• ベストアンサー

岡山~東京or横浜

今晩は。 12月10日に、横浜に行くことを考えています。 ライブがあるので、16時半までに横浜駅に着きたいと思っています。それで、その日はライブ後ホテルに泊まり、11日に夜行バスで岡山まで帰ろうと思います。 11日は横浜で遊びます。 問題は10日の行きについてです。 新幹線を利用すれば、普通は家をゆっくり出ればいいのですが、せっかく遊びに行くのだから、横浜駅に行く前に、お台場(りんかい線)かジブリ美術館(JR三鷹駅)かどちらかに行ってみたいと考えました。 どちらも横浜駅から電車で1時間ほど離れています。 できるだけ格安で行くにはどうしたらいいか迷ってます。 普通に横浜に行って帰るのであれば、一番格安なのは往復夜行バスですよね?まあ、ライブまでかなり時間が空いてしまうのですが。 ですが、途中東京で寄り道するとなると、 1.往復夜行バス・・・岡山・東京(バス会社によって止まる場所が違う)、岡山・横浜のどちらかを選ばなくてはならない。お台場orジブリ移動に電車料金が結構かかる。 2.行き帰り違う会社の夜行バス利用・・・行きは東京、帰りは横浜から。最寄にバスが止まるが、電車賃も少々かかる上に、往復夜行バス利用より少し高くなる。 3.行きは新幹線、帰りは夜行バス・・・新幹線は学割で少々安くなるはずだが、それでも夜行バスよりは高い。 という方法が考えられます。 調べてみたところ、私はこのように思うのですが、 間違ってる箇所もあるかもしれません。 他に何か方法はありますでしょうか? やはりここは、寄り道しないのが吉でしょうか? また、3の方法の場合、行きの新幹線は、もし途中ジブリ美術館(JR三鷹駅)に寄るのであれば、最終的に横浜駅に行くのに、どういう切符の買い方をすればいいのでしょうか? どれか1つでもいいので、教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 

• mimoo
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.7

再び失礼します。 ジブリ美術館に決定したのですね。では、最適解が変わりますので。 京浜吉備ドリーム号 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/okayama-tokyo/okayama-tokyo.htm 交通費は合計17200円です。 15800円 岡山駅前←→京浜吉備ドリーム号 ←→横浜駅 520円 横浜←→東急東横線←→渋谷 580円 渋谷←→山手線←→新宿←→中央線←→三鷹 300円 三鷹駅←→コミュニティバス←→美術館 計算していたら、お台場に行く場合も京浜吉備ドリーム号利用のほうが安いことに気付きました。すみません。 ちなみにコミュニティバスは、運がよければねこバスが来るかもw 美術館周辺の地図やらバスの時刻やらが載っているページ http://www.ghibli-museum.jp/how_to_go/h_contents.html ちなみに、三鷹駅・井の頭公園駅から歩いても15分とありますから、歩くのが苦でなければ、渋谷・三鷹間をJRに乗るのをやめて、渋谷・井の頭公園間を京王井の頭線利用とし、井の頭公園駅から歩きましょう。往復で380円ですから、合計16700円。500円浮きます。

mimoo
質問者

お礼

わわわ、再びありがとうございます。 京浜吉備ドリーム号、利用しようと思います。 時間帯が合えば、ねこバスは乗ってみたいですね。 交通費まで改めて教えて下さってありがとうございます。 しっかり参考にさせていただきます。 あとは駅のホームのことなど、自分で調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 12nbj71
回答No.8

ジブリに絞ります。 横浜からジブリは 横浜~東横線(渋谷乗換)井の頭線~吉祥寺 がおそらく最安・最速です。 ジブリ美術館は吉祥寺駅からでも15分ぐらい。経路は商店街と公園ですから苦になるような距離ではないです。 昼食をとるにも吉祥寺なら店には困りません。お洒落なお店も多い街ですからね。 ジブリ→横浜は行きの逆ルートですね。ねこバスに乗られて三鷹に出た場合には吉祥寺で乗り換えず、そのまま横浜までJRのほうがおそらく速くて楽です。乗換も1回で済みます。携帯の乗換検索で乗る前にチェックした方が良いでしょうけど。 捕足と言うことで。

mimoo
質問者

お礼

ジブリのほうに行くことに決めました。 吉祥寺駅からも行ける距離なんですね! 吉祥寺はまだ足を踏み入れたことがないので、行ってみたい気もします。 15分歩くくらいなら慣れてますから、その経路も考えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• tokyomt
回答No.6

