• ベストアンサー

初めての東京。1人でどこに行けばいいですか?

はじめまして。 今度の12月の日曜日に東京にライブを見に行くのですが、 夜行バスで行くと東京駅につくのが朝の7時頃になります。 ライブの開場時間は15時。開場前に東京の子と落ち合うんですが 昼過ぎまでは1人で過ごすことになりそうです。 初めての東京で、しかも1人での行動なのでどこに行けばいいのかわかりません。 かといってどこにも行かず、じーっとしてるのはもったいないし・・・。 でも朝が早すぎて開いているお店も限られてきますよね。 どこかおすすめの場所(できれば移動は簡単な方がいいです)や、 1人での時間の過ごし方など教えてください。 ちなみにライブ会場の最寄駅は新大久保です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

暖房が必要な場合には. 東京駅で山の手線内1日乗車券を購入して.山手線(ホームの数が多いので間違わないでください)に載りつづけていれば.1周1時間程度の時間が消えます。 9時から10時過ぎると.あっちこっちの商店が店を開きますから. 東京駅前の百貨店のウインドショッピングで. 皇居まで歩いていって.皇居一周散歩(昼休みにサラリーマンの方が1周をランニングしています) 開いているかどうか.不明ですが.日比谷公園の都立図書館で暇をつぶす. 永田町まで歩いていって(道を間違えなければ30分でつきます).国会議事堂・自民党本部・国会図書館・憲政記念館観光があります。 道に迷った時の.最終手段もお知らせしておきます。流しのタクシーが結構います(タクシーに向かって手を挙げれば止るか.他の同系列タクシーに知らせてくれます)ので.最寄りのJR駅といえば大体.最低料金かその2倍程度(渋滞の時に限る)で.駅に着きますので.何とかなります。 新大久保は遊び歩いたことがないので.お知らせできません。 あと.多少お金を使っても良いのであれば.東京駅からはとバス観光(窓口にでかけて.切符を買うと決まったコースを回る定期観光バス)がありますので.適当な時間帯の観光バスに載っていれば.適当な観光施設を案内してくれます。

sloppy-joe
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 とりあえず、東京駅についたらゆっくり朝ご飯を食べて、 東京駅の近辺でぶらぶら時間をすごしてから 自分の行きたい場所(頑張ってこれから探します)に向かおうと思います。 気になってた迷子の最終手段、聞いて安心しました。 だけど少しぐらいの迷子もいい思い出にはなるかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

sloppy-joeさんへ、 20年前就職試験で初めて東京へ行ったとき、結構自由時間がありまして、雑誌で知った山口百恵さんのマンションを探すのに時間を費やしました。 漠然と時間の使い方を考えるのではなく、自分なりに見てみたい、行ってみたい場所を考えてはどうでしょう。 音楽関係の誰かの自宅前まで行くとか、何か自分に興味、関心のある場所で、余裕で6時間を過ごせる範囲で。 でも、東京駅から歩いて皇居をぶらつき、国会議事堂を見るとかでも、それなりに感動しますよ。さほど遠くないので、地図を片手に良い時間を過ごせます。

sloppy-joe
質問者

お礼

umechinさんのおっしゃる通り、何か目的を持てばいいのかもしれませんね。 とりあえず皆さんのアドバイスにそって、行動範囲は山手線でいこうと思います。 あとはガイドブックを見て、興味がある場所や行きたい場所を探してみます。 まだ時間的には1ヶ月余りあるので、がんばってみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

朝7時から15時まで一人ですか~。 結構長いですね。。。 一人ということなので、あまりいろいろ行き過ぎて戻れなくなったり(所要時間の感覚など不安だと思うので)、迷ったりしても怖いですもんね。 やっぱり、↓でも書いているように『山の手線一周』で、主要な駅(新宿、渋谷、恵比寿、池袋など)を、迷子にならない程度の範囲でプラプラしてみるってゆうのが一番でしょうか。。。 新宿なら「東口」、渋谷なら「ハチ公口」、恵比寿なら「ガーデンプレイス側」、池袋なら「東口」が良いと思います。 あとは・・・マンガ喫茶でしょうかね。。。 インターネットができるところなら、暇つぶしにはもってこいだと思います。 東京にいるって感じはないですが・・・。 地下鉄とかに乗り換えてしまうとちょっと面倒かもしれないので、できたら山手線上(?)で時間つぶしをしてください。 大したアドバイスじゃなくてごめんなさい。

sloppy-joe
質問者

お礼

やっぱり山手線でうろうろするのがよさそうですね。 都区内のJRでフリーパスがあるそうなので これを使ってみようかなとも思います。 マンガ喫茶も最終候補として入ってるんですよ(笑)。 1時間ぐらいだったら逆にマンガ喫茶に行った方が、 迷子にならずにいいでしょうね。 いろいろありがとうございました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

