オリンピック東京開催の利便性を考える

このQ&Aのポイント
  • オリンピック東京開催の利便性を考える。視点はオリンピックを見る・見やすいこと。東京で観戦できるが、多くの人はテレビ観戦になる。東京開催はライブではなく結果のわかっているスポーツを見るのは面白くない。他の候補地マドリードやイスタンブールの方が時差による観戦の都合が良い。
  • オリンピック東京開催の利便性を考える。視点はオリンピックを見る・見やすいこと。東京で観戦できるが、多くの人はテレビ観戦になる。東京開催はライブではなく結果のわかっているスポーツを見るのは面白くない。他の候補地マドリードやイスタンブールの方が時差による観戦の都合が良い。
  • オリンピック東京開催の利便性を考える。視点はオリンピックを見る・見やすいこと。東京で観戦できるが、多くの人はテレビ観戦になる。東京開催はライブではなく結果のわかっているスポーツを見るのは面白くない。他の候補地マドリードやイスタンブールの方が時差による観戦の都合が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピック東京開催は便利?

福島第一原発の汚染水とか次の大地震が来るのではとか、経済上はとか、いろいろありますが、別の視点で皆様賛成なのでしょうか? オリンピックを見る・見やすいという視点からしたら東京がいいのでしょうか? 確かに東京であれば会場に行って観戦できるでしょう。ただ国民のそれほど多くではないはずです。会場に行くにしても1回くらいでしょう。ほとんどはTV観戦でしょう。 しかも、サラリーマンなど働いている人は昼間仕事をサボってみているわけには行きません。結局仕事が終わって夜見る事になります。なので、東京開催ならライブではないです。結果のわかっているスポーツを見るのははっきり言って面白くありません。 マドリードならサマータイムで時差7時間です。現地で夜の7時は日本で夜中の2時です。 イスタンブールならサマータイムで時差6時間です。現地で夜の8時は日本で夜中の2時です。 イスタンブールで開催したほうがライブ観戦に都合がいいように思えます。 働いている方、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世界中のどこで開催してもテレビでしか見れない人はいるものです。日本で開催するメリットは ・土日しか休めないサラリーマンが一泊二日でマドリードやイスタンブールに観戦に行くのは不可能ですが、東京なら日帰り可能な人が増えます。 ・テレビでは視聴率の取れる競技しか放送されません。視聴率は有名人が出場する種目とか、日本での競技人口が多い種目です。それ以外の種目でも日本開催なら競技場で見ることができます。 このように日本で開催すれば他の国のどこで開催するよりも会場で観戦する人は増えるはずです。また、夏休みなので児童生徒や学校・教育関係者は観戦しやすい条件ができます。世界大会、ワールドカップなど国際試合はいろいろありますが、やはりオリンピックだけは特別です。たとえ一回だけでも、会場で見る機会を得ることは貴重な体験になると思います。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問でも述べたように会場に行くのは1回程度です。 夏休み期間中になる。 前回は10月10日が開幕式でしたがずいぶん早くなるのですね。屋外は炎天下の協議になりますね。 決まったので閉めます。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

外国から沢山の人が来ます。外貨が落ちます。 そして、建設するスタジアムなどが出来ます。 その為に仕事が増えるので、景気が良くなるのは間違いない事実に成ります。 TVの放映権だってありますんで、東京にぜひ来てほしいですね。 もうすぐ、決定ですが、、、東京で合って欲しいです。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 TV観戦が主になると思うので、それに都合の良い時間帯になる開催都市はということで質問したんですよ。 決まったので閉めます。

関連するQ&A

  • 2020年オリンピック開催都市投票結果を予測して!

    さあ!寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!いよいよ2020年オリンピック開催都市が決まるよ! これから各都市による最後のプレゼンテーションの後、日本時間の2013年9月8日午前3時45分からIOC委員による投票が行われ、結果発表は同日午前5時の予定です。 つきましては、3都市(東京・マドリード・イスタンブール)の投票の得票数を予測して下さい。 1回目の投票で過半数を得た都市がない場合は、上位2都市で2回目の投票が行われ、開催都市が決まります。 1回目の投票総数は、最大97人(IOC委員は103人-ジャック・ロゲ会長-候補国のIOC委員計5人) 決選投票となった場合の2回目は、IOC委員全員(103人)が投票に参加します。 (回答例1) 1回目 東京50人、マドリード37人、イスタンブール10人で、東京過半数獲得で東京に決定。 (回答例2) 1回目 東京32人、マドリード43人、イスタンブール22人で過半数獲得都市なし 2回目 東京53人、マドリード50人で、東京過半数獲得で東京に決定。 実際の得票数に近いのをベストアンサーにします。 尚、開催都市決定後の回答にも、「お礼」はしますが、ベストアンサーにはしません。 (以下ご参考) 2020年夏季五輪、最終候補都市の強みと弱み http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000035-jij_afp-spo.view-000

  • 今再び問う、東京オリンピック、必要?必要でない?

    2020年に開催の夏季オリンピックですが、立候補都市として、東京、マドリード(スペイン) 、イスタンブール(トルコ)の3都市が選定され、この中から開催都市が決定されます。 さて、もうすぐ開催地が決定しますが、東京オリンピック 必要ですか? それとも、必要ないですか? 以前は必要と思っていた→今は必要でない 以前は必要でないと思っていた→今は必要 ・・・気持ちの変化がありましたか?

  • ライブを開催する先輩に、何を贈れば?

    退職して2年になりますが、在職中よく面倒を見てもらっていた先輩(40代男性)から先日メールが来ました。 先輩が所属するアカペラグループで今度ライブをするそうです。 ライブはバーで、夜開催ですが、私には現在乳児がおり手が離せないため、泣く泣く欠席のメールをしました。 でも、わざわざメールをくれた先輩の心づかいはとても嬉しく、何かしたいと思っています。 どんなことをしたら一番喜ばれるでしょうか。 いろんな経験をお持ちの方々、またこの‘先輩‘と同じようなお立場で、こういうことをしてもらって嬉しかった等々あれば、アドバイスをお願いします。 ちなみにライプは日曜の夜開催、会場は客席40人くらいが入れる規模のお店です。

  • 日本シリーズ第1戦の開催について

    明日の試合を観戦したいのですが、台風による天候が心配です。台風はそれて午後6時くらいには回復するとの予報です。クリネックススタジアム宮城の水はけとか分かりません。明日の開催の有無について、現地の情報を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 東京のホテルについて

    さいたまスーパーアリーナで開催されるライヴに2日間(+1日遊び)で行くのですが、東京の渋谷、池袋方面でもライヴが始まるまで遊びたいと思っています。 その場合、どこら辺のホテルに泊まれば電車代がかからずにライブ会場との便利が良いのでしようか?治安の悪い所を省き、オススメの地域を教えていただきたいです!ちなみに羽田空港発着です!

  • ヨーロッパの標準子午線

    先日スペインに行くことがありました。現地では21時でもまだ明るかったのですが、緯度的には日本と大差ありません。この原因は標準子午線の置き方にあると思うのですが、スペインの標準子午線って経度何度なんでしょうか?ちなみに時差はサマータイム有りで7時間でした。イギリスの下にあるのに。

  • フランスのパリ

    今度フランスのパリへ海外旅行に行くことになりました。 初海外なので色々教えて下さい。 日本とパリとの時差は-8時間でいいんでしょうか? サマータイム実施の時は-7時間!?サマータイムはいつからいつまで実施されますか? やはり日本より寒いですよね? わからないことだらけなのでよろしくお願いします☆

  • 気が早い???

    ドイツW杯についてです。 私はサッカー観戦歴、観戦仲間ほとんど無しです。 Wカップの開催会場、チケット販売、ツアーなど いつになったら詳細がわかりますか? これからは有給頂くにあたり気を使います。 日本で開催された時の話など教えていただけたら 助かります。チケット取るのって大変だったんですよね。 外国で開催される時はど~やっててにいれるのでしょうか? すでに、会場は出来上がっているのでしょうk? 楽しみですがな~んにも分からなくて心配でもあります。 なんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京オリンピックの不快指数って、どのくらいですか?

    2020年7月24日から8月9日に開催予定の東京オリンピックの『不快指数』(夏の蒸し暑さの指数)ってどのぐらいが予想されますか? 今年も糞暑かったですけど。1年でもっとも暑い時期ですよね。 しかも、アメリカのテレビネットワークに合わせて、アメリカ東部でのゴールデンタイム(19~22時)。 日本時間の午前8~11時頃に合わせて注目の試合が行われると思うので、見どころのピークを日本時間の午前10~11時頃の暑さ絶好調の時間帯に持ってくる可能性があると思うのですが。 その時期の東京の不快指数って、これまでの夏季大会と比べてどうなのですか? 暑いところは他にもあると思うのですが、日本の場合、それにプラスしてジトジト~~~とした湿気が加わりますよね、、、、

  • タイムゾーン

    いまインディアナポリスにいます。 さっきまでセントラルタームゾーンのミネアポリスにいたのですが、どうも1時間の時差があるようです。 もともとインディアナ州はイースタンタイムゾーンなので、ニューヨークなんかと同じ時間帯ですが、 サマータイム中は結果的にシカゴと同じセントラルタームゾーンになると思ってたのですが、違うのですか? この前もアトランタとナッシュビルで時差があるので、いつもこの辺をぷらぷらする時には必ず現地で時計(一応ブランドもの)を買ってます。 明日ルイビルからのフライトがあるのですがインディアナポリスで買った時計でもルイビルと同じ時刻をさしてるのでしょか?

専門家に質問してみよう