかったであろう人間が参加するのは無謀でしょうか? 仲の良かった友達数人は不参加確定のようですし、 私自身会話も上手い方ではないので行ったところで浮きまくり、 いたたまれない思いをしてしまいそうで怖いです。 友達がたくさんいて活発だった人しか来ない気もしますし…。 (招待状は学年全員に送付しているようですが) しかし、当時の先生にはお会いしたい気持ちがあり、同窓会という催し自体が初めてなので興味もあることから、どうしようかものすごく迷っています。 私と同じような状況の方の行ってよかった・行けばよかった、 行かなきゃよかった・行かなくてよかった、の体験談などをお聞かせくださると嬉しいです。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 同窓会に参加すべきか?

    同窓会を案内する往復ハガキが手元に届きました。 ですが夏に会社から帰宅途中に運悪く失神してしまい、会社側の工作で退職となり完全失業者となっています。 友人たちは職を持つどころか、家庭を築き上げ幸せな日々を送っているのに、 同じ年である同級生が仕事も在り付けず、しかも家庭も持っていないとなると、 ハガキを眺めるたびにペンを持っても手が震えて、なかなか震えて「参加・不参加」どちらかに丸がつけられません。 でも「今回参加しなかったら次回はもう会えないかもしれない」「自分を理解してくれた先生に挨拶がしたい」「もしかすると今回が最後かもしれない」と考えると、参加したい気持ちが出てきます。 同窓会は参加すべきなのでしょうか?

  • 同窓会に行きたいです。

    同窓会に行きたいです。 中学を卒業してから何度も引っ越しをしたので、同窓会の通知が一度も届きません。 学校をネットで検索したら閉校になっていました。 卒業してから数十年、一度は同窓会に行きたいです。 どうしたら行けるようになるでしょうか?

  • 学年の同窓会

    高校の学年の同窓会なのに、メンバーが主催者と同じクラスの奴ばかり(仲が良い奴)です。他のクラスは僕だけ。せっかくの学年の同窓会なのにこれじゃあたんなる仲良し会じゃないですか?こんなもんですか?