>>5の回答を見て、あぁ!なるほどと思ったのですが、よく考えてみると、10日に横浜着で夜行利用ということは、岡山発は9日。日付が変わる大府までは18きっぷを利用できないんです。あなたは帰りに夜行バス利用のおつもりですので、一応以下の結論を出しました。 私の答えは1.ですが、若干変則といえば変則です。 ↓のバスを利用します。 ルブラン号 http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/leblan.html http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/tokyo.htm このバスの特徴は、上りのみ臨海地区(ホテルグランパシフィックメリディアン、東京テレポート駅)まで乗り入れることです。臨海地区への交通機関は路線バスを除けばどれも高額。それを片道だけですが浮かせることができます。 また、このような運行形態ということで、上りは東京テレポート駅まで乗車し、下りは品川バスターミナルから乗車するというような場合でも、往復割引が適用されるので、お買得です。 行程はだいたい以下の通り……かも。 9日・10日 岡山駅前20.40→ルブラン号→翌7.00東京テレポート駅→(観光)→東京テレポート→りんかい線→大井町→京浜東北線→横浜→(ライブ・泊) 11日・12日 横浜→東海道本線→品川→(徒歩)→品川バスターミナル21.15→ルブラン号→翌7.35岡山駅前 岡山には天満屋バスセンターというのりばもあります。自宅の場所によってはこちらのほうが便利ということもあるでしょう。 ルブラン号ののりば http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/tokyo2.htm 今回は東京テレポート駅でルブラン号を降りると仮定して書きましたが、臨海地区のおりばは他にホテルグランパシフィックメリディアンがあります。目的地に応じて使い分けてください。……とはいえ朝早いので、利用できる施設は限られてしまうかもですね。 位置関係 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&icon=mark_loc%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F37%2F26.098%2C139%2F46%2F40.861&el=139%2F46%2F40.861&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=35%2F37%2F26.098& 東京テレポートから横浜までの所要時間は概ね40分です。15時30分位には駅に着くようにしましょう。 横浜から品川までは京浜急行もありますが、JRの運賃のほうが安いので、こちらを利用しましょう。所要時間は概ね20分です。20時30分には駅に着くようにしましょう。 交通費は合計17420円です。内訳は以下の通り。 16600円 岡山駅前←→ルブラン号←→東京地区 260円 東京テレポート→りんかい線→大井町 280円 大井町→京浜東北線→横浜 280円 横浜→東海道本線→品川 ルブラン号の予約は電話ですることができます。お早目に。 岡山高速バスセンター TEL:086-232-6688 あと、余計なお世話かもしれませんが……。 横浜でライブといえば横浜アリーナですが、最寄駅は横浜ではなく新横浜です。会場はどこですか? 最寄駅は横浜ですか? 宿はもう手配しましたか? 最寄駅は横浜ですか? 横浜に泊まるといっても最寄駅が横浜とも限りませんよ。 長文失礼しました。

mimoo
質問者

お礼

とても詳しい回答で、参考になります。 今回は、ジブリの予約が取れたので、そちらに行くつもりです。 でも、ライブはよく横浜でされているので、次に行く時はお台場に行きたいと思います。 5の回答は、新しい方法だし良い手段で勉強になったのですが、今回の場合は18切符の使い方に問題が出てくるのですね・・。 計17420円とは安い! 交通機関をうまく利用すれば、そんなに安く行けるものなんですね。聞かなかったら、絶対自分の力ではそこまでたどり着けませんでした。 ルブラン号・・なるほど、私は今回は横浜なので、JRバスのことしか頭にありませんでしたが、そういう方法もあるのですね。 行程、とても分かりやすかったです。 ライブの最寄駅は詳細を確認したので、横浜駅で合っています。 そこから乗り換えて行くような形になります。 それでは、何から何までご親切に教えていただき、ありがとうございました。 今後に生かそうと思います。