昨年、一昨年と同じライブに行っております(^^;)。同好の士ということで(違ったらごめんなさい)、ちょっとアドバイス。 まあ、移動手段は山手線に乗ったり降りたりという感じでいいんじゃないかと思いますけど。 まず、朝早いので、東京駅でゆっくりと朝ご飯を召し上がってから(まだ寒いし) ・日比谷公園(有楽町駅から徒歩又は地下鉄丸の内線で東京駅から霞が関駅へ)をぶらぶら。野外音楽堂のあたりを見たり。 ・東京タワー(浜松町駅から徒歩又はバス)。 ・恵比寿駅。ガーデンプレイスあたりまでぶらぶらと歩いて、お茶をしてもいいかもしれませんね。 ↓ ・新大久保へ 他にもポイントがあるかもしれませんが、まあ、1人ということもありますし、いろいろ歌詞に出てきた場所を巡るというのもいいのではないでしょうか。

sloppy-joe
質問者

お礼

多分同士だと思います(笑)。 まずは日比谷公園あたりでゆっくりしてから、恵比寿でお店めぐりもいいですね。 歌詞にでてきた場所を巡るのも楽しそうですね。 東京駅→日比谷公園→恵比寿あたりでガイドブックを見てみます。 ありがとうございました。

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんにちは。 新大久保ということは・・・パワーステーションですかね? 本当にはじめての東京なら、山手線1周をお勧めします。 バスはどこにつきますか?新宿ですか?東京ですか? どちらでも山手線にのれば1時間で1周します。内回りでも外回りでもOK! 歩かずに東京の都心の街なみを見ることができます。 しかも同じところに帰ってきます。料金も入場券か隣の駅までの切符でOK! なんて安上がりな東京見物でしょうか。きれいなところもちょっときたない所もすべて見せます(笑)。

sloppy-joe
質問者

お礼

山手線一周もおもしろそうですね。 当日お天気が悪かったらやってみようかな(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行バスに乗って一人で東京へ

    もうすぐ、夜行バスに乗り一人で東京に行きます。 夜行バスなので、朝の5時か6時くらいには東京に着いてしまいます。なので、朝の早い時間に着いてしまうので、お店がいろいろと開く9~10時くらいまでに何をしたらいいのかいいアイディアが思いつきません。 何かいいアイディアがありましたら教えて下さい。 夜行バスに乗るときもなるべくスッピンで乗りたいので東京へついてなるべく早く化粧がしたいのですが、どこか洗顔ができて化粧ができる場所がありましたら教えて下さい。 できれば、銀座か東京駅近くでお願いします。

  • 女性一人日帰り東京での過ごし方

    ネットで調べても分かりにくいのでここで質問させて頂きます。 今月に夜行バスで岐阜から東京の方へライブに行こうと思っています。 日帰りです。 大学一年ですが1人で東京へ行くのも1人で夜行バスに乗るのも初めてなので凄く不安です。 ライブは夕方に終わるので夜12時近くに出る帰りの夜行バスまで時間が余ってしまいます。 1、東京駅付近でお風呂に入りたいのですがオススメの場所はないでしょうか?夜1人で東京駅付近をうろうろするのは怖いので何処か落ち着けるスポットがいいです。 2、初めて1人で夜行バスに乗るので同年代のお方の体験談を聞きたいです。女性専用にしようと思っていたのですが予算の関係上、4列シートで行きます。バス内は女性の割合が多いとよく聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? 東京へよく遠征されている方、東京在住の方、女性の方などに是非アドバイスをして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京観光 どこに行けばいいかわかりません。

    こんばんわ。 アドバイスをお願いいたします。  8月9日に東京に一人でライブに行く予定です。名古屋から行きます。 1日目は、午前と午後の部があり両方参加したいので、1日目はライブだけで終わります。 午後の部が終わるのが結構遅い時間になりそうで、日帰りは難しいので一泊しようかと思っています。 十年ぶりくらいに東京へいくので、二日目はせっかくなら観光もしたいと思います。 ですが、一体どこを観光したらいいのか見当もつきません。 買い物よりは見て楽しむのを好みます。 人が多すぎるところは好みません。(※東京で人が少ないところと言っても難しいかもしれませんが。。。) ゆっくりと静かに楽しめるところがあればいいなと思います。 ライブ会場の最寄り駅は都営地下鉄新宿線「瑞江駅」 どこを観光していいのかわからないので、ホテルとかもまだ予約していません。 ライブ会場最寄りの駅(瑞江駅)からホテルまでアクセスしやすく、翌日も便利な場所(拠点)など、どこがいいか教えていただけませんでしょうか? 不明点等あるかと思いますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 東京でひとりで時間を潰したいのですが・・・

