• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の為!元夫婦はまた 一気にもりあがるんですか?)

子供のため!元夫婦の関係はどうなってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 元夫婦の関係が再び悪化してしまうのではないかと不安です。
  • 私は離婚経験があり、再婚を考えていた相手との関係が急におかしくなりました。
  • 彼が元嫁のところに入り浸り、私との関係が疎遠になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   >  私と付き合いだし。再婚の為に、貯金を始めました。  とりあえず結婚を迫りましょう。拒否されたら、 婚約不履行、あるいは破棄の慰謝料として預金は貰っておきましょう。  それで気が済むものでは無いのであれば民事で高額の慰謝料を請求しましょう。  

yasumima
質問者

お礼

預金は、返すつもりでした。 ただ、現金で返した場合 そのお金を、元嫁に使われるのが嫌なので、彼の欲しがってた釣竿でも買って渡そうと、思ってました。 民事裁判で、慰謝料請求とかできるんですか? 知らなかったので、色々調べてみます。 教えていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >民事裁判で、慰謝料請求とかできるんですか?   > 知らなかったので、色々調べてみます。  再度です。  平日、 暇が有ったら簡易、家裁に行って裁判傍聴をしましょう。     いろんな事で訴えているのを無料で見学できます。    時効は3年だと思います。  傍聴はしても殆どは書類だけのやり取りが多いのでつまらないかも知れません。

yasumima
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足を読ませていただきました。 優しい=心が弱い。経験者としてよくわかります。 弱いから、離婚して、あなたと元の奥さんとの間でフラフラ揺れているのですね。 元の奥さんは怖い人かもしれませんが、彼にとったらいいところももちろんある女性だと思います。 年月がたち、彼も良いところを思い出したのかも。 彼は奥さんに対する愛と言うよりは、やはり、お子さんに対する愛があると思います。 あなたが強引に彼と元の家族を引き離して、あなたは幸せになれますか? いつも前の家族の事を考えて、ボヤッとしている彼と上手くやっていけますか? どうしても彼の事を諦められないなら、しばらく静観して、待ってみてはいかがでしょうか。 私は、偉そうですが、男女は縁、だと思っています。 彼と元の家族に縁がなければ再びダメになるでしょうし、あなたと縁があれば、彼はあなたの元に戻ってくるでしょう。 その時、彼との事をもう一度考えてはどうですか? あなたにもお子さんがおられるのですから、今はお子さんとの生活を穏やかに過ごされてはどうでしょうか。 私的な意見ですが、彼のように、優しいけれど優柔不断な人は、よろしくないと思います。

yasumima
質問者

お礼

ありがとうございました。 急な事すぎて…気持ちの整理が全然つかず。 私の娘4歳は、彼の事パパと思っていた事もあって。娘から…パパとママと3人の家族がよかった!という言葉に、涙しかでません。 優しいけど優柔不断な男は、やめてた方がいい。誰に聞いても、同じ事言われます。私がもし相談受けたら、同じ事言います。 復縁して…すぐ妊娠そういう報告聞いたらまた、自分が苦しんでしまいそうで、怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ちお察しします。私もバツ1で子供が1人います。 文面からでは分かりませんが、彼は離婚して、どれくらい年月がたつのでしょうか? まず、男性は離婚の理由を正直には言いませんし、ましてや、自分に都合の悪いことは絶対に言いません。 また、理由はさておき、離婚前後は相手に対する憎しみや嫌悪で、なかなか正しい判断もできず、精神状態も無茶苦茶です。 時間、月日がたつと、人は冷静さを取り戻し、後悔することもあると思います。 特にお子さんがおられると、おられないとでは気持ちの差も大きいでしょう。 彼は時間がたち、自分の血を引くお子さんに対する愛や、大切さに気づき、元に戻ろうと決めたのではないでしょうか。 もちろんあなたに対する想いも申し訳なさもあるに違いありませんが、やはり、あなたのお子さんは成さぬ仲です。 彼は優しい人なんですよね。それなら、元の奥さんにも、ましてやお子さんにもとても優しい人ですよね。 元の奥さんが彼を受け入れたのなら、彼は元の家族に帰っていくと思います。 内容から察して、あなたが引き留める事は無理かと思います。 そんな男性だったとあきらめてまた次の素晴らしい出会いを大切にした方が、あなたのためによろしいかと思います。

yasumima
質問者

補足

彼は、離婚して4年位たっています。 彼の娘さんは、小学校2年生で、娘さんから時々メールがきてた。 という事を、彼の両親から聞きました。 私に、ちゃんと口で説明してくれない理由も、わからないし… 不倫で離婚にいたった本人が、元嫁との浮気で…簡単に、私達を捨てるものですか? 彼は、優しいけど。 精神的に、かなり弱い人間です。 彼の奥さんは、職場でも有名な位 かなり怖い人だと聞いてます。 そんな状況で、耐えられるものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫婦について

