ライブを開催する先輩に贈るべきものとは?

このQ&Aのポイント
  • 退職して2年になるが、在職中よく面倒を見てもらっていた先輩(40代男性)からライブ開催のお知らせが届いた。しかし、現在乳児がいて欠席することになったが、先輩の気遣いに感謝し、何かお返しをしたい。そこで、経験のある方々や同様の経験を持つ人々からアドバイスを求める。
  • 退職して2年になるが、在職中よく面倒を見てもらっていた先輩(40代男性)からライブ開催のお知らせが届いた。現在乳児がいて欠席することになったが、先輩への感謝の気持ちを示すために何か特別なプレゼントを贈りたい。同じような経験を持つ人々からのアドバイスを求める。
  • 退職して2年になるが、在職中よく面倒を見てもらっていた先輩(40代男性)からライブ開催のお知らせが届いた。現在乳児がいて欠席することになったが、感謝の気持ちを示すために何か特別なプレゼントを贈りたい。同じような経験を持つ人々からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブを開催する先輩に、何を贈れば?

退職して2年になりますが、在職中よく面倒を見てもらっていた先輩(40代男性)から先日メールが来ました。 先輩が所属するアカペラグループで今度ライブをするそうです。 ライブはバーで、夜開催ですが、私には現在乳児がおり手が離せないため、泣く泣く欠席のメールをしました。 でも、わざわざメールをくれた先輩の心づかいはとても嬉しく、何かしたいと思っています。 どんなことをしたら一番喜ばれるでしょうか。 いろんな経験をお持ちの方々、またこの‘先輩‘と同じようなお立場で、こういうことをしてもらって嬉しかった等々あれば、アドバイスをお願いします。 ちなみにライプは日曜の夜開催、会場は客席40人くらいが入れる規模のお店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お花屋さんからお花を贈るとか 会場に贈り物を届けて良いか聞いて 送るとか ご存知ならご自宅に送ると言うのはいかがでしょうか? あまり高価なものではないほうが 気を使わないと思います ご参考までに

DIVA875
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお花が無難ですかね~(^-^) 私も真っ先に浮かんだのがお花、まさにyuyuyunnさんと同じ考えです。 心強く思いました(__) いろんなご意見をお聞きしたいと思うので、まだ質問を提示させたままでいさせて下さい♪

関連するQ&A

  • サークルで使用するライブ会場を探しています

    はじめまして。 大学のアカペラサークルに所属しているものです。 来年の三月に、先輩の卒業記念のライブをサークルでおこなおうと思って、会場を探しているのですが、なかなか条件に合うところが見つからず困っています。もしも、この質問をご覧になっている方で、条件に該当しそうなライブハウスを知っている方がいらっしゃいましたら、コメントよろしくおねがいします。 ●アカペラライブ(6~8人編成) ●開催は来年三月の日曜日 ●使用時間は長くて、10:00~19:00(午前中はリハーサル、13:00スタートくらいで完全撤収が19:00までを予定) ●100人イスに座れる。(なるべくキツキツでなく余裕をもって座れる) ●23区内、できれば場所が山手線の近く(二次会がおそらく池袋なので) ●できたらプロジェクターがあるところ ●機材費、場所代、音響照明PA代、プロジェクター代込で20万以下(ドリンク代などは別で大丈夫です) 上記の条件のなかでも特に、100人が余裕をもって座れることと、20万円以下は重視したいです。 雰囲気はアットホームで、楽しいライブにしたいです。 コメントよろしくお願いします!

  • オリンピック東京開催は便利?

    福島第一原発の汚染水とか次の大地震が来るのではとか、経済上はとか、いろいろありますが、別の視点で皆様賛成なのでしょうか? オリンピックを見る・見やすいという視点からしたら東京がいいのでしょうか? 確かに東京であれば会場に行って観戦できるでしょう。ただ国民のそれほど多くではないはずです。会場に行くにしても1回くらいでしょう。ほとんどはTV観戦でしょう。 しかも、サラリーマンなど働いている人は昼間仕事をサボってみているわけには行きません。結局仕事が終わって夜見る事になります。なので、東京開催ならライブではないです。結果のわかっているスポーツを見るのははっきり言って面白くありません。 マドリードならサマータイムで時差7時間です。現地で夜の7時は日本で夜中の2時です。 イスタンブールならサマータイムで時差6時間です。現地で夜の8時は日本で夜中の2時です。 イスタンブールで開催したほうがライブ観戦に都合がいいように思えます。 働いている方、いかがでしょうか?

  • 大学の先輩が好きになりました

    はじめまして!! 初めて投稿します(^v^* 大学1年生のsa--koと申します. タイトルにもあるように、今私には大好きな2年生の先輩がいます. 先輩とは、たまたま同じ授業を同じ時間にさぼっていて、その授業の教室前でばったり会ったことから話すようになりました。(もともと先輩とは同じサークル(音楽)に所属していて面識はあったのですが、話すのはそれが初めてでした...) 昨年12月下旬の学内ライブがきっかけで先輩がすごく気になってしまい、先週の初めにやっとアドレスを聞くことができました(><*) その時の状況は… たまたま1人でサークル室に向かう先輩を友達と一緒に呼び止めて、『ついてく-笑』と言って一緒にサークル室に入りました。(その時先輩は、『ほんとに来んのかよ-笑』って笑ってました...) 音楽のこととか、私が気になる先輩のことを聞いたりとか、とにかく色んなことを冗談交えて話したのですが、友達の気遣いによって帰宅するまでの30分位を先輩と2人だけでサークル室にいることができました。 先輩とあるバンドの話で盛り上がっていたら、たまたま同じ日にそのバンドのライブに行くことが発覚したので『先輩その日会場で集合しましょ、先輩の連絡先ちょ-だい!!』と言ってアドレスをゲットすることができました(><*) 先輩とはそれからちょくちょくメールをするのですが、いつもすごい夜遅く(夜中3時とか)までメールしてくれて、先輩が先にメールを切っちゃった日も次の日の夜にちゃんと返してくれます。メールの内容もすごく優しくて、私に対する発言はお兄ちゃんみたいです..(よい子は早く寝なさい◎とか..) なのですが、先輩とは学年も違うし学科も違うのでなかなか大学で会えないし、会ったとしても何だかすっごい緊張しちゃって話すことができません(泣)しかも先輩は、普段他の先輩と一緒にいる時は無口なので、呼んでも反応が薄いです... 先輩1人でいたらあんなに喋るのに-(;v;) 先輩とばったり会っても先輩と絡めずに、一緒にいる別の先輩に絡んでしまいます(泣)この前それで友達に『別の先輩とsa--koが話してるのを、先輩そばでちょっと気にしてたよ??;;』て言われてしまいました... 最近全然喋ってない上に、今はあと5日ぐらいはメールを我慢しなきゃならないので(試験期間中のため)距離が離れそうで&一緒にいる別の先輩が好きなのかと勘違いされそうで、怖いです。(しかも珍しく先輩からメール返ってこない..泣) 欲を言えば春休み中一緒にどこかへ遊びに行きたいし、14日にチョコも渡したいし… 試験あけたらすぐ春休みになってしまうので、ど-したらいいのか分かりません(泣) 長い上に本当に遠回りで読みにくい文章なのですが、もし良かったらアドバイスをよろしくお願いします!! 切実です-…(><。) 最後まで読んでくださって、ありがとうございました(泣)

  • 先輩の結婚パーティーと一人でライブ行くのどちらを

    この先の日のことですが、一人でライブに行くつもりがあってチケットも1万円で取ってました。 ところが、学生時代の先輩が結婚式の2次会をやるそうでメールが来まして、残念なことにそのライブと日が重なりました。 ライブもそのアーティストに関しては半年ぶりでそこを逃したら次はいつになるかわかりませんし毎日のように楽しみにしてきました。 第一もうお金も払いました。売ることは今からならできるとは思いますが・・。 ただ、自分はあまり結婚式に呼んでもらえるようなタイプではないところ初めて親戚以外の人に声をかけてもらったところでして貴重な経験になると思いますし、しかも一人(ぼっち)でライブ行くよりは旧知の仲の人と交流する方が良い時間であることに違いはないと思います。 まあ、まだ他の知人達が行くことを確認していませんけどね。 私の所属するコミュニティで出席する人が私だけではかなり困ります。 招待してくれた人とは、マンツーマンではそこまで仲が良くありませんし。 共通の仲の良い人がいるといった感じではあります。 招待してくれるだろうなと思っていたし、嬉しいのですが。 皆さんが私なら、一人で楽しみにしていたイベントに行くのと、他の出席者が確認できた場合の結婚パーティーどちらに参加しますか? ご意見お待ちしています。