• maeken
回答No.5

ちなみに東京方面までの交通手段ですが、ちょうど12月10日から青春18切符が使えるので大垣まで普通電車で行き、そこからムーンライトながらでいくという方法もあります。そうすれば、ジブリやお台場の交通手段(大崎までの)も青春18切符で重複させることが出来るのでもっと安くなると思われます。一枚あまってしまいますが金券ショップなどで売ればいくらか戻ってくるので↓の金額よりも安くなります。 (青春18切符)11500+(ながらの指定券往復)1000=22500円でお台場に行く場合のりんかい線交通費を除き全部まかなえます。なお、仮にこの方法を取るのであればはやくながら号の指定席を確保しておくことをおすすめします。ちなみに詳しい行き方は↓ 岡山(18:03)→相生(19:05着/19:11発)→米原(21:50着/21:54発)→大垣(22:24着)で乗り継げます。想定外の方法ですが参考になれば幸いです。

mimoo
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね! 18切符は知ってましたが、ながら指定券往復があるのですね。初めて知りました。 すぐにネットで検索してみると、詳細が出てきました。18切符と一緒に使うと、大分安くなるんですね! 今回は夜行バス利用になりそうですが、また東京は訪れることもあると思うので、今度はその方法も考えようと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

回答No.4

格安でということであれば、岡山~横浜を往復夜行バス利用で、横浜~お台場orジブリを電車移動という方法でしょう。 (倉敷)岡山~横浜(東京)は中国JRバスが「京浜吉備ドリーム号」を走らせており、往復割引運賃が15,800円です。 横浜~三鷹はNo.1さんの回答どおり最安で片道550円、横浜~お台場(東京テレポート駅)は京浜東北線・りんかい線経由(大井町乗換)で片道540円です。

参考URL:
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/okayama-tokyo/okayama-tokyo.htm
mimoo
質問者

お礼

やはり往復夜行バスというのが、一番良いみたいですね。 岡山・横浜間の往復にしようと思います。 あ!お台場のほうもジブリとほとんど値段は変わらないのですね!参考になりました。 ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.3

本筋と外れますが、ジブリ美術館は完全予約制です。 すでにチケットは購入されましたか? 12/10の午前中はすでに完売です。チケットがないなら12/10は無理でしょう。 12/11ならまだ余裕ありそうですが・・・。 いますぐにでも購入しに行くべきでしょう。 ジブリがだめならお台場になりますが、ライブが横浜となると遊べるのは午前中がいいとこでしょうね。 となると必然的に交通手段は限られると想いますが・・。 サンライズか夜行バスしかありません。 12/10はライブだけで済ませるなら、新幹線でいいと想います。

mimoo
質問者

お礼

そうなんです。 ジブリの詳細を確認したら午前は×になってて焦りました。皆予約早い! でも今日早朝にローソンで、試しに12時からの入場で申し込んでみたら、なんと購入できたんです。 だから、ひとまずチケットは確保できました。 だから、ジブリのほうに行くことにします。 交通手段は、夜行バスがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

費用を安く抑えたいなら、往復を高速バスですね。 高速バスで往復の運賃≦新幹線の片道運賃 といった関係になります。 岡山からなら、高速バスで横浜と東京では、往復で 千円も違わないようです。 横浜駅-東京駅間は、電車で往復しても千円弱です から、高速バスで、岡山-横浜or東京のどちらかに 移動し、後は電車で移動してはいかがでしょうか? もし新幹線を使用する場合は、停車駅は新横浜であり、 横浜駅に移動するには乗り換えなどで20~30分を見て おく必要があります。

mimoo
質問者

お礼

やはり高速バスがいいかもしれませんね! 考えがまとまりつつあります。 高速バスを横浜まで往復で買い、あとの移動は電車で移動するのがいいかもしれませんね。 色々考えたら頭がぐちゃぐちゃになってたので、助かりました。 ありがとうございました。

• suffre
回答No.1

夜行バスのことはよくわかりません。 3ですが、JR中央線三鷹駅から横浜までいくには何通りか方法があります。お勧めは、 ■三鷹駅で中央線に乗る  ↓JR中央線(快速or特別快速) ■新宿駅で「渋谷・品川方面」の山手線に乗り換える  ↓JR山手線(内回り) ■東急東横線に乗り換える  ↓東横線(特急or急行) ■横浜駅到着 この方法だと550円でいけます。いちばん安い方法です。 時間重視(早く横浜にいきたい)の場合は別の方法で横浜まで行ったほうがよい場合があります。新宿駅からJR湘南ラインに乗ると横浜駅まで最速25分くらいでいけます。 どちらにしろ、時間帯によってまちまちなので、ジブリ美術館を出るときに三鷹駅から横浜駅までのルートを携帯Webで検索したほうがいいですね。 ただし乗り換えに迷ってしまうと特急などに乗り損ねると時間がかかってしまうので事前確認ができればしておいたほうがよいです。

mimoo
質問者

お礼

なるほど。550円は安い! でも、ある程度乗る時間を決めておかないと、時間帯によって、高くなってしまったりするのですね。 携帯Webは思いつきませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました。