• ベストアンサー

ムーンライトながらで行く万博&東京

今年の7月25~27に青春18切符を使って中学生5人で愛知万博に行こうと思っています。 1日目は今泉駅(山形県長井市)を朝早くに出て、昼過ぎに東京に着いた後東京タワーや六本木ヒルズなどに行き、夜は大宮に単身赴任している父と合流し、夜行で名古屋に向かいます。2日目は万博を楽しみ、夜行で東京に戻り、父と別れ、帰ります。 朝早く名古屋に着いた後はすぐに万博に行ったほうがいいのかそれとも朝食を食べてからでもいいのか、 夜はぎりぎりまでいるのと少し早く出て名古屋観光をするのとではどちらがいいのかなどについて教えて下さい。 また、万博会場へのシャトルバスや、東京でのお勧めの観光地なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。ムーンライトながらですが、多分7月25日、26日の分は席がバラバラで一ヶ月前の同日の朝10時に  買うことが出来れば、多分大丈夫です。取りにくいのは金曜日東京駅発でこれは1ヶ月前の10時でも取りにくいです。  ご存知だと思いますが、東京発の場合4号車~9号車は東京~小田原間のみ指定、小田原から自由席です。ですので  東京~名古屋間の指定が取れなければ東京~小田原間の指定を取ればいいです。(そのとき1号車~3号車でないこと  に注意してください。)  名古屋~東京は熱海まで全車指定席、熱海~東京は4号車~9号車は自由席です。  ただ、この日は臨時のムーンライトながら91号とかも出ていると思うので、6月号か7月号の時刻表で確認してください。  臨時は全区間指定で、下りは品川発です。  あと、東京から今泉へ帰る際長岡経由でも福島経由でもかなり時間がかかります。福島経由で福島で3時間待ち、 長岡経由だと長岡、新潟、新発田等のいずれかの駅で3時間くらい待ちます。  あと恐らく万博に行くとそれだけで1日終わると思います。

noicant
質問者

お礼

わかりました。ちょうど6月26日が日曜日なので、その日に指定席を取りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#245843
回答No.5

Ano2。 つづき 朝7時までに北ゲートに並べば先頭グループになれるとおもいます。8時までは柵の手前でならび 8時から20数個のゲートに分かれて並びます。   会場内に2つのコンビニがあります。(JR東海リニア館南・サークルK と グローバルコモン1スリランカ館手前・ファミリーマート)  帰りは9時をすぎると大変混みます。下手をすると倍ほどかかってしまいますので、8時過ぎまでには会場を出たほうが良いと思います。

noicant
質問者

お礼

わかりました。出来るだけ早く会場に着けるようにします。

• hiro0129
回答No.3

#1です。 ムーンライト信州についてですがこの列車は臨時列車でGW・年末年始・お盆の頻繁期にしか運行してません。たぶん7月25日には運行予定はないと思います。季節列車なので本屋さんの時刻表で確かめてください。そろそろ夏の臨時列車が発表されると思うので。 それにムーンライト信州は白馬・長野行きですので遠回りになるんじゃないですか? 万博は夏休みに入ってるってこともあって1時間~2時間前に並んでおいたほうがいいと思います。 早ければ早いほど前に並べますよ!!

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/   http://18kippu.jp/
noicant
質問者

お礼

そうですか。がんばってムーンライトながらの指定席をとりたいと思います。

回答No.2

万博のチケットをすでにお持ちなら 名古屋着そのあしで 地下鉄東山線で終点(藤が丘・ここで朝食など)まで行きリニモに乗り換えて万博会場駅まで行かれることをお勧めします。開場は9時ですが、もう夏休みですので そのころには朝1番に並ぶ人は何百人となっています。予約なしで人気パビリオンに入場は 可能となります。  前日に 東京観光されているので 早めに出て名古屋観光するまでも無いと思います。(しいていえば 名古屋城)  チケットを万博会場で買われるなら 急いでも 仕方ないので 名鉄バスセンターからのEXPOライナー(直通バスで 7時50分始発 所要時間40分 片道1000円、往復1500円。)で行かれたら 良いと思います。

noicant
質問者

お礼

ありがとうございます。 万博のチケットはさきに買うつもりなので、早めに会場に行きたいと思います。 何時頃までに着けば最初のグループで入場できるのかなど教えてください。

• hiro0129
回答No.1

ムーンライトながらについて・・・ 18きっぷシーズンはホントに指定券が取れません。発売開始即効売り切れなんてザラじゃないですよ。 5人が固まって指定取れるかどうかわかりませんが。 名古屋には6:05に到着ですので、朝食を取って行っても大丈夫だと思います。万博は9:00OPENですよね? ムーンライトながらについては検索するとかなりヒットするので見てください。 名古屋は23:49発なので万博には閉園までいても大丈夫でしょう。 名古屋から万博八草まではエキスポシャトルが出てます。万博八草からはリニモかシャトルバスが出ています。 豊橋でながらをおりて岡崎から会場に向かう手もありますが、早く着きすぎると思います。

noicant
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり5人ではきついですか・・・。 ムーンライト信州を使うことも考えたほうがいいのでしょうか?