お菓子辞めたら体重が減る?一週間で1.5kg減少の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • お菓子が大好きな20代前半の女性が、お菓子を辞めて6日目。体重が1.5kgほど減少したことに驚きを感じています。一日600〜1000kcal以上のお菓子を食べていた彼女が、お菓子を辞めることで体重が減った理由を探ります。
  • お菓子を食べたいとイライラしていた彼女が、お菓子を辞めてからの6日間で体重が1.5kg減少したことに驚きを感じています。彼女は三食は普通に食べていましたが、甘いもののことばかり考えていたそうです。一週間お菓子を辞めれば慣れると聞いていましたが、本当に慣れるのか疑問に思っています。
  • お菓子大好きな20代前半の女性がお菓子を辞めて6日目。体重が1.5kgほど減少したことに驚きを感じています。彼女は一日600〜1000kcal以上のお菓子を食べる生活をしていましたが、お菓子を辞めることで体重が減ったようです。お菓子の摂取カロリーを減らすことで体重が減る効果があるのか、詳しく見ていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。 小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。 年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。 主にチョコとアイスです。 三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。 しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。 お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか? 今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑 三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

  • misne
  • お礼率38% (74/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。 うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。 ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。 甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

misne
質問者

お礼

体重より体脂肪率とはおっしゃる通りですm(__)m 甘いもの断ちに今のところ成功しているので、次は運動も頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

チョコやアイスは麻薬や煙草と一緒で常習性があり、切れると精神不安定になりイライラしてきます。 自分の場合、一度はまると歯止めが利かなくって、どれだけでも食べられます。 ホントに無限にです。 が、一度やめてしまうと、なければないで別にどうってこともありません。 なので、自分では絶対に買いません。 が、人からもらったりして一度口にしてしまうと、そこからまた地獄の生活が始まります^^;

misne
質問者

お礼

はい、私も今みで無限に食べていました…。 しかし一週間辞めてみてどうってことないなと思いました! しばらくは貰い物も含めて一切食べないようにしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

当方はお菓子に近い菓子パンを毎日食べていましたが、 健康診断でひっかかり、一ヶ月パンとお菓子を一切止めたら3キロ減りました。 お菓子やパンを買う時はカロリーとタンパク質を見て高いなと思ったら買わない事! 健康診断を受けてなかったら是非受けて下さい。 その食生活だと10年後には糖尿病や腎臓病になり人工透析になります。

misne
質問者

お礼

糖尿病ですか…恐ろしいですね……。 一ヶ月で3kgも減ったんですね!すごい! 一週間達成したので、次は一ヶ月目標に頑張ります! ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

>>お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか? 甘いモノには常習性があります。 甘いモノを食べ続けているところで、急に食べなくすると脳の報酬系という神経系がストレスに感じるのです。そのストレスを和らげようとして必要もないのに甘いモノを食べようとする。 一種の病気。 対処方法は、その脳の報酬系に「もうご褒美はないんだよ」と言い聞かせる。甘いモノがご褒美です。 あなたが書いたとおり、一週間もすれば報酬系もあきらめます。 以降は甘いモノを食べなくても、何でもなくなります。 >>三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか?? 体重計はウソをつきません。一日に600~1000kcalも食べていたものが急になくなったら、仮にそれ以外の食事の量が多少増えてもトータルでは摂取カロリーが落ちていても不思議ではない。 ただし6日で脂肪が1.5kgも落ちた、というのはありません。甘いモノを食べなくなった→体の中に蓄積されていた糖(グリコーゲン)やミネラルの量が数百g落ちた→グリコーゲンやミネラルを体にとどめ置くための水が不要になり体から排出されることで1kg近い水分が減った、ということでしょう。脂肪はちょっとしか減っていません。 ですので、ちょっと油断すると体重はすぐに戻ります。痩せたいのならその食事を最低一年くらいキープすることですね。一年もキープすれば、もしかしたらその食生活が当たり前になるから何年も続けられるかも知れません。 なお甘いモノ好きというのはなかなか治りません。私は減量してからあまり間食しなくなりましたが、甘いモノを食べるときは今でも結構食べてしまいますから。あなたの場合もいつでも元に戻る危険性は孕んでますね。

misne
質問者

お礼

常習性は怖いですね…。 今日で一週間お菓子断ちをしたのですが、ストレスがだいぶ減りました。 しばらくは一切甘いものを食べないようにしようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • お菓子のカロリーについて

    かなり大まかになりますけど、普通に3食たべたとして、お菓子は1日何キロカロリーまでなら太りづらいでしょうか? またはお菓子は何キロカロリーまでなら大丈夫でしょうか?

  • 体重が増えない・・・

    お世話になります。 随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。 今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。 このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します) 俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。 食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。 上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。 ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。 体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、21歳 男です。

  • お菓子をガマンするとどんな効果がありますか?

    うちの友達が、お菓子を我慢したら 4キロやせたと言っていました。 確かにそれは本当でした! (もともとその人はポッチャリだった) 今はガリガリじゃない?!ってくらい細いです。 お菓子を我慢するだけでそんなに痩せれるんですか・・・? 私は、去年まで大量にお菓子を食べていました。 朝、朝食後にアイス2本くらい。そしてヨーグルトを食べる。 学校から帰って、宿題しながらセブンのエクレアとシュークリームを食べる。 宿題が終わり、アニメを見ながらチョコ菓子を食べる。(1箱全部) 夜ごはんを食べた後、家族でポテチ2袋。チョコ菓子2箱。 ↑みたいな生活を約1年続けていたら、   39kgから42kgまで増えました(その間に身長は1年で8.8cm伸びました) 親にも注意され、さすがに反省したので  今は1日一個まで、と決めています。(箱や袋は×) こんにゃくゼリーとか・・・。   背を伸ばしたいので牛乳で飲むココアとかを飲んでます。 今は運動もちゃんとしていて、筋肉がついてきました!  中学に入る前にはあと数カ月で痩せたいです! 因みに今は157cm 体重は42.8kgくらいです(泣 太ってる・・・とも言わないですが痩せてるとも言えない体重です(泣 お菓子をやめると、どんな効果があるか教えてください!  体重が減ったり、見た目が変わることはないんですか?

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

  • お菓子が食べたいです

    適当に読み飛ばしてください 数か月ほど前にダイエットを始めました。 はじめはかなり過激なダイエットをしてたので(おかゆと納豆しか食べずにランニング2時間とか)、 結局一度体を壊したのですが、そこからは栄養や体の仕組みをしっかり念入りに調べて食事を見直して、バランスのとれた食事を自分で作って決まった時間によく噛みしっかり食べるという方法を根気強く実践しています。 結果目標以下まで体重は落ちました 今は維持をしたい、むしろ少し体重を増やしたいのですが結局健康的な食事を続けてみたら小食になってしまったようで、わりと食べてるつもりなのですがいまだに体重が落ちつつあります。 無理なダイエットをしていた時に感じていた空腹感が嘘のようです 話は変わりますが、私は時々ものすごくお菓子が食べたくなります ダイエット中でもダイエット中でなくても、一日にとっていい間食は200kcalまでって言いますよね でも私が食べたいのはずっしりしたチョコケーキだったりチョコの入ったたい焼きだったりクレープだったり、ほんとバカ高いカロリーのものばっかりなんですね 食生活を意識し始めてからはお菓子の砂糖や油脂が健康に与える悪影響も気になるようになったし、第一間食の時間でもお腹はすかないし、まったく食べる意味が見いだせないのですがそれでもなぜだか無性にお菓子が食べたいときがあります 空腹感はないのでやっぱり精神的な欲求かなと思います そういったときはどうすればいいんでしょう。 私はかなり神経質で臆病なたちなので、ここ二か月ほどは「お菓子」といったお菓子は口にしてません 軽くお腹がすいたときは果物やガムや酢昆布を食べてます。おいしいです。 でもやっぱりケーキとかチョコが食べたいです… 月一でひとつとかなら大丈夫なんでしょうが。 二か月前「毎日しっかりした食事ができてるから今日もほどほどでセーブできるはず」と思っていざケーキを食べてみたら、結局美味しくて止まらずに家族ののこした分までぺろりと5このケーキを食べてしまった経験があるのでそれきりたべてません どのくらいの頻度でどんなカロリーなら太らないんでしょうかね。 ちなみに私は158cm40kgの女子高生です 最初の過激なダイエットは周りの影響で始めました 生理は止まってます 人生に疲れました

  • パンorパスタ

    31才女。朝食は食べたほうがいいのは分かっていますが、15年くらい食べていません。 ダイエットにパンは大敵だとよく聞きますが、パンを食べていたほうが体重&体脂肪が落ちました。夜は主にご飯+肉or魚+野菜何品か=800kcal弱くらいの食事をしています。 昼食がパンの場合…チーズパン・キャラメル蒸しパン・揚げパン・チョコチップパン(菓子パンばかり1000kcal以上食べます。甘い物続きで食後にアイスやチョコも食べます。) パスタの場合…パスタ100g+ボロネーゼやたらこ、カルボナーラ等+野菜やマリネ(600~700kcal)食後に甘い物はたまにしか食べません。 パスタの場合は体重の変動なし。菓子パンばかり食べる生活を1カ月続けたら体重44kg→41.5kg、体脂肪20%→18%になりました。運動や生活はどちらもほぼ同じです。 パスタの方がまだ良いかと思っていたのですが、菓子パンで痩せることもあるのでしょうか?

  • 体重の増減について

    例えば、一日に100キロカロリーしか摂取しない人がいるとして、一日に1kgずつ体重が減っていったとします。 でもある日に500キロカロリー摂取してしまったら、体重は増えてしまいますか??それとも、1kgも減りはしないけど、少しくらいは減りますか?? 運動量などは同じとします。 極端な例ですみません(*_*) 実際私がこんな食生活をしているわけでは、もちろんありません!! ただ、気になったので…f^_^; ご回答よろしくお願いします(^人^)

  • 太りやすい体質はどうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、私は太りやすい体質でこまっています。 5月の中旬から、65kgから63kgまでは落ちたのですが(6月初めころ)、そこからまったく減りません。そして、1食しっかりととるだけ(ごはん・おかず2品ほど)で1.5kgも増えてしまいます。 だから、そのあとはお菓子やアイスなどはとらないようにしています。 間食も取ってないし、夕食はかなり控えた量です。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どうしたらいいと思いますか?

  • 食事制限、運動していても全く痩せません。

    初めまして。164cmで70kgの肥満体です。体重が全くといっていいほど落ちません。 ここ数か月、あまり食欲が沸かないので1日1食や2食が多いです。 食事は1日700kcal未満がほとんどで運動も筋トレ、柔軟などは毎日やっています。 食事内容も野菜やフルーツ、海藻類やたんぱく質などが中心で、油ものなし、ケーキやアイスクリームはおろか間食などめったにしません。 日によっては寒天ゼリーとドライフルーツしか食べないこともあります。 運動の成果で脂肪はたった少しですが落ちましたが、全く体重が落ちません。逆にこのような食事内容でも体重が増えることがあります。 このような食事をしているのにも関わらずあまりに痩せないため、 「〇〇ちゃんはいつもいっぱい食べてるのね~」などと近所の人に言われて悔しいです。 これでも体重が落ちない原因はなんなんでしょう? 生活習慣に問題があるでしょうかそれとも体質ですか? よろしければ、痩せにくい体質のための良いダイエット方法があれば教えてください。