• ベストアンサー

人工股関節置換手術後

近いうちに両側の人工股関節置換手術をします。 30代前半です。 術後についていくつかお聞きしたいのですが、 ◯術後の痛みはどんなものでしょうか? とにかく寝れない程痛いのか、薬を使えばなんとか・・・なのか、薬を使ったら全然。 等、主観で構いませんのでお願いします。 ◯手術後の入院生活で、あったら便利なもの等ありますでしょうか? 入院期間はおよそ1週間で階段昇降、T杖1本となり、退院の予定です。 その他、何かアドバイスなどありましたら、是非お聞かせください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.2

以前に膝の靭帯再建手術をしました。  術後の痛みについては、3日目まで脊髄に点滴で麻酔を入れ続けていたので、ほとんど痛みはありませんでした。その後退院までの2週間は痛み止めの服用で十分でした。術後もよく眠れましたが、人によっては麻酔の効きが悪く、鎮痛剤を追加するそうです。  痛みは個人差ですので、もしかなり痛むようでしたら、座薬を入れてもらうこともできます。その都度要望を看護士さんに遠慮なく伝えるべきです。痛みをとるのは術後の回復にも大事だそうですので、我慢をしないほうがいいそうですよ。  術後1週間で退院は早い気もするのですが、病院にもよるのでしょう。私は長く滞在と思い、あらかじめ病院の設備もわかっていたので、DVDや本もかなり持ち込みました。携帯の充電器、お茶、電気ポットなど身の回りの必要なものを一通り持ち込み、快適な入院生活でした。病室を事前に見てみるのも一案だと思います。  何はともあれ、手術はお医者さんの範囲ですが、リハビリは患者さん本人の責任で、自分でやらなければ誰も治せないので、根気よく頑張ってください。お大事にどうぞ。  

mananyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、腰からの痛み止め点滴がいい仕事をしてくれるのですね! 私も腰からの痛み止めをするそうなので、効き目に期待しています。 術後も良く眠れたとのことで、安心しました。 痛みは主観でしかないですが、 股関節よりも膝の手術の方が痛いと聞きますので、 膝を手術された方から、痛み止めで緩和できるというお言葉をいただけると とても頼もしいです! 入院中の過ごし方も参考にさせていただきます。 リハビリは大変そうですね。 でもやっぱり歩きたいので、しっかりガンバリマス! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

術後の痛みについては個人差もありますが麻酔が切れれば当然激痛が走ります。 こればかりは個人で感じ方も違うのでなんとも言えません。 しかし術後の痛みよりリハビリの痛みのほうが何倍もいたいと思いますけど。。 それに比べれば術後の痛みなんてたいしたことないって思いますが。

mananyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 激痛とは、びっくりです^^; 医師も身近にいる経験者もみな、激痛と言った方は一人もいらっしゃいませんでしたので・・・。 術後は腰からの痛み止めの点滴があるそうなので、痛みがあるのは承知のうえですが、 激痛は間逃れることができそうです^^;;; リハビリは、術後のことも視野にいれているものを、理学療法士さんと相談の上毎日自宅で行っています。 術後のリハビリも、入院期間中の術後数日だけで 退院後は15分~30分ほどの歩行(散歩)程度で問題ないとのことでしたので この術後数日のリハビリをがんばればなんとか大丈夫そうですね! ご意見ありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.1

一つの例です。 わかりやすいと思ったので、例として挙げておきます。 http://sjrc.sonodakai.or.jp/joint/hip_replacement04.html 退院してからも、リハビリが必要ですよ。 上記に書いてるように、3ヶ月は見てください。 手術の痛みは、気にするほどではありません。 良い、痛み止めもあります。 本当の闘いは、リハビリが始まってからですよ。

mananyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、術後の痛みは大したことはないのですね! 安心しました! リハビリは、私の通う病院でも説明がありましたが 退院するまでの数日(実質6日程度)は午前午後の2回行い、 退院後は、1日15分~30分程度の歩行(散歩)のみで問題ないとのことで、 術後も3週間もすれば、禁止体勢も解除とのことでした。 術式によってもきっと差があるのでしょうね。 ともかく、皆さんのお話だと 術後のリハビリが大変とのことで 術後6日程度ではありますが、 ガンバリマス。 ありがとうござました。