    離婚してから一年が経とうとしています。子供はいません。 離婚の主な原因は私の思いやりの無さと考えています。 最近になり、メールや電話をする事があります。 ズバリご飯に誘ったりしてもいいものでしょうか? 皆様の客観的な視点や経験を教えて頂けると嬉しいです。 電話では昔と変わらず冗談を言い合えています。 復縁についてはあまり考えずフラットに考えています。ただ色んな人に迷惑をかけたと思うので慎重に考えていきたいと思っていますし、元嫁さんの気持ちを最優先したいと思っています。

  • 離婚した元嫁、離婚認めず

    離婚したのに それを隠すかのように 現在進行形の日記を SNSで書く元嫁の気持ちってどうなのでしょうか? ちなみに、離婚した原因は元旦那の浮気で、子供は2人いて2人とも元嫁の所です。

  • 夫婦のあり方

    夫婦のあり方 私は20代後半で彼氏ありですが未婚です 一度も結婚したことないけど、親しい知り合いの人に聞いた話です 結婚12年 子供小学生の娘2人 お嫁さんは週2、3で遊びに行く その間は実家に子供を預け夜は出かけてる 5年前くらいに奥さん浮気 だんなさんと話し合った結果 子供のために離婚はしない予定 だんなさんが幼少期両親のことで辛い思いをしたので 子供には同じ思いをさせたくないとのこと 子供を夏に遊びに連れて行くときも奥さんは違う予定で不参加 ごはんはあったりなかったり 家のことをどれだけしてるのか家庭を見てないのでわからないし 浮気するまでにどれだけがんばっていたのかわかりません 奥さんは家に居るときは携帯電話でメールしたり電話したりが多いみたい だんなさんは子供にだけは奥さんが今も浮気してるとかばれたくないそうです もちろんまだ少なからず愛しているんだと思います 結婚生活ってこういうものなのでしょうか? 家庭なんて家庭の中にいるひとにしか見えませんが 私ももう子供ではないので、片方だけに非があったんだとも思いません お互いに何かあったからこうなったんだと思うんですが 子供のためにそれでも一緒にいれるものですか??

  • 子供を手離す母の気持ち

    私は未婚で子持ちだった女ですが、最近結婚をして相手にも連れ子が居て家族になりました。 相手の離婚理由は元嫁の浮気らしいのですが、子供に逢いたいと浮気相手とケンカをすると言ってきていたらしいのですが、今は全くありません。 元嫁は結婚した事すら知らないと思うのですが、私は子供苦手ですが、子供を手離すという考えが全く出来ません。 子供にイライラして、思ったとしても、行動に移す気持ちになれません。 2回の妊娠、子供を出産した時の嬉しさ、皆さんもあると思います。 これを思い出したらその行動とれないのでは?と思ってしまいます。 養育費を払ってはきますが彼女の気持ちが知りたい… 余計な事を考えるな、育児に励めと思われるかもしれませんが、自分の考えに反する人の気持ちが知りたいです。 どなたか過去にそんな事があった方いらしたら、率直な意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • アラフォーバツあり彼との交際…

    バツあり同士でお付き合いをはじめて、もうすぐ1年になります。 彼の元嫁&子供たちは、彼の家から歩いて5分くらいのところに住んでて 未だに駅までの送迎やら、メールや電話で家族のお付き合いをしています。 子供も大きいし、親子でのお付き合いは全然構わないのですが やっぱり元嫁と親しくしてるのは嫌です。 この件では何回も彼とは喧嘩をしましたが 気持ちはないからの一点張りで改善しません。 彼と元嫁は2度結婚→離婚を繰り返してて 私的には3度目もあるのかという心配もあります。 このまま元嫁とのことは私が我慢し続ければいいのか それとも見切りをつけるべきか…悩んでます。 元嫁の件での喧嘩を除けば、仲はいいと思うし 彼のことも大好きです。

  • 彼の元嫁

    マッチングアプリで出会い2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 私(40歳)実家暮らし7年前に離婚バツイチで子供1人(小5) 彼(45歳)実家暮らし7年前に離婚バツ2で別居の子供1人(小6)元嫁の連れ子2人(成人) 彼の離婚原因は2回とも元嫁のようです。 2回目の結婚で元嫁の連れ子のお父さんになり、2人とは今でもお出掛けしたり交流があるようです。彼は2人の事を息子、娘と言います。 実子の娘ちゃんは月イチペースでお泊りに来ていてその時に養育費を渡していると聞きました。 先月は連絡がなく会えなかったので養育費を振り込みたいと元嫁にLINEをしたら娘がお父さんとお母さんと一緒に食事に行きたいと言っていると言われたので今週末連れ子の娘ちゃん含め4人で食事するみたいです。 今までも元嫁から食事に行きたいと誘われた事があったけど嫌だったので予定が合わないフリをして断っていたそうです。 今回は先月娘ちゃんに会えなかった寂しさと養育費を渡したいのもあってOKしたようです。 正直、元嫁と話すこともないし行きづらいとは言っていますが娘ちゃんのリクエストでイタリアンで元嫁がお酒好きだからビールが美味しいお店を選んだと聞きました… 彼には一緒に飲んでほしくないです(><) 元嫁は毎晩のように飲み歩き朝帰りなど相当遊んでいたようです。 家に帰って来なくなり浮気を疑ったけど絶対にないと言われとにかく離婚してほしいとお願いされて離婚したそうです。 娘ちゃんはまだ未就学児だったのでお母さんが必要だろうと育てたかったけど元嫁に任せたみたいです。 離婚してすぐに元嫁は再婚して出産していますので浮気をしていたのは間違いないです。 彼は元嫁の事を怒っているのかよくわりません… 実際私とのデート中によく元嫁の話をします。 正直あまり聞きたくないのですが未練もあるのか?て考えてしまってしんどくなります。 今回の食事のお誘いも元嫁が寄りを戻したいとか言うのではないか?と思ったので彼にそれを言うと、子供もう1人いるし無理!て言ってました。 子供もう1人いなかったらOKなの??て思ってしまいます。 彼とは週1、2回会っていてデートしてます。 日帰り旅行やドライブです。 夜に急にドライブ行かない?と誘われたりするのですがただ寂しさを紛らわせているのか私に会いたいと思ってくれているのかもわかりません。 彼から付き合おう!とか好き!とか言われてないのですがもう2ヶ月になるし付き合ってるのかな?と思って交際している状態です。 週末の食事の事を聞いてからずっとモヤモヤが消えません。 会ってほしくないのが正直な気持ちですが寄りを戻さないか不安な気持ちもあります。 これからも元嫁との食事会が続くとなると耐えられないと思います。 これはもう別れるべきでしょうか? この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です

    旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です。 私は初婚 旦那 バツイチ 子持ちで、 結婚しました。 私のお腹には赤ちゃんがいます。 旦那が元嫁と離婚した理由は、浮気などではなく、元嫁の奇行が原因です(奇行の元を正せば精神疾患) 子供はまだ小さいですが、元嫁が引き取りたいと強い希望があり、子供は向こうの親権です。 旦那のこの元嫁に対する対応についてここのところ悩んでいます。 元嫁は精神的に不安定なところもあり、 1日に何度も旦那にラインをしたり電話をかけて来たりします。 辛いとか死にたいとか。 それだけならともかく、 旦那が、向こうのことを心配して週に2ー3回元嫁のところに行って(元嫁は実家で両親と住んでいる)子供の面倒を見たり、元嫁を慰めたりしています。 週に1回は泊りがけで行って子供の面倒を見たり、子供や元嫁を買い物に連れて行ったりします。 バツイチ、小さい子供がいる人との再婚はある程度は覚悟していましたが、 なぜ離婚しているのにこんなに向こうに付きっ切りで面倒を見ないといけないのか…と正直私自身も疲れて来ました。 旦那の優しいところに惚れて結婚したのですが、優しすぎるというか…。 離婚しても相手に子供がいる場合はこんなに頻繁に行くのが普通なのでしょうか? なんか、逆に私はまだ子供も生まれていないし、 向こうがメインで私はサブ?の扱い?と涙が出て来ます。 私の中では離婚したら月に一回とか、数ヶ月に一回子供に会いに行くくらいかと思っていました…。が、世間ではこれが普通なのですか? 養育費も渡しています。 このまま私はこの子を産んで、旦那と生きていけるのか不安になって来ました。 私としてはもう離婚したんだし、向こうには行って欲しくないですし、行く理由もわかりません。 これを伝えたところ、これで自殺でもされたら後々面倒だろう? 向こうの子供も俺の子なんだよ。 と…。 旦那が向こうの子を引き取るのならそれも覚悟の上です。 でも、私の旦那なのに、いくら元嫁と言えど、旦那にべったりだとすごく嫌な気分です。 これをうまく旦那に伝える方法はありますか? 私は離婚するしかないのでしょうか? いまはよくてもこのままずっとこの生活が続くのなら私の方が病んでしまうだろうなと思います…。

