• ベストアンサー

もらうと嬉しい 気さくなメール

当方20代独身女性です。 私はとある社会人サークルに所属しています。そのサークルは平日の夜に活動を行っているのですが、残業で参加できないことがあります。そんな時は、サークルのリーダーである男性にメールで欠席することを伝えるようになっています。 これまで欠席する時は、「すいません、残業のため今日は欠席します。」とか「今日は欠席します。○○さん、サークルがんばってくださいね。」というメールを送っています。(そのリーダーからは「了解です。○○さんも残業がんばって下さい」というような返事が必ずきます。) で、実は私はこのリーダーである男性に好意を寄せているのですが、彼とメールをやりとりできるのは自分がサークルを欠席する時だけなのです。しかしそのようなチャンスにも関わらず、自分が書くメールにあまりに芸がなく、少し悩んでいます。 そこで皆様から高感度の上がるメールについて助言をいただきたいのです。 私が求めるメールの要点は以下の通りです。 ・メールの内容は『今日は欠席します』プラス『他に何かコメント』 ・短い文だが、思わず嬉しくなるような内容 ・相手が重荷にならないような内容 ・返事に困らない内容 以上です。 他にも「こんなメールもらった時は思わず嬉しかった」などという体験談でも構いません。 こんなこと自分で考えられない自分が情けないです。 しょうもないお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoisojin
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

やはり古典的ですが、季節感を入れて「今日は暑かったですねえ~。サークルの後の飲み会は飲み過ぎないようにしてください」とか「雷雨がすごかったですがサークル会場行く途中、濡れませんでしたか?」とか相手が次の機会に何かを設定しやすいように「サークルの後の暑気払いの飲み会でもあるといいですねえ~」などかな。そんな感じでどうでしょう。気遣いとさりげない大勢での催しのプチプランであまり男女間意識をさせない中立的雰囲気メールであれば、負担が少ないのではないでしょうか。とりあえずは。

blueheart
質問者

お礼

なるほど!素晴らしい! ぜひ活用させていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず顔文字を使ってみるのがいいんじゃないでしょうか。 「すみません、今日は残業になっちゃいました ̄□ ̄;」 「急用ができてしまいました>_<;」など。 それとあまり堅い言い回しばかりだと距離を感じてしまうと思います。 丁寧な言葉の中に「ひさびさに○○さんにもお会いできると思ってたのに+_+またかまってくださいねi_i」みたいな事をチラッと言うと親近感がわくと思いますよ。

blueheart
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

noname#32795
noname#32795
回答No.5

「残業で行けません。私だけに残業後の活動してください(笑)えへっ」 予想 Re:わかりました!じゃあ10時に○○に集合! 解説:もしかしたら二人でご飯に食べに行くなどできるかも 「今日も行けません・・・。いつも残業で行けないのに迷惑じゃないですか?」 予想 Re:そんなことないです。だから参加してくれた時はとても嬉しいですよ。待ってます。 解説:もしその人も好意があるなら、ちょっと奥深いメールが来るかも。

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気さくなメールを出すことすら恥ずかしいような状態ですが、何かしらアドバイスを参考にアクション起こしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

毎度急な休みの連絡で済みません。 ご迷惑をお掛けしています。 それといつも(リーダー役?お世話役?連絡係?)ありがとうございます(助かります)。

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと事務的な感じもしますが、無難な感じですね。 参考にさせていただきます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

事務的な文言を会話調にするとか。 質問で返答をもらえるようにするとか

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • momoharu
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

「仕事だから仕方ないとはいえ、私は仕事よりサークルに行きたいです(涙マーク)」とかどうでしょう?

blueheart
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 なるほど、ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どうしてメールが返ってこないの?

    付き合ってはいないけど、メアドを交換した男性がいます。 昨日夕方18時過ぎに 「今日出勤しているのは自分のチームだけ。  止まるといわれていたビルのエレベーターは動いてた」 とメールがありました。 だから  「もう少し(出勤している人が)いるのかと思った。   エレベーターは暑いし階段上るの大変だから動かしたのかな」 という返事を20時過ぎにしました。 返事が来ない・・・。 彼はいつも残業で帰りが遅く、 いつももこのくらいの時間にメールが来た。 だけど今日は来ない・・・ まずかったのかなーーー、この内容(TT) どう思いますか? もし予定が会うならどっか行こう的な内容のメールも来ていたので OKと返したのですが、それについてもなにもなし。 嫌われてしまったのでしょうか。 それとも遊ばれているのでしょうか・・・。

