• 締切済み

元夫婦について

離婚してから一年が経とうとしています。子供はいません。 離婚の主な原因は私の思いやりの無さと考えています。 最近になり、メールや電話をする事があります。 ズバリご飯に誘ったりしてもいいものでしょうか? 皆様の客観的な視点や経験を教えて頂けると嬉しいです。 電話では昔と変わらず冗談を言い合えています。 復縁についてはあまり考えずフラットに考えています。ただ色んな人に迷惑をかけたと思うので慎重に考えていきたいと思っていますし、元嫁さんの気持ちを最優先したいと思っています。

みんなの回答

• dremp
回答No.7

No.5です。 お礼(補足)ありがとうございました。 やはり、復縁を心の底で望んでいる可能性はありそうですね。 ・できることなら復縁したいけれど。 ・復縁しても、おそらくうまくいかない。相手もまた傷つけるだろう。 ・でもまだ好きだ。未練もある。 ・だから、復縁するしないはともかく、彼女に会いたい。 そんな心境でしょうかね。 本題に入る前に、考え方のアドバイスをいたします。 あなたは、 >もう相手を傷つける事は絶対にしたくありません(1) >今も彼女の幸せを祈っています。(2) >色んな人に迷惑をかけたと思うので慎重に考えていきたい(3) >元嫁さんの気持ちを最優先したいと思っています。(4) と書かれていますが・・・。 このあなたの気持ちを疑うわけではありません。そのとおりだと信用いたします。 ただ、こういう、他人がどう、という考え方をしていると、正しい判断ができない。 同じことですが少し視点を変えてみましょう。 (1)~(4)を以下のように言い換えてみます。 (1)>自分が彼女を傷つけると思うと、自分が辛い思いをするし、一緒にいても楽しくないから嫌だ。 (2)>今も彼女を幸せにしたい。なぜなら彼女を幸せにできれば、自分は満足して幸せだから、 (3)>いろいろな人に迷惑をかけたと思うと、自分はつらく感じて嫌だ。それに、迷惑をかけると、自分の信用を落として、あとあと助けてもらえなくなる可能性もあるから嫌だ。 (4)>自分は、元嫁さんの気持ちを優先しないと(=傷つけると思うと)幸せになれそうにないので、彼女を傷つけないことを優先しその中で幸せを探したい。 こんなふうに言い換えてみるのですよ。見方を変えただけで同じことですよね。 しかし、こう解釈すれば、すべて自分の中で完結するので、判断がしやすくなります。 極端に言えば、「彼女を傷つけたと思ってもそれが我慢できてトータルで自分が幸せならば」別に彼女を傷つけてもいいわけですよ。 だって、彼女が傷つくかどうかは、傷ついてどのくらいつらいかは、彼女じゃないとわからない。 あくまで、あなたが彼女の気持ちを想像して(妄想してと言ってもいいくらい)、嫌な感情をいだくから嫌なんですよ。 極端に言えば、多少傷つくことがあっても、彼女はあなたと一緒にいたいと思うかもしれないわけです。彼女に悪いとか、他人がとう、というのは、考えてもしかたない。 彼女に悪いことをして自分はどう感じるのか、というところで考えるべきなんですよね。 ということで、以下本題ですが。 ここまでくれば、どうすればいいかは簡単でしょう。繰り返しになりますが、 あなたは、「復縁したいけれど、今のまま復縁することは、幸せになれる選択ではない。  でも彼女には会いたい。場合によっては復縁の目も残したい。だから彼女に会いたい。」 そういうことでしょう? それと、彼女もあなたのことは憎んではいないですよね?(わからないけれど、そう仮定します) であれば。 食事に誘うことには、大きな問題はないと思います。 以下を考えてください。 食事にさそうメリット (1)彼女に会いたいというあなたの要望がみたされて満足 (2)いきなり復縁ではなく、ある程度距離をおいたつきあいなので、食事だけなら、彼女を傷つける可能性が低い。なので自分も嫌な思いをしないですむ。 (3)復縁の可能性をキープできる。また、今誘わないで彼女が誰か別の男と親しくなれば、後悔するだろうけれど、そのデメリットが回避できる。 ・・・こう見てみると、食事を誘うのは、なかなかいい選択だと思いますよ。メリット盛りだくさんです。 (3)のついては、食事した程度では彼女に他の男ができる抑止にはならないかもしれませんが、今できるベストがそれなんだから、仕方ないですよね。やれることをやらずに最悪の事態(彼女に男ができる)が生じれば後悔するけれど、やれることをやってだめなら、あきらめもつくというものです。 ただ、デメリットもあるでしょう。 デメリット (1)断られたらショック・・・これは、無視しますよ。 (2)復縁したいと彼女に悟られて、また傷つける可能性があり、そうなると自分が嫌な思いをする。悟られること自体、なんとなく嫌だ。・・あとで解説します。 (3)復縁しないで中途半端に付き合うのは、自分にとっても彼女にとっても、将来を考えるとマイナスになる。(自分にとってマイナスだし、彼女をまたマイナスの世界に引き込んで迷惑をかけると、自分がつらい) 他にもデメリットはあるかもしれないですが、それはあなたが考えてください。 問題は、デメリットの(2)と(3)ですね。 (2)については、気にしないでいいと思いますよ。復縁したいけれど、今はまだそれはベストではないのだから。 そんなこと悟られてもいいじゃないですか。 むしろ、率直に彼女に言ってみたら? 「貴女のことがまだ好きだけれど、俺には貴女を傷つけないで幸せにできる自信がない。  でも会いたい。」と。 (3)についてだけ、よく考えてみてくださいよ。 あなたの将来はあなたの勝手だから、あきらめもつくだろうけれど。 中途半端に彼女に絡めば、彼女は時間を無駄にする。人生の大きな損失ですよ。 ただし。 「無駄にしたら彼女にわるいからダメ」ではないですよ。 「自分が彼女の時間を無駄にさせたと思うと、自分がつらいから、それは嫌」ということであるかどうかです。 それを我慢できるのであれば(彼女の時間を無駄にするのは、やむを得ないと納得できるなら) そして、他にデメリットがないようなら。 あなたの幸せのために、メリットが多いようですから、素直に食事に誘っていい(=そのほうが貴方が幸せになれる)と思います。

noname#195731
回答No.6

No.3です☆ お礼ありがとうございました。 他の回答者さんへのお礼を見て思ったのですが… 元奥さまからも連絡があるとの事なんですね? でしたら、元奥さまは質問者さんに対して、少なくとも嫌悪感は抱いておられないようですね。 そして質問者さんも元奥さまへの気持ちが複雑なようですし。 お気持ちを整理してみて、やはりそれでもと思われるのでしたら、1度気楽にお誘いしてみても良いのでは?と感じました。 そして… 離婚の主な原因は私の思いやりの無さと考えています。 →との事ですので、お誘いの際にも… やはり元奥さまの思いを優先してあげて下さい。

• dremp
回答No.5

文字通りの質問に答えるならば。 >ズバリご飯に誘ったりしてもいいものでしょうか? 相手が断りたい場合、気楽に断れるような誘い方を1回か2回だけしてみて、相手の様子をうかがう。 ということじゃないかと思うのですが・・・。 それで何か問題あるのでしょうか?こっちが疑問に思いますよ。どうしてそれがいけないのか。 どうも、あなたの質問は、もう少し奥がありそうだ。 >復縁についてはあまり考えず と書かれてますが、 ・むしろ、そういうことを心の底で思っているから、誘うことのためらいがあるのではないですか? ・もしくは相手に、復縁のつもりがあると思われる(勘違いされる)のが心配ということ? ・そもそも、なんのために飯に誘うの? そのあたり、ちょっと不可解ですね。 それとも何かほかにきがかり事項がありますか? よく思い出して、補足してみてはくださいませんか?

kasabutaman
質問者

補足

回答ありがとうございました。 おそらく回答者様のご指摘通り復縁したい意識があるんだと思います。ですから相手に悟られたくない、断られたくないといった保守的な面が出たのだと思います。ただ完全に復縁したいかという事には?です。もう相手を傷つける事は絶対にしたくありませんし、今も彼女の幸せを祈っています。離婚後も常に自分なりに何がいけなかったか考えてきました。離婚という形ではありましたが、色々と教わり、忘れていたものを思い出させてもらいました。あまり書くと自分に酔っているだけとご指摘されそうなのでやめておきます「笑」本題に戻すと復縁というのは正直矛盾してますが、簡単に言えば「よくないもの」、「出来ないもの」といった認識があります。ですので何処か踏み込めないのかもしれません。すいません、的が定まらず乱文ではありますが正直な意見となるときっとそういう事なんだと思います。

• fuku15154
回答No.4

復縁してもまた別れるだけじゃないのか。

kasabutaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ★ ズバリご飯に誘ったりしてもいいものでしょうか? →昔と変わらず冗談が言える関係でしたら、気楽に誘ってみても良いかもしれません。 でも冗談が言える関係って言うのは、元奥さまが質問者さんに対して“気持ちがフッきれたから”と言う理由も考えられます。 この場合は、誘われたら引いてしまうでしょう。 復縁についてはあまり考えずフラットに考えています。 →それなのに誘いたいという気持ちが理解できませんが… 元嫁さんの気持ちを最優先したいと思っています。 →そうしてあげて下さい☆

kasabutaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにフッきれたからというのがあるのかもしれませんね。仰る通り、冷静になるとこの状況で誘うのはおかしいですね。質問時は嫌いになって離婚した訳ではないので軽い気持ちでと思っていましたが、冷静に考えるとまだ戻れるならといった些かな期待があったのかと思います。戻れないのに・・。自分自身吹っ切れたと思ってましたが、そうでもないのかもしれませんね・・他人事のようですが、正直自分でもよくわかりませんので悪しからず。

• zkxzm4kz
回答No.2

やはり離婚に至った原因次第でしょうね。 あなたに思いやりがないのが原因であれば、 ここで食事に誘うこと事態が思いやりのなさと思えます。 いろいろ考えて離婚したのですから、 できれば会いたくないし、電話やメールも嫌だと思いますよ。

kasabutaman
質問者

お礼

仰る通りです。 ですので連絡していいのかと毎回迷います。ただ相手からもくる事がありますのでよくわかりません。

回答No.1

ない。 私の母も離婚しましたが、養育費以外親しくしませんでした。 というより、嫌で別れたのにわざわざそんな相手に会いたくないっていうのが事実らしいです。 私自身も離婚しました 旦那から会いたい、子供に会わせてほしいといわれますが、終わった相手に何の未練もないから出来れば関わらないでほしいです。 女は上書き保存、男は名前をつけて保存、というくらいですから、あなたがそうやって誘うことであなたの傷が増えるのではないかと。 終わった関係ならあなたも女々しくいつまでも連絡取らないで前を向いてください。 女側にしたら一番うっとうしいパターンです 元奥様の気持ちを最優先に、と仰るのであれば聞けばいいじゃないですか。

kasabutaman
質問者

お礼

前を向いて必死にやってきたつもりなんですけどね。 不快な思いをさせてしまったならすいません。 ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。