  • liveで知り合った人とのトラブル

    二年程前に同じ好きな歌手のliveで知り合い連絡先を交換した人以下A君がいます。 A君は関西に僕は九州に住んでます。 好きな歌手が3ヶ月に一回のペースでliveをやるので僕は毎回行ってますが、A君は毎回は行ってないです(年一回)ぐらい 知り合ってから3回ぐらいしか会っていないですが、A君から半年に一回ぐらいメールがきたりしてるので、交流はしてます。 先日liveに行ってきたんですが、live終了の夜A君から「live来てた?」とメールがあったので「来てたよ」と返事したら… 数日後「だったら、なんで連絡しなかっだ、人として失礼だろ」 とメールが着ました。 いつもだったらA君から「今日来るけど、○君も来る?」と連絡がありますが、今回はメールがなかったので、「来ない」と思ってしまっり…live当日は夜勤明けで睡眠を取らず、九州から東京に遠征して忙しいのと、発熱して体調が悪かったりで…連絡はしてませんでした。 皆さんならどう返事しますか? 以前も住所を教えてほしいと…知り合って間もない時に聞かれましたし、面倒なので切りたいですが、live会場で顔を合わす事を考えると…なかなかって感じです。

  • 相談にのって頂いた先輩のことが気になり始めてしまっています。

    大学2年の女です。先日、所属している研究室の同期の間で喧嘩があり、 私は今、その仲介者(パイプ役)のようなものをしています。 1人ではどうすることもできず、A先輩(1個上)に相談しました。 今まで先輩方とはあまり関わり合いがなかったし、誰に相談していいか迷ったのですが なんとなくA先輩に相談することにしました。 親身になってくださり、電話で夜遅くまで話を聞いて頂いたり、 どうなったか心配してメールを下さったり 大学ではさりげなく気を使って下さったりします。 ちなみに、A先輩に相談したことは同期には内緒で、 他の先輩方も喧嘩については何も知りません。 ありきたりかもしれませんが、 親身になってくださって、趣味の共通点もあった A先輩のことを気になり始めている自分がいます。 今は同期内でのいざこざも修復しつつあり、そちらは心配ありません。 これを期にというのも、なんだか嫌らしい(?)感じがして申し訳ないのですが A先輩ともっと仲良くなりたいなと思ってしまうのです。 これまではあまり話す機会もなく、特に接触もなかった先輩なのですが、 今回のことがあって、気になっています。 しかし、相談に載っていただいたのも、実は内心迷惑(負担)に思われていたら どうしよう・・・と少し不安でもあります。 これからどうしたら良いでしょうか? メールなどで仲良くなれたらよいなと思うのですが、 話題も特になくて、送ることもありません。 今までは相談内容に関するメールしかしていないですし、 いきなり違う話題のメールもできそうにありません。

  • 先輩から命令されてこまっています

    私が所属しているクラブには、院生が多く、学部3年の私が最年少です。そこで、この前、院生の方が卒業されるということで、お別れ会がありました。しかし、学部生にとってこの1月は期末のラッシュの時期であり、課題やゼミのプレゼン準備等々に追われていました。また、その先輩とはそんなに深い仲ではなく、いってみれば表面的な知り合いにしかすぎませんでした。そんなこともあり、勉強で忙しいという理由で飲み会をキャンセルしますと事前に連絡しました。 しかし、ここからが問題でした。私が断ったということで、約一名が憤怒し、お世話になっているのになぜ来ないんだといってきたのです。その人にしてみれば、おまえの先輩のお別れ会の席に、なぜ最年少のおまえがいないんだ、全員そろわないと意味がないだろという理屈だそうです。しかし、私にはそんなことよりも大切な学業があるわけで...。 後日、そこに参加していた先輩が「あの人に一応メールしといたほうがいいよ」といってきて、欠席したことを謝罪しなければならない羽目になりました。その上、そのクラブで指導している方と共謀して、あいつは消極的だとかいろいろと陰口をたたいていたそうです。私はこの時点で、なんで謝罪しなきゃいけないんだ?とちょっと理解不能でしたが、今後の人間関係を考えて、一応謝罪しました。 さて、この一連の出来事を友達に相談したところ、 ・まぁ、結局おまえは年下だから、先輩にははむかえないよな。社会に出たらそういうことは日常茶飯事だろうから良い勉強になったんじゃない? といわれました。 本当にそういう感じなのでしょうか? また、そのさいにはやはり、我慢するしかないのでしょうか。 実際に企業で働いている方、先輩からご意見や対応の仕方を伺いたいです。

  • 先輩の家と、パーティーと、どちらに行くべき?

    10歳上の、でもとてもかわいらしい感じの先輩に、お家パーティーに誘われました。 会社の人数名(全員女性、年代は40代~20代)が来る予定で、先輩の家は私の家から 2時間のところです。 日曜日にやるというので、雰囲気からずっとお昼に行われると思っていた私は、 同じ日の夜、先輩の家から電車一本で行けるパーティーの参加表明もしていました。 これは別の友人から誘われたもので、前回も行ったのですが、実際会場についてみたら ほとんど、数十人単位の合コンでした。 (ちなみに私は、彼氏と最近自然消滅されてしまった人間です) 先輩から今日になってメールが回ってきて、夕方7時に家に来てくださいとのこと・・・。 先輩は優しい、かわいい感じの人です。 日曜夜7時に遠出、というのはきついし、一緒に参加する方ともほとんど面識はないのですが 人の家に行けるというのもすごくいい機会だし、仲良くなれるかもしれないなあと 悩んでいます。 ダブルブッキングになってしまったのは、結果的に 勝手な思い込みをしてしまった私が悪いのですが、この場合 どちらに参加するのがいいでしょうか? また、どちらかに行けなくなるとしたら、何かを差し上げたりしてお詫びしたほうがいいでしょうか?

  • 気になる人が先輩

    高校一年生女子です あたしは軽音楽部に所属しています 初心者でベースを担当していますが、最初の頃は(今もですが) 部室で練習している際に先輩や人が来るだけで緊張して 全然弾けませんでした。 そんな時、声をかけてくれて「特訓だ!」と指導してくれた 1歳上の同じベース担当の男の先輩がいました 色々相談に乗ってくださり、ベースもすごく上手で 憧れていました。 でも、最近はただの憧れより、好きなのかな って思うときがあります。 (1)先輩が年下は恋愛対象外だと言ったのを聞いて落ち込みました (2)初ライブ終了後に「安定してたよ、これからも期待してるよ」と 言われてすごく嬉しかったです (3)先輩のブログを見つけて(最低ですが)見てしまいました… 1年生のとき好きだった人が元気なくて心配だ、自分まだ好きなのかな 的な内容がありました… (3)については相手が分かります 私と同じ中学、同じ部活の先輩だったと、前話したら すごいテンションが上がっていました 話しかけられるときもその人の話題がかなり多いです。 ちなみに、ブログでのイニシャルは彼女と一致していました… 部活は不定期、バンド単位で行動なので会うときはかなり少ないです メアドは知っていますが、どう思われるか不安であまりしていません 脈なしに近いと思います 気になる彼女や先輩のタイプからして私は論外ですし… ただの憧れの先輩として接した方が楽なのかもしれません でも、すごく気になってしまいます 男の先輩から見て後輩の女子に好かれるって迷惑じゃないですか? メールとかしてもしつこい、とかないでしょうか? あと、好きな本とか音楽の趣味が合っているので そういう話題で話しかけたりメールしても大丈夫でしょうか? 聞いてばかりですみません 他にもこうしたら?とか何でも良いので アドバイス欲しいです よろしくお願いします!!

  • 教授に対する次のようなメールの書き方

    こんにちは。 次の要項のメールを来年度から所属する研究室の教授に送りたいと思ったのですが、いきなり下手な敬語を使って失礼なメールを送ってしまいたくないので、きちんとした書き方を教えてほしいです。 教授からの連絡:  2/12に研究室についての説明会を含む初回講義を開催。欠席者は連絡する事。欠席者が多ければ日程を変更する。 こちらが伝えたい事:  2/12は、とっている他の講義と時間が重なっているため出席できるとしても20分近く遅刻する。

専門家に質問してみよう