(1)愛知万博について、又は、近隣の温泉をご存知の方、お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 9月12~14日で愛知万博に行く予定で、13日の宿泊は温泉旅館でゆっくり過ごしたいと考えています。
  • 13日は朝から16時まで万博を楽しみ、その後は旅館で食事&温泉を楽しむ予定です。
  • 14日も朝から万博を回り、夕食は名古屋の名物を食べて夜の夜行バスで東京に戻る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(1)愛知万博について、又は、近隣の温泉をご存知の方、お願いします!

9月12~14日で万博に行きます。行きと帰りは夜行バスなので、13日の宿泊は温泉旅館でゆっくりしたいと思っています。 考えているプランとしては、13日は朝から16時くらいまで万博をまわってその後は旅館で食事&温泉を楽しみ、14日はまた朝から万博をまわり、時間があれば夕食は名古屋の名物でも食べて夜の夜行バスで東京に戻ろうかなと考えています。 (1)万博をまわる時間としてはこのくらいでも大丈夫でしょうか? 最初は、名古屋駅付近の交通の便がいいところのホテルにしようかなとも思ったんですが、夜行バスで来て万博を歩き回ったらかなり疲れるから13日の晩はどこかに食べに行く元気はないかも…と思うし、名古屋名物を食べるだけぐらいなら14日に夜行バスで買える前に名古屋駅付近で食べれそうだし、せっかく恋人との初旅行なので停まるのは温泉旅館がいいかなと思っています。 万博付近か名古屋駅付近に温泉があればいいのですがないですし、車がないので万博から最も近い猿投温泉でもシャトルバスを利用するとかなり時間がかかり、それならいっそのこと浜名湖くらいまで行った方がいいんじゃないかな?と思っています。直通バスで70分らしいですし。 (2)みなさんはどう思いますか? 浜名湖以外でも、直通バスがあって楽に万博に行けるならどこでもいいのですが。やっぱり雰囲気がいいとこがいいですね☆下呂温泉はさすがにちょっと遠すぎますね。蒲郡とかはどうなんでしょうか?今のとこ、浜名湖か蒲郡で悩んでいますが、なんだか浜名湖&万博の方がお得に旅行した気分になります。笑。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.6

往復の交通費が4000円かかりましたね。 ご予算ですと、宿泊代は1万円前後のようですので 昼神でも宿はありました。   落ち着いた場所=都会から離れるという感じですので、交通費はかかってしまうかもしれません。。。 あとは、お二人の好みだと思います。 海が好きか山が好きか・・・   往復シャトルが出ているのはポイントが高いと思います。案外、ちょこちょこ交通費を出していると、思ったより高くなることもありますし・・・ どういった感じがよろしいでしょうか? 海ですか?山ですか?

yakapin
質問者

お礼

ありがとうございます。結局今のところ浜名湖の国民宿舎かんざんじ荘に予約しました。1泊一人1万2千円です。万博までのバスの往復3千円と合わせて予算ぎりぎりです。でもこのかんざんじ荘は高台にあって眺望もいいようなので、楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.5

すみません! 書き間違えました。万博会場から昼神温泉までは1時間で行ける距離だそうです。 宿を調べましたが、お食事も個室料亭や部屋食の旅館が多かったので、ゆっくり出来そうですね。 山に囲まれていますので、空気も良いですよ。 わき水が涌いていて、自然たっぷりでした。  

参考URL:
http://www.hirugami.gr.jp/
yakapin
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、予算は、万博への往復の交通費込みで1万3~5千円が限度ですね。少ない予算で申し訳ありません。昼神⇔万博間の所要時間が短いのはすごく嬉しいですが、値段は結構かかるんですね、交通費。

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.4

#2の者です。 雰囲気重視=落ち着いた感じの場所・・・と勝手に 解釈いたしますね(笑)   1時間半ですと、昼神温泉はいかがでしょうか?? 名古屋から高速バスで1時間半です。 万博の人混みで疲れるでしょうから、昼神温泉みたいな、落ち着いた風情の温泉はいいかもしれませんよ。 湯質も評判がいいですし、長野県ですので名古屋より 涼しいでしょうし。   雰囲気重視と書かれていますが、ご予算は1泊おいくらでしょうか??昼神でも、色々旅館の値段がありますので・・・もし気になるようでしたら、改めてご紹介いたしますね。

回答No.3

 「温泉旅館」という風情には欠けるかもしれませんが、名古屋市内にも温泉はいくつかありますよ。 http://www.aichionsen.com/shisetsu/ichiran.htm  こちらはまた別のデータベース。 http://onsen.railforum.co.jp/onsendb/chiiki/chiiki.html

yakapin
質問者

補足

名古屋市内の温泉は、雰囲気とかはどうなんですか? 旅館には夕方に着いて朝には出発するので、部屋でゆっくり食事をできる方がいいですね。あと、旅館からは出ないと思うので館内の雰囲気が大事です。 猿投温泉ってどうなんですか?値段が高めだし候補からはずしていたんですが、浜名湖に泊まっても交通費を考えたら同じくらいなので、どっちがいいか悩んできました…でも早く宿をとらないとなくなってしまうのでいそいでいます!アドバイスお願いします。