    今度用事で東京に行きます。 夜行バスで帰るので15時半から22時頃までひとりで時間を潰さないといけません。 一度靖国神社に行きたいと思っていたのですが、調べたら遊就館は 17時半で閉まるみたいなので、移動時間もあるし、今回は辞めにしました。 そこで今、どうやって時間を潰そうか考えているのですが、 何か良いアイディアはないでしょうか。 夜行バスは東京か新宿から乗ると思います。どちらかといえば、 東京駅に近い方がいいですが、東京中心部ならどこでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の駅のことで困っています。

    東京の駅のことで困っています。 5月5日に行われるバンドの解散ライブを見に行こうと思っているのですが、ライブハウスの最寄り駅が中目黒駅・恵比寿駅と書いてありました。 夜行バスで東京駅までいってそこから電車で行こうと思っているのですが、東京駅ではなく新宿駅など他に中目黒駅/恵比寿駅に近い駅ってありますか? 中目黒駅/恵比寿駅だけではなく東急東横線 代官山や東急東横線/東京メトロ日比谷線も最寄駅です。 東京の電車はよくわからないので教えて下さい。 お願いします。

  • 東京初めての1人旅

    こんど、東京に1人でいくとこになりました。(東京には年に2、3回いくのですが、まともに観光をしたことがなく1人は初めてです) 夕方には関東在住の友人が来てくれるのですが、夜行バスで朝新宿駅につきます。 できれば、漫画喫茶などでお店のあく時間まで時間を潰したいと考えているのですが、女1人でも周りを気にせずに入れるおすすめの場所はあるでしょうか? その後、友人がくるまで観光でもしようと思うのですが、おすすめの場所などあるでしょうか?(友人とは4時ごろ渋谷付近で待ち合わせ予定です) 普段は1人で外食もあまりしないので困っています。アドバイスなどお願いします。

  • 東京駅近辺の休憩所(シャワーかお風呂付き)

    夜行バスで東京駅に朝8時頃着きます。東京駅近辺でシャワーでも浴びて、2.3時間休憩するところはないですか?女性一人でも行きやすい所で割安でお願いします。

  • 東京で女性ひとりでもゆっくり休憩できる場所。。。

    お世話になります!! 今週、就職活動で東京に3日間行くことになりました。 最終日の朝10時にホテルをチェックアウトして、18時から面接、そして 23時の夜行バスで帰るのですが、この10~18時と面接後の23時まで どこにいようかとかなり悩んでいます。東京は右も左もわかりません。。。 ちなみに面接会場は五反田で、バス乗り場は新宿です。 漫画喫茶というのも考えたのですが一度も行ったことがないので、ほかに どんな人がいるのかとか、ゆっくり落ち着いて過ごせるかと心配です。 女性がひとりで長時間ゆっくり過ごせるようなお勧めの場所がありましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 昨日東京でコンサートがあって、今日1日泊まって居るのですが、17時半に

    昨日東京でコンサートがあって、今日1日泊まって居るのですが、17時半に東京駅に着くまで時間があります。 新大久保、浅草、原宿、明治神宮など回りたいと思っていてどんな順番で回れば効率的ですか? また、皆さんがオススメする場所などあったら教えて下さい! 駅名とかルートも分かりやすくお願いします… 当方高校生女子一人旅で、最寄り駅は東京駅です(><)

  • ムーンライトながらで行く万博&東京

    今年の7月25~27に青春18切符を使って中学生5人で愛知万博に行こうと思っています。 1日目は今泉駅(山形県長井市)を朝早くに出て、昼過ぎに東京に着いた後東京タワーや六本木ヒルズなどに行き、夜は大宮に単身赴任している父と合流し、夜行で名古屋に向かいます。2日目は万博を楽しみ、夜行で東京に戻り、父と別れ、帰ります。 朝早く名古屋に着いた後はすぐに万博に行ったほうがいいのかそれとも朝食を食べてからでもいいのか、 夜はぎりぎりまでいるのと少し早く出て名古屋観光をするのとではどちらがいいのかなどについて教えて下さい。 また、万博会場へのシャトルバスや、東京でのお勧めの観光地なども教えてください。