  • 元嫁がストーカー?

    知り合い(男性)に相談受けたのですが、その知り合いは30過ぎのバツ1で離婚して何年もたってるようです。親の反対押し切っての結婚だったけど案の定合わなかったようで‥ 離婚してから、その元嫁さんからのストーカーがすごくて、今は元嫁さんも落ち着いたらしいですが、ひどい時期は彼が女友達といたら飛んできたり、電話・メールも一日何十件もきてたからそこには居りたくないくらいだったそうです。最近まで付き合った彼女は幸い市外の子だから問題なかったものの、今後付き合う女性ができても、いつその嫁がまたストーカー的になるかという状態で、もちろん自分の一人暮らししてる部屋に呼びたくても呼べないだろうと悩んでいます。現在付き合いたい女性がいて、彼女も来たがってたけど、その事情話して、他の場所にしたいといったらしく、彼女からは、他に女性がいると疑われそうな不安もあるそうです。 私は独身なので、別れた恋人とかなら相談に乗れるのですが、あまり経験ないのに知ったかぶりもできなくて‥ 私としては、一度離れたものを追うべきではないと思うのですが(子供はなく離婚届けに二人が判押したわけだから)みなさん、特にそういう経験があるかたどう考えますか?少し離れた所に引っ越すか、堂々と市内で生活すべきか‥よろしくお願いします。

  • 子供の為なのはどちら?

    DVやモラハラな旦那なら別れた方がいいですが 旦那が肉体関係ありの浮気をしている場合、 子供のために別れないのが正解なのでしょうか? それとも我慢して結婚生活を維持するより離れてのびのびと暮らす方が正解なのでしょうか? 旦那は浮気をしているが、 一時的な恋愛に浮かれてるだけで 離婚するつもりはサラサラないとします。 友人(バツイチ・子持ち)は、 旦那に浮気されて、即離婚しました。 そのため、毎日働きに出ていますが、パートで少ない給料だし、 子供の面倒も満足に見れないし 子供をいろんなところに連れてってあげられてないし、 栄養満点の食事の食べさせてあげられてないし、 正直子供がかわいそうです。 友人B(専業主婦・子持ち)は 旦那に浮気されましたが、二人目が生まれました。 不倫相手には慰謝料も請求せず、連絡することもなく、 旦那が別れるのを待つ毎日ですが 子供は幼稚園に通い、 家族仲良く(?)ディズニーランドやいろんなところにお出かけできるし、 子供たちはおいしいものもいっぱい食べれるしお父さんも子供を愛してくれるしたくさん遊んでくれるそうです。 私は女性ですが、、 この友人たちを見ていると、 友人Bの方が子供のためにいいのではないかと思うのですが 世間一般的な答えとしては、 奥さんが我慢して結婚生活を続けるより 自分の人生なんだから離婚して 子供のために精一杯働き、生活するのが正解なのでしょうか?

  • 彼の元嫁にキレそうです

    彼と元嫁の間には子供がいません。離婚すれば全くの他人なのに元嫁は彼に係わろうとします。 私から元嫁に話しをするのは避けたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 彼が迷惑だと言っても毎日電話やメールがあります。