  • メール送ってもいいのか

    同じサークルの気になる男性のメアドを 知ったのでメールを送りました。 次の日とっても長く丁寧なお返事メールをいただいたので それに対してまた私がメールしました。メールは 別に返信を求める気のない内容で送りました。 最後に 「またサークル楽しみましょうね おやすみ」と あまりやり取りが続くと悪いかと思い、 返事はいりませんアピールをしたのですが 4日が経ち、彼から 「返事おそくなってごめんね」という題で メールをいただきました。 まさか4日も経って質問でもないメールに 返事をもらえるとは思っていなかったので うれしかったのですが、 それに対してまたわたしはメールを送るべきか? 彼のメールはサークルに対する自分の思いが 書いてあり「俺は~おもっています」と終わっています。 なんかぎりがないかなぁって・・・。 彼がめんどくさいって思っているんじゃないかと不安です。 でももし返事を待っていたら・・・ともおもうし。 ちなみに彼はふだん会うときはため口なのにメールでは 敬語です。(彼が年上です) メールがニガテなのでしょうか? わかりにくい文章スミマセン。

  • もう一度メールしてもよいでしょうか?

    こんばんは。 同じサークルの年上の男性に恋しています。勇気を出して食事に誘って、その後、携帯の連絡先を聞き出しました。楽しいひとときを過ごせました。 初メールして数日後に返事がきました。文面を見ると、どうやら彼はあまりメールをしないようです。(「遅くなってゴメン、あまりメールはしないので」とありました) 私もそのことは理解しているのですが、付き合ってもいないのに彼女ヅラして電話することもできず、私から短いメールを送って数日後に返事がきて・・・というのを2往復くらいしました。 「またサークルで会いましょう」という内容のメールがあり、そこから私が返事を求めないような内容のメールを送りました。返事はありませんでした。それから小1週間ほどメールをしていません。 正直しんどいです。メールの返事がこないとホント凹みます。 メールが好きでないようなので、それほど気にする必要はないのかもしれませんが、まるで「返事を出さないのが、あなたに対する返事です」と言われているようで・・・ この間のサークルにも顔を出さなかったので、嫌われたのかなと不安です。 もう1回メールしても迷惑にならないでしょうか??? 「元気ですか?仕事がお忙しそうですね」のような、近況を問う内容を送りたいのですが・・・ でもこれで返事がこなかったら、ますます凹みそうです。 それでも彼が気になります!! メールをしない人にメールを送りつけて「うざい」と思われるのだけは避けたいところです。 男性の皆さん。私は彼にメールを送ってもよいですか?送るとしたらどんな内容が好感を持てますか?教えてください。

  • お帰りメール?

    昨日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2727994.html で質問させてもらったものですが… 例の【気になっている】Bくんは年上です。 ここ数日サークル活動の合宿で、今日帰ってきたのですが… お帰り、またはお疲れ様といった内容のメールは送るべきでしょうか? Bくんは合宿に行く前に、『今からいってきます』といった内容のメールを送ってくれました。だけどそれは、前日に私が送ったメールに返事を出していなかったからなのかな?と思ってしまいます。 この場合、Bくんから連絡がくるまで待ったほうがいいですか? それとも送るべきでしょうか。送るとしたら、今日の昼間です。時間が時間ですし…。 彼女でもない、もしかしたらなんとも思ってない女の子から頻繁にメールがくるのは、やはり男性としては「ウザい」のでしょうか。 前回ご返答くださった皆様、ありがとうございました!

  • 無料連絡網(orメーリングリスト)サービスで、パケ代最小限にできるメールだけで済むサービスないでしょうか?

    スポーツのサークルでメール連絡網またはメーリングリスト(希望がかなえばどちらの言い方でも良いのですが)をつくりたいです。 ネットで検索して色々見ているのですが、メールだけで済むサービスをご存知ないでしょうか? よく見かけるのは、何かとWebページにアクセスしないといけないもので、これだとページを開くたびにパケ代がかさんでいくので困ってしまいます。 リーダーは出欠管理とかでもっとパケ代がかかりますし。 そうじゃなくて、メールだけで済むのが良いです。メール送受信のお金だけで済むので。 リーダーが自分のケータイで普通にメールを作成して、「連絡網用のメールアドレス(メーリングリストのメールアドレスと同じ感じですね)」へ作成したメールを送ります。 そして、メンバーが自分のケータイにリーダーからのメールを受け取ります。 返事があれば返信すれば、その返信メールはリーダーへ届きます。 出欠確認なんかは、出席の場合のメールアドレスと、欠席の場合のメールアドレスと二つをメール文中に掲載しておけば、メンバーそれぞれが出席・欠席どちらかのメールアドレスを選んで返信すればOK。 リーダーは、出欠状況を見たいときだけ、「出欠状況メールを受信させるためのメールアドレス」に空メールを送れば、それで現在の出欠状況がメールを受信して閲覧できる、などの感じです。 このようなサービスをご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • この後の付き合い方はどうすれば??

    つい昨日、サークルで女子大とコンパがありました。 そこで、自分好みの子が見つかり、色々話をしていくうちに勇気を持ってメルアドを教えてもらいました。 コンパの時は自分から積極的に話してたので相手に高感度だったのかと思います。 そして、その日、家に帰ってから今日は楽しかったね。みたいなメールを送ることに、 彼女からも、楽しかったね。ありがとうっと返事が返ってきて、とてもうれしかったです^^ それで、みなさんに質問なのですが、 これからどう付き合っていけば、彼女とうまく行く方向になるでしょうか? 特に、メールは最初からバンバン送ると引かれそうだし、内容にもよると思います。 週に何回とか、一日何通くらいと、、、、 また、思い切って遊びに行こう的なこともそのうち言いたいと思うのですが、なかなか勇気がないです>< 人生でここまで好きになった人は居ないくらいなので、もしよかったらこの後発展していく方向を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の好きな人からメールの返信がありません

    遠距離の好きな人からメールの返信がありません 彼氏ではなく、親の紹介で会った人。 疑問系のメールの返信がないのは気のない証拠とみていいですか? 二度デートしてその後メールのやり取りをしてたのですが、いつも返事がおそいです。はじめは残業が遅くまであってるからかなと思ってましたが、メールして3日たっても返事がなく、今日は休みのはずなのに… 好きな人ができたか、気がないからあえてしてないって事でしょうか いつもの返信内容は全く拒否感は感じさせない内容です。 以前も別の男性がこんな感じで結局メールがなく終わってしまいました 男性って皆が皆そうではないと思いますが、メールの内容は明るいのに、本音はもう辞めたいって思っているとき返信が遅かったり返事しなかったりするのですか? 少し嫌だという態度を見せてくれたらわかるのですが。というか返信がないのがその態度だと判断すべきなんですか? 以前の事もあるし、諦め時がわかりません。 もう諦めるべきでしょうか? 脈がないなら、さっさと諦めて次に進みたいです… (次の恋愛をしたいということではなく、もんもんとした気持ちを吹っ切って、やるべき事とかに集中したいということ) いろんな事が手に付かなくて困ってます 自分が思っていることとかはっきり伝えたり態度で示すタイプなので、建前と本音の使い分けというか、そういうのがわかりません。 皆さんならどう判断しますか?

  • 【女性の方お願いします。】 メールの返信について。

    こんにちは。 プライベートではあるけど、事務的なメールについて。 例えば、 ・クラブやサークルの日時・持ち物・出欠の確認 ・子どものクラスのママからのメール など。 「○月○日でいいですか?」という内容のメールでも、 なかなか返事が来ない人がいます。 長々と季節の挨拶とか、絵文字など要らないので、「了解」だけでも良いのです。 とりあえず、24時間以内に返事をくれる人もいます。 前日まで連絡が取れないと事が進みません。 毎度毎度だと、何度も聞くのも嫌になります。(自分がしつこいようで。) でも、今日の今日の緊急の用事だと直ぐに返事が来たり。 Q:「ダメ」「無理」は、直ぐに返事を打つけど、「OK」「了解」は、返事を遅く送ってしまう心理ってありますか? ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 相手に電話で確認すれば良いのは解ってます。 ※ 男性の回答も受付いたしますが、男性と付記してください。 参考にさせていただきます。 ※ 叱り口調回答や斜に構え回答はお手柔らかにお願いします。

  • 「ひとりメール」を打ってくる人の気持って。。。

    会社の男性からメールが届くのですが 「○○ちゃん どうして返信メールくれないの?」 何日か日をあけて… 「今日は残業なの? どうせ○○ちゃんは返信くれないんだろうね…」 てな感じです。 こっちから返事をしてないんだから 嫌がられてる事ぐらい分りますよね? ひとりメールを打つ人の気持って どうなんですか?

  • 男性に質問です!【メールの内容について】

    先日、飲み会で知り合った男性についての相談です。 彼は夜中の2時~明け方6時までの間にたびたびメールを入れてきます。 その内容も「明日は良い天気らしいから洗車するよ♪」とか「今日は会社で眠たくて机で頭打ちそうだった~」など、わざわざ夜中に入れてくるようなメールじゃないと思います。仮に夜中でなくてもどうでもいい内容です。 聞きたいことは2つあります。 1.緊急あるいは大切な内容でない限り、夜中のメールは非常識ではないか!? 2.上でも述べましたが、「洗車しなきゃ」とか「眠かった」とかいう内容では私は返事に困ります。この男性は特に返事は要らなくて、独り言感覚なんでしょうか?それともやはり返事は欲しいのでしょうか? 共通の友人から「あいつは○○ちゃん(私)のこと気にいってて…」と聞きました。だとしたら夜中のメールや無意味な内容のメールは逆効果だと思うのですが(^^;