• ベストアンサー

2020年 福島はどうなっていますか?

domoku1943の回答

回答No.8

Q実際問題、オリンピックが開催される2020年福島の原発はどうなっているでしょうか? Q1汚水タンクは当然満杯になっていますね。(もうタンクを作る場所はない) A1、原子力発電所周辺と帰宅困難地域にに増設されているでしょう。ただし地震に対するタンクの破壊などが想定され る為こちらの対策のほうを急ぐべきになるでしょう。 対策として、浄化装置を開発、汚染水を減らす。地盤の凍土化地下水の流れを変えて汚染水の増加を防止する Q2その時点でも、掛けている水が止れば、再メルトダウンする可能性がある状態なのでしょうか? A2、十分ありますね。問題は再度地震にあった場合です。現状では対策はとられてないようです。 Q3その頃には落ちた燃料の状態がわかっている頃なのでしょうか? A3、まだわかっていないでしょう。 Q4それとも全て、その頃にならないと誰もわからないのでしょうか? (あるのは机上の工程表だけ、、、) A4、7年先ではまだまだ準備段階です。40年から60年かかる予定ですから10年先で汚染水のコントロール、現状確保の見通しがつくくらいでしょう。(現状より悪化しないようにする状態)