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.2

こんにちは! 万博を見る時間ですが、これはどの程度見たいのかに よって変わると思います。でも2日間に渡って行くようですし、個人的には十分かとも思います。 9月に入ると混雑が凄いらしいので、あまり歩きまわると疲れてしまうかもしれませんし・・・   恋人と行くなら温泉がベストですよね! 蒲郡は、ラグーナ蒲郡というレジャー施設があるので カップルにはピッタリだと思います。 浜名湖も捨てがたいですね・・・。蒲郡は同一県内なので、浜名湖よりは若干近いくらいでしょうか。   名古屋からの温泉なら、三重県の長島温泉も近いです。あとは、愛知県内でしたら知多の方面もいいかも です。長島温泉は、アウトレットや長島スパーランドもあるので、見所はあると思います。   お湯の質なら、下呂温泉はいいですよ! 雰囲気もいいです。ただ、距離が少し・・・ 万博重視なのか、温泉重視なのかにもよりますが 下呂温泉も決して無理ではないと思います。 どの温泉を選ばれても、万博の影響でかなり混んで います。希望地を1日でも早くお決め下さいね。 他の人も、どうせなら温泉で・・・と考えていると 思われます。楽しいご旅行になりますように。

yakapin
質問者

補足

ありがとうございます。 レジャー施設も買い物も、東京にあるようなことは今回はいいです。せっかくの旅行だから、そこでしか楽しめない時間を過ごしたいです。 重視度的にはもちろん万博ですが、温泉旅館ははずせないです。万博⇔宿間の直通バスの便がないのでどこの地域の旅館に泊まっても夕方に着いて朝には出発するので旅館の雰囲気や旅館から見える景色がいいところを求めています。バスで1時間半が限度なのでその範囲内の地域でどこがいいでしょうか?

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

温泉の比重を高めれば万博の時間が減ると思いますので悩ましいですね。 直通バスのあるところであれば多少の時間差があってもさほど違いがないように感じます。 http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.1/index.html#6 温泉そのものから考えればやはり下呂をお勧めします(2時間10分) (浜名湖観山寺温泉は1時間40分) http://www.entetsu.co.jp/expo/expo.htm#kanzanji もし、万博は行くだけでも充分とお考えでしたら、東京-名古屋-下呂-東京の周遊バス11,500円も設定されています。 どちらにしましても予約はお早めに http://www16.ocn.ne.jp/~a-kanko/hotel_st/yoyaku.htm

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/expo/,http://www.gero-spa.or.jp/
yakapin
質問者

お礼

補足の続きです。 舘山寺⇔万博のバス代が往復で3500円なのですが、それならいっそのことバス代が無料の万博近くの猿投温泉にした方がいいんですかね?宿代は高くなりますがトータルではかわりません。 やっぱり雰囲気がいいところがいいんです。かなり悩んでます。アドバイスお願いします。

yakapin
質問者

補足

ありがとうございます。 下呂もすごく惹かれているのですが、片道2時間以上はやはり遠いです。今回は万博に重点を置きたいので下呂はまたそれだけで行きたいと思います。浜名湖だと1時間半なのでやはり浜名湖が優勢です。でも浜名湖までの交通費も考慮にいれないといけませんよね…。 →続く

関連するQ&A

  • 愛知万博から近い温泉旅館

    7月の5日から2泊3日で愛知に旅行に行きます。 東京発で女性3人です。 1泊目は旅館でゆっくりし、2日目に愛知万博へ。 そして名古屋市内のホテルに泊まって、3日目に ゆっくり帰ろうと思っています。 旅行会社のパックのものは、ほぼないといわれたので 個々に探しています。  そこで1泊目の旅館を探しているのですが、温泉もあり、万博にも近い温泉宿といえばどこでしょうか? 色々調べているのですが、どうもどこがゆっくり出来てかつ万博に近いのかわからないです・・・・。 アドバイスお願いします!

  • 愛知万博開園時間までの過ごし方

    今週末に、高速バス(夜行)を利用して愛知万博に行きます。名古屋駅に、早朝5時に着く予定なのですが万博開園まで、だいぶ時間がありそうです。 そのまま万博会場まで行って並んだ方が良いでしょうか?それとも、どこかで(早朝から、やっているお店などあればいいのですが・・・)時間をつぶした方が良いでしょうか?皆さんなら、どうされますか?

  • 愛知万博 西ゲートについて

    9/5月曜日に万博に行こうと思っている者ですが、万博の西ゲートの様子について色々教えてください。 ・当日朝、友人2人が東京から夜行バスで8時過ぎに「万博会場西ターミナル」到着ということで、私は名古屋駅から何らかの交通機関を使って万博会場に向かうのですが、西ゲート付近で落ち合うとすればどこを目印に落ち合うと分かりやすいでしょうか?また名古屋駅からのおすすめの交通手段はありますか? ・西ゲートから入場し、長久手日本館とドイツ館を狙っているのですが、この2つをうまく攻略できる方法はありますか?8時過ぎから並ぶということで、それより早く並んでいる人たちよりはだいぶん遅れを取ってしまうのですが、何とか頑張ってみたいと思っています。 どうかご存知の方、教えてください。

  • 愛知万博に行くには、どっちがいいですか?

