• ベストアンサー

人工股関節置換手術後

近いうちに両側の人工股関節置換手術をします。 30代前半です。 術後についていくつかお聞きしたいのですが、 ◯術後の痛みはどんなものでしょうか? とにかく寝れない程痛いのか、薬を使えばなんとか・・・なのか、薬を使ったら全然。 等、主観で構いませんのでお願いします。 ◯手術後の入院生活で、あったら便利なもの等ありますでしょうか? 入院期間はおよそ1週間で階段昇降、T杖1本となり、退院の予定です。 その他、何かアドバイスなどありましたら、是非お聞かせください!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

 以前に膝の靭帯再建手術をしました。  術後の痛みについては、3日目まで脊髄に点滴で麻酔を入れ続けていたので、ほとんど痛みはありませんでした。その後退院までの2週間は痛み止めの服用で十分でした。術後もよく眠れましたが、人によっては麻酔の効きが悪く、鎮痛剤を追加するそうです。  痛みは個人差ですので、もしかなり痛むようでしたら、座薬を入れてもらうこともできます。その都度要望を看護士さんに遠慮なく伝えるべきです。痛みをとるのは術後の回復にも大事だそうですので、我慢をしないほうがいいそうですよ。  術後1週間で退院は早い気もするのですが、病院にもよるのでしょう。私は長く滞在と思い、あらかじめ病院の設備もわかっていたので、DVDや本もかなり持ち込みました。携帯の充電器、お茶、電気ポットなど身の回りの必要なものを一通り持ち込み、快適な入院生活でした。病室を事前に見てみるのも一案だと思います。  何はともあれ、手術はお医者さんの範囲ですが、リハビリは患者さん本人の責任で、自分でやらなければ誰も治せないので、根気よく頑張ってください。お大事にどうぞ。  

mananyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、腰からの痛み止め点滴がいい仕事をしてくれるのですね! 私も腰からの痛み止めをするそうなので、効き目に期待しています。 術後も良く眠れたとのことで、安心しました。 痛みは主観でしかないですが、 股関節よりも膝の手術の方が痛いと聞きますので、 膝を手術された方から、痛み止めで緩和できるというお言葉をいただけると とても頼もしいです! 入院中の過ごし方も参考にさせていただきます。 リハビリは大変そうですね。 でもやっぱり歩きたいので、しっかりガンバリマス! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

術後の痛みについては個人差もありますが麻酔が切れれば当然激痛が走ります。 こればかりは個人で感じ方も違うのでなんとも言えません。 しかし術後の痛みよりリハビリの痛みのほうが何倍もいたいと思いますけど。。 それに比べれば術後の痛みなんてたいしたことないって思いますが。

mananyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 激痛とは、びっくりです^^; 医師も身近にいる経験者もみな、激痛と言った方は一人もいらっしゃいませんでしたので・・・。 術後は腰からの痛み止めの点滴があるそうなので、痛みがあるのは承知のうえですが、 激痛は間逃れることができそうです^^;;; リハビリは、術後のことも視野にいれているものを、理学療法士さんと相談の上毎日自宅で行っています。 術後のリハビリも、入院期間中の術後数日だけで 退院後は15分~30分ほどの歩行(散歩)程度で問題ないとのことでしたので この術後数日のリハビリをがんばればなんとか大丈夫そうですね! ご意見ありがとうございました!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一つの例です。 わかりやすいと思ったので、例として挙げておきます。 http://sjrc.sonodakai.or.jp/joint/hip_replacement04.html 退院してからも、リハビリが必要ですよ。 上記に書いてるように、3ヶ月は見てください。 手術の痛みは、気にするほどではありません。 良い、痛み止めもあります。 本当の闘いは、リハビリが始まってからですよ。

mananyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、術後の痛みは大したことはないのですね! 安心しました! リハビリは、私の通う病院でも説明がありましたが 退院するまでの数日(実質6日程度)は午前午後の2回行い、 退院後は、1日15分~30分程度の歩行(散歩)のみで問題ないとのことで、 術後も3週間もすれば、禁止体勢も解除とのことでした。 術式によってもきっと差があるのでしょうね。 ともかく、皆さんのお話だと 術後のリハビリが大変とのことで 術後6日程度ではありますが、 ガンバリマス。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 人工関節置換手術について教えて下さい。

    61歳の体重103キロの男性です。 若い頃スポーツで膝を酷使➕肥満等で膝関節変形症になってしまい 階段の昇降や歩行が辛くなってます。 高額サプリメントを飲んでも効かないのと、 関節へのヒアルロン酸注射が痛くて嫌になり。 医師の勧めで、筋力と体力のある内に人口関節の全置換手術を考えてます。 人口関節の技術が進み、多くの患者さんが置換手術を施術されていると聞きました。 介護福祉です現場で障害の方の介護をしてます。 術後も同じ仕事を続けたいと思っています。 現在3割負担です。 組合の高額医療制度を適用で、施術は両足です。 上記内容で1ヶ月以内の入院として。 現場へ復帰するには、どれ位の期間を要するのでしょうか? 術後の不具合や痛み費用等について不安もあります。 実際に施術された方の経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人工関節置換手術

    変形性股関節症の人工関節置換手術を受けられて、さらに再手術を受けられた方がおられましたら体験談などを教えていただきたいのですが・・・☆

  • 人工股関節置換術の手術後について

    私の祖母が人工股関節置換術を受けることになりました。とても不安がっています。そこで、経験者の方の出来るだけ詳しい情報が欲しいです。 (1)人工股関節置換術の術後の生活の中で制限されて一番辛いことは何ですか? (2)足爪を自分で切ることは出来ますか? (3)術後の生活の中で辛いことをどのような工夫をして生活していますか? (4)お風呂の浴槽に入る時に注意することはありますか? (5)感染症はどのような時に発症しますか? (6)手術前と違って家族で協力するようになったことありますか? 多くの質問ですが、不安を何とか取り除いてあげたいので、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人工股関節置換術の本音を教えてください

    本日79歳の母が、風邪気味のため人工股関節置換術を断念して退院して来ました。手術を断念した理由には、その他にも、術後に脱臼して再入院した人を目の当たりにしたり、リスクの説明を受けたり、看護士の方々や主治医(執刀医とは別)の方にも、熟慮する様勧められたこともあったようです。診断は、末期股関節症(杖を使い殆んど歩かない)ですが、プール歩行等やっていたためか、重度の痛みはなく、鎮痛剤等の服用もしていません。 父も82歳と高齢ですが、子供達に面倒をかけたくないと、現在2人暮らししております。お互いなるべく迷惑をかけない様にと、手術を決断したようです。緊急性を問われない整形外科界を睨んだ上で、このようケースでの、専門の先生方の本音をお聞かせください。 勿論、リハビリと戦う、本人の強い意志が一番重要な事はわかっておりますが、手術をしようがしまいが、車椅子の生活を怖がってるようです。

  • 足首の人工関節置換手術をされた方

    私の母が足首の人工関節置換手術を考えています。 母は現在55歳ですが、15年ほど前からリウマチで進行がひどく両膝、両股関節をすでに人工関節にしていて、どちらも手術前に病院等で知り合った方々で人工関節の手術を既に経験している方に話等聞いたりして情報を得ていたようなのですが、足首は手術するひとが少ないようで、母の周りにいないそうです。 私もネットで検索してみたのですが、私の調べ方もあるのかもしれませんが足首に関しての情報は見つかりませんでした。 どなたか、知人等でも構いません、足首の人工関節置換手術をされた方がいましたら、その後の経過等お話を聞かせてください。

  • 人工股関節

    肉親が、人工股関節を入れる手術をする事になりました。 病院や個人の差はあるとは思いますが、どれ位の入院で退院できるものなのでしょうか。(ちなみに年齢は40代前半です) お店をやっているので、出来るだけ早く退院したいそうです。 それと費用的なものは、どれ位かかるものなのでしょうか? 最近の手術を受けられた事のある経験者の方及び、この手術に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 人工膝関節の手術について

    人工膝関節の手術後は杖は必要ですか?あと手術後、膝はどれくらいまで曲がるようになるのでしょうか?教えてください。

  • 人工関節について

    80歳の男性です。 10年前に変形性膝関節症になり、手術をしました。 手術後は何もせず、痛みもなく、すぐに歩けると思っていましたが 痛みがずっととれず、ヒアルロン酸注射等をしてみましたが変化がありません。 それでも、2キロ・3キロぐらい歩行もでき、 自転車では5キロ・10キロとサイクリングをできておりました。 最近、膝が痛く、歩行も困難になってきました。 家族は杖をついて歩くように言いますが、 杖をつくのは嫌で、何も使わず歩行していましが 今現在は歩いていると痛くて 自宅ではハイハイをして移動しております。 再度、手術か人工関節を考えています。 人工関節にすれば、退院後、 すぐに2キロ・3キロと歩けるようになるのでしょうか? 歩いた後は痛みがありませんか? 普通にしてて痛みはまったくありませんか? リハビリが必要なのでしょうか? それ以外に痛みがなくなる方法がありましたら 教えてください。 大変すみませんが 教えてください。

  • 人工股関節手術後の感染症について

    私の母は75歳で人工股関節の手術をして、退院してから歯科治療をしました。その件で心配な点があるので、わかる方にお尋ねしたいことがございます。 股関節の術後7か月くらい経った先月、歯科の治療をしました。 抜歯ではありませんが、歯茎の切開を伴う内容です。ただ、感染症のことはすっかり頭になくて歯科医に話さず、抗生剤などの前処置はしていません。この歯科治療から4週間ほど過ぎて特に変わった症状もなく元気ですが、今回の歯科治療による感染症発生の心配は、まだあるでしょうか。なお、母は股関節の手術後も退院後も感染症は起こしておらず、順調に過ごしてきました。 それと、参考までに以下の点もお分かりの範囲で結構ですので、お答えいただければありがたいです。 (1) 今回のように、術後の歯科治療や、あるいは尿路系の疾患で感染症になるとすると、潜伏期間などはあるのでしょうか。 (2) 人工股関節の手術患者が、術後に感染症になる割合は、統計上では1000人に対して3~4人程度と書かれているサイトが多いですが、例えば歯科治療の前に抗生剤の処置などをおこなっている人も、そうでない人も含んでいるデータなのかどうか。 よろしくお願いします。

  • ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください

    お世話になります。 京都市内で、ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください。 母親が、近くの整形外科で診てもらいましたら、変形性ひざ関節症とのこと で、特に階段の昇降がとても辛いとのことです。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう