• ベストアンサー

お菓子中毒

tombanの回答

• tomban
回答No.6

とりあえず「何か減らす」ってところかな?。 あなたのような人は、大抵がジュースも一緒に飲んでいることが多いから、買うときにジュースは買わずにお茶かミネラルウォーターにする。 無糖の炭酸水もオススメだよ。 それだけでも糖分を少し減らせる。 スナック類はかなりの糖分を使ってる。 糖分は脳の栄養源だから、取り過ぎると「興奮状態」になるわけ。 活発に動きすぎるようになる。 なので再び、糖分の追加を求めるという繰り返しになるんだよね。 麻薬に近いね。 他の脳の栄養源になるのは「炭水化物」なのだけど、これは分解してエネルギーになるまでのプロセスが長い。 だからお菓子などで糖分を先に入れてしまうと、分解できないままになってしまうんだ。 炭水化物は太る、ってよく聞くけど、そういうのはスナック菓子とか食べない人に言ってほしいと思う。 あなたは太らないようだから、主食が細いのかもしれないね。 スナック菓子は中毒になる。 それもあまり馬鹿にできないものだから、主食をシッカリ食べ、間食したくなったら水でも飲んでおくこと。 どうしても食べたければ「おせんべい」を食べてください。 もしくは「お芋」とかでもいいです。 要は脂分と、糖分と、うま味調味料を摂らないようにする事が大事なのです。

nyanchu24
質問者

お礼

飲み物は基本的にお水か お茶です! このままでは危ないですよね。 おせんべいやお芋で 試してみます! ありがとうございました!