• ベストアンサー

初めての東京。1人でどこに行けばいいですか?

はじめまして。 今度の12月の日曜日に東京にライブを見に行くのですが、 夜行バスで行くと東京駅につくのが朝の7時頃になります。 ライブの開場時間は15時。開場前に東京の子と落ち合うんですが 昼過ぎまでは1人で過ごすことになりそうです。 初めての東京で、しかも1人での行動なのでどこに行けばいいのかわかりません。 かといってどこにも行かず、じーっとしてるのはもったいないし・・・。 でも朝が早すぎて開いているお店も限られてきますよね。 どこかおすすめの場所(できれば移動は簡単な方がいいです)や、 1人での時間の過ごし方など教えてください。 ちなみにライブ会場の最寄駅は新大久保です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

暖房が必要な場合には. 東京駅で山の手線内1日乗車券を購入して.山手線(ホームの数が多いので間違わないでください)に載りつづけていれば.1周1時間程度の時間が消えます。 9時から10時過ぎると.あっちこっちの商店が店を開きますから. 東京駅前の百貨店のウインドショッピングで. 皇居まで歩いていって.皇居一周散歩(昼休みにサラリーマンの方が1周をランニングしています) 開いているかどうか.不明ですが.日比谷公園の都立図書館で暇をつぶす. 永田町まで歩いていって(道を間違えなければ30分でつきます).国会議事堂・自民党本部・国会図書館・憲政記念館観光があります。 道に迷った時の.最終手段もお知らせしておきます。流しのタクシーが結構います(タクシーに向かって手を挙げれば止るか.他の同系列タクシーに知らせてくれます)ので.最寄りのJR駅といえば大体.最低料金かその2倍程度(渋滞の時に限る)で.駅に着きますので.何とかなります。 新大久保は遊び歩いたことがないので.お知らせできません。 あと.多少お金を使っても良いのであれば.東京駅からはとバス観光(窓口にでかけて.切符を買うと決まったコースを回る定期観光バス)がありますので.適当な時間帯の観光バスに載っていれば.適当な観光施設を案内してくれます。

sloppy-joe
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 とりあえず、東京駅についたらゆっくり朝ご飯を食べて、 東京駅の近辺でぶらぶら時間をすごしてから 自分の行きたい場所(頑張ってこれから探します)に向かおうと思います。 気になってた迷子の最終手段、聞いて安心しました。 だけど少しぐらいの迷子もいい思い出にはなるかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umechin
回答No.4

sloppy-joeさんへ、 20年前就職試験で初めて東京へ行ったとき、結構自由時間がありまして、雑誌で知った山口百恵さんのマンションを探すのに時間を費やしました。 漠然と時間の使い方を考えるのではなく、自分なりに見てみたい、行ってみたい場所を考えてはどうでしょう。 音楽関係の誰かの自宅前まで行くとか、何か自分に興味、関心のある場所で、余裕で6時間を過ごせる範囲で。 でも、東京駅から歩いて皇居をぶらつき、国会議事堂を見るとかでも、それなりに感動しますよ。さほど遠くないので、地図を片手に良い時間を過ごせます。

sloppy-joe
質問者

お礼

umechinさんのおっしゃる通り、何か目的を持てばいいのかもしれませんね。 とりあえず皆さんのアドバイスにそって、行動範囲は山手線でいこうと思います。 あとはガイドブックを見て、興味がある場所や行きたい場所を探してみます。 まだ時間的には1ヶ月余りあるので、がんばってみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

朝7時から15時まで一人ですか~。 結構長いですね。。。 一人ということなので、あまりいろいろ行き過ぎて戻れなくなったり(所要時間の感覚など不安だと思うので)、迷ったりしても怖いですもんね。 やっぱり、↓でも書いているように『山の手線一周』で、主要な駅(新宿、渋谷、恵比寿、池袋など)を、迷子にならない程度の範囲でプラプラしてみるってゆうのが一番でしょうか。。。 新宿なら「東口」、渋谷なら「ハチ公口」、恵比寿なら「ガーデンプレイス側」、池袋なら「東口」が良いと思います。 あとは・・・マンガ喫茶でしょうかね。。。 インターネットができるところなら、暇つぶしにはもってこいだと思います。 東京にいるって感じはないですが・・・。 地下鉄とかに乗り換えてしまうとちょっと面倒かもしれないので、できたら山手線上(?)で時間つぶしをしてください。 大したアドバイスじゃなくてごめんなさい。

sloppy-joe
質問者

お礼

やっぱり山手線でうろうろするのがよさそうですね。 都区内のJRでフリーパスがあるそうなので これを使ってみようかなとも思います。 マンガ喫茶も最終候補として入ってるんですよ(笑)。 1時間ぐらいだったら逆にマンガ喫茶に行った方が、 迷子にならずにいいでしょうね。 いろいろありがとうございました。

• north073
回答No.2

昨年、一昨年と同じライブに行っております(^^;)。同好の士ということで(違ったらごめんなさい)、ちょっとアドバイス。 まあ、移動手段は山手線に乗ったり降りたりという感じでいいんじゃないかと思いますけど。 まず、朝早いので、東京駅でゆっくりと朝ご飯を召し上がってから(まだ寒いし) ・日比谷公園(有楽町駅から徒歩又は地下鉄丸の内線で東京駅から霞が関駅へ)をぶらぶら。野外音楽堂のあたりを見たり。 ・東京タワー(浜松町駅から徒歩又はバス)。 ・恵比寿駅。ガーデンプレイスあたりまでぶらぶらと歩いて、お茶をしてもいいかもしれませんね。 ↓ ・新大久保へ 他にもポイントがあるかもしれませんが、まあ、1人ということもありますし、いろいろ歌詞に出てきた場所を巡るというのもいいのではないでしょうか。

sloppy-joe
質問者

お礼

多分同士だと思います(笑)。 まずは日比谷公園あたりでゆっくりしてから、恵比寿でお店めぐりもいいですね。 歌詞にでてきた場所を巡るのも楽しそうですね。 東京駅→日比谷公園→恵比寿あたりでガイドブックを見てみます。 ありがとうございました。

• hide--
回答No.1

こんにちは。 新大久保ということは・・・パワーステーションですかね? 本当にはじめての東京なら、山手線1周をお勧めします。 バスはどこにつきますか?新宿ですか?東京ですか? どちらでも山手線にのれば1時間で1周します。内回りでも外回りでもOK! 歩かずに東京の都心の街なみを見ることができます。 しかも同じところに帰ってきます。料金も入場券か隣の駅までの切符でOK! なんて安上がりな東京見物でしょうか。きれいなところもちょっときたない所もすべて見せます(笑)。

sloppy-joe
質問者

お礼

山手線一周もおもしろそうですね。 当日お天気が悪かったらやってみようかな(笑) ありがとうございました。