    今度の日曜日に愛知万博に行きますが、 以下の場合、どっちが混雑を回避できますか? 1) 名古屋駅からバスで行く 2) リニモに乗る

  • 愛知万博会場から名古屋駅までの帰り方

    こんばんは。明日9/21の夜行バスにて万博会場に行くことになりました。 急に決まったので今調べていたのですが、わからなかったので質問させてください。 行きは万博会場まで連れて行ってくれるみたいなのですが 帰りは名古屋駅(銀色の時計集合)まで実費で行かなきゃ行けないのですが もしシャトルバスに乗るとしたらチケットはどこで買えばいいのでしょうか? いきなり乗り場に行ったらチケットなどを持ってなくても乗れるものなのでしょうか? バスのチケットを持っていない場合はリニモで帰ったほうが良いですか? どなたかご存知の方、教えてくださると助かります。

  • 愛知万博9月10日(土)の帰りの時間について

    9月10日(土)に愛知万博に行きます。 入場だけでなく帰りもかなり混雑すると聞いたのですが、名古屋駅を22時50分発の夜行バスで帰らないとならないので名古屋駅には余裕を持って22時25分くらいには着きたいのですが、出来るだけ会場に長くいたいのですが万博会場を何時ごろに出たらいいでしょうか? ちなみに北ゲートは混むと聞いたので東ゲートの名鉄バスがいいかなと考えているのですが、9月の土曜日ですし帰りの名鉄バスも土日はかなり混んでますか?名古屋駅行きの乗り場は遠いとも聞きますし道の渋滞もちょっと気になります。 他にも名古屋駅に早く着ける良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 馬越峠近くの温泉

    12月に夜行バスを利用して友人4人で熊野古道に行きます。 今のところ考えているルートが、 東京から名古屋まで夜行バス ↓ 名古屋から馬越峠までの直通シャトルバス ↓ 馬越峠を3時間ほど歩く ↓ 電車とバスで熊野大社へ… なのですが、夜行バスの長旅の後に3時間の散策と言うのは 普通に考えてつらすぎるので、疲れをリセットするために 馬越峠近くに温泉などあれば入ってから 散策をしたい所存です。 馬越峠近くにもし温泉(なければ銭湯などの温浴施設でも) があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 愛知万博会場から倉敷へ移動したいのですが(子連れ)

    8月はじめに、愛知万博を見た当日、倉敷の妹宅へ行く予定です。 万博には車で行き、主人は万博会場で別れる(埼玉の自宅へ帰る)ため、倉敷へは私と子供(3歳・7歳)の3人です。 路線図などで調べましたが、会場から名古屋までも かなりありそうですし、正直とても不安です。 会場から名古屋まで、また、名古屋から倉敷までの お勧めルートなどありますでしょうか? (移動は万博を見たあとなので、夜です) 会場から倉敷まで直通の高速バスが出ていることも 調べました。便利そう!とも思いましたが、子連れなので、どうなのかな~と考えています。 ご意見お待ちしています。

  • 愛知万博の名古屋駅からの交通手段についてお伺いします

    あさって17日に愛知万博に行く予定です。 新幹線で名古屋まで行き(9~10時くらい到着予定)そのあとの径路なのですが過去の質問でリニモはお勧めでない。 名古屋駅からの名鉄などの直通バスが便利と知りました。 乗り換えなしで必ず座っていけるのは魅力的です。 ただ、東口に到着したあとの歩く距離が長いとは聞いています。 また日曜日のこの時間の道路は混まないでしょうか? また万博八草(これはなんと発音するのでしょう?)までJRで行きそこからシャトルバスで瀬戸会場へ行って入場したほうが荷物検査などの点で時間がかからず早いとのこと。 これだと乗り換えの手間が要り、待ち時間も発生しキップもそのたびに購入しなければなりません。 ただJRはすいているし早いとのことです。 このどちらにするか迷っています。 なお、急いでどこかのパビリオンの予約を取りたいとかいう気持ちはありません。 できたら死海に浮かびたいと思っていますが固執しません。 並ぶのがあまり好きでないので自分のペースでみれるところを見たいと思ってます。

  • 愛知万博見学に丸々3日間費やすに当たってのポイント

    9月の平日に丸々3日間、愛知万博を見に行きます。 1日だけ、もしくは2日だけでは、実現困難な、 3日間ならではの活用方法をご教授いただけませんでしょうか。 また、逆に3日間だけの限界も合わせてお教えいただければありがたいです。 一人だけの単独行動になります。 チケットを近々にゲットし、それからネット予約を色々しようと思います。 なお、夜行バスで、8時に愛知万博八草駅到着し、豊田のホテルに2泊し、 最終日には万博会場から、21時に夜行バスで帰る予定です。