• 締切済み

元嫁の行動について

昨年5月二度目の離婚をしました。約1年元嫁に対し家賃・光熱費・食費で約15万いれてます。私の手取り約21万なので、先月もう無理だと伝えたら実子(一人)を引き取ってくれの事。娘まだ小学1年生なので、学校の事、食事の事かどうしたらいいか判らない状態です。復縁の事も、話しましたが、元嫁は、受け入れてくれませんでした。挙げ句のはて楽になりたいから、死にたいとも言います。いいアドバイスお願いします

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  楽になりたいから、死にたいとも言います。その奥様の下でお子さん大丈夫ですか? 小学1年 女の子ですよね?親の気持ちに敏感ですよ。  奥様 引き取って欲しいって言うくらいなのできちんとお子さんの世話をしているとは思えないんですよね・・・  時には子供に八つ当たりしてませんか? 楽になりたい・・でも子供がいるから楽にならない・・・だから子供を引き取って欲しい・・  もう親目線ではないですよ。奥様の目線がね・・ 母親ならばどんな事があっても子供を手放さないって事は現実にないです。  手放さない母親と自分の人生子供のために潰されたくないって思う人もいます。 奥様後者の考えではないでしょうか?  質問者さんは引き取るのに学校のこと 食事のことだけをクリアすれば引き取るつもりですか? 学校のこと 学校が早く終わっても学童があります。その後は家でお留守番する子もいますし子育てサポートを利用して学童から違う施設で待つ事もできます。地域によって違うので調べてみてください。 実際私の知人は小学一年の娘と二人暮らしです。奥様が子供いらないって事で離婚し 現在娘さんと二人で暮らしてます。  色々なサポートを受けながら暮らしてますよ。知人は夜勤 泊まり仕事がある人です。 父親と二人暮らし 出来ない事はないです。  ただ・・・貴方は学校の事 食事のことを理由に引き取りたくないようにも聞こえます。 引き取ろうって思ったら 学校も食事もなんとかなりますからね・・・  学校行事に関しても共働き夫婦がいます。働いているので貴方と一緒ですよね?必ずしもすべての学校行事に参加してませんよ。  食事にしても今はコンビニもあるし、冷凍食品もあります。少しづつ料理を覚えたらいい話です。  貴方はどうしたいのですか?貴方も実は引き取りたいって思っていないのでは?って感じてしまいました。。。  貴方も奥様と同じで子育てから出来たら逃げたいのでは? だから学校 食事って理由をあげているのかな?って思います。  引き取り育てようって思ったらなんとかなるし理由もいらないですからね・・・  貴方が育てられないのならば 貴方のご両親 奥様のご両親と相談してみては? 後は・・・お子さんには可哀想ですが施設に入って貰うしかないですよね・・・  

noname#171468
noname#171468
回答No.4

奥さん(元)精神的に困窮して居る、引き取り出来ないなら養護施設に渡すしかないですね。 死にたいと言う言葉の重みです、自死念慮を言う鬱的傾向に陥るなら出る言葉です、金銭問題ではない、精神的にダウンして居る今を思えばこどもさんも不憫ですけど、行政に任せるしかない。  それが子育てのきつい現実です、復縁とかではないもっと奥さんの話を聴いて上げる事をして来たかです・・・・  元妻も子の親です、愚痴くらい聴いて上げて居たか・・・・・  子育ての悩みとか、子どもを通じて育児と言う受容があれば共感も出たんではないですか?  親としての困り事の相談をどう関わって来たかです。

noname#130648
noname#130648
回答No.3

娘さんの気持ちも考慮しながらになりますが 引き取ることを検討しては如何でしょうか。 奥様を不幸なことに亡くしてしまった方もおられます。 仕事や子育てに頑張っておられますし どうしても出来ないとは思えません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そんな相談は実の母親にしないといけないのでは。 離婚した嫁の命の心配をする義理もないわけではないので、 そのへんは、嫁の両親にでも相談するのがいいでしょう。

• dexi
回答No.1

まずあなたはどうしたいのか書きましょう。 お金を払わず娘も引き取らないようにしたいのか。 引き取れるなら娘は引き